The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

<Live Report>Sonata Arctica Japan Tour 2013(SHIBUYA O-EAST)


(2)SonataAnnounce.jpg


真の意味で2013年初Live参戦でしょうか。
Sonata ArcticaのJapan Tour 2013、東京公演に参戦してきました!!


会場はSHIBUYA O-EAST。
東京・渋谷にある有名なライブハウス群、O-Groupの一角ですね。


しかし・・・
皆さんご存知かと思いますが、この日は大雪の予報。
交通機関がズタボロだったら最悪不参加も考えておりました。
しかし予報は大☆外☆れ!
(少し降った程度)
予定通り参戦出来る運びとなりました!


大体電車に1時間30分くらい乗り、渋谷入りしてしばらくはタワレコなどをウロウロ。
17時過ぎに会場入りしました。


(1)初SHIBUYA O-EAST!



O-EASTに来るのは初めてだったのですが。。。
ラ ブ ホ テ ル 街 の ど 真 ん 中 に あ り ま し た 。
これ以上Altriaに精神的ダメージを与えないでくださいよ・・・orz
(ここ最近は無意識のうちに渋谷とか行くの避けている気がしてならない)


さて来たのはいいのですが・・・
物販をどこでやっているのかさっぱり分からん!(笑)
10分くらい付近をウロウロしていたらホール入り口前でやっている事が判明!
「開場までここでお待ちください」の貼り紙に騙されました(笑)


(3)Sonata開場待ち


無事に物販でJapan Tour Date入りのTシャツ(3,500Yen)を入手し開場待ち。
開場直前には大分人で埋まってましたね~。


(4)Sonata開演前


入場したら即刻コインロッカーに荷物を押し込む。
無論Tシャツは装備です。
例に漏れず500円のドリンクチャージがあるのでバーでグレープフルーツジュースをもらって飲み干してからステージ前方の中央付近へ。
周りは外国人も結構いて実に面白い!あと後ろの若い方たちの会話に混ざりたかった(笑)


開演は19時だったのですが定刻になっても開始せず。
4、5分ほどお待ちいただいたところで・・・


(5)Sonata!!.jpg


Sonata、開演!!

-SET LIST-
1.Only The Broken Hearts(Make You Beautiful)
2.Black Sheep
3.Alone In Heaven
4.Shitload Of Money
5.The Gun
6.The Day
7.I Have A Right
8.The Last Amazing Days
9.Last Drop Falls
10.Paid In Full
11.Losing My Insanity
12.Broken
13.Fullmoon
14.Replica
15.Cinderblox
16.Don't Say A Word



ん~!?
ラウパ'12のセットリストに5曲追加になっただけじゃないか!!(苦笑)


でも、楽しかったですよ~Sonata単独公演は!
ラウパの時と違って文字通りステージが目の前ですみずみまでメンバー一同のステージングを見ることが出来たし!
各楽曲のSingerongの時は大盛り上がりだし!軽くモッシュもあったし!
そしてありとあらゆる場面で披露されるTonyの日本語が上手かったし(笑)
「ビックマックセットクダサイ」はウケましたね~^^
BassのMarkoは日本の某アイドルグループのメンバーを意識したのか坊主頭になってました。


音響もこれといって不満な点も無かった感じかな?
しいて言うならEliasのギターのバッキングが小さめだったからもう少し大きくても良かったかもしれない。
でも恐らくこれくらいがSonataのライブなんじゃないかな、ギターソロは完璧だったし☆


そして観客の目を釘付けにしていたのはやっぱりVocalのTony Kakkoじゃないかな?
彼は決してライブで声が伸びるタイプではないのですがそれを補うような歌唱とステージング!
何せギターソロやキーボードソロの時ですらステージを動き回るTonyを追う観客がたくさんいたし!
Altriaはしっかりギターソロ見てましたけどね!(笑)
あれくらいキレイなフィンガリングとピッキングを身につけたい所存です。。。^^;


演奏もとても良く出来ていましたね♪
ただラウパの時と同じでミドルテンポの楽曲が中心になっていて疾走系の楽曲は相変わらず少ないという。。
Altriaは昨年発売されたSonataの新譜『Stones Grow Her Name』はお気に入りなので特段不満は無かったのですが、1st~4thくらいの時代のSonataが好きな人にとっては不満がつのるセットリストだったかもしれませんね~。
私的に演ってほしかったのは『Flag In The Ground』。やっぱり演奏されなかったか~(泣)
でも『Only The Broken Hearts』聞けたから良いです(笑)


コレが今のSonataのステージだと思います、個人的に。
Twitterでも満足された観客が多かったと思います。
Tonyも「Tokyo, Japan! Domo arigato!」とか言ってくれてたしね!
最後のメンバー全員の挨拶といい、十分楽しめたステージでした☆


(6)Sonata終演後・1



大体1時間30分強、アンコールは無しのステージでしたが十分堪能することが出来ました!
ラウパの汚名返上だね!(苦笑)


軽くモッシュもあり頭も振りまくったおかげで足と首がほんのり筋肉痛です(笑)


でもSonataごときでヘタっててはいけないのです。
3月はTHRASH DOMINATION 2013が待っているのですから・・・!!


