The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

ありがとう、ペーパーマン!(ノ∀`、)

新年の記事第3弾!とっくに三が日は過ぎてるけど気にせずPostしちゃいます(笑)
とはいっても、今回の記事はいつも以上に非常につまらないと感じられるかと思います。
ですが、自分にとって非常に重要な出来事だったので、どうしても書いておきたいです。


普段私は”ゲーム”をしません。
元々小学生のときは初代~金銀ポケ○ン世代のど真ん中で、名機ニンテンドウ64とプレイステーション2が全力で猛威を振るっていたということもあり(アッー!歳がバレる!)、それなりに家ではゲームをやっていました。
その結果IQは非常に残念なことになったのは言うまでもありません。
しかし14歳を過ぎたあたりから徐々にペースダウンをし、高校に入学するころには既に年間通しても1本のゲームソフト程度しか遊んでいないという、”何でこの現象が小学生のときに発生しないんだよもしそうなってたら今頃有名私立軒並み首席合格余裕だろ学費の話は別としても”な状態となっておりました(;´∀`)(憶測が過ぎるとか言わないでね!)
そのため、私はゲームボーイもアドバンス(しかもポケモンルビーとRPGツクールアドバンスをそれぞれ1回プレイしただけで終わり)、プレステも2止まりという人生を送ってきました。
今後もその傾向は変わらないでしょう。正直自分に恩恵をもたらすことは無いと判断しているので・・・。


しかし。時は遡ること8年前の2009年。
当時新年を迎えてさほど日にちは経過していない頃、高校時代の盟友「白黒の愚者」から1通のメールが届きました。
※当時LINEは存在しないどころか、スマホ自体普及していない時代でした


170105_当時の再現


「・・・そうだ!ペーパーマンをやろう!
というわけで、皆さんペーパーマンを始めてみませんか?(以下略」

※当時のメール文面をなるべく忠実に再現しています。


170105_公式HPより


と、オンラインFPSゲーム「ペーパーマン」を一緒にやらないかというお誘いが来ました。
FPSは”First Person Shooting”(このゲームだと”First Paper Shooting”)の略称で、要するに主人公の本人(第一者)視点でゲームの世界を移動し、敵を撃ち倒していく形式のゲームのこと。
自分世代で家庭用ゲームだとゴール○ンアイやパーフェ○トダークが非常に有名です。

(だから歳がバレるって言ってんだろ)


とはいえ、自分はオンラインゲームの経験は0どころか、そもそも既にゲームとは無縁の生活を送っており、全く乗り気ではありませんでした。しかも個人的にオンラインゲームに多少偏見もありましたし。
(ゲームしてないからといって知能が上がったりだとか、何かしら恩恵があったわけでもないと回想しますが・・・汗)
しかし後日わざわざ電話まで寄こしてくれて、ちょっとだけ考えた結果「今はそれぞれの道を進んでいて交流も無くなったし、せめてこれくらいいいかな」と思い、お誘いを承諾することにしました。
(実際既に白黒の愚者をはじめとする高校時代の友人たちとは疎遠になっていたのが事実でした)


170105_当時のメールコピー


そうして2009年1月13日。私Altriaは人生初のオンラインゲームに足を踏み入れることとなったのです。
この当時ペーパーマンはまだオープンβテスト中で、正式サービスは始まっていませんでした。
メンバーは白黒の愚者兄弟(お兄さんがいます)、私、高校時代の友人であった大道芸人。
その大道芸人の仲間のlobosさんの5人(実際は4人で活動)でした。
たびたびこのBlogに登場しているkocoくんも誘われていたのですが、当初は「パス」していました(笑)


始めてはみたものの、ゲーム自体久しぶりだってのにいきなり活躍できるわけもなく(;´∀`)w
それに加えて元々のやる気の無さ(おい!w)が手伝ってか全くモチヴェーションは上がりませんでした(笑)
何とかリアル世界で連絡を受けつつプレイしていましたがしばらくの間はこんなもんでしたね~。
そうしているうちにlobosさんがお引越しをすることになったり、大道芸人が何かの事情でしばらくログインできなくなったようで、割と短い期間で集まりは無くなりつつあった・・・と思います。


ちょうどそのタイミングでしたかねぇ・・・。
ふと夜になってみて「少しは慣れとかないと、いつまでも負けっぱなしだからなぁ~」と、一人でひっそりと野良で練習をし始めたのは・・・。


そうです。
私のゲーマー(笑)の血は途絶えてなかったということですね(;´∀`)(爆笑

わずか数日でドハマりし、一人で毎日フリーの時間にアホみたいにプレイするという習慣が見事に身に付いてしまったのでした(笑)


