The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

Jackson Guitar MEGACLINIC

アアッ!気が付いたらほぼ1ヶ月Blog放置してたじゃないかΣ(゚д゚;)


・・・お久しぶりです、Altriaです(笑)
死んだわけではないんです、あまりにもBlogネタが無い&PCのキーボードが破損したためBlogが書けない事態に陥ってただけなんですよ・・・(ノ_-;)


てなわけで、Blogリニューアル後の記事第1弾!
4/10(水)、表参道で開催されたJacksonのイベント、
『Jackson Guitar MEGACLINIC』へ行ってきました(ノ´∀`)ノ



130410_JacksonGuitarMegaclinicAnnounce.jpg



130410_表参道GROUND


会場は『表参道GROUND』という、小さいイベント用のハコでした。オールスタンディングで300人くらい、着席で120人くらいの収容数です。
会場の中や周辺には『Jackson The Blood Line』の黒Tシャツを着たスタッフさんがたくさん!
そのTシャツを物販で売ってくれよって感じでしたが物販はありませんでした(泣)


入場開始が19時から、イベント開始が19時30分からというスケジュール。
Altriaは18時くらいに到着したので表参道GROUND前のスタバで一休みしてから入場しました。


130410_Floor.jpg


入場時にドリンク券をもらえるので、グレープフルーツジュースもらってから着席。(ちょうどど真ん中の列)
画質悪くて申し訳ないのですが、ステージにはJacksonのギターやベースがたくさん!
大半がJr.とChrisのシグネイチャーモデルだったんですけどね^^;
1本だけRRがあったのが嬉しいけど、もっといろいろ持ってきてくれよ!(笑)


19時30分になり開演。
まずは日本でJacksonの輸入代理店を務める『神田商会』のカッコいいおじさん(名前忘れた)が開会の挨拶や自己紹介、Jacksonの楽器についてや注意事項等をスピーチ。
その後は通訳を務めてくれる日本語ペラペラのアメリカ人(名前忘れた)が登場、続いて米国Jacksonのお偉いさん2人(名前忘れた)が登場し少しお話を。


Jr.とChrisが登場する前にJacksonの映像が2本。
1本目がアメリカ・カリフォルニア(だったと思う)州のJackson Custom Shop工場でのギター作成工程の映像。
ギター製作スタッフがただの試奏なのにかなり高度なテクニック披露してました(笑)


2本目は↓の何か不自然な日本語字幕付きVer.





映像が終わったところでJr.とChrisが登場!
写真撮影はNGだったので、以降は文字ばかりでお送りいたします。。。


130410_David EllefsonImage


130410_Chris_BroderickImage.jpg


まず手始めに『Holy Wars...The Punishment Due』、続いて『Public Enemy No. 1』を披露。
当たり前ですが2人とも全くミス無く上手い!
というか、Chrisはほとんど手元を見ないで弾いていました・・・恐るべし。
Chrisはメタル界でもトップレベルのテクニカルなギタリストですからね~!
(クラシックギターの学位まで持ってますよ)


演奏が一通り終わって自身のシグネイチャーモデルをご紹介。
2人とも大層お気に入りの様子でしたよ(笑)


その後Q&Aコーナー①へ。覚えている範囲で書いていきます。


Q.Megadethは来日するの?
A.時期は決まってないけど、来日するよ!

Q.Dave Mustaineは元気ですか?
A.今はアルバム作っているから、元気だよ。

Q.自身のシグネイチャーモデルでこだわったポイントとかありますか?
(この質問をした人は流暢な英語で質問してました!すごい!)
A.ボディは人間工学に基づいて作成したんだ。左右非対称で身体に合わせてあって、カッタウェイも深くとっているよ、などなど・・・。(By Chris)


次に名曲『Tornado Of Souls』を披露!
↓の動画は別のクリニックでの演奏ですが大体こんなイメージで。





『Tornado Of Souls』といえば、当時のMegadethのギタリストであるマーティ・フリードマンの手グセが強いのも手伝ってMegadethのギターソロの中でも相当難しい楽曲で有名ですがほとんど手元を見ないで弾くという・・・毎日10時間以上も練習していた人ってやばいですね^^;


Q&Aコーナー②


Q.『Tornado Of Souls』って、マーティの手グセも相当すごくて難しいと思うんですけど、どのように練習されたんですか?
A.まずはマーティと同じように弾けるよう練習したよ。だけどどうしても自分の味が出てしまうので、オリジナルを崩さずに自分の味も出すというようにしているよ。(By Chris)


