The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

<Live Report>LOUD PARK '12!

何週間も前から「音楽週」になる事が決まっていた10月最後の週。
とうとう行ってきました、アジア最大のヘヴィメタルの祭典、『LOUD PARK'12』!!


(0)LPYEAH!.jpg
(頭部を除いてホントに↑の格好で参戦しました!)


いやーホントに楽しかった!最高でした!お腹一杯!(笑)
見事に次の日は全身筋肉痛・身に覚えのないアザが身体中に・側頭部にタンコブという容体へ変貌しました(笑)


早速当日の過ごし方に沿って、ライブレポートを書いていこうと思います。
(バイクで行ったんですよ)
コンテジおよびスマホでの速写優先の写真ばかりなので、画質はご容赦ください。。。


かな~り長くなるので、興味のある方、ぜひとも「続きを読む」をクリックしてくださいませ!


「不思議な事が起こった」
(てつをさん風)


そうです。朝っぱらからやらかしてしまいました。
10月27日(土)当日。
本来なら7:30に友人宅前にて集合⇒出発の流れだったのですが。
Altriaが寝坊し、トイレで用を足していた友人からのモーニングコールで目覚めるという大失態を起こしました・・・orz


無論、速攻で支度をして友人宅へGO!


(1)CHI☆KO☆KU☆

Blog初登場。
Altriaの2人しかいないメタラー仲間のうちの1人、「まっちゃん」です。
(中学・高校の同級生です)


まっちゃんには「俺が寝坊したのはゴルゴムの仕業だ!」と言い訳して(笑)
Altria's ZEPHYR1100に乗りいざ!会場のさいたまスーパーアリーナへ向けて出発!
結局、8:40頃にまっちゃん宅を出発しました・・・orz


(3)さいたま新都心到着!


1時間強でさいたま新都心に到着!


(2)駐輪!


心配していたコクーン新都心の大型二輪スペースも余裕で空いてました!
しかし、帰り際に悲劇が待っていたのですよ・・・orz


大型二輪スペースだけでなく、コクーン新都心側のコインロッカーもほとんど空いていたというオチ。
一度お手洗いに立ち寄って戦闘準備⇒ロッカーに荷物を預け、タバコを吸うまっちゃんのために喫煙所にて休憩。
(まっちゃんはAltriaの友人の中でも数少ない喫煙者ですね~)


(4)進むに


なんだか進むに、


(5)つれて


つれて、


(6)メタラーが増えるっ


メタメタしい方々が増えていきますなぁ~^^;


(7)ラウパ12だ!


てなわけで!
さいたまスーパーアリーナにて、LOUD PARK'12。開幕です!
(開演15分前に到着しましたw)


会場の雰囲気をたっぷり味わいつつ、入場準備。


(9)LP12-Ticket.jpg


もうTシャツ付きチケットは二度と買わない事でしょう。


(8)ヤってやんよゴルァ!!


まっちゃんもヤる気満々ですね!


(10)いざ戦場へ!


それではいざ!ライブ会場という名の戦場へ!


(11)Drink-Ticket  Time Table Card


別途500円を支払ってドリンクチケットとタイムテーブルの書かれたカードを受け取ります。


(12)プロカメラはダメダメよ☆


持ってきている人は1人もいないはず。間違いなく粉砕されます。


(13)Time ScheduleArea Map


(14)アァオゥッ!


永遠のスーパースター、Michael JacksonのPOPまでありましたw
俺にとってもスーパースター。


(15)DragonForceGuitars.jpg


DragonForceのHerman LiとSam Totmanのシグネイチャーモデルギター含め、アーティストモデルの楽器が売られていました。
店員さんが「買ってくれ~・・・」という熱い目線を送ってきましたが、「悪い、俺はJacksonオンリーなんだ。ミーハーなヤローといっしょにするなF**K!」という冷たい目線で迎撃しました。


(16)物販の列1


そんなこんなでアモット弟やCircus Maximumsを流し聞きしつつ物販の列に並ぶ。
流れも早いし、お奈々さんの地獄の物販や2月の極寒TDLのアトラクション列を耐え抜いた俺とまっちゃんの敵ではない・・・


(17)物販の列2


・・・はずだったのですが、思ったより長い!
並ぶのは全然苦ではないのですが、最初に観る予定だったHalestormのステージをThroughするハメに・・・(号泣


Lzzy姉さんの美声とギター、そしてその美しい姿を拝みたかったのに・・・orz
結局一瞬たりとも見れず、アリーナから漏れてくる「Love Bites」を聞けたに過ぎませんでした。。。


涙を呑んで列に並ぶ俺とまっちゃんはとある楽園へたどり着く!


