The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

しょうわ


平成生まれは昭和時代の話など、親や親戚、学校の先生、諸先輩方に聞いただけで直に昭和の文化に触れる機会はそうそう無いと思われる。


だがしかし!
私が住むこのダ☆埼玉県にはあの昭和の文化に直接触れることの出来る場所が存在するのだ。
それも入場料などが必要無い場所だ。


本日はその「昭和の博物館」へプチツー兼4ヵ月ぶりのマスツーという事で向かってみようと思う。


当日。
まずは朝マック後にいつもの美・理容院にて散髪。
それから出発・・・

(1)高坂駅へ


・・・ではない。
今回は超強力な助っ人・・・というか、このプチツーの主人公とも言える人物らと合流する。


ではご紹介しましょう。
インキーマンの○井さん・・・じゃなかった。


埼玉が誇る伝説のスーパーカブ(50&110)乗り、カメテツくん!
どんなバイクに乗ってもカッコいい、Altriaの周りでは数少ないリア充の男、パナイくん!
この2名です^^!

(2)Machines.jpg

カメテツくんはにほんブログ村ランキングの「カブ系」で常に3位か4位に君臨するほどの人気ブロガーである。
この夏めでたく普通二輪免許を取得し、それまで乗っていたスーパーカブ50(通称こだま号)に加え、スーパーカブ110(通称のぞみ号)を駆りあちこちを駆け抜けている。
ちなみに私のバイク仲間:大道芸人の実弟である。
このある意味最強の布陣ゆとり世代調査団が結成されたのだ。
カメテツくんのBlogはこちら!「カメと、テツと、ときどき...。」

出発前にカメテツくんからあるものを貸していただけた。


(3)Nikon D70


Nikonのデジタル一眼レフカメラ、D70!
今となっては古いデジいちかもしれないが十分な機能を持っている。ありがとう!

(5)国道407を走る


国道407号線へ。 ゆとり世代調査団の旅は始まった!


「東平」の交差点を右折し県道66号線へ入る。
ちなみにこの県道66号線はすごくのどかで交通量も比較的少なく爆走りやすい。
街乗りツーには最適だと思っています。


途中で道を間違えてしまうというアクシデントが起こりつつも、1時間経過しないうちに到着!


(6)到着!鉄剣タロー


ここが、埼玉県の隠れた名所、「鉄剣タロー」だ!


パナイくんが思わず「ここ、今日やってないんじゃ・・・」とつぶやくほどひどくさびれたゲームセンターなんですね。
ってかつぶれているようにしか見えない。
しかしここが全国有数の「昭和の博物館」なんですよ・・・^^!


(8)鉄剣タロー店内


知っているゲーム機がほとんど無いほど、古すぎるゲームセンターである。
スペースインベーダーが置いてあるくらい。


(9)植木をプレゼント


「植木、草花差し上げます。当店のお客様ご自由にどうぞ。 なるべく早く植え変えてください」
だそうです。
カップメンの空容器で雑草の苗を作ってくれるなんてなんて親切なお店なんだ!
じゃあ1つ・・・


(10)誰がもらうんだ

アアッ!ただの雑草がこんなに育ってる(;゚д゚)!
バイクでは持ち帰れないので、泣く泣く断念しました・・・。


そろそろここが「昭和の博物館」と言われている証拠をお見せしましょう。


(11)ハンバーガー&トースト


ゆとり世代は普通見たことのないであろう、ニキシー管の「ハンバーガー自販機」および「トーストサンドの自販機」!


(12)鉄剣タローうどん・そば


そして「うどん・そば自販機」!
(これはこの時にも見てますね)


昔はこういう「フード自販機」があり、道行く旅人たちのお腹を満たしていたようなんです。
(写真撮ってないんですが、アイスの自販機やカップめんの自販機もありますよ)
24時間営業のコンビニやスーパー、マ○ドナ○ド等のファーストフード店に慣れた平成生まれはほぼ間違いなくなじみが無いと言っても過言ではないでしょう!


(13)うどん!!