Q.Megadethを聞いて楽器を始めたいと思ったとき、どんなギターやベースがオススメですか?
A.まず見た目。自分が弾きたいと思うヤツを選べ。そして実際に弾いてみて手に合うかどうか。とにかくまずはルックスだ!(By David)


ここでJr.が『Peace Sells』『Dawn Patrol』のフレーズを披露して「この楽曲ならベースが光るよ♪」とオススメ。


Q.7弦や8弦のギターを演奏する際に余弦のミュートってどうやってるんですか?>Chris
A.(ギターを横に見せながら)主に人差し指の腹部分でやっているよ。(By Chris)


Q.両手タッピングを行うに当たってコツとかってあるんですか?>Chris
A.右手と左手で同じ音が出せるようにそれぞれ練習したほうがいいね。(By Chris)


珍しいJr.の指弾きラインに合わせて、実際に↓を演奏してくれました。





うん。ギターを捨てたくなってくる(笑)


Q&Aが終わり次のデモンストレーションは『Symphony Of Destruction』。もはや言うことは無い(笑)


最後のQ&A。


Q.何でFloyd Rose OriginalじゃなくてFloyd Rose Proを搭載しているの?>Chris
A.ファインチューナーがボディから出っ張らなくて、両手タッピングとかに移行するときジャマにならないからさ。(By Chris)


ごめんなさい、それ以外全部忘れました(笑)


最後にAltriaが分からない楽曲を演奏して、イベント終了!(スンマセン)
帰り際は握手会ということで出口にてJr.とChrisがお見送りをしてくれるという・・・!
笑顔で「Thank you!」とやりとりして、「I enjoyed, very much!」と伝えたら無事に伝わったようで!
2人とも笑って「Thank you very much!」と言ってくれました(ノ´∀`)ノ



その後、大急ぎで東京メトロを乗り継いで秋葉原へ直行し、900円くらいのBUFFALOのキーボードを購入し帰路へ着きました(笑)


130410_Jacksonのおみやげ


それでは戦利品のご紹介です!


130410_DavidChris Sign!


今回デモンストレーションをしてくれたMegadethのDavid EllefsonとChris Broderickの直筆サイン入りポートレート!!
イヤッホウ(ノ´∀`)ノ!
有名人のサインなんて始めて入手したぜ^^!


130410_NameholderStekker.jpg


Jacksonのロゴ入りネックストラップとステッカー。
使う気になれん・・・。


130410_JacksonCatalog.jpg


Jackson最新カタログ(日米それぞれ1部)。
うーん、ぜひともRRを増本したい・・・。


Jackson大好きなAltriaとしては参加して大正解でしたね!!
普段のライブとは違う雰囲気やトークをたっぷり楽しむことが出来ましたし。
そしてなまけている自分にムチを入れられたと思います^^;


てなわけで、『裏会』の計画をとっとと進めないと・・・。


Thank you for looking!
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


(おまけ話・フィンフェス参戦します)

130410_フィンフェス参戦します。


5月25日(土)に新木場STUDIO COASTで開催されるライブフェス
『LOUD & METAL ATTACK Supported by FINLAND FEST』へ参戦することにしました!
ヘッドライナーはNightwish、他にTurisas、日本のLIV MOONなど。
残念ながら安定のぼっち参戦です。。。(ノ_-;)
Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

koco ""
お疲れ様~☆

色々刺激になったようで何よりです^^

…がそれ以上に今回は戦利品が豪華ですなぁ!

直筆サインに握手に会話etc.

得られたものは大きいですね(。・w・。 )
2013.04.12 23:55 | URL | #- [edit]
Altria ">kocoくん"
ありがとーっす^^!
いやーホント参加しておいて大正解だったよ☆
メタル界の有名人と直接触れ合うのは初めてだったからね^^
裏会の件もムチ入れたのでがんばって進めたいと思います!!!!
2013.04.13 00:30 | URL | #0WpS0Gls [edit]
けろみ ""
イベント楽しめたようですね(^^)

こちらは最近「非日常」から遠ざかっており、全く面白い事がありません(TT)
2013.04.14 21:57 | URL | #- [edit]
Altria ">けろみさん"
楽しんで来ましたよ~♪
2011年後半~2012年はZEP11に乗り換えた事もありバイクの事ばっかりで音楽から遠ざかっていたので、2013年は音楽のことを優先して楽しみたいと思っている次第であります^^;
(正直金銭的な問題もあり・・・w)


私も要所要所でおもしろいことがある程度で、日頃は全くといっていいほど面白いことが無いです(泣)
けろみさん、そろそろツーリングへ出てみてはどうでしょう!?
2013.04.14 23:11 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/87-ce1e8985
該当の記事は見つかりませんでした。