てなわけで、スラドミまで貧乏生活その他もろもろでだらけきった肉体を強化することにします!
あ、楽器の練習もね・・・(汗


(7)Sonata2012東京公演お疲れ様でした!


Sonata東京公演に参戦されたみなさま、お疲れ様でした!


Thank you for looking!
Please click it!


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

pboysblue "Paid In Full"
Sonata ArcticaはPaid In Fullしか知らないんですが
疾走感がいいですね~。
最近Hard Rock系の開拓してないな~。
2013.02.07 22:47 | URL | #- [edit]
xenon ""
だから、San Sebastianをやれとあれほど(ー ー;)笑
2013.02.08 13:09 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
Paid In Full、Sonataの代表曲ですね!
でも私、これが収録されているアルバム(UNIA)あまり好きじゃなくて^^;
前後のアルバムは好きなのですが(笑)
Sonataの疾走曲ってどれも良い曲づくめなんですが作風変わってからは聞けなくなっちゃいましたね~(泣)


Hard Rockなら・・・Halestormあたりなんてどうでしょう?
女性Gt&Voのバンドなんですが聞きやすくて良いですよ!
2013.02.08 21:51 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">xenonさん"
はじめまして!コメントありがとうございます。
San Sabastianはじめ基本的に疾走曲は無かった感じですね~、FullmoonやDon't Say A Wordくらいじゃないでしょうか、しいて言うなら。。。
私の後ろにいた女の子が「San Sebastian聞きたい~♪」って話してましたけど願い叶わずだったようです(泣)
2013.02.08 21:53 | URL | #0WpS0Gls [edit]
koco ""
ライブステージ。結構間近で見れたんだね^^
写真見る限り、皆の熱中度が分かります♪

そしてSonata Arcticaに少し興味が湧いたよ☆

ま、なんにせよ、ライブお疲れ様でした~。
2013.02.08 22:58 | URL | #- [edit]
Altria ">kocoくん"
メタル系アーティストはよっぽど大物でない限りは目の前で見ることが出来るね!
Sonataは観客おとなしいほうだね、これでスラッシュ系とかメロデス系だともう・・・(笑)


Sonataは聞きやすいからぜひ聞いてみてください♪
2013.02.09 10:23 | URL | #0WpS0Gls [edit]
ベルボトム ""
ネックレス似合ってますよお!

しかし当日券6800円におどろいてしまいましたっ!

メタルはきかないけど、ききやすいのなら聴きたいな。
カンカンキンキン声とダミ声シャウト系ではない聴きやすいのでおすすめありますか?
2013.02.09 12:37 | URL | #- [edit]
Altria ">ベルボトムさん"
ありがとうございます^^!!

あ~・・・多分当日券を買う人はほとんどいないと思いますよ!
みんな先行予約やらなんやらで手に入れている人ばかりなので^^;


聴きやすいバンドだと、今回のSonata Arcticaや女性VocalのNightwishがオススメですね!
機会があればぜひ!!
2013.02.09 22:59 | URL | #0WpS0Gls [edit]
pboysblue "Halestorm"
朝から動画を漁って研究中。
Metalのリフって実は苦手だったりしますが
女性Voだと印象は全然違いますね。
綺麗なおねいさんだと尚更です。(←そっちかい!)
ここ数年北欧Metal、Goth Metalの女性Voバンドを研究中です。
CD買ったのはNightwishとAmarantheだけですが。
閃いた!記事ネタにしよう。
Altriaさんありがとう。(爆)
2013.02.10 07:59 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
お!早速お聞きになられているようで!
女性Vocalはまだまだ珍しいから余計に注目が集まりますね!Lzzy姐さんキレイですし(笑)
NightwishとAmarantheも有名ですよね~、ただ残念ながらNightwishのAnetteは昨年脱退してしまっているんですが(泣


記事、楽しみにしていますよ~~!!
2013.02.10 17:39 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/74-fd3ba74f
該当の記事は見つかりませんでした。