170105_骨折師inまた~り


そして2月9日の正式サービススタートとほぼ同時に白黒の愚者をマスター(リーダー)にクラン(ネットゲーム内でいう「チーム」のこと)、『骨折師inまた~り』を結成。
創設メンバーは前述の5人に私の弟(残念ながら既に一族の恥と言うべき存在になってしまったので、ネットはおろか現実世界でこやつに関する話を振られても原則お答えしないことにしています)を加えた6人。
その1ヵ月後に友人たちの集まりがあり、この際に私がノートPCで録画・編集したペーパーマンのプレイ動画を見せたのが契機となり、当初参戦していなかったkocoくんが加入。
その後もかつての交友関係繋がりでメンバーが増え・・・最終的に9人。
自分の人生にとって、これまでに無かった「大ブーム」を巻き起こすという結果になり、さらには現実世界での交流も様々な形で活発に行われるようになって事実上無くなっていた友人関係をも見事に復活(+新たな交友関係の開拓)させ、それは現在でもきちんと続いているという快挙を成し遂げました。
自分が目覚めたときやkocoくんが加入した直後はリアルに夜中から翌朝までプレイという無駄なやる気だけなら電○にも対抗できそうなのも珍しくありませんでした。
というかそのくらいの時間まで平然とユーザーがログインしていたんですよ。
(しかもメンバーの会話を含めた当時の動画が今でも残ってます!w)


たかだか「ゲーム」が、ここまで大きな成果を作ってくれたのが事実です。
実際ペーパーマンが存在しなかったら、私の交友関係は狭くなり(そういえばBlogに出てくる面々も比較的骨折師メンバーが多めですよね)、今のような豊かな状態ではなかったでしょう。
例を挙げれば、もしかしたらlobosさんとは出会ってなかったかもしれません。


2009年及び2010年がピークの時代で、2011年以降は徐々にブームは収束し昔のような定期的な集まりは無くなっていましたが(我々の年齢を推測していただければなぜそうなったのか分かるはず)、それでも個々で地味に続けてきました。
特に2013年の春~夏頃だったかな?”占領戦”が実装された頃はどういうわけか一時的に最盛期のような勢いを取り戻してクラン戦に燃えたのは今でも覚えています。(多分みんな覚えていないけど)
以前Blogに書いた記事に載せたこの動画のように、機会は激減しながらもたまに話題に挙がってはやりたくなる、そんな面白さが続いておりました。


170105_サービス終了


しかし2016年9月26日。
とうとうペーパーマンは2016年12月26日12時をもって「正式サービス終了」という公式発表がありました。



理由は長くなってしまうので(もう十分長いわ!)ここには書きませんが、様々なことを考慮すると仕方ない、と個人的には考えております。
実際ユーザー数も自分たちが現役でバリバリ活動していた2009~2010年と比べると信じられないくらい激減しており、ひどいと休日でも20人を下回る、なんて光景も見られました。
(そのため、野良で少数のクランメンバーを交えての動画撮影は既に不可能な状態でした)


私も記念としてクランメンバーに「最後に動画を撮ろう!」と呼びかけたものの、なかなか集まれず、さらに昨日うpしたように自作PCご臨終事件のドタバタ等があり・・・。
結局この間解散したSMAPの如く最後のパフォーマンスはせず(笑)、パピルス王国への門は閉ざされ、すべての始まりだった『骨折師inまた~り』は解散しました。
※現実でも「骨折師」の用語は結構使っているので、完全に無くなったわけではないです。


170105_7年間ありがとう


始まりがあれば終わりもある。ペーパーマンも同じでした。
今となっては普段ちっともやらないのに、こうして無くなってしまえば寂しさに包まれてしまう。
そう、「他のゲームには無い要素だらけの唯一無二の存在で、気が向いたときに気軽にプレイできる」。
そんなゲームがペーパーマンという最高のゲームだった
ということですね。


ペーパーマン自体の思い出はこれくらいにしておいて(;´∀`)、
最後に各メンバー(=友人)に感謝の意を示したいと思います。


170105_仲間たち


みんなそれぞれの生活があるってのに、毎週末は夜になれば半ば強制的にログインしてもらい深夜1~2時くらいまでプレイというのが当たり前(まぁ電○には負けるだろうけど)
自分が熱中しすぎたせいで当時はかなり迷惑を掛けてしまったと思っています。
それでも付き合ってくれた友人一同には大変感謝しておりますm(*- -*)m


170105_maroku(愚者)


そしてうちのマスター、白黒の愚者(キャラ名:maroku)(;´∀`)(まだカビティナ全盛期の時の動画より)
未だに飲み会等でこの話題が出るたびに「何でこんな大役を成し遂げたのがコイツなんだよ!?(;゜Д゜)」とネタにされてますがw、
消滅していた友人の縁を生き返らせたのは紛れも無くキミですw
あの時誘ってくれて、本当にありがとうございました(ノ´∀`)ノ


