The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

低予算で自作PCを作成してみた

みなさん大変お待たせしました。
えっ?誰も待っていないって?そりゃそうですね(笑)


元旦の記事で宣言した通り、自作PCを作成するという計画を実行に移す日がやってきました。
(なんでそんな事するんだと疑問に感じた方は上記の記事の最後を参照!)


ちょっとマニアック?な話になっちゃうかもしれないのですが、
まず私Altriaはそれなりの知識はあってもこの手の事は初体験です。
「へ~、こんな風にやるんだ~」みたいな感じで見てもらえれば幸いです。




まずは今回手に入れたパーツのご紹介です。
細かいスペックはググってください~。。。


(1)調達Partsたち


CPU:Intel Core i3-3220 (BOX LGA1155)・・・9,980Yen
M/B:ASRock Z77 Pro3・・・7,560Yen
Memory Module:CFD W3U1333Q-4G(4GB×2 交換保証付けました)・・・2,965Yen
Graphic Board:玄人志向 GF-GTX550Ti-E1GHD・・・7,980Yen
HDD:HITACHI 1TB 7200RPM×2・・・Reuse
Optical Drive:LG SUPER MULTI BLUE(BD読み書き対応)・・・Reuse
OS:Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版DVD-ROM・・・10,480Yen
PC Case:Rosewill Future


Total:47,429Yen


今回作成する条件として、
「5万円以下で組む」
「それなりに拡張性のあるものにする」

というのを事前に定めておりました。
いくら低予算とはいえ、あんまりヘボいのを組んでも仕方無いかなと思いまして。。。


CPUはIntel Core i3。
ホントはCore i7入れたかったんですが無論、予算の都合で却下。
M/Bは低価格でイイものが手に入ったんじゃないかと思います!
これなら将来CPU載せ替えもいけちゃいますよ!


悩んだのはやはりグラボ。。。
PCゲームはペーパーマン以外やらない予定(しかも年に数回)なので、
動画・写真編集および動画鑑賞を多用するので出来るだけ良質なものを入れておきたいなと。


でもイイやつ入れようとするとあっという間に予算オーバーしちゃうんですよね~・・・
本当はGeForce GTX650Ti入れたかったんですが、どうにもならんので7,980円のGTX550Tiで妥協しました。
それでも予算が厳しいのでメモリを16GBから8GBへ落としましたよ~・・・。
これも後日増設すればいいや!って事で良しとしておきます(笑)


今回大助かりだったのはHDDと光学式ドライブを買わずに済んだ事。
実は4年ほど前にちょっとカスタムして使っていたBTOデスクトップPCがあったのですが、どういうわけか1年ほどで全く使えなくなってしまったのでそのPCから使えるものを抜きとっておいたんですよ。
これでBlu-ray画質の映画が見放題ですね!良かった良かった!


ディスプレイ、キーボードとマウス、スピーカーは以前使用していたものを再利用します。
これも大きな予算削減ですね。


さて、組み立てに必要な道具は+ドライバーのみ。
無いならそこらへんの100円ショップで買ってきましょう。


あ、あとモチベーション維持のために作業用BGMも重要ですね。
本当は3月のスラドミに備えてDeath AngelやDestruction、Testamentにしたかったのですが、スラッシュメタルはテンポが非常に速く暴力的なのでこのような繊細な作業には向いていません。
なので妥協してDragonForceにしておきました。このような的確な判断が今後の人生を左右します。


それでは、組み立てスタート!


(2)マザーボードを箱に乗せる



まずはマザーボードを静電気防止袋から取り出してマザーボードの入っていた箱の上に乗せます。


(3)CPU付けました


早速難関?なCPUの取り付け。
CPUのピンは非常に細かいので何かやらかしたらTHE ENDです。
カバーを開ける⇒プラスチック製保護カバーを垂直に持ち上げ取り外す⇒CPUの左下にある▽マークをカバーに打刻されている▽マークの方向に合わせて慎重に取り付ける⇒カバーを閉じる
の手順でやればOKです。
私のようないい加減な人生を送っている人間にとってはぜひとも避けたい作業ですがこれは避けては通れないので慎重にやりましょう。


(4)CPUクーラー付けました


付属のCPUクーラー取り付けました。
CPUクーラーの電源コードが届く範囲であればどの向きに付けても問題なさそうです。
四方のピンを押し込んで取り付けます。マザーボードの裏からピンが突き出ているはずなのでCheck it out!


(5)メモリ挿しました


続けてメモリを挿します。
左右のロックを倒して解除しておき、憎しみを込めてメモリを真上から押し込んで挿しましょう。
ちゃんと差し込めれば左右のロックが元に戻って固定されます。


(6)PCケースと電源を用意


ここでPCケースを開けて電源を装着します。
このケースは下に電源を装着するタイプでした。


(7)マザボ取り付け


マザボをケース内に固定します。
見ての通り、マザボが小さいので中がスカ☆スカです。
写真撮り忘れましたが、バックパネルの装着も忘れずに!ツメを先に折っておくと非常に楽です☆
私のようないい加減太郎のような人はぜひともそうするべきです。


(8)BDドライブと引き出しを装着


先代デスクトップPCから再利用のBDドライブを装着。
それから5インチベイに装着できる小さな引き出しも一緒に装着します。
小さい引き出しなので思春期の男の子が隠し持っているブツはとても入れられそうにないですが小物を隠し持つには十分な引き出しですね。