(18)おねーさーん!1


各種コスプレをした超美人なおねえさんが売り子をしているOfficial Bar!


(19)おねーさーん!2


Altriaは左のバニーガールのコスプレをしたおねえさんの胸の谷間にくぎ付けでしたよ!
ラウパの運営はモテないメタラーの事を考えてくれているんだなぁと感動したものです(笑)


(19.5)OUTRAGEブース


俺が大好きなバンド、OUTRAGEの結成25周年記念ブースが目の前に!
ホントは物販が終わった後、のんびり見ていく予定だったのですが・・・


気が付けば12:50を過ぎ。
13:20からのOUTRAGEのステージに間に合わないと判断し、買おうと思っていたTシャツは当日限定Webサイトにて注文し、タンブラーの購入をまっちゃんに任せて離脱!
ここまで並んでおいてこれだよ!


途中で係員の人に案内してもらいつつ、OUTRAGEが出る予定のEXTREME STAGEへ!


(20)OUTRAGE設営


設営してますねー!


そして13:20を迎え。
SE「Immigrant Song(Led Zeppelin)」が流れ、OUTRAGE入場!


(21)You Suck!


OUTRAGEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


-OUTRAGE Set List-
1.Step On It
2.The Day Of Rage
3.Megalomania
4.You Suck
5.Money(新曲!)
6.Rise
7.Madness
8.Under Control Of Law
9.My Final Day



期待大で参戦しましたが、期待した甲斐がありましたね!
1曲目「Step on It」からオーディエンスはモッシュ・ダイブの嵐!流れで「The Day Of Rage」という最強コンボ。
阿部洋介が刻むリフと安井義博&丹下眞也が打ちだすOUTRAGEの代名詞とも言える頭打ちビートの上に、憧れの橋本直樹が超弩級のVocalを乗せる。
最初っからバリバリのThrashナンバーで攻め続け、途中で未発表の新曲も披露!
新曲「Money」はイントロのBluesyなアルペジオからOUTRAGEらしさ前回のザクザクなリフへ畳みかけていく構成の曲でした。
新しいアルバム期待ですね♪


っていうか、やっぱり橋本さん英語上手過ぎ・・・w
(あまり詳しく知らないんですが、橋本さんは在日朝鮮人の家系に生まれたらしく、その関係もあってか英語の発音は比較的日本人離れしているそうな)


ちなみにMCはほぼ丹下さんで、橋本さんは英語。
最後に「それではみなさん、またいつかどこかでお会いしましょう」と、初めて日本語でMCしてましたw


側頭部にタンコブを作るほど暴れて(笑)、あっという間にOUTRAGE終了!
「Fangs」演ってくれていればもう完璧だったのに!


(22)橋本さん


ずっと生で見たいと思っていた、個人的に日本のVocalistの中では1、2位を争うほど好きなVocalist、橋本直樹さん。


(23)安井さん


ベースの安井義博さん。


(24)阿部さん


ギターの阿部洋介さん。


(25)丹下さん


そしてOUTRAGEのリーダー、丹下眞也さん!
すごい楽しそうにドラム叩いてました!


(26)Go to Official Bar!



個人的に大きな目玉だったOUTRAGEのステージを終えて、写真も満足に撮れて。
汗だくのままOfficial Barへ。


(27)Fuckin Energy Charge(LP12)


毎度おなじみFuckin' Energy Charge!
紙コップに移しての提供でした。300円。。。(泣


(28)1349設営


設営は早いもので、さっきまでOUTRAGEだったステージがいつの間にか悪魔教の方々1349のステージに変わりつつあります。


(29)Go now!


Monster Energy Drinkを飲み干し、『Through The Fire And Flames』のイントロに合わせて走るAltria!
お次はULTIMATE STAGEDragonForceだ!


