The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

<Live Report>NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUSII-

さて新年最初のライブレポ。。。
HR/HMではなく、日本の大人気声優アーティスト、水樹奈々さん(お奈々さん)のオーケストラライブに参戦してきました。


ぶっちゃけ、過去二度の参戦(LIVE GAMES 2daysおよび横浜のLIVE GRACE)でお奈々さんライブはもう十分すぎるくらい堪能している上もちろんHR/HMと比べればそこまで好きなアーティストでもなく。
ついでに言うとあまり良い思い出も無いような気がするのですが(笑)、今回地元埼玉でオーケストラライブが開催されることもあり、偶然?ながらチケットが入手できたので参戦することにしました。
(本当は今月入ってから行く気無くしてて、チケットさばこうと思っていたのですが日程が差し迫っていた事もありさばけなかったのでw)


すみませんが、諸般の事情により写真は少ないです。


ライブ恒例の『地獄の物販』はパス。もう買う気無いです。
各色高輝度サイリウムも予算の都合で無し。


結果的にこんな感じ↓で参戦になりました。


(1)YEAH!.jpg



私AltriaはあくまでもMetallerであることを主張するためにこのようなコーディネイトおよびZEP11に乗って会場へ繰り出すこととなりました。
後で気づいたのですがKawasakiリストバンドは家に置き忘れ、私のトレードマーク兼お守りであるTHE GREAT FROGのLarge Evil Skull Ringは持ってきているのに付け忘れてました(笑)
(寒い中撮影を手伝ってくれた大道芸人ありがとう!w)


ちょっとヤボ用があったので埼玉の友人、大道芸人・カメテツくん兄弟宅まで出向きつつTSUTAYAで借りていた『アンダーワールド:覚醒』のBlu-rayを返却し、いざ国道254号線⇒国道16号線のおなじみルートで会場のさいたまスーパーアリーナへGO!





-不思議な事が起こった-





写真を撮る間も無いほど、国道16号線がいつも以上に大渋滞。


(2)渋滞を潜り抜けて・再


ようやく渋滞をくぐり抜けてさいたまスーパーアリーナまでたどり着きましたが・・・。
40分弱で到着する見込みが1時間以上掛かってしまい、なんと会場に到着したのは開演の5分前!!(滝汗)


それでも思わずこの写真は撮ってしまった(笑)


(3)バイクいっぱい!


真冬だというのにバイクの数がすごい!
いつも駐輪しているコクーン新都心の駐輪場は全部埋まっていて、さいたま市の駐輪場もほぼ満車状態。
とりあえず外に400円で駐輪出来ました。
誰かお奈々さんライブツーとか企画したのかよって感じでした。


エンジニアブーツ履いていた(のと、運動不足による体力の低下)のが原因で全然早く走れなかったけど大慌てでアリーナへDASH!
もともとカメさんのように足が遅いことに定評があるAltriaですがこの日はいつもの5割増くらい遅かったです。
お前は80歳過ぎのおじいさんか!ってくらい(苦笑)


どうにかアリーナのゲートまでたどり着き入場。
ただ、手荷物審査の際に「カメラ等は持っていませんよね?」と確認されまして。
右腰のポーチ内にコンデジが入っているので相談したら、「しまってある状態のままであれば結構です」とのご返答をいただきました。
お奈々さんライブのお客さんやスタッフさんは大変礼儀正しく全てのマナーを守る方ばかりなので、今回は内緒で・・・ということも無し!なのでアリーナ内の写真はありません。
ラウパはじめHR/HM系統のライブでは公式アナウンスの6~8割が守られていないことに定評があります。


幸い開演が少し遅れていたのか、着席して2分後にライブが始まりました。


(4)※イメージ図です


NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUS II-
2013.1.20(Sun)

-SET LIST-
1.残光のガイア
2.SCARLET KNIGHT
3.ジュリエット
4.リプレイマシン
5.理想論
6.Lovely Fruit
7.星屑シンフォニー
8.アヴァロンの王冠
9.「好き!」
10.deep sea
11.ダーリンプラスティック
12.TRANSMIGRATION
13.BRAVE PHOENIX
14.Pray
15.奇跡のメロディア
16.恋の抑止力
17.BRIGHT STREAM
-↓Encore↓-
18.innocent starter
19.ETERNAL BLAZE
-↓W Encore↓-
20.夢の続き(お奈々さんアルパ演奏による弾き語り)



