The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

草津温泉ツー:行こうか、白旗の湯へ・・・。

Octorber 14,Sun
<Today's Themesong>
DragonForce
『Through The Fire And Flames』


(1)Opening-SideEmblem.jpg

So far away we wait for the day
(だから遠くへ行って俺たちはその日を待っている)
For the light source so wasted and gone
(生きとし生ける物が衰弱して死んでいくのを)
We feel the pain of a lifetime lost in a thousand days
(とうの昔に失った人生の痛みを俺たちは感じている)
Through the fire and the flames we carry on
(火と炎の中を俺たちは突き進んでいくんだ)

-Blog閲覧について!-
掲載されている画像は全てクリックで拡大しますので、ぜひご利用ください!

バイク歴35年になるAltriaの父親は温泉が好きで、中でも草津温泉はお気に入りらしく、たびたび愛車のKawasaki ZIIに乗り浸かりに行っているようだ。
(先日ねずみ捕りに捕まったらしいけど・・・w)


そんな父親から以前「タダで入れる最高の温泉」として、群馬県草津の「白旗の湯」を紹介されていた。
何でもめちゃめちゃ熱いけど、気持ちが良いんだとか。


絶好のツーリングシーズンを迎えている今。
行くなら今しかない!!


朝4時起床、5時集合・・・


・・・のはずだったんですが、見事に寝坊・・・w
4時30分過ぎに目覚め、大慌てで準備。

(2)AM4:50

人気のない場所までZEP11を押してきて、暖気運転。
4時50分頃にようやく出発。


大道芸人&カメテツくんの実家付近のローソンにて、大道芸人と合流。
本日は2名でのマスツーとなります。
昨日お供していただいたカメテツくんは早朝アルバイト、パナイくんはMotoGP参戦・・・じゃなくて、観戦のため不参加です。
あ、ペドロサ優勝おめでとう!(笑)


国道254号線⇒国道407号線と、国道を経由して群馬県入りするルートを爆走っていくわけなんですが・・・
めっちゃ寒い( ̄ー ̄;。
朝は気温10℃くらいだったのかな?秋冬ジャケットでも普通に寒いんですよホント。。。


(3)本庄あたりのセブンにて

埼玉県本庄市あたりのファミマによってしばしの間朝食。ここで二人して寒い寒いと連呼してました・・・。

(4)藤岡入り

群馬県藤岡入り。
先月ZEP11が復活した時に行った温泉のある町ですね。

(5)工事信号・1

(6)工事信号・2

工事信号に引っかかるたびに「お前だるま屋ウィリー事件やれよ!」と言い合うおバカな2人ですw
でも信号は「GO」ではなく、青色矢印のマークでした・・・

(7)大道芸人

峠でのワインディングも思う存分楽しめてご機嫌の大道芸人。
しかし彼はトレードマークのYAMAHAジャケットと一眼レフカメラを持ってきていないのであった・・・(笑

(8)Altria.jpg

そんな俺、Altriaはフル装備です。グローブは春夏用なので、手が冷たかった・・・。


しかも2枚目の工事信号の先は思いっきりダート路だったんですよ・・・(汗
ちょっとしたモトクロス気分で抜けて行きましたw


峠を越えまくって、吾妻まで到着!
ここから一眼レフカメラへバトンタッチ!

(9)吾妻のセブンにて

(10)ほっとレモン

ここで大道芸人が少年時代に県道の合宿で利用していた「ムササビの見れる宿」の看板を発見。帰りがけに寄ってみようと提案してきたのでOKしました。


そのまま日本ロマンチック街道を気持ちよく駆け抜けます(^∇^)!!


途中で写真撮影Time!

(11)広大なる群馬の自然

(12)広大なる群馬の山

(13)群馬でのFazerGT

(14)群馬でのZEP11

いかがでしょうか?この素晴らしい自然。
大道芸人から聞いたのですが、そもそもこのあたりの地域はダムが建設される予定で本来は沈んでしまうところだったらしいです。
今は一時的に止まっているみたいですが。。。
どんな事情があるのかAltriaは存じていませんが、こんなに素晴らしい景色が無くなるというのは嫌な話ですね・・・(--〆)


そのまま広大な景色の中を気持ちよく爆走り続ける我々!

(16)ZEP11給油

(17)FazerGT給油

燃費の悪いZEP11のせいで、一度給油を挟む。。。
うーん、どうにかしたいところ(--〆)。。。


そして、とうとう目的地の草津へ到着!!