(30)DragonForceLP12.jpg


イケメーン!(笑)


-DragonForce Set List-
1.Holdring On
2.Heroes Of Our Time
3.Seasons
4.Fury Of The Storm
5.Through The Fire And Flames
6.Cry Thunder
7.Valley Of The Damned



OUTRAGEと一部時間が被ってしまった関係で、5.の「Through The Fire And Flames」からの参戦でしたが、初ドラフォの感想。


「えっ?これがスタジオフォースと揶揄されていたDragonForceのステージ!?」


・・・と、Twitterなどの各SNS等で大絶賛だった最高のステージを堪能出来ました☆


いやホント、演奏ほぼノーミス・新VocalのMarc Hudsonは会場を「埼玉県」と認識してくれている・そしてイケメン(Hermanの事)がいるから最高!という、途中から見てましたけど文句無しのパフォーマンスでした!


なんでもMarcは「サイタマケンのミナサン!ワタシタチガ、イギリスノバンド『DragonForce』デス☆」ってMCしてくれたんだそうな。いやー嬉しいね!どのバンドも「Tokyo!」って言っちゃうからさ・・・w
そしてHermanに対する「イケメーン!」コールがすごかったですねw


(31)1349LP12.jpg


その後生ドラフォを最初から見ていたまっちゃんと合流し、先ほどまでOUTRAGEを見ていたEXTREME STAGEへ再び足を運ぶ。
興味心身だった悪魔教の方々1349を見るため。
まっちゃんはあれだけ並んだのに目当てのHelloweenTシャツを入手出来ず泣いていました・・・(笑


1349、結果的に、最後まで見てしまいました・・・w


-1349 Set List-
1.Riders of the Apocalypse
2.Satanic Propaganda
3.Maggot Fetus
4.When I Was Flesh
5.I am Abomination
6.Chasing Dragons
7.Serpentine Sibilance
8.Sculptor of Flesh
9.Atomic Chapel



いやー彼らの作り出すBlack Metalの世界にすっかり引き込まれてしまいましたよ。
特にBass担当のSeidemann!アナタ最高ですよ!見た目がリアル死神。


(28.5)意外と気さくな方々


ちなみに彼らは見た目に反して意外と気さくなようで、この後さりげなくオフィシャルサイン会に顔を出していたようです。。。
ステージ終了後も、観客席に降りてオーディエンスと抱き合ってたしね^^


(32)KFCLP12.jpg


次の目当て、Sonata Arcticaまで遅めのお昼Time。


(33)CornelFuck.jpg


本日のカーネル・サンダースはメタラーと化していたようですw


(34)まっちゃんSonata準備中


まっちゃん的にも大きな目玉のSonata


(35)喫煙所とおねーさん


ラウパの喫煙所はこんなんでした。
実にむさくるしい。


まっちゃんが一服しているスキにOfficial Barへ並びまして。


(36)LP12タンブラー!


ラウパ'12オリジナルタンブラーGet!(持っているのはまっちゃん)
これを持ってスタバに行くのが主な目的ですw
というか、たまアリの地下にスタバがありますので。明らかに狙って売り出したんじゃ・・・w
まっちゃんも、Sonata後に手に入れてました。
中身はポカリスエット。


Sonataが出るBIG ROCK STAGEへ移動する前。
Through予定だったBuckcherryのステージを少し見ました。


(37)BuckcherryLP12.jpg

-Buckcherry Set List-
1.Ridin'
2.Rescue Me
3.All Night Long
4.Fall
5.Everything
6.Sorry
7.It's a Party
8.Next 2 You
9.Lit-Up
10.Crazy Bitch



なかなか良いRock and Rollでしたが、何と言ってもVocalのJoshのタトゥーがすごい!
ほぼ全身に色鮮やかなタトゥーが入っているんですね。そっちに見とれてしまった。
でもMCで「OK, New York...」って言っちゃダメでしょw


そしてSonata


(38)Sonata ArcticaLP12


-Sonata Arctica Set List-
1.Only The Broken
2.Black Sheep
3.Alone In Heaven
4.LosingMy Insanity
5.The Day
6.I have a Right
7.Paid In Full
8.Shitroad
9.Fullmoon
10.Cinderblox
11.Don't Say A Word



うーん・・・もちろん、良かったんですが。
ちょっと疾走系の曲が少なかった気がしますね。。。
個人的に「Flag In The Ground」が無かったのがさびしい。出来れば「Wolf and Raven」も演ってほしかったけど、もうメロスピ時代の楽曲は演ってくれなさそうですね。


