The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Altria(アルトリア) on  | 

海外の友人に年賀状を送ってみた

Blogネタが枯渇して丸二週間が経過してしまいました・・・(汗
気が付いたら2012年は9日間だけになってましたね( ̄Д ̄;


今年のまとめ記事や楽器陣のメンテナンス記事など、書きたいネタがようやく出てきているところですが。
今回は「海外の友人に年賀状を送ってみた」ので、そのレポでも書いてみようと思います。
ご参考になれば幸いです。
(というか、海外に年賀状送る人いるんか)


本題に入る前に小話を。
実は私・・・


(1)New York Stock Exchange


(最後に会ったの幼少期ですが)アメリカ人の親戚らと、


(2)マトリョシカとルーブル紙幣


ロシア人の友人がいます^^


実は母方の祖母のいとこ姉妹3人全員が在日米軍のアメリカ人とご結婚されている関係で、アメリカ人の親戚がいるというオチです(笑)
(グリーンベレーの隊員とかいないのかな)
そのおかげで普段は一般開放されていない横田基地にコネで入る事が出来るという特典を幼少期に経験しております。


ただし、私の両親が親族と全く交流を取らないという悪い性格があったため、現在は狭山市に住んでいる祖母を除いて全体的に親戚付き合いが全くと言っていいほどありません。


祖母は現在でも交流があるようなので、今度紹介をお願いしていますが現在進展はありません^^;
会ったら会ったでFull通訳が必要かと思いますが・・・(滝汗


小話はここら辺にしておきましょう。
今回年賀状を送るのはロシアのクラスノダール在住の友人です。
彼女は裏会の事も存じており支援してくれている数少ない友人の1人でもあります。


実は、11月に「New Year Card」が届いていたんですよ・・・(苦笑


(3)友人からのNewYearCard


何だかすごいApriliaのSSバイクのMessage Cardが届いて嬉しい限りです^^
元々印字してあるロシア語は解読できませんでしたが。。。


というわけでようやく本題。
海外へ年賀状を送ろうと思い、同じようなMessage Cardを川越のLoftで購入し、どうやって送るのか調べていたらこんなページを発見しました。


『海外年賀』


どうやら日本郵便から正式な方法が公に出ているようです。
詳しい事はリンク先を参照してもらうとして、実践してみた内容を書いていきたいと思います。


(4)年賀はがきを用意


①年賀状はがきを用意する。
当然現物が無いと意味がないのでそこら辺で購入しましょう。
Altriaはスラドミの先行予約チケットの振り込みが郵便振り込みだったのでそのついでにまとめて購入してきました。
「もも・いろどり」というインクジェット紙にももの柄が入っているオシャレ仕様で1枚50円です。
日本の友人へ向けた年賀状はとっくに発送しています。お楽しみに(笑)


(5)内容を書く


②内容を書く。
「Akemashite Omedetou! Kotoshi mo yoroshiku!」なんてこち亀の大原部長やサザエさんの波平が「ぶあっかもーん( )`ε´( )!!」とShoutするような内容は書かない方が賢明です。
いくら語学力が無いAltriaでもそんな事はしません。


年賀状は横向きにし、相手に分かる言語で書きましょう。
もちろん相手が日本語の分かる方なら日本語で書いてしまっていいんでしょうけど、残念ながら今回送る友人は日本語をお勉強中の身。
Altriaもロシア語は「Спасибо」(=Thank you、ありがとう)と「Пожалуйста」(=You're welcome、どういたしまして)しか分からないのでおとなしく英語で書いています。
「日本人とロシア人が英語で会話っておかしいじゃん」というツッコミはしなくて結構です。


ちなみにこのBlogを見ている友人一同にネタバレとなってしまうので、画像には徹底的にモザイク処理を入れていますm(__)m


書き終わったら住所等を書いていきましょう。


(6)横向きですよ


前述の通り、縦ではなく横向きにしましょう。


(7)20円切手を貼る


③50円切手(?)の表記部分の隣に20円切手を貼り付ける
これ重要ですね。海外へ年賀状を送るには+20円の送料が掛かります。
(そりゃ日本国内と同じ金額なわけないでしょ)
「20円切手とか買ったコトないんスけどー(´Д` )」とかほざいてないでとっととそこら辺で買ってきてください。
うまい棒2本分のお金で地球上のどの国へでも郵送してくれると思うと安いもんですよ。
もちろん、高くついても良いならご自宅にある50円切手や80円切手でもOKです。
でもデジタル社会な現代でそんなの常備している人いるんでしょうか。