(18)道の駅草津運動茶屋公園

(19)連絡通路

(20)道の駅草津運動茶屋公園にて

ここは「道の駅 草津運動茶屋公園」ですね。
温泉街の直前にある道の駅です。

(21)気温10℃

二人で散策していたんですが、歩道橋の上から気温の看板を見てびっくり!
10℃だってさ。
寒くなったら間違いなくこのあたりは凍結するだろうから、来ておいて正解だったようです^^!


(22)いざ温泉へ

そして、目的地の「白旗の湯」を目指し愛車を走らせる。


・・・


・・・・・・


明らかにおかしい。
事前にルートは確認していたが、何故か峠を走っている。
どこかに温泉があるような気配はない。


そしてたどり着いたのは。



(23)草津国際スキー場

(24)ロープウェイ

「草津国際スキー場」。
あの、我々はスキーをしに来たわけでもないし、ロープウェイに乗りに来たわけでもないのですが・・・σ(^_^;)


大道芸人も「どう考えてもこのあたりに温泉があるような感じしないぜ・・・w」と。


仕方ないので、Altriaの父へ電話することに。


Altria「やぁ父さん。以前父さんが教えてくれた白旗の湯に行こうと思って、今草津にいるんだけどあれってどこにあるんだい?

Altria父「なんだお前、今どのあたりにいるんだ?」

Altria「ん?草津国際スキー場だけど・・・」

Altria父「どこまで登ってんだお前は。あれは温泉街の中にある。国道から一本、道を曲がって行くんだよ。」

Altria「・・・え。」


話を整理すると。

(25)Google Mapでは

↑これが、Altriaが出発前にGoogle Mapで調べたルート。ちゃんと場所が出てますよね。


だがしかし!



(26)正解は

Altria父の話および、この後道の駅まで引き返して観光案内のキレイなお姉さんにもらった地図を照らし合わせると、場所はここ!
思いっきり温泉街の中じゃねーか!!(泣
結果的に、二人揃ってGoogle Mapに騙されたということになりました・・・(--〆)


しかも、どういうわけか道の駅まで戻る時の下り道がめっちゃ怖い。
思いっきりフロントブレーキ掛けまくりで下山するというヘタレっぷりを発揮してました・・・orz
なんであんなビビりながら下っていったんだろう?交通量が多いからか?
ZEP11の足がヘボいからか?Altriaのライディングテクニックがアレだからか?


はい。
気を取り直しまして、今度こそ目的地到着!!



(27)草津温泉街
(28)草津温泉街

草津温泉街到着DIE(o^∇^o)ノ!!

(29)白旗の湯看板

ここがっ!
草津温泉「白旗の湯」だっ^^!


内部の写真撮影はタシロ行為になるので、行っていませんm(__)m
詳しくはこちらをどうぞ。


てなわけで、手ぬぐいを手に浴槽へ足を踏み入れるAltriaと大道芸人。


・・・!!



(29)Fire!!.jpg

熱っぢぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ(;゚д゚)!
(45℃です。)


これまでの人生で、ここまで熱い温泉に入った事のないAltriaと大道芸人は衝撃を受ける。
俺は普通に肩まで数分間浸かりましたが、これはすごい・・・!
大道芸人は、足だけで限界だったようです。。。


でも、温泉の中にいたじーさんは「草津なんてダメだ。この程度じゃ来た意味が無いね!」なんて言ってました・・・(汗
あんた老い先短いんだから心臓マヒ起こすなよ!


それはさておき、温泉自体はとても気持ち良く、強アルカリ性のお湯なのでお肌がすごくスベスベに^^!
これで少しは女の子にモテるといいな~なんて寝言を言いつつ、お風呂をあがりました。

(30)バイクがいっぱい

外に出てみるとさっきよりもバイクがいっぱい・・・(;゚д゚)!
ライダーのみなさんは考える事が一緒のようですね!
350SS(マッハ)のコンビや、ゴールドウィングの集団もいらっしゃいました。
写真中央の白いホーネットはキレイな女性の方でした!彼氏も一緒だったけど

(31)湯畑

(32)湯畑

見ていて気持ちの良い草津温泉の湯畑です!