カメテツくんが以前、数少ないうどん・そば自販機の置いてある埼玉県上尾市のとあるゲームセンターに行ったのですが、
目当ての「うどん」が目の前で売り切れた⇒仕方なくそばを買ったら「だし」が入っていなかったという最強コンボを食らってしまったという事がありまして。。。
(詳しくはこちらを参照 カメテツくんBlogより)
なので、Altriaがこの地へ彼を案内し、うどんをごちそうしてあげるというお約束をしていたのです!(笑


(14)カメテツくんうどん

念願の「だしがちゃんと入っているうどん」を手に笑顔を見せるカメテツくん。

(15)パナイくんとカメテツくん

しばらく食事&見学Timeの図。


Altriaはハムチーズトーストを買おうとお金(220円)を自販機へ投入したんですが、何とお金だけ吸い込まれて品物が買えない、お金が戻ってこないというアクシデントが発生!(笑
(パナイくんの攻撃により戻ってきましたw)
どうも買う時は100円だけしか受け付けてくれないようです・・・^^;


Altriaは問いてみた。
「問おう・・・トーストとハンバーガー、どっちが良いと思う?」

(16)地獄?への挑戦


0.1秒くらいの速さで、パナイくんがハンバーガーを指さしてくれましたwww
以前、このハンバーガーを食べた事があるのですが・・・Altriaの口には合わなかったんですよね><
大体、このボタンに付いている写真のハンバーガーのチーズの大きさがパティよりデカいというのが既におかしいです。


(17)加熱中

加熱されるハンバーガー。
電子レンジの「チン」という音と共にw ハンバーガーが取り出し口へ出てきました。

(18)うどんとおそば

調査団一同、ほとんど見た事無いであろうフード自販機の食べ物たち。

(19)BOX OPEN

なんともレトロな箱をOPEN!

(20)ネチョ☆ネチョ

・・・既に自販機側の写真と全く違いますよね。
パティがバンズよりデカく、チーズが全く原形を留めていない。

(21)いざ実食!


これを無理矢理3等分し、いざ!実食!


パナイくん「ん?なんかメンチカツっぽい味がして・・・結構イケるんじゃね(゚▽゚*)?」

カメテツくん「うん・・・ぶっちゃけ、うどんより美味しいと思う( ̄▽ ̄)」

Altria「・・・|||(-_-;)||||||」


人によってはお腹が空いているときには5、6個ほど食べてしまったなんて人がいるらしいですが。
どうもAltriaの口には合わないようでした・・・(´Д`|||)


(23)カメテツくん先導


帰りはカメテツくんのお家までカメテツくんが先導!


(24)Coolなパナイくん

パナイくんも大きな経験になったようです。


国道407号線を走っているとノロノロと遅い車が。
仕方ないのでパナイくんが先陣を切り車線変更するも、車の走る速度が全く一緒。


パナイくん「ペルソナっヾ(。`Д´。)ノ彡!」


(25)パナイくん、爆走る。

パナイくんが覚醒し、遠くまで行ってしまいました・・・w
速えぇ・・・w


Altriaとカメテツくんはのんびり国道を走る事にしました。


(26)伝説のスーパーカブ110

これが福岡-埼玉1,000km横断ツーリングを完走した伝説のHonda Super Cub110です。
ガソリン代3,000円未満というのが非常にうらやましい・・・(TmT)


無事、カメテツくんのおうちに帰還!


(27)ZEP FACE

(28)CUB FACE


無事、今回のプチツーを乗り越えた調査団の愛車たち。一眼レフにて撮影。
キリッと引き締まってて最高にカッコいいですね!
そしてパナイくんすまない・・・Bariusの写真撮り忘れてたぜ・・・(--,)


あ、本日のプチツーはこれで終了ではないのです。 まだ続きが。


しばらくみんなで談笑したり、バイク乗ってみたり。

(29)パナイ選手

「ゼッケン871番パナイ選手!シケインを通過しホームストレートを走り抜ける!」

(30)カメテツ選手

「ゼッケン110番カメテツ選手!S字カーブ突破!すさまじいドッグファイトだ!」

(31)パナイくんとZEP11

(33)カメテツくんとBarius

こうしているうちに神奈川県に住んでいるヤツが埼玉県へ帰省!

(34)大道芸人、帰省

大分お久しぶりの登場、大道芸人!(と高校時代の同級生かつカメテツくんの兄ですw)
FZ1 Fazer GTのフロントマスクから放たれる二眼HIDがまぶしいぜっ!


大道芸人「貴様らのライディングはなっとらん!お手本を見せてくれるわ!」


(35)教官・1

カメテツくんのヘルメットを被って、Altriaのバイクに試乗しますw


(36)教官・2


OHLINSスプリングキットが組まれたフロントフォークにより、大道芸人も「あれっ!?こんなに乗りやすかったっけ!?」と驚いておりました。
恐るべしOHLINS!(笑

(38)さわやか3人


とまぁ、こんな感じでバイク談義やらを繰り返し。

(39)集合写真が・・・orz

暗くなってから集合写真の撮影を試みるも、俺は上手く撮れませんでした・・・orz
(カメテツくんのBlogで見てね!)


そしてそして!
本日のプチツーを締めくくる、ナイトラーメンツーへGO!

(40)ラーメンツーへ!

