The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

潜入!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛東松山遊園地!

前回の記事で予告した通り、昔の話を書こうと思います。


なぜ今更になってそんなことを書くのかと言いますと、Blogネタが無いのと、この話題は当時運営していたBlogに載せると言っておきながら載せることなくフェードアウトしてしまい、我々の成果が日の目を見ることが無かったからです(笑)


あえて時期は明確にしませんが、数年前のお話。
まだAltriaが(年齢的な意味で)オトナになりたてくらい?それともまだ未成年?な頃。


高校時代の同級生かつ部活仲間だったkocoくん白黒の愚者氏
(この両名は以前1度だけBlogに登場しています)
そして私Altriaを加えた3人で探検隊を結成し、
埼玉県にある全国的に有名なとある廃墟へ潜入を試みたことがあります。


その廃墟の名は『東松山遊園地』
1970年くらいに開園したらしいが数年でつぶれ、あっというまに廃墟と化した遊園地・・・と言われています。。
なんと地元の人間ですら存在を知らないほど。
廃墟マニアの間ではかなり有名で、なおかつWikipediaにすら記事があるので詳しくはネットでお調べくださいませm(-_-)m


それではその時の様子を写真を添えて書いていこうと思うのですが、Altriaが撮影した写真(時代遅れの使い捨てカメラで・・・)が2枚を除き全て行方不明になっていたので、kocoくんが当時使用していたコンデジの写真をメインにしていきますm(-_-)m


また、真夜中の潜入だったため、結構不気味な写真が大半を占めている・・・と思います。
閲覧は自己責任でお願いいたします。
この記事が原因で夜にトイレへ行けなくなっても私Altriaとkocoくん、白黒の愚者氏は一切責任を負いません。

某年某月某日某時某分。


130416_ごめ~ん、待った~


白黒の愚者「ごめ~ん、待った~?」


・・・なんて軽快な登場ではなく、写真を撮られるのをイヤがっているだけだと思います(笑)
kocoくんと合流したあとに愚者を迎えに行ったんだったっけ?よく覚えていない・・・。


130416_戦闘準備


現地へ向かう前に戦闘準備をするAltriaと愚者。
まだこの時代はAltriaが例の姿になる前の時代ですね~(笑)
でもこの写真、お腹出ているように見えて恥ずかしい・・・(笑)実際は腹筋しっかり割れてますよ!
多分、手に持っているのは予備の乾電池だと思います。


確か、白黒の愚者氏の実家前で着替えおよび装備品の確認をしていたと思います^^;
各自懐中電灯・持ち歩き型蚊取り線香・殺虫剤をはじめとした武器(何を持っていったかは伏せます)、医療用具に非常食・・・。
ハッキリ言って過剰すぎるほどの装備でした(笑)


戦闘準備後、車で現地まで向かうことに。
写真に写っているのはかつてAltriaが乗っていた車『三菱 トッポBJ(中期型)』です。


そうです、今こそZEP11オンリーな私Altriaですが、先代の愛車Barius-IIに乗っていた時は車も持っていたんですよ!!しかもMT車。
しかしこのトッポBJ、元からクラッチ板がすり減っていたり、その他に不備もちょこちょこあり。
置き場も無かったので1年半で手放してしまいました・・・(ノ_-;)
こいつに貯金の大半を持っていかれてしまったのが今でも悔いですね。。。


当時の愛車を荒々しく運転しつつ、到着です。


130415_gate.jpg


ここが忘れ去られし『東松山遊園地』の門でございます・・・(;゚ロ゚)


・・・が、門の先は真っ暗闇なガケとなっており。
道路沿いの壊れた塀から潜入しました(笑)


130416_円筒状の物体


ちょっと進んだところでこの『円筒状の物体』を発見。
中は空洞になっているようです。
この物体が一体なんだったのかはナゾに包まれておりまする。。。


130416_ロープをくくりつける


いよいよガケの下へ降りる時がやってきました。
このまま飛び降りると間違いなく戻れないのでロープをくくりつけてハシゴを作るAltriaの中の人。


白黒の愚者「Clear!」


koco「Aポイント、突撃よ!」


・・・ドサッ。


いざ飛び降りてみるとさっそく壁の絵画を発見!!


130416_壁の絵①


大分色あせてはいるものの、昭和時代に描かれた絵がしっかり残っていますね~^^;


130416_壁の絵②


絵画をしっかり観察する白黒の愚者氏とAltriaの中の人。(もちろん撮影者kocoくんもね)
Altriaの中の人はちゃんと長袖長ズボンですが愚者氏はまさかの半そで。
確か虫除けスプレーはしていたと思う(笑)


さてググられた方はご存知かと思いますが、東松山遊園地にはこの絵画のほかにも『各種干支』、『マキバオーらしきキャラクターの絵』、『21エモンのモンガー』『イヤミとア太郎』などの名物と言っても過言では無い絵画が存在します。
どうもこのあたりの壁には描かれていないので下のほうにあるのでしょう。


130415_maroku.jpg


白黒の愚者「多分下のほうにもあるんじゃね~?」


駄菓子歌詞!!(あえて漢字)


130416_一寸先は闇


見ての通り、一寸先は闇なこの状況・・・(;゚ロ゚)