まっちゃん曰く、「少し音外したりしていたし、調子悪かった」「ミドル~スローテンポの曲ばかりで半分寝てたような気が」との事。
まぁフェスなんで、そんなに過大な期待もしないほうがいいでしょう。


だんだんと外も暗くなり。
トリのSlayerの前に、Helloweenを切ってでも見る予定のChildren Of Bodomへ。


・・・の前に。
メタラーの中でも賛否両論な、日本のDIR EN GREYへ。
チルボドの前にEXTREME STAGEに立ちました。
冷やかし半分でOffician Barの真横から見物。


(39)DIR EN GREY


-DIR EN GREY Set List-
1.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
2.LOTUS
3.DIFFERENT SENSE
4.THEBLOSSOMING BEELZEBUB
5.蜜と唾
6.「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
7.OBSCURE
8.獣慾
9.冷血なりせば
10.羅刹国



初めて見ましたが、世界観の演出を念頭に置いたステージでしたね。
決して悪くはないんですが、あまり「Heavy Metal!」って感じがしないんですよね、彼ら。
その上、客層の大半がDIRだけ目当てのバンギャってのがマイナスイメージを強めているという。。。
チルボド待ちの観客がヘタすぎるモッシュやダイブなどを含め、散々バカにしていましたね(苦笑
海外のメタルフェスにも出ているようですが、動画を見る限りあまり盛り上がっていないような気がします。
トイレタイムになっているとかなんとか。


Vocalの京さん、喉の不調から復帰したばかりでしたが、噂に聞いていた通りすごかったです。
日本にもまだこういうVocalistいたんですね。
でも、パフォーマンスすごいけど(悪い意味で)何言ってるかさっぱり分かりませんでした。


Altria個人は「Agitated Screams Of Maggots」「RED...[em]」の2曲だけは好きで、ぜひ聞きたかったのですが、両方とも演ってくれませんでした。残念。


いろいろ賛否両論あるバンドですが。
俺はLight BringerやX JAPAN、あとVocaloud(メタル系のボカロ曲の総称)系のボカロPが出るくらいならぜひDIRに出演していただきたいと思ってます。


(40)COB待機


さて、開始30分前にはオーディエンス群に加わりまして。
いよいよチルボド!


(41)COBLP12.jpg


「Tokyo, Fuckin' Crazy Japan!」


-Children Of Bodom Set List-
1.Warheart
2.Hate Me!
3.Silent Night, Bodom Night
4.Shovel Knockout
5.Needled 24/7
6.Everytime I Die
7.Follow The Reaper
8.Angels Don't Kill
9.In Your Face
10.Blooddrunk
11.Hate Crew Deathroll
12.Downfall
↓---Encore---↓
13.Are You Dead Yet?



やっぱりチルボドは燃えますね!
そして、Alexiの周りに観客が殺到するのもお約束・・・(苦笑


(42)AlexiLP12.jpg


去年の渋谷公演に参戦してますが、今回は聞けなかった楽曲もたくさん聞けて。
さらにOUTRAGE並みに大暴れ出来て大満足でした!
ただ、比較的将棋倒しが頻発していたのはさすがに危なかったですね。1度巻き込まれました。
エビタイ米だい!(Everytime I Die!)


しかし、チルボドは変な日本語をしゃべるからイメージ崩壊してましたね~・・・w
「ヤンネさーん」って・・・w


そして大トリ。
暴徒殺到でアリーナ入場規制の掛かっているSlayerへ。


(43)SlayerLP12.jpg


やっぱり、アリーナ検問突破は無理でした・・・w


-Slayer Set List-
1. World Painted Blood
2. War Ensemble
3. Die by the Sword
4. Hate Worldwide
5. Dead Skin Mask
6. Silent Scream
7. Epidemic
8. Mandatory Suicide
9. Altar of Sacrifice
10. Jesus Saves
11. Seasons in the Abyss
12. Hell Awaits
13. Postmortem
14. Snuff
15. Angel of Death
↓---Encore---↓
16. South of Heaven
17. Raining Blood



ほぼ人気曲で埋め尽くされたSlayerのセットリスト。
「War Ensemble」の前にArayaさんが「ジュンビハイイカー!」というとてもお上手な日本語でオーディエンスを煽っておられました。


そしてものっすごい爆音と照明。
まっちゃんは照明に目をやられ、退出してしまいました(笑)


Slayer、最高のトリだったんですが、いかんせんアリーナに入れなかったのが残念。。。
スラッシュ好きな俺としては突っ立って見ているなんてとても耐えられたもんじゃなかったですね。
機会があればぜひ単独公演に行きたいですね。


Cryptopsy、Naglfar、In Flames、Helloweenは一瞬たりとも触れませんでした。。。


こんな感じで、ラウパ終演です!


