4ヶ月ぶりにコバルトラインと女川のグルメと温泉ツー!(ノ´∀`)ノ♪(in July)
はい!
相変わらず悪天候の続くここ仙台・・・今日は久しぶりに気合いを入れて水回り(洗面台・浴室・トイレ・台所)の大掃除を敢行したAltriaでございます・・・これマジでキツいっすね( ;´Д`)
でもこういう点を怠らずにやってこそしっかりした人間性の醸成に繋がると思いますし(笑)、ある種の「男の仕事」だと感じたので頑張りました!(爆笑)
バイクに乗れない八つ当たりにはちょうどよかったですね自分で言うのもアレだけど(;´∀`)w
それでは昨日に引き続き溜まったBlogネタの消化に入ります!
今回の記事も2ヶ月前の7月まで時間を巻き戻しますが前回の記事の1日前、7/14(土)のお話になります。
ほぼ全てのライディングギアを刷新し終えた頃。
天気にも恵まれて最高のツーリング日和!この日は3月に初代Miyagi(Z900RS)で行った以来の個人的な宮城のお気に入りスポット・女川へ行くことに!
朝8時に出撃です!(ノ´∀`)ノ
女川は大ざっぱに説明すると石巻の隣町です。松島よりももっと奥、海沿いですね。
仙台から行くとなるとやはりR4を北上して松島方面へ向かい、途中で無料区間となっている三陸自動車道を通って石巻を通過して行くルートが基本だと思います・・・だよね?(笑)
このルート(R4経由)は当Blogでも散々登場しているので道中の写真は割愛しますm(*- -*)m
しかしこの日だけは8月の帰省の保険として途中でJR石巻駅に立ち寄って新幹線の切符を購入しました(((*ノ・ω・)ノ
8月の長期休暇はバイクで帰省したのですが、この当時は万が一帰省するときになって悪天候だったら帰れないので万が一のことを考えて事前に新幹線の切符を押さえておいたのです。
新幹線の切符は対象日の1ヶ月前から購入可能となるので、この日は8/14(火)の切符を購入。
後日帰りの分の切符も買いましたが、無事にバイク帰省成功のため払い戻し済みです( ´∀`)b
石巻駅を後にし前回行ったときと同様にサン・ファン・バウディスタパークの方から牡鹿半島コバルトラインへ向かいます(((*ノ・ω・)ノ
このルートは通常コバルトラインへ向かう場合だと通らないことがほとんどですが、まだ不慣れな私はこっちを通ってしまうことに・・・(;´∀`)
しかし、途中でこの写真撮影の穴場スポット(弁天島前の小竹浜?の漁港)があるのでここでMiyagiを撮ります!iPhoneのカメラだけど(笑)
かなり暑い日だったと記憶しておりますが天気には恵まれて大満足のシチュエーション。
思い返してみれば初めてここを訪れた3日後にあの不幸な事故にあったんでしたね・・・。
既にヤボ用のためプラザへ来店予約を入れていた状況だったはず。
この日はもちろん、この記事を書いている今日の日まで無事に過ごせていることに感謝です。
漁港で写真を撮り終えたらいよいよワインディング本番!
宮城はもちろん東北のライダーにとっての聖地の1つ、「牡鹿半島コバルトライン」をガッツリ爆走ります( ´ω`)♪
やはりこのバイク(Z900RS)で行うワインディングは快適そのもの!自分の意のままに操って軽快かつ”安全”に爆走り抜けられる快感はたまらないですね( ´∀`)b
(道路状況も非常にキレイでタイヤもしっかりグリップするので安全性も比較的高いと思っています)
おかげさまでほとんどコバルトの写真は撮ってませんからね!(笑)
そんな快適なワインディングを堪能し、無事に女川へ到着!(ノ´∀`)ノ
バイクはJR女川駅の裏手の無料駐車場に停めます。
初めて来たときからお気に入りのこの地。悲劇を乗り越えて再度訪れることが出来ましたね!
そして前回来たときは時間の都合でThroughしてしまった駅前のこのスポットに潜入!
女川の象徴的な観光スポット、「シーパルピア女川」です(ノ´∀`)ノ
多様なお店が集まっている商店街ですが、一般的に連想する商店街ではなくレンガや木目調のオシャレな建物・風景が連なり宮城県内はもちろんのこと近隣の県からも観光客が訪れます。
ホントはTwitterのフォロワーさんが行っていた「ニューこのり」というお店に行ってみたかったのですが、ものすごい行列で並ぶのを断念・・・(ノ_-;)
代わりに敷地内の「りぼん」という洋食屋さんで自家製ローストビーフ丼をいただきました!