(9)HDD取り付け


これまた再利用のHDD2台を取り付け。
個人的に一番大変?だったのがコレ。
マジで取り付け方法がよく分かりませんでした。。。


(10)各配線


各種ケーブルを配線していきます。
白いケーブル(もしくは黒いケーブル)は「-」か「Ground(GND)」の端子に入るはずなのでそこは要注意!!
この作業を疎かにするともれなくあなたが鼻水汗水たらして組み立てた自作PCは立派なお部屋のオブジェクトに変貌を遂げます。怒りのあまりケーブルや端子を破壊しないようによく注意してやりましょう。


(11)グラボ装着


ここでようやくグラフィックスボードを装着。
スロット部分のパネル(大体のやつは2つ分外すのかな?)を取り外してから取り付け、配線します。


あとはPCケースのサイドパネルを元通りに装着すれば組み立て完了です!
早速モニターやマウス、キーボードなどを取り付けて電源ON!


(12)WallpaperKISS!.jpg
(プライバシー保護のためモザイクを入れていますm(-_-)m)


なんと奇跡的に組み立ては1発で成功!
これでAltriaはいい加減太郎からいい加減次郎に進化を遂げました。YATTAね!(笑)


もちろん、その後各種CD-ROMからデバイスドライバ等を全てインストール、インターネット接続後に自分が使っている各種ソフトウェアを入れたりと、いろいろセッティングすれば作業完了!楽しい変態自作PCライフのはじまりはじまりでございます☆


ちなみに私Altriaにとっての最後の難関は「インターネット設定」でした。。。
どういうわけかルータのボタンが全く反応しないので苦労しましたが、強行手段でどうにかできました(笑)


さて肝心のPCパフォーマンスですが、今までの環境がウソのようです(そりゃそうだ)!
画質も良いし処理は早いしBlu-rayディスク見放題だし!
最高だぜい\(●~▽~●)У


もちろん、今後もお金が浮いたらその都度カスタマイズはしてみようと思っています。



(13)よろしく自作PC



これからよろしく!


さて、こんな変なヤツにもあっという間に自作PCは作れました。
みなさまもLet's Groove・・・じゃなくて、Let's自作!!(笑)


これでようやく溜めてた?Blogネタを消化できる気がします^^・・・


Thank you for looking!
Please click it!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

pboysblue "祝復活!"
ほぼ宣言通りの日程での復活おめでとうございます。
我が家のデスクトップも昨年夏に電源が死亡して、直そうとして余計な所までいじってしまい完全に息の根を止めてトドメを差したのが記憶に新しいところです。
Blu-rayうらやましす。
2013.01.13 01:02 | URL | #- [edit]
ベルボトム ""
すごいねーあたしにはちんぷんかんぷん。
PC立ち上がらなくSHOPに持ち込んだら、買ったほうが安いので買ったくらい、修理もいじりもPCは苦手なので、尊敬しちゃう。
2013.01.13 08:38 | URL | #- [edit]
けろみ ""
組みたてお疲れ様でした(^^)

ウチのPCも今HDD(たぶん)がウナってて調子悪いんですよ・・去年何とかHDD交換してみたんですけど、症状変わらず・・・。

とりあえず動いてはいるんですけど、立ち上がりとか激遅だったりするんですよね (TT)

PC自作って安く上がりそうで興味はあるんですけど、知識がなくて手を出せません(^^;)

かといって買い替える余裕もないし我慢してます・・(TT)
2013.01.13 10:10 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
ありがとうございます!
でも、今回かなり予算抑えて製作したんですけど当分厳しい生活が続きそうです・・・(泣)


私も以前使用していたデスクトップPC・ノートPC共々自分で破壊してしまっています(笑)
早速Blu-rayで映画見ましたが最高でしたね!
ヘッドホンもデスクトップPC専用の高級なやつを使っているので自分の目の前だけ映画館な気分になれます♪
2013.01.13 17:57 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">ベルボトムさん"
いやいや~私にも出来るくらいなので誰にでも出来る気がします、簡単ですよ♪
実は私、一応高校は情報科を出ているのでこのくらいなら朝メシ前だったりします、本来なら・・・(笑)
料金にあまり差が無いのであれば買い換えちゃったほうがお得ですね!
2013.01.13 18:00 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">けろみさん"
HDDもいろいろありますからね~、あまり安いのだと寿命が短いような気がします(--〆)
(実体験談)
そんな自分も過去に使用していたHDD(2010年製)を再利用していますが、いつかは最新の良いヤツに取り替える予定です。。。


自作PC、慎重にやる必要がありますがかなり簡単ですよ!おためしくださいませ!
2013.01.13 18:03 | URL | #0WpS0Gls [edit]
ゲストさんだお "メモリーはDualにしないんですか?"
こんなに安く自作pcが作れるとは・・・・
でもメモリーの挿し方間違っていません?
こんな質問ですいませんTT
2013.10.01 07:57 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">ゲストさんだお 様"
コメントありがとうございます!
メモリーは確かDualになっていたはずですよ!
挿し方なのですが、コレで間違いないはずです。
グラボとかによって挿す場所の形状?とか違うのかもしれないですけどね~(--〆)
2013.10.01 19:48 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/69-1dfc4ff5
該当の記事は見つかりませんでした。
