The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

何勘違いしているんだ・・・俺の自作PCはまだ終了してないぜ!(ノ゚∀゚)ノ(PC修復劇)

さあ新年の記事第2弾をドーン!(ノ゚∀゚)ノ(今年はヤる気か!?)
と言っても、先月(=昨年)のお話ですorz


新年1発目の記事で「まさかのFC2IDのパスワード失念~」のくだりを書いていたかと思います。
(後述とか言っておきながら何も書いてなかったじゃねーかYO!)
何故こうなったか、ひいては「何故昨年12月は1度もBlogを更新しなかったのか」。
その真相を今ココに書きたいと思います・・・φ(・ω・ )
※正直なところ特別な要素は皆無です。


2016年12月7日。
楽しい楽しい(?)年末年始へ向けていろいろ準備を進めていた私に悲劇の野郎が舞い降りやがりました。


170103_ご臨終


”自作PC、ご臨終です。”


2013年1月の年明け早々に組み上げ、約4年近く活躍してきた私の愛用の自作PC。
実際のところはここ1年ほど調子が悪く、かなり騙し騙し使い続けてきたのが現実です。
そしてとうとう、この日にOSが全く起動しなくなり、M/B側でリブートを掛けてもHDDは全く反応せず。
「起きろよ!お前のPC生はこんなもんじゃないだろ!」という仮面ライダー龍騎の49話、
最終回の1話前で主人公が死ぬという衝撃的展開の際にこの間京都で奥様が盗撮の被害に遭われた際に犯人を取り押さえた方が演じている準主人公が悲痛な顔で話しかけているシーンの再現の如く必死に呼びかけをしたのですが答えることはなく。

いつも自分の傍らで活躍し続けてきた相棒はそのPC生に幕を閉じたのです・・・( ノД`)


2013年ですか・・・。
もうあの日から4年が過ぎようとしているとは、時の流れと自分の歳を痛感しますね(汗
よくよく考えてみたら長年のブロ友PBさんの娘さん(次女さんの方)がこの間大学入学したかと思いきや、もう数ヵ月後には卒業という時期ですからね。
このPCも大体そのくらいの時期に製作し、今まで活躍してきました。
実際のところ最新のネットゲームを試しに動かしてみてもフツーに動いてくれていたので、スペック的にも時代遅れになってきたとはいえ特に不満はなかったのですが、こうなった以上コイツも卒業させるべき時が来たのかもしれません。


というわけで、大事な相棒は一足先に卒業ということで・・・。


















































170103_何勘違いしているんだ


・・・何勘違いしているんだ?
俺のターンPCはまだ終了していないぜ!!!!(ノ゚∀゚)ノ

以下、BGMを再生しながらご覧ください。



170103_発動


速攻魔法”密林”発動!
普段は使わないように心がけているクレジットカード、及び密林プライム会員期間限定体験を利用し\8,221を支払う!


170103_召喚


この効果により
「日本サムスン製”SSD(Solid State Drive)”・250GB」

「オウルテック製3.5インチ変換ブラケット」
「サンワサプライ 製下L型シリアルATA3ケーブル」
の3体をバトルフィールド(=部屋)に召喚!
(画像が汚いのは許してね!)


170103_融合


ドロー!
召喚したSSDを3.5インチ変換ブラケットと融合!


170103_ダイレクトアタック


ドロー!
融合したSSD&ブラケットでご臨終の自作PCにダイレクトアタック! ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛


170103_怒りのOS再インストール


ドロー!
さらに怒りのOS(Windows7)再インストール!(怒りのバー○トス○リームと同じノリでお願いします)



170103_もうやめて


「Altria、もうやめて!自作PCのライフはとっくに7(←OSより)よ!」
(愛しのKate様主演のUnderworld:Blood Warsは土曜日に観に行くぜ!( ´∀`)b)

「HA☆NA☆SE! ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛」


以上、監修および茶番:Altria


170103_現在


・・・というわけで、無事に何事も無かったかのように新年も再び自作PCライフを送っています(爆
実際のところ、今までずっとユーザーやってきた某オンラインゲームが昨年のクリスマス後に正式サービスを終了することになったのもあってPCにゲーミング仕様を求める必要性も無くなってきたので、一般的なノートPCへの買い替えを真剣に考えました。
(Vaioユーザーに復帰すべくS15とか。↑この話も後日Blogにて)
しかし、そもそもこの事態自体が想定外(←くどい日本語表現だなオイ)だったので、12月~1月の予算案を可決(←これどこの家庭でもやってますよね?)した私に新しいPCを買うなんていう予算はとても用意しておらず困った事態に。
中古PCでもいいかなと思ったのですが、残念ながら希望のスペックを満たせる機種は少なく、そもそも信頼出来ないものばかりだったので、半分賭けであることも承知で今回は自作PC復活という選択を取ったのです(--〆)


