The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

とりあえず宮城初ツーリング:名取ゆりあげ港朝市〜秋保温泉

記事タイトルのまんまです。
とりあえずこのBlogには欠かせない(とは言えなくなっていますが・・・)バイクネタです。
ここ仙台(宮城)に来ての初めてのツーリングのレポを書きたいと思います。
内容は(いつも以上に)薄いですけどね!(;´∀`)


というわけで、大きく時間を巻き戻して5月27日。(戻しすぎ?)
引っ越して来てちょうど1週間が経過した土曜日ですね。


170618_1.jpg

もちろん我が愛機:Kawasaki ZEPHYR1100はここ仙台に持って来ております( ´∀`)b
去る5/20(土)に調達してきたタウンエースバンで埼玉から仙台へ。
5/21(日)に同じくタウンエースバンで仙台から埼玉へ戻る。この日の夜は新宿へ。(爆)
そして5/22(月)。
今度はZEP11に跨って埼玉から新しいアジトのある仙台へ帰投したという引っ越しスケジュールでした(;´∀`)
仙台から引っ越しのために埼玉へ戻ってきた5/18(木)から計算すると埼玉⇆宮城を二往復半もしたわけですね。撤収の時はどうなるやらw


埼玉にいる時にあれこれ整備や修理等は済ませてきました。
ただ、フォークオイルの交換をショップへ依頼しようとしたところ、「オイルが滲んでいる・・・」と言われてしまい、取り急ぎそのままで仙台に運んできました。
しかし、実際はインナーチューブにタイヤワックスが付着しているだけというオチ。。。(;´∀`)


というのも、私が4月から埼玉を不在にしている間、父がZEP11を使っていたのですよ。
(父の愛機ZIIがとうとう寝たきりになったためです・・・orz)
その後私が戻ってくるのに合わせて車体をキレイにしてくれていたらしいのですが、その際にあっちこっちにタイヤワックスを使って磨くという行為を働いたらしく・・・(ノ_-;)
ステップのゴム部分にまでワックスがけしてくれたせいで曲がる際に足がステップから落ちるという超絶迷惑な嫌がらせをされました(´Д`|||) ※その後脱脂。
さらに前述のショップへ向かう直前に気が付いたのですがリアタイヤパンクというおまけ付き。
父は私に何か恨みでもあったのだろうか(--〆)


まあ妨害工作ハプニングの話は置いておいて、ツーリングの話に移りましょう!(;´∀`)


170527_8.jpg
朝の9時頃に仙台アジトを出発。私のツーリングとしてはかなり遅めの時間ですね。
だって行き先が近所なんだもん(爆)
個人的に宮城での初ツーリングで行く場所は1ヶ月前から決めていたのですが、あまりにも近い場所のため未開の地を爆走るというわけではなかったので割とリラックスしてZEP11を駆ることが出来たと思っています。


170527_9.jpg
川沿いののどかな道を何本か抜けてきて国道4号線(仙台バイパス)を抜けます。
実はこのバイパス沿いは既に馴染みのエリアなのでサクサクとアクセスできました。
そうして辿り着いた記念すべきツーリング訪問先第1弾はお隣名取市の「閖上港」!
の、「ゆりあげ港朝市」でございます(ノ´∀`)ノ


この朝市の存在を知ったのは4月に潜伏していたビジネスホテルに掲示されていたポスターから。
こういう「港での朝市」というものが自分にとって既にSpecialです。
埼玉には港どころか「海」がありませんからね!(;´∀`)
都内まで足を伸ばせば築地市場がありますけど、そんな頻繁に行くところでもないし。
(というかまだ1回しか行ったことがない・・・)


170527_2.jpg
まずは腹ごしらえとして三色丼(確か¥500)を購入(((*ノ・ω・)ノ
しらす・めかぶ・マグロの代表的な海の幸が酢飯にonされたいかにも港だぜ感のある一品です。
朝の作りたての一食で早速朝市の楽しみを堪能させてもらいました( ´∀`)b
ちなみに、写真は撮っていませんがホタテ等の魚介類を購入して設置された焼き場で焼いて食べることも可能です。
このために朝からビールをキメ混んでいる方々が非常に多かったです(;´∀`)


