The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!



Posted by Altria(アルトリア) on  | 

いっぺんくたばれよ、赤男爵。

ま~た約2週間もBlog更新無しでした・・・m(_ _;)m
恐らくこのBlogに遊びに来てくださる方々は「次の更新ってイギリスから来るおサイフの件でしょ?」みたいな感じで更新を待ち望んでいたかと思います。(そうだよね!?)


さて前述の通り約2週間ぶりの更新となりますが、楽しい話題ではありません。
「このような事実があった」ということをバイク乗りの方々にお知らせしたく、ここに書かせていただきたいと思います。


バイクに乗られる方の大半がご存知だとは思いますが、日本にはバイクショップのチェーン店『レッドバロン』がございます。


全国展開されている大きなバイク専門店ですが、残念ながら比較的悪評が目立ちます。いろいろと。


そして今回、そのレッドバロンがバイクを扱う仕事に就く者として絶対にやってはいけないであろう事件を起こし、現在Twitterを中心に広まり批判が殺到しております。


その事件ですが、「客から車検で預かった車両をノーヘルメット運転、事故を起こし車両損傷、その後の対応を拒否」というあってはならない事件です。


こちらが被害に遭われた方のBlog(HN:hideking様)になります。
2013年2月3日からその事件のことが書かれてますのでご一読をと思います。
菊とカタナと大和の心 ~GSX1100Sの時々日記~
こちらはハムスター速報から。
http://hamusoku.com/archives/7744820.html


Altriaにて簡潔にまとめると、


被害者の方がご自身のバイク(SUZUKI GSX1100S KATANA FINAL EDITION)を車検のため、レッドバロンのとある店舗に預ける。

レッドバロンの従業員が車検場で被害者の方のバイクをノーヘル運転。
結果、転倒し滑走。車検場内のトラックと接触し事故となる。
バイクはFフェンダー、Fカウル、ウインカー、ハンドルエンド、ブレーキレバー、ミラー、クランクケース、クランクシャフト、ギアケース、ヨシムラマフラー、タンク、テールランプを損傷。中でもクランクケースの欠損が激しいとの事。


レッドバロンの従業員が事実を隠蔽し被害者の方へ連絡。
「トラックが近づいてきてびっくりして、ノーヘルメット状態で転んでしまった」と伝える。
(トラックとの接触事故であることを隠している)


被害者の方が不審に思い、管轄の車検場および警察に連絡し事実を確認。
前述の事象が発覚。

被害者の方がレッドバロンへ連絡。
しかしレッドバロン側は「本部から一切答えるなと言われた」と言い対応を拒否。

その後、一応修理をしてもらうという事になったらしいがレアなバイクであり、部品が手に入らないと言い修理を拒否。
(中略)
最終的には「弁護士を通して話をしろ」と言われる。

以上の経緯が書かれた前述のBlogがTwitterを中心に広まり、現在炎上中



・・・といった流れになるようです。
レッドバロンは「修理出来ないから。どうしてもというなら車両買い取るよ。あ、店に来るまでの交通費は自腹ね~♪この対応に不服なら弁護士通してね(笑)」と言いたいようです。


言うまでもないですが私は同じバイク乗りとしてレッドバロンの対応を許せません。
あんたらのところの従業員が客のバイク壊してるんですよ?しかもノーヘル運転で。
それで修理できません、どうしてもというなら車両買い取りますっておかしいでしょ。何考えてるの?
仮に買い取ったら買い取ったで修理して高い値段付けてまた売るんだろ?
寝言は寝てから言えよ。


確かにGSX1100S KATANAといえばスズキが世界に誇れるであろう名車。カワサキのZに並ぶほどの名車とまで言われていることもありますよね。パーツも確かに廃番となっているものが多いはず。
いくらレアなバイクだからといって「修理できません、ごめんなさい」で済む問題じゃないですよね?
従 業 員 の 不 注 意 で 交 通 事 故 を 起 こ し て 壊 し て る ん で す か ら 。
レッドバロンの中に在庫ないならいくら使っても取り寄せて修理しろって話だと思うのですが。


手段は別にいくらでもあるのに、それを直そうとせずこのような態度をとっているわけです。
全国のレッドバロンの店舗全てが悪いとまでは言わないでおきますが、この事件を起こした店舗はバイク屋やる資格ないと思います。そもそも人として終わっている気がしてならないのですが。


今回のこの出来事、同じバイク乗りとして痛むほど分かります。


私はそもそもバイクに乗り始めた時からこのようなチェーン店を信用していませんでした。
正直、2年前の夏に行った長野ロングツーリングの時当時の愛車・Barius-IIが原因不明の転倒をしたときに仲間たちが心配して現地のレッドバロンへ行きましたが、特に異常が無かったので何もしませんでした。
それで本当に良かったと思っています。
自分の大事な愛車は本当に信頼できるところだけに託すべきだと思っています。


ちなみにこの件、あまりにも広まりすぎてネットの速報等にも取り上げられ、バイクに乗っていない人ですら耳に入れているような状況のようです。
私もこのような事実があったということを知らない人たちへ伝えるために今回このBlogに書いておこうと思います。


被害者の方が良い方向で解決となる事を祈るばかりです。

Category : Motorcycle
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

pboysblue "レッド・・・?"
こんばんは。
うーん、GMAXの買取査定を近所のレッドに持って行こうと思っている
トコにタイムリーな話題でカウンター喰らいましたね。
勿論店全部がそうだとは思いませんが会社全体で評価されますからねぇ。
うーん。(。-_-。)
2013.02.19 22:08 | URL | #- [edit]
koco ""
Twitterから伝わり、ブログを拝見しましたが…どうしてあんな対応ができるのかが、不思議でなりませんな。。。
責任を取る以前に「揉み消し.隠蔽」を図っているとか……。
許せないの一言に尽きます。
2013.02.20 00:04 | URL | #- [edit]
ベルボトム ""
これにはびっくりです!
客商売として、これじやあー敵をつくるだけですね。
誠意をみせないと。。責任もって修理、それが無理ならかわりのバイクを用意。

なんかショックですね。。。
2013.02.20 04:52 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
買い取り査定、出来れば他の場所に頼んだ方が良いかもしれないですね~。
バイク乗りとしてレッドバロンとバイク王には世話にならないほうが良いと思います、残念ながら。。。
Ninja買うときもこういうFuckなお店ではなくきちんとしたカワサキ正規取扱店でご購入されることを強くオススメいたします!!!!
2013.02.20 21:26 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">kocoくん"
ね~、バイク屋やる以前に人間性の問題出てきてるよね~コレ。
残念ながらレッドバロンって昔からこういう企業みたいだよ。TwitterのFollowerさんから聞いたんだけど元従業員からですら良い話聞かないみたい(汗)
ホント今回被害に遭った方が良い方向で解決となる事を祈るばかりです。
2013.02.20 21:28 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">ベルボトムさん"
私もレッドバロンが悪質なバイク屋だということを重々承知しておきながら、これには驚きを隠せませんでしたね。
これで相当な悪評が付いたと思いますよ~、現時点でバイク乗っていない人ですら知っているような状況ですし。
誠意の「せ」の字も見せないような対応をしてやがりますからね。
ホントつぶれてしまえって思います。
2013.02.20 21:31 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/75-5c5b6d00
該当の記事は見つかりませんでした。