(44)See you next year!


そして。
スマホの電池が切れ、まっちゃんと合流できない状況に陥り。。。


ひとまずコインロッカーから荷物を回収して着替えて。
バイク置き場に戻ってみたら・・・


(45)Stolen!!!!.jpg


「アアッ!ミラーシールドが無くなってる~!(怒)」



どうも盗まれてしまったようでして・・・orz
幸い、俺とまっちゃんのグローブは無事でしたが。。。


見たところ明らかにAraiヘルメットの扱いを知らない人間の犯行でしたね。
取り外し手順を無視してはぎとっていった感じ。あんなド派手にキズだらけのシールドをなぜ盗むのか。
しかも余計なキズまで付けられているという・・・(泣)


ZEP11自体は無傷でしたが。
長時間駐輪しているのにヘルメットなどの装備をロックがあるからといってそのまま付けてくるのは自殺行為でしたね。
猛省してます。。。
しばらくは、ノーマルシールドで我慢です。


今更ですが、
2012年10月27日土曜日の10:00~22:00の間で、コクーン新都心の大型二輪置き場30番に駐輪していた黄色のカワサキ・ゼファー1100の回りで怪しいヤツを見た方は連絡ください(苦笑)



(46)LP12お疲れさまでした♪

その後無事コクーン新都心でまっちゃんと合流。
最後は国道17号線沿いのガストに立ち寄って夕食Time。
飲み物あまり飲んでいなかったので、たっぷりドリンクバーを堪能しつつ、まっちゃんといろんな事を話して。
2時前にに帰宅しました。


<Today's millage>
81.9km
(+Araiヘルメットのミラーシールド盗難)



多分2012年ではラウパが一番の思い出かもしれないですね^^♪


Thank you for looking!
Please click it!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


【LOUD PARK'12関連過去記事】
・LOUD PARK'12 Official Announce
・LOUD PARK'12 Official Announce Part 2
・LOUD PARK'12 Official Announce Part 3
・LOUD PARK'12 Official Announce Part 4
・LOUD PARK'12 Official Announce Part 5
・LOUD PARK'12 Plan!
Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

けろみ ""
ライブ盛り上がったようですね!

私はライブってむか~し1回だけ行ったことがあるだけで、しかも付き合いだったため盛り上がる事ができず・・・残念な想い出しかありません(^^;)

しかしシールド盗むとか あり得ないですね!

本体が残っていたのは不幸中の幸いと言えるのかもしれませんが・・(TT)

2012.10.30 22:47 | URL | #- [edit]
Altria ">けろみさん"
結構日本人のイメージをぶち壊すんですよねー、メタルのライブって^^

確かに好きでも無いアーティストのライブに付き合いで行ってもあまり面白くなさそうですね・・・><

シールド盗まれたのは予想外でした・・・orz
本体盗まれてたら本当に泣いてたかもしれないです!
この日はこれ以外にも15,000円くらいするペンダントや、数千円する革カバー付きノートなど、いろいろ紛失しているんですよ・・・(号泣)
2012.10.31 21:33 | URL | #0WpS0Gls [edit]
koco ""
お疲れ様!
はっちゃけたようで何よりです(笑)

メタルの事はよく知らないけど、凄い熱いって事は伝わってきたよ(=`ェ´=;)ゞリスト見てみてボクもちょっと聴いてみます!

ミラーシールドは・・・どんまいだね!
2012.11.01 17:43 | URL | #- [edit]
Altria ">koco"
お疲れ様!
いや~90%燃焼だったね!
残りの10%は、Slayerの時アリーナ入れなかったからさ~(--〆)


メタルのライブは半端なもんじゃないね!
今回の記事を元に、ぜひ聞いたり見たりしてみてくれ!


ミラーシールド・・・まいったねorz
7,000円くらいするんだぜ・・・(泣
2012.11.01 21:25 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/49-455f481e
該当の記事は見つかりませんでした。