The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

All Maintenance 2012

とうとう2012年もあと23時間ほどで終わりになりますね。
私はいつもと同じで普段の戦いの疲れを癒すべくダラダラと自宅で過ごしております。


とは言っても、29日は大掃除、30日は楽器のメンテナンスを行っておりました。


さすがに4機+αのレポを書くのは厳しいのでメモ程度にまとめます。
せっかくやったので!


UFOキャッチャーのアタッシュケース


普段楽器のメンテナンス用品や弦等はこのアタッシュケースに納めています。
ちなみにこれはバイク仲間の大道芸人が3年ほど前にUFOキャッチャーでGETしたものをAltriaにプレゼントしてくたものです。


メンテナンス用具


使用する工具やアイテムはざっとこんなもん。
ニッパー、大小ドライバーと六角レンチを1本ずつ、トラスロッド、ギター用およびベース用のストリングワインダー、レモンオイルとクロス。
エレアコを本格導入したのでわざわざ315円のブリッジピン抜きを買ったのですが、ストリングワインダーに付いていたので不要物となりました・・・orz


愛用の弦


弦はこちら。
全部ERNiE BALLの「SUPER SLiNKY」です。
エレキギター用:09-42
アコースティックギター用:11-52
ベース用:45-100

で、使っています。
ちょっとサビるのが早いかもしれませんがギターを始めてからずっと使ってます。


アコギ⇒エレキ⇒ベースの順で、メンテナンスしました。
4機あるだけでも大変な気がするのに、10本以上所持している人は大丈夫なのだろうか・・・。
ちなみにベースは2月に購入して以来、初めての弦交換となりました。
フロイドローズ慣れし過ぎて交換がすごく余裕に感じてしまうのが少し悲しい。


古い弦切る⇒レモンオイルとクロスで掃除⇒ネック反り確認・調整⇒各種点検・増し締め⇒新しい弦を張る⇒チューニング
の順で、やってます。
ネック調整は必要なかったのでやってません。というか素人が本格的にやるのは推奨されていないので微調整で限界でしょう。
Altriaの愛機(干将・莫耶)2機は昨年の4月にリペアショップでしっかりSETUPしてもらっているのでむしろいじらないほうが賢明ですね。


ちなみに少し?ドレスアップも施してたりします。


干将用ストラップ


ベース用ストラップ


前者が干将(黒いギターの方)、後者がベースの新しいストラップです。
後者の有刺鉄線が微妙なツボり方を演出しております(笑)
干将に付いていたFenderのモノグラムストラップはアコギに付けます。
アコギがFenderだからようやくマッチしましたね(笑)


干将用ストラップのお値段


ベース用ストラップのお値段


両方ともイ○○シでセール中だったのを買いました(笑)
5,000円近い品物2つを5,000未満のお金で買えたのは大きいですね。


Dunlopストラップロックピン


もちろんストラップロックピンも買ってます。
干将・莫耶に装着しているのはこれまたセール中に売られていたものだったのですが、今回は無かったので評判の高いDunlop STRAPLOKをチョイス。
取り付けがちょっと面倒でしたがこいつは使えますね。




クローゼットを一望


今年は全然練習なかったのですが、来年は本格的に頑張りたいところ。


・・・さて、ここで導入したばかりのエレアコ(Fender CD-60CE V2)が無い事にお気づきの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。


実はですね~・・・


怪しいブリッジピン


正しい手順で何回やってもブリッジピンが抜けてしまい、弦が張れないんですよ・・・(--〆)
恐らくこいつ(ブリッジピン)が悪いんだとは思うのですが・・・


困った事に予備の弦2セットとも使ってしまってNGだったので、後日改めて行おうと思います。。。
もちろん、ブリッジピンは消耗品なので新品交換です。
ついでにサドルも変えようかな?


>pboysblueさん
アコギを買う時「アウトレット品」は避けた方が良いかもしれません。。。
レビューはそのうち書ければ・・・。



2010年から全然練習の進歩が無いし、裏会の計画もあるし、来年からはもっと練習を頑張りたいところです。
あ、動画編集ソフト買わないといけないんだった。。。
あと、ヘッドホンも。根元が断線していて左側しか聞こえないから。。。


我が楽器達よ、今年もお疲れさまでした。


今年はもう1度、記事を書きますのでよろしくお願いします。


Thank you for looking!
Please click it!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

pboysblue "Altriaさん 戦慄のレポに震えました。"
なるほど、いい記事ですね。自分の機材を写真付きでまとめる手があったなんて目からウロコでした。
機材整理にうってつけじゃぁありませんか。この休みに自分も是非やらせていただきます。
Black Fenderは速攻欲しいものリストから消えました(爆)。
我が身を犠牲にしてまで物欲貧乏人を救って下さったご恩は暫く忘れません。
←冗談抜きでリカバーがうまく行く事を祈っていますよ。
2012.12.31 01:15 | URL | #- [edit]
ベルボトム ""
おおーやってますね。
メンテもきちんと、あたしは全然手入れしなかったなあー、いつもスプレーして拭くだけ。

楽器が恋しくなりました。

来年もよろしくでーす。
年越しライブとかいかないのかな?
2012.12.31 12:05 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
今回は毎年恒例の全機年末メンテナンスだったので、細かい事を書こうとすると膨大な量になってしまうのでかなり省略しています(笑)
pboysblueさんもぜひぜひ!


今度詳しい事をBlogに書こうと思っているのですが、正直Fenderのアコギは買わなくて良いような気がします。。。
あ、さっそく新しいブリッジピンや弦を買って来たので、今度こそ・・・!
2012.12.31 16:31 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">ベルボトムさん"
毎年30日は全楽器のメンテナンス日にしているんですよ~。
まだスプレーしているだけいいですよ!
適当に楽器やっている人ってメンテナンス全くしないんで・・・(汗


そんな私はバイク(シーズン)が恋しいですね~・・・冬はバイク活動出来ないのできびしいです(泣)


HR/HMの世界に年越しライブとかは無いんです><
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!!
2012.12.31 16:35 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/66-a2eae1dc
該当の記事は見つかりませんでした。