常にタンパク質を求めている私にとっては非常にありがたいメニュー!ジューシーで美味しかったです( ´ω`)♪
昼食後は再び敷地内をウロウロ(((*ノ・ω・)ノ
「ハマテラス」という地元の海鮮などを扱った建物へ。ここにはあのインスタ映えすることで大変有名な「女川丼」を扱っている「おかせい」というお店があります。この写真の奥で食券を買って注文するわけです。
当然、もうお昼ご飯は食べているので女川丼は次回になるわけですが・・・
あろうことか追加で焼きカキ3個をオーダー。
だってこんなに大きくて新鮮なカキが3個で500円だよ!?食べないわけにはいかないでしょ!
おかげさまで満腹なだけでなくしっかりを精を付けることに成功したのですよ私は( ゚∀゚)o彡°
こんなものばっかり食べてると帰省したときに並の海鮮料理じゃ満足出来なくなるんだろうな(笑)
焼きカキを堪能したあとは前回見過ごしていた震災遺構である「旧・女川交番」の見学。
震災前はこんな形の交番が建っていたそうなのですが・・・
今や旧交番はこんな姿に。(;゜Д゜)
杭が見えてるあたり本当に根元から引っこ抜かれて横倒しになったようです。
こう言ってはナンですが、いかにも「震災遺構」な感じ・・・( ;´Д`)
私も一宮城県民として、お金落としたりして支援してます!(←焼きカキ食べた理由を正当化w
その後別のお店で木彫りのスプーンを買ったりして、ラストの「女川温泉ゆぽっぽ」で一風呂浴びる予定( ´ω`)♪
そのゆぽっぽはJR女川駅と直結しており、この駅を利用する方は必然的にゆぽっぽを通ることになります。
ホームはこんな感じ。見ての通り単線。
・・・で、バカにしているわけではないのですが関東の友人たちに見せると「コラ画像?」「これせいぜいバスの時刻表だよね?」と言われるのがこの時刻表の写真(;´∀`)
1時間に1本・・・どころか来ない時間帯すらあり、終電は20:27! JRなのに・・・。
仙台だけだとなかなかイメージわかないかもしれませんが、やはり東京と違って車は必須です、こちらは。
もし何かしらの理由で宮城へ来る方はその滞在が短期間であってもご用意を!

ちなみにそんな数少ない電車はもちろん、他の交通手段で観光へ来てくれた方々も楽しめる足湯が設けられていたり。
その他、なんと温泉の源泉が5円/ℓで売ってもらえますよ!(;´∀`)

と、道草を食いながらようやく温泉へ・・・。
女川温泉は「美人の湯」の異名を持つ低アルカリ性の天然温泉。震災によって完全に破壊された旧女川駅の再建と共に新しく作られた温泉で見た目は銭湯な感じですがちゃんとした天然温泉!
壁に描かれたタイルアートも現代的でここの雰囲気を醸し出すのに一役買っております。
コバルトラインを爆走して美味しいものを食べて、そして疲れた身体を癒すのに温泉。
もう言うことなしの休日が過ごせるってモンです(ノ´∀`)ノ♪
ゆぽっぽでのんびり過ごしたあとは三陸自動車道の無料区間を経て仙台南部道路へ入ってそのまままっすぐ仙台へ帰投(((*ノ・ω・)ノ
私の場合、帰りはめんどくさいのでこうやって楽をしがちです(笑)
無事に仙台のアジトへ帰投!走行距離は212.4km。
仙台⇔女川間を往復すると大体こんな感じです。
走行ルートはこんな感じ。大分適当ですが。
それにしても本当に充実している200kmだこと!まだまだ行き足りないですよ女川(コバルトライン)はw
宮城はお気に入りの場所がたくさんあると思っていますが、やはり女川は格別ですね!
実は翌月(8月)にも訪れているのですがまさかのピンポイントゲリラ豪雨にやられてコバルトは爆走れないわゆぽっぽには入れないわで散々な目に・・・( ノД`)
9/30(日)は女川でさんま収穫祭があるので、その日にリヴェンジですかねぇ!サンマ大好きだから!(ノ´∀`)ノ
まだまだ女川へ行きますからね!