・・・


・・・


本当に申し訳ございません。
何かの手違いでラーメン屋さんでの写真が全く撮れておりませんでした・・・
m(__)m

(コレも、カメテツくんのBlogを見てね・・・w)
最後の締めが・・・orz


こんな感じで、大分久しぶりの楽しいマスツーでしたっO(≧▽≦)O!


<Today's mileage>
95.9km



(41)Last1.jpg

そしてですね・・・。
次の日は、広大なマスツーに行って来たのですよ。
ツーレポをお楽しみにっ!


Thank you for looking!
Please click it!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

8 Comments

けろみ ""
こんばんは(^^)

ツーリングの楽しそうな雰囲気が伝わってきます(^^)

私は周りにバイク乗りが少ないのと、私自身が複数で走るが苦手(喰わず嫌い?)なので、去年の8月にZRXを買ってから一人でしか走った事がありません(^^;)

「鉄剣タロー」いい味出してますねぇ(^^)
あのチーズバーガーは もしかして「バンズが噛み切りづらい」ヤツじゃないですか?懐かしいです(^^)
2012.10.16 23:00 | URL | #- [edit]
ベルボトム ""
うわーん。昭和に生まれた自分、もうレトロなんだなあ(笑)
たしかに、うどんそばの自販機は覚えてるなあ。
専門学校にはカップヌードルの自販機があったし

自販機なのにハンバーガー高いや(笑)
でもBOXがかわいいからGETしてみたいです。
2012.10.17 04:27 | URL | #- [edit]
Altria ">けろみさん"
こんばんは!
雰囲気伝わりましたか!良かったです!
普段からバカばっかりやってます^^;

私も比較的マスツーって苦手なんですよね、普段ソロツーが多いせいもあってか・・・(--〆)
でも、みんなで爆走ると楽しいですよ!
けろみさんもぜひ!

鉄剣タロー、恐るべしでしたね!
ハンバーガーのバンズは蒸気?ですこしヘナヘナになってました・・・(汗
2012.10.17 19:00 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">ベルボトムさん"
アアッ!決して昭和に生まれた方を悪く言っているつもりはないんです!(笑)
ベルボトムさんの時代にはまだあったんですね、うどん・そば自販機が!
私も小学校2年生くらいの時に、当時でも十分?珍しかったカップラーメンの自販機を高速道路のサービスエリア内で初体験したことがありますよ!

ハンバーガー、絶対高いですよね・・・マクドナルドの2倍以上って・・・(汗
恐らく、このハンバーガー自体が少量生産かつ群馬県から輸送されてきているからこんな値段が付いているんじゃないかと思います・・・><
BOX、レトロで可愛かったですよ(笑)
2012.10.17 19:04 | URL | #0WpS0Gls [edit]
koco ""
お疲れさま!

カップラーメンの自販なら大学にもあったけど、ここのは年代が違いますな。さすが昭和の博物館(笑)

でもね、チーズバーガーは詐欺られているようにしか思えないo(TωT )ょ
2012.10.17 21:49 | URL | #- [edit]
Altria ">koco"
お疲れ!
カップメンの自販機は、今でもごく少数ながら新しいものがあるみたいだね!使う事無いけどさ・・・w
埼玉にはこういう全国的に見ても貴重な場所があるんだ、覚えておくと良いよ(笑


チーズバーガー・・・うん。
俺の口には合わないし、220円は高いからさ。
おとなしくマクドナルドへGO!だね^^;
2012.10.17 23:07 | URL | #0WpS0Gls [edit]
カメテツ ""
楽しく読ませていただきました~♪

あ、、、あんまりボクを良く言っちゃいけませんよ…!埼玉にはカブ乗りがすごく多くてですね…(゚д゚ υ)


うどん他、ごちそうさまでした!( ´▽`)
おいしく?いただい…た、と思います。。。

今回のツーリングの写真は、今度うちにお越しになった時にでも、データでお渡ししますネっ!( ・▽・)


もしよろしければ、またいつかお願いしますっ!





…「伝説のカブ」の写真、、、ちょ、、、ズボンのすそ…(/ω\)ハズカシー
2012.10.18 01:09 | URL | #- [edit]
Altria ">カメテツくん"
ありがとう~♪
いやいやそんな謙遜しなくても^^;
カメテツくんはホントすごいカブライダーだと思うぜ!


どういたしまして!
うーん、全体的に「ゲテモノ」ばかりだった気がしてならない・・・(--〆)
写真、ありがとう!楽しみにしてます!


もちろん、今後も機会があれば一緒にどこか行きましょう^^♪



あ・・・すそ・・・orz
た、多分誰も気にしてはいないと思うけども・・・スンマセン。
2012.10.18 20:52 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/43-a78e2286
該当の記事は見つかりませんでした。