170527_1.jpg
次は市場内を回って食材なんぞを物色(((*ノ・ω・)ノ
欲しかったしらすや小エビの他に、キャベツやトマト等の野菜まで購入してしまいました。
言うまでもありませんが一人暮らしの身でこれらを新鮮なうちにすべて消費するのは至難の技です。
案の定、後日しらすの大半は見事に腐ってしまいましたとさ( ノД`)
(あのしらすを掴んだら「グチャッ★」って潰れた時のことが今でも脳裏に焼き付いています・・・。)

でもこういう買い物は新鮮でしたね。


170527_5.jpg
敷地内には「メイプル館」というレストランや土産物店が入った建物があります。
これはカナダ↔︎東北間の友好記念館となっているらしく、なんとカナダ産の木材を使用して造られた建物らしいです。そのためカナダ産のメープルシロップやクッキーなども置かれていました。
そして館内ではこのゆりあげ港の朝市協同組合・代表理事の櫻井広行さんが2011年に発生した東日本大震災の啓蒙講和を行っている最中でありました。
思わず足を止めて聞き入ってしまったのですが、震災直後の被災地の様子・行政等の動きはどのようなものであったか。今後の教訓と備えはどうあるべきか。また、津波でお年寄りの方々が流されたりする映像も見せられたりと辛い現実を目の当たりにもしました。
強い口調で訴えかけてくる櫻井さんのお話はなかなか心に響くものがありましたね。
よく考えてみたら私は被災地(県)にいるわけですから。


170527_3.jpg
講演終了後、櫻井さんはエプロンを身につけて競りのお立ち台に着きます。
Powerfullだな~(;´∀`)
さすがに競りには参加しませんでしたが、こういう光景を見られるのもまた今だけの特権というやつですね。


170527_6.jpg
たっぷり食材を買ってしまって朝市を後に。
途中でこのような「震災の傷跡」に遭遇。
言ってしまえばあの日自分にとってはTVの中の出来事だったものが今、現実として目の前にあることを嫌でも実感することになります。
一刻も早い復興と、今回の痛ましい経験から生まれたであろう教訓が少しでも今後いざという時に役に立ち、被害が最小限で済むことや犠牲になる人が極力出ないことを祈らずにはいられません。


170527_7.jpg
お次は仙台に戻って比較的のどかな道をゆっくりと進んでいきます。
まだ道には詳しくないのでどんなルートかは割愛します。でも難しい道のりじゃないですよ。


170527_4.jpg
次の目的地はここ!『秋保温泉』(あきうおんせん)!
の、共同浴場でございます(ノ´∀`)ノ
同じ宮城県の鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに奥州三名湯と呼ばれる仙台定番の観光スポットでもあります。実際仙台南ICから少し走ればすぐです。
まぁちょっと迷いましたけど。


ZEP11を無料駐車場の隅っこに置き、荷物を持って入湯料を支払い脱衣所へ。
余談ですが番台前に貼ってあった指名手配犯のポスターの大坂正明容疑者の顔写真に手書きで×が施されていましたが、このツーリング当時はまだ逮捕にまで至っていないのでマズいのでは、と思いました(;´∀`)
(秋保地区は田舎なので、こういうところユルイのだろうか・・・w)


いざ入浴・・・しようと思ったら、浴槽が小さい!(;゜Д゜)
家庭用の浴槽がちょっと大きくなっただけじゃないの!?ってくらい。
昔行った草津温泉の共同浴場や、千葉県香取市の金平浴場(記事無し)ような広さを予想していたので、かなり拍子抜け・・・。


とはいえ、幸い入浴者が少なかったので普通に入れました。
お湯は熱めなので長湯できませんしね(笑)
今年は温泉自体、埼玉の「花和楽の湯」(かわらのゆ)へ行った以来でしたので、前週の引っ越し二往復半の疲れ等を癒すべくゆっくり過ごさせていただきました( ´ω`)♪


どうもこの秋保温泉の共同浴場は「仙台あるある」本にネタとして掲載されるほど有名(題「浴槽が小さいので長湯してはいけない」)であることを後日知った私です(笑)
こういう現地ならではのネタを楽しむのもまたツーリング(旅)の醍醐味だと信じています。


お風呂上がりはド定番のコーヒー牛乳をいただきました。
そういえば、こういう時に使う「ド〇〇」の「ド」って、元々は愛知県の三河弁が発祥らしいですね。(「ド迫力」とか)
元々は埼玉弁だったらしい疑問形が「ん」で終わるアレ(「そうなん?」とか「買ったん?」)が関東では割と普通に使われているのと同じ感覚ですかね。
・・・あれ?宮城のツーリングの記事なのに他県の方言の話になってる(;´∀`)