現役当時に撮り溜めた動画が計11本+α残っていますが、これは今となっては貴重な宝物です。
何せメンバーがまだ10代だった頃の様子が生々しく残っていますからね!(;´∀`)


そうして1つの時代が終わったわけですが、もしかしたら新しい時代が来るかもしれません。
Twitterのペーパーマン公式アカウントは生きていて閉門日のTweetから察したりさらに年明けもTweetがあったり、著作権等の権利はすべてガメポ側にあるので、可能性は0%に等しいですが、もしかしたら生まれ変わって再びあの世界へ行けるかもしれません。
今はみんなそれぞれ忙しくイイ歳こいたおっさんになりつつありますが(笑)、また昔のように遊べたらいいな、と願わずにはいられませんm(*- -*)m
(自作PCへのこだわりを捨てられないのはこのような事態も考慮してのこと。そもそもPCのスペックやら周辺機器やらに妙なこだわりを持ち始めたのもペーパーマンがきっかけでした)


また長くなってしまいましたが、自分の人生に確実に足跡を残したことだったので、今回Blogに書き綴ってみました。
確実に自分の黒歴史人生の1ページなので、確実に自分の心の中で生き続けてくれると信じています。


170105_自分



・・・と、新年早々お隣さんに警察が出入りするというヴァイオレンスな元旦を迎えていたのにもかかわらず(爆)異臭騒ぎ(=クサすぎ)が半端じゃない記事をうpしてみましたっ!(ノ∀`、)
コラそこ「似合わないことやってんじゃねー」とか言わないの!



『骨折師inまた~り』は不滅です!(ノ∀`、)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

<追記>


主に骨折師メンバー宛てになりますが・・・。
実は未編集・未公開の動画もわずかながら存在するので、上手く編集して公開したり、
その他サービス終了完走記念ということで最後の記念動画でも作ってみようかなと考えています。
時間があればだけどね・・・。
Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

大道芸人 ""
今更だが今年もよろしく!
気が付いたらPMは終わって年も明けてあれから10年近くたとうとしているなw

また似たような機会があったら遊ぶべ、暖かくなったらツーリングにも行くぞ!!
2017.01.16 22:07 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">大道芸人"
LINEで骨折師メンバー内の挨拶やっておけばよかったねぇ!(;´∀`)w
こちらこそ今更だけど今年もよろしく頼む!


ああ、俺と大道芸人でフツーに翌朝までプレイしていたこともあったよな~、というかどんなに時間が経ってもフツーにユーザーがログインしていていつでも遊べるっていう時代が今では信じられないな(笑)
そして、忘れがちだがPMやり始めたときはまだ10代だったからな(;´∀`)
よくこんな長い間続いたもんだよ(笑)


もしかしたらPMも純国産として生まれ変わって出てくるかもしれないしな!可能性は1%くらいだろうが・・・。
仮に実現したときみんなどうしているかは分からんが、ぜひ一緒にやりたいですな( ´ω`)
そしてツーリングも長らく一緒に行っていないから、ぜひ行きましょう!
2017.01.17 00:08 | URL | #FPonLAj2 [edit]
koco ""
PMは今を思えば凄い長い時間プレイしていたような気がするね!
いつの間にか廃れていったのは覚えていないけれど、皆で朝方まで遊んで楽しかったなぁ・・・。

10代の頃は兄と同じ部屋だったから、
「おまえ、早く寝ろよ」と何度言われたことか(笑)

動画の方も気長に楽しみに待ってますわ~、
何かの席の時にそれ見て笑えたらな と(*´ω`)
2017.01.26 12:00 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">kocoくん"
これまたコメ返遅れてすまない!
先週の水曜日からずっと体調を崩していたもので、未だ尾を引いています(笑)
↑メソメソと言い訳するんじゃねえ! ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ←俺


ああ、普通に夜中の1時~2時くらいまで当たり前にやっていた気が・・・(汗
ピークが過ぎた後でも時々みんなでやると楽しかったよね~!
そうか、キミはお兄さんと同じ部屋だったのか・・・そんななか付き合ってもらって本当にありがとうm(*- -*)m
かくいう自分もSkype通信で話す自分の声がうるさすぎて父親からしょっちゅう電話(家の中いるのに・・・)もらってて苦労していた気がします(;´∀`)←お前が悪い


動画は有名だったクランとの戦闘動画で、うち1つがペーパーマン第一回日本一決定戦?の優勝クランとの動画なんだよね~・・・結果は何となく想像出来ると思うけど(笑)
近いうちにまた飲み会やりたいね!「PMお疲れ様でした会」みたいなやつ( ´ω`)w
2017.01.30 00:39 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/282-c9a9a002
該当の記事は見つかりませんでした。