(33)温泉卵

(34)温泉まんじゅう

もちろん、温泉卵と温泉まんじゅうは美味しくいただきましたよ^^!
(温泉まんじゅうは、コンデジで撮影してます。。。)


のんびり温泉街を歩き、時刻は12時頃。
帰路へ着くことに。
・・・温泉街から脱出する時、ライン取りを完璧にミスって狭い路地のヘアピンで詰まって進めなくなったのは内緒です。


帰りがけに大道芸人の思い出の地へ行くことに。
これ以降の写真は全てコンデジ撮影です。。。

(36)足湯

(37)大道芸人と足湯

(38)山本館

(39)山本館水車

少年時代を懐かしむ大道芸人。
ここが水車やムササビの見れる宿、「山木館」です。
こんなところで泊まれたら最高の思い出になりそうですよね^^☆

(40)さぁ帰るぞ

そして、埼玉へ向けて帰路へ・・・。
帰りは高速道路を利用する事にしました。

(41)上里SAにて

(42)上里SAにて

関越自動車道の上里SAにて遅い昼食がてら休憩。
バイクがたくさん!


そして、何かのツアー中だったのか。
若い女の子もたくさん・・・(o^∇^o)
KissのTシャツを着た女の子がいたので、話しかけておけばよかったかな?(笑


無事、埼玉へ帰還しました!

(45)近所のおじさんのシャドウスラッシャー

大道芸人の実家の近所に住んでいるおじさんのHonda シャドウスラッシャー。
奥多摩まで行ってきたそうです。



(43高圧洗浄機

高圧洗浄機でバイクを洗車することに。
カメテツくんが用意したいらない?水槽に向かって高圧洗浄機を噴射する大道芸人の図。

(44)兄弟でメンテナンス

土日共々、大道芸人・カメテツくん兄弟にはお世話になりました^^!


<Today's mileage>
320km Just!



(46)おつかれさん!



10月に予定していたけど中止になった群馬・栃木ロングツーリング。
これは結果的に「日帰りツーリング」で正解だったようですね。
来年は栃木へ紅葉・にごり湯温泉ツーリング行くぞっ^^!


Thank you for looking!
Please click it!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

大道芸人 ""
「山本館」じゃなくて『山木館』ね

いやー、朝暗いうちからのスタートは時期的なものもあり冷えましたねーw
ワインディングも最高でしたから満足な一日でしたね。

ただ帰ってきてから洗車するのに天気悪くなってきて雨が降ってきたことは内緒w
2012.10.18 12:40 | URL | #- [edit]
Altria ">大道芸人"
棒が1本あるか無いかの違いだからいいじゃないか
すみません、ご指摘いただくまで全く気が付きませんでした、写真まで撮ってるのに・・・orz
(修正はしています)


いや~あそこまで寒くなるとは予想もしなかったもんでw
でも大分久しぶりに本格的なツーリングになりましたな^^


あ・・・それはあえて記事に書かなかったんだw
内緒だ内緒!w
2012.10.18 20:54 | URL | #0WpS0Gls [edit]
けろみ "温泉いいですね(^^)"
いい景色を見ながら気持ち良く走れたんでしょうね(^^)

私は今腰をやらかしてしまい、バイクにはとても乗れる状態ではありません・・・(TT)

お父さんとも一緒に走ったりするんですか?

ウチのオヤジは免許があるというだけで、たまに私のバイクに乗らせろと言いますが、何十年も乗っていない人にはとても乗らせる気にはなりません(^^;)
2012.10.18 23:41 | URL | #- [edit]
ベルボトム ""
ああーなつかしいなあー
草津温泉に1度だけいきました。。。札幌からね。。。熱いお湯にがてなので、いやあーゆでたこになるかと!皮膚が真っ赤になる数分であぢい!!ととび出てしまいました。

お父さん、バイク免許あるんですね、うちは子供のときに後ろにのってて、そのあと小さなバイク買い与えられ。。。高校生くらいになったら、父はバイクとうにやめてましたねえ。。。たまに後ろにのせて会社に送りました。当時VFR400Rプロアームってので・・・・
コーナーで。おもしろがって倒しこむと!
倒しすぎだ!と何度もメットひっぱたかれましたよ。

なつかしいな、いつか父さんとバイクでツーリングしたいなと思ったけど、もうバイクは怖くて乗れないというので無理ですわ。

お互い、先輩ライダー!大事にしましょう!(笑)

2012.10.19 04:32 | URL | #- [edit]
カメテツ ""
お疲れ様です^^

一眼レフ、慣れてきたようですね~!(*^o^)/

信号のない山道とワインディング、気持ちよさそうです…。

草津はフツーにお金払って入浴するといくらぐらいするんでしょうか・・・?( ・o・)
いつかは行ってみたいトコロ…

…で、、、Googleマップ…(笑)