実はこのPCを使っていてHDD障害が起きるのは既に2度目。(2つとも過去の再利用というのもありますが)
そのため今まで気になっていたものの使ったことの無かったSSDを投入したという次第です。
SSDだけでダメならM/Bも同等か後継型番のものに交換するつもりで。これでもフツーに2万円を下回る投資ですからね。
結果的に容量の大幅低下という犠牲はありつつも(これは内臓HDD追加やら外付けHDDでどうにでもなりますから)、無事に作戦成功に終わりました(ノ´∀`)ノ♪
唯一の誤算はSSD一式の召喚儀式の次の日に密林を覗いてみたらタイムセールで\6,700程度に値下がりしてたことですかね。
これはリアルに床ドンものでした。( ノД`)


そして人生初のSSD導入ですが、いや~信じられないくらい早くなりましたね!
最速約10秒弱でPCのデスクトップ画面までたどり着けます。(パスワード入力込みで)
メモリもさらに増強したら相当ストレスフリーな環境になるのではないでしょうか!?(ノ゚∀゚)ノ
容量が少ない(今までの1TBから250GBと1/4に)のが残念ですが、これは1台HDDを増設するか外付けHDDを活用すればどうってことないと思います。
また、予算に余裕のある方は500GBも選択出来ますよ( ´∀`)bグッ!
(あまり買う人いなさそうですが・・・。)


とはいえ、PCそのものは全体的に長く使ってきて中身も現代水準と比較するとエラい古くなってきているのも事実。(組み上げ当時で既に型落ち直前のパーツばかりでしたから)
それから自分の組み方?が悪いのかもしれませんが、HDDを2台(現在の環境ではSSDとHDDを1台ずつ)搭載すると、BIOS上では認識しているもののOS上では認識しない(表示されない)という現象が起きており・・・(ノ_-;)
これはSSDを投入した現在の環境だとかなり致命的です。
そんなに潤沢に予算を使わずともそれなりのスペックのPCは組めるので、何とか予算を確保して新しいPCを組みたいなと考えているところです。
万が一これが死んでもSSDだけ他に移設すればとりあえず自分のPC環境は維持できるのもプラスポイントですね(ノ´∀`)ノ
※さすがに停電には耐えられないはずなのでご注意。


・・・という、私の自作PC復活劇でした(;´∀`)
結局この騒動等、他にも公私共にドラマやマンガに出てくる往生際の悪い事件の犯人ばりにバタバタしており、結局何も書けず・・・といった状況でした。
これに漏れず他にもやりたいことが上手く出来ず、さらには自分自身のための時間(睡眠もね)もたんまりと削られたがために新年2日目はようやく目覚ましもセットせず好きなだけ惰眠を貪ることが出来たのです(;´∀`)
(起きたの11時ね!w)


それにしても一度自作PCをやりはじめると、普段さほど意識しない(カスタムもしない)のにハマってしまうものですね(笑)
皆さまももしお使いのPCが壊れてしまったら、今ならSSDも求めやすい価格な上、ノートPCもM/B以外はいじり放題な時代になっているので、ぜひ自作に挑戦してみてください!(ノ´∀`)ノ


あ、でもいい加減プリンター買わないと(;´∀`)w
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

pboysblue "Altriaさん"
「この間大学入学したかと思いきや、もう数ヵ月後には卒業」
非常に解り易い例えです。
Altriaさんから初コメをもらったのは次女のアパート探し
の時でしたね~。

かく言う自分のASUSもあと二ヶ月で丸5年になります。
Chromeの起動が遅くなった事を除けば
トラブルも無く稼動してくれてます。

2017.01.05 20:33 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
恐縮ですm(*- -*)m
今でもあの福島の方がワ○バウォークにいらっしゃったという衝撃(?)は今でも忘れてません(笑)
大学の写真だけだと案外気が付かないものでしたね(;´∀`)
その歴史もあと2ヵ月後には終わってしまうと思うと本当に時の流れを痛感します(ノ∀`、)


僕の自作PCも次女さん入学の3ヶ月ほど前?でしたからね~・・・。
PBさんのノートPCも5年ですか!
もしトラブル等あればぜひカスタムを検討されてみてはいかがでしょう?
今やBDドライブ載せ替えすら可能になったとはここ数年の進歩に驚きです(;´∀`)
(↑貪欲に情報を集めていないのがバレバレですねw)
2017.01.06 05:15 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/281-94c75f2e
該当の記事は見つかりませんでした。