あとは普通にアジトへ帰投いたしました。
初日からはっちゃけてフルバンク停車や白馬の王子様のお世話になる等の事態は避けたいところですからね(笑)
土地勘が全くなくて行くところが思いつかなかったというのもありますけどね。


<走行距離>
66.4km



一番最初のツーリングということもあって、この日の内容はこんなにあっさりです(;´∀`)
その後梅雨時期を迎えると思いきや・・・なんかあまり雨降っていませんね。
水不足や野菜等の不作を非常に懸念している今日のこの頃ですが、もっと仙台(宮城)について色々と下調べをした上で今後のツーリングを楽しみたいと考えています。
少なくとも今年は関東を爆走る予定がないので、東北ツーリングに精を出さないわけにはいきませんので・・・。


今年のバイク面での目標は東北6県制覇!(ノ゚∀゚)ノ
とりあえず福島と宮城は攻略(そもそも後者は今住んでるし)したので、残りあと4県。
山形は近いので問題なし(私の実家からさいたまスーパーアリーナ+αくらいの距離)。
岩手はお隣(一つ上の県)なのでさほど遠くない。
(こっちでお世話になっている美容師さん曰く、山形より時間かかるらしい)
あの佐々木希を輩出したことで有名な秋田県とAppleユーザーとしては避けられない(?)青森県の2県がハードル高いですが、上手く予算を調整して行きたいと考えています。時期は必然的に秋かな・・・。


開設以来関東近郊しか出てきていないこのBlogに大きな色付けを施せるように、充実したとうほぐLIFEを送れればな、と考えております(ノ´∀`)ノ


とりあえず鳴子温泉にも行って奥州三大名湯も制覇するだよ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif


<おまけ:5/22(月)の福島来訪>

170522_1.jpg

このツーリングの5日前、埼玉から仙台へ帰投中にちょっと福島に立ち寄りました(((*ノ・ω・)ノ
行き先はもちろん猪苗代湖!福島ツーリングはここから始まるのが基本コンボですからね。
ちなみにかめ丸くんは出張で不在でした。
もう少し早く到着していればキレイな夕暮れ時の写真が撮れたかな〜・・・。


170522_2.jpg
それと、もう一つの目的はこちら。
猪苗代町にある『HERO'S DINER』。バイク乗りが集まるハンバーガー専門店ですな。
昨年の福島ツー2日目、緑の村へ行った際に発見したお店です。
まさかこんなに早く訪れることになるとは思いもしませんでしたが!(笑)
お味は個人的にはごく普通だったかな・・・(;´∀`)


この日はこの2ヶ所だけ巡ってとっとと撤収してしまいましたが、気が付けば猪苗代湖までの道が馴染みになってきたような気がします。関東にいても東北にいても他県民なのに。
福島は自分のお気に入りの場所ですが、今回思いもよらぬきっかけですぐ近くになってしまったので今後も好機があれば積極的に足を運ぶつもりです。ブロ友さんもいらっしゃいますからね(笑)
とりあえず今年も何かの祭りに綾瀬はるかさんが来ることを強く希望しています( ゚∀゚)o彡°
Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

pboysblue "日記が追いついて来ましたね。"
綾瀬さん
去年は行こうと思えば行けたのに寸止めでドヤ顔をしたので
(全般的に損しかしていない)今年はリベンジしたいですね。

自分は東北6県では青森が未踏なのでどうしてくれようか
思案中。ワインディングの練習に岩木山に登りたいです。
2017.07.13 05:25 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
実際、しばらくは過去の話の記事がメインを占める予定です(笑)
例のお祭り、普通に写真撮っている人多かったようですからね・・・。
今年も来てくれたら絶対行きますので、ぜひそのお姿を拝みに行きましょう( ´∀`)b


PBさんでも東北6県全て行かれたわけではなかったのですね。
僕の場合、行くとは言っても現地のことを全く知らないので、これからは情報収集と予習が必要になってくると思います。(先日やっと「ことりっぷ 仙台」の本を買ったばかりですw)
2017.07.13 21:09 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/286-1b6914b0
該当の記事は見つかりませんでした。