残光のガイアとかSCARLET KNIGHT、TRANSMIGRATIONなどなど、前3回のライブでは聞けなかった楽曲も聞けてそこそこ満足な内容でした。


バンド編成も豊富で、1~8はオーケストラのみ、9~11は毎度おなじみCherry Boysの方々によるアコースティックライブ、12.もまたオーケストラのみ、その後13~19までオーケストラ+Cherry Boys、ラスト20のみアルパ弾き語りという編成でした。


中でもWアンコールのアルパ弾き語りは本当に貴重なものを見れたような気がします。
きっとご本人は少ない時間をめいっぱい使って練習されたんじゃないかと思います。本当に良かったです。


さて、今回感じたのはアリーナ席とスタンド席(もちろん私はスタンド席)でえらい温度差があるなぁ~と(汗


やはりアリーナ席の9割は超熱狂的なファンの方々がほとんど。
チケットは競争率も高くまずファンクラブ会員でないと間違いなく取れません。会員でも確保が難しいはず。
んで、スタンド席は一般の方法(e+とかチケットぴあ)で一応確保できるので興味を持ったごく普通のお客さんが中心。


そのためスタンド席はかな~り静か。アリーナは熱狂的なヲタファンでいっぱい。
ある意味すごいのを見たような気がします^^;


まぁ、確かに楽しい時間は過ごせましたが、今度という今度こそHR/HM以外のライブには参戦しない方向でいきたいと思います。
もう本当にいろんな意味で肌が合わないんですよ。


よろしいでしょうか皆様。
私 が 求 め て い る の は こ う い う も の な の で す よ 。






相変わらず新都心のイルミネーションはキレイでしたね~♪


(6)寒かったぜよ!!!!


この後は気温2℃という大変寒い中帰路に着きました。。。
そろそろ4月頭まで冬眠しますかね~・・・


<Today's mileage>
91.1km



(7)LIVE GRACE 2013お疲れ様でした!


というわけで、新年1発目のライブでした。。。
次は2/6(水)のSonata!楽しみですな!!!!


Thank you for looking!
Please click it!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

pboysblue "こんばんは。"
お久しぶりです。平日は鳴りを潜めるpboysblueです。
Altriaさんはライブでじっくり聴きたい派なのかな?
自分はPerfumeライブに参戦するまでは腕組みガン見タイプでしたが。
これやっててカヴァーデール親父にダメ出し食らったのは
いい想い出です。

2013.01.22 21:15 | URL | #- [edit]
koco ""
お疲れ様です☆

不思議なことが起こった。
…って只の混雑じゃないか!(笑)

想像するだけで怖いな、ライブの温度差…。
いや・・・本当に怖いです。
動画のように一体感がないと。。。


追伸。
真冬の半袖撮影→その根性…。心に染みました(笑)

2013.01.22 22:10 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
こんばんは!同じく平日は鳴りを潜めるAltriaでございます。
私は今回貼った動画の通り、HR/HMのライブで大暴れして楽しむ派です(笑)
なのでお奈々さんのライブだと正直肌が合わないんですよね^^;
カヴァーデールって事は白蛇とか見に行かれたということでしょうか?うらやましい!
2013.01.22 22:33 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">kocoくん"
お疲れ様です♪
その通り、不思議なこと=渋滞でした(不思議でもなんでもねえ!w)

うーんなんと言えばいいのか・・・いや正直に話そう。
「ああはなりたくない」と思ったよ(汗)
ホントに肌に合わないのでもう今後一切HR/HM系以外のライブは極力参戦しない予定ですよ・・・!


写真撮影、寒かったぜよ~(笑)
2013.01.22 22:35 | URL | #0WpS0Gls [edit]
ベルボトム ""
半そでさむそうーーーー

しかしそんな路肩のようなところでも400円とりところは商売魂すごいなあ(笑)

すごい人、人。。。。こんな遠くてみんなちゃんと見えてるのだろうか?
一番前で見たいよね!
汗がとんでくるくらい近くで!
2013.01.24 02:07 | URL | #- [edit]
Altria ">ベルボトムさん"
冗談抜きで寒かったですよ~(泣)
もちろん半そでの上に2枚来ていましたけど気温2℃は厳しかったです・・・
この駐輪場、路肩の分際で市営ですよ!(笑)


アリーナ内はもちろん大きなモニターが設置されていてカメラが出演者を写していますがそれでも全然・・・な感じですね。
HR/HM系のライブだとかなり近くで見れるから良い思いが出来るのですが・・・
3年前にMetallicaが来日した時はステージの壁いっぱいのスペースを使った超高画質のどでかいモニター使ってましたよ。
2013.01.24 19:13 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/71-ee38a6d5
該当の記事は見つかりませんでした。