多分20円切手を貼り忘れると、①ポストへ投函しても切手貼って無いから手元に戻ってくるか、②そのまま海外へ郵送され受取人に渡す時に郵便局の人が「20円足りねーよバカヤロー!」と言って受取人から20円徴収してから渡すんでしょう。
前者のケースなら構わないとしても後者は最悪のパターンです。
「20円も出せないなんてケチな男ね~F**K! b(゜Д゜)」と思われアナタの好感度はナイアガラの滝のように一気に落ちるでしょう。
そうなりたくなければ必ず切手を貼りましょうね。


(8)POSTCARDとAIRMAIL


④上部に「POST CARD」、左下あたりに「AIR MAIL」と記入する。
どうやらこのように記述しなければいけないようです。
一応公式案内の通りに青ボールペンを使って大文字で書きました。
字が下手なのは見逃してください。
ぶっちゃけ日本語の方がもっと下手だと自負しています。


(9)住所を書く


⑤左上に自分の住所、右下に相手の住所を書く。
モザイク処理してますけど、画像の通りです。
日本国内ですと「〒⇒都道府県⇒市町村⇒団地⇒番地など」という順で書いているかと思いますが、日本国外だと真逆に書きます。


・日本国内の場合
「〒108-1147 埼玉県目多理科市目画出巣町111-111」(例)


・日本国外の場合
「111-111, Megadeth-Town, Metallica-City, Saitama, Japan. 108-1147」(Example)



こんな感じです。
日本国外へ送る場合は都道府県の後に必ず「Japan.」と書きましょう。
もちろん上記の住所は架空の住所です。心なしかメタメタしい名前ですね。


間違っても自分の住所と相手の住所を逆に書かないように注意!
間違えて書いてポストに投函するともれなく帰ってきたウルトラマンのように自分の元へ帰ってきます。


他の注意事項として、原則として日本語で書かない(これだと海外へ郵送出来ないようです)、お年玉くじ欄等を切り取らない、お年玉くじが当選していたら日本まで取りに来てもらう、等があります。
前述に書いた通り、詳しい事は公式HPをご覧ください。


記述漏れや切手の貼り忘れ等が無い事を徹底的に確認したらPOSTへGO!


(10)Postmanpat.jpg


あとは無事に現地へ届く事を祈るだけです。
ぶっちゃけ海外郵便は納期?とか適当らしいので信用しない方がいいみたいです。
その国の郵便配達の人を信じましょう(笑)


と、海外へ手紙を送るのは人生初体験なので思わず書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?


私事ですが、やはりトライリンガルを目指すべく来年は日本語・英語・ロシア語の3ヶ国語の習得に本腰を入れたいですね。


そして将来は・・・。


Thank you for looking!
↓をクリックする事でAltriaの語学力がUPします(多分)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

けろみ ""
こんにちは(^^)

外国にお知り合いがいるんですね!

私は外国人の知り合いというのは一人もいないのでうらやましいです(^^)

やはり一人でも そういう方がいると世界が広がるんでしょうね(^^)
2012.12.23 14:44 | URL | #- [edit]
ベルボトム ""
ロシア語はできないなあー。
CAはメキシカンが多いので、スペイン語が出来ると重宝されますが、学ぶ気なし(笑)ですよお
2012.12.23 14:46 | URL | #- [edit]
Altria ">けろみさん"
まぁ~ほとんど会った事は皆無に等しいんですけどね^^;
ただ、アメリカ人の親戚は普通に会おうと思えば会えてしまうので、いつか感動(?)の再開を果たしたいです(笑)


確かに少しは視野も広がるのかな~という感じはしなくもないですね!
やっぱりこれを機に語学を学ぶ必要がありそうです。お金を稼ぐ糧にもなるかもしれないし。。。
2012.12.23 20:54 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">ベルボトムさん"
ロシア語は日本語に無い発音が出てくるのでめちゃくちゃ難しいです・・・><
ただ言語を学ぶ際は複数を同時にやると覚えが早いと言われているため、せっかくなので3ヶ国語習得を目指しています(笑)


やっぱり!
アメリカだとスペイン語が話せると良いという情報は日本にも出回ってますね!
そんな私、覚える気無いです(笑)
2012.12.23 20:56 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/61-955e46fa
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。