住所控えていったほうがいいのかも…ですね。。。(;´ー`)

そして、、、なつかしの「ムササビの宿」ですね!
ボクにもなつかしのあの日のまま…。





…長時間いると空気が合わなくて、いい思い出がありません。(゚∀゚)ゲロゲロ!
2012.10.19 12:18 | URL | #- [edit]
Altria ">けろみさん"
いやーホントに良い景色を見ながらワインディングを楽しめて良い1日になりました!
朝は寒かったですが^^;


こ、腰・・・大丈夫でしょうか?
お大事に・・・ヽ(´o`;


親父とのマスツーは2度ありますね!
お互いに歳をとった感を痛感する時でもあるのですが・・・(苦笑


確かに免許を所持していても長年乗っていない方だと不安になりますよね。。。
もし乗せてあげるとしたら、人気の無くて広い、安全な場所でGO!ですね!
2012.10.19 20:49 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">ベルボトムさん"
おお!札幌から草津まで行ったことがおありですか!
ホント文字通り「ゆでダコ」になるかと思うくらい熱かったですね、噂には聞いていましたが・・・^^;
実際、指先とかやけどしたんじゃないかってくらいの感覚が残ってましたね!


そうなんです、多分親父がライダーじゃなかったら私もライダーになる事はなかったんじゃないかと。
(あと、カワサキ党になることもw)
ベルボトムさんも小さい頃はお父さんの後ろに乗せてもらっていたんですね!
私もよくZIIや、親父がZIIの前に乗っていたGSX-R750('85油冷)の後ろに乗せてもらってました!
なので成人した今、ZIIに乗った時は時の流れを感じましたね(笑)
しかしVFR400R、なおかつコーナーでしっかり倒しこむとは・・・思いっきりレーサーでベルボトムさんらしいですw
余談ですが私のZEP11、前乗ってたバイクと違って全然倒れてくれないんですよ・・・orz
んで、倒したら倒したで足回りがヘボいから、すべるし。。。
先日の鉄剣タローに行く前、ショッピングセンターの駐車場の入り口をフルバンク侵入したらホントにクラッシュしそうになりました(笑


ツーリング、お父さんがもうバイクに乗っていないとなると実現は難しそうですね・・・><
ある意味実現できた私はラッキーだったのかも^^:


お互い、先輩ライダーは大事に!ですね!
2012.10.19 20:58 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">カメテツくん"
お疲れさん!
デジいち慣れてきたでしょ~?
と、言いつつ・・・湯畑の写真あたりはお兄さんに手伝ってもらったのさ^^;
でも少しは使えるようになった・・・かも!
スキー場の写真はコンデジです。。


ホント、バイク乗ってるならこういう場所を爆走らなきゃっ!って改めて再認識するほど良いワインディングを楽しめました!
でも温泉街へ戻る時の下りが何故あんなに怖かったのかは自分でも疑問・・・(--〆)


草津はね~、今回立ち寄ったのは1か所だけなんだけど、温泉街のほとんど?が「公共浴場」だからタダで利用できるはずだよ!
仮に入浴料金が必要だとしても、そんなにかからないんじゃないかな?
ぜひともスーパーカブ110で行ってみては??


Google Mapの野郎め・・・w
過信は禁物!だねw
でもMap見ておかしい事に気づくべきだったかも^^;
なんで山の中の湖をダイレクトに指してるんだよっ!ってw


「ムササビの宿」、良かったね!
むむっ?カメテツくん、何か因縁があるのかい?(笑
2012.10.19 21:07 | URL | #0WpS0Gls [edit]
けろみ "リンクさせていただきました(^^)"
こんにちは(^^)

タイトルのとうり、こちらのブログをリンクさせていただきました(^^)

よろしければ相互リンクしていただけると嬉しいです、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ではまたお邪魔させて頂きます(^^)
2012.10.21 13:46 | URL | #- [edit]
Altria ">けろみさん (Part 2)"
こんにちは!
(このコメントの時間帯的にはこんばんは!)

ブログリンクありがとうございます!
身内メンバーしかブログリンクがなかったので大変うれしいです、けろみさんが記念すべき第1号になりました^^

こちらもリンクさせていただきましたので、よろしくおねがいいたします!
2012.10.22 00:12 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/45-f213419c
該当の記事は見つかりませんでした。