・・・それだけではありません・・・。


もしかしたら、この写真でなんとなくお分かりになられた方もいらっしゃると思いますが・・・。


ここ、得体の知れない害虫や毒ヘビだらけなんですよ・・・(;゚ロ゚)


どこをどう考えても、普通に日常の生活を送っていれば間違いなくお目に掛かる事の無いくらい、見たことも無い害虫が・・・)゚0゚( ヒィィ


普通に足元をヘビさんがニョロニョロうごめいてますからね・・・(滝汗


文字じゃ分からんから絵とか写真とか出せよって話ですが、実はリアルにこの時のメンバー全員がトラウマとなってしまったので、割愛します・・・。
(ブルブル



とりあえず、散策は続きます。。。


130416_Altria突撃


害虫や毒ヘビの猛攻をくぐりぬけ下へと進むリーダー:Altriaの中の人。


130416_風呂跡と呼ばれている場所


そんなに下へ進まないうちに、『風呂場』の跡と呼ばれている場所に到着。
・・・何か本当に風呂場なのかどうか怪しいですが^^;


130416_現在は巨木が入浴中


現在は巨木が永遠に入浴中です(笑)


この風呂場跡の大体反対方面を進むと・・・


Altriaの中の人「おい!ここを見てみろ!」


130416_北極体験ハウス?発見


『北極体験ハウス』と呼ばれていた建物らしき跡地を発見しました!!


130416_内部


中身はこんな感じ・・・なのですが・・・










・・・この写真じゃ、ほとんど分からないと思いますが・・・
(分かる人もいるのかな?)























壁や天井に巨大なゴキブリっぽい虫が大量にこびりついているという・・・
†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!



130416_恐る恐る


それでも恐る恐る内部への侵入を試みるAltriaの中の人・・・。


そして未知なる生物に遭遇してしまう。

























壁を勢いよく走り回る、ゴキブリとムカデが合体したような体長数cmはあるであろう不気味な生物・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


HeavyなMetalで出来たHeartを持つAltriaの中の人でも、これは耐えられませんでした。
即刻kocoくんとともにハウスを脱出しました。。。


確か、愚者氏は未知なる生物に遭遇はせずに済んだんじゃなかったっけな・・・^^;


もうこの時点で探検隊のメンバー全員が大分精神力を消耗している状況。
それに加え愚者氏は足を痛めておりそんなに激しいアクションが取れない様子。


それでも探検を続けるのが漢たちのプォリスィだったりするのです。
(バカ)



殺虫剤を片手にさらに下へ進む・・・。


130415_koco.jpg


記録係となっていたkocoくん。
彼の記録が無ければこの記事は書けていなかったでしょう(笑)
感謝しております♪
(この写真は、当時Altriaの中の人が使い捨てカメラで撮影した写真で手元に残っていたものをスキャンしました)


ここで衝撃的な事実が発覚。
Altriaとkocoくんで足元のドでかい害虫(オレンジ色のケバケバしいカミキリムシチックなやつ)に向かって10秒以上殺虫剤を当てているのに全く効いていない。
この時点で殺虫剤は気休めスプレーでしか無いことを思い知らされました(泣)


130416_ゴーカートトンネル跡


下に進み続け、草木を分けつつようやくここまてたどり着く。
これが『ゴーカート』のトンネルやコースの跡と言われる場所です。
係員用?の階段もそのまま残っていました。


昔は、ここで遊んだ子供たちもいたんだろうなぁ~と思いつつ・・・(^▽^;)


130416_引き上げ決定



・・・ここで、恐らく他の壁の絵画が残されているであろう場所を発見したのですが、ものすごく草木が生い茂っており見つけ出すにはかなりの時間がかかることと、前述のような悪環境におかれ続けて1時間以上が経過しており。
さすがに潮時だろう、ということで撤収することにいたしました。。。


130416_記念写真


せっかくなので記念写真(オイ
愚者氏がだいぶやつれているのは気のせいです・・・多分。


130416_撤収!


手早く撤収します。毒ヘビにかまれないうちに(笑)


130416_お片づけ


ちゃんとお片づけして、出来るだけ痕跡を残さないようにね。


無事、敷地内を脱出し車に飛び乗り少し離れたコンビニへ避難。
これにてAltriaと愉快な仲間たちの冒険は幕を閉じたのでした・・・^^




さてこの時を懐かしい写真とともに振り返ってみましたが・・・。
楽しかった反面、怖かったというべき日でもありましたね。


かつて・・・いや、当時だとつい最近まで一緒にバカやっていた仲間とこのような試みが出来たのはとても楽しかったのですが、想像を絶するほどの恐怖(得体の知れない害虫・毒ヘビだらけの暗い森の中)も味わった気がします(笑)
前述の通り、この時のメンバー全員がトラウマとなってしまったところもあったりしますので・・・(汗


しかし実際に廃墟に入ってみて思ったのが、人々の記憶からあっという間に消えてしまうものもあるんだな~という実感もあったり。
これだけいろんな設備?があっただろうに今となっては誰一人覚えていないですもんね。



一応、Altria(の中の人)がライダーデビューする前のお話、でした^^


あと、廃墟を探索される方はネット等でしっかり情報収集とかされることをオススメいたします。。。
人が立ち入らない分、危険な面もたくさんあります。
この時は害虫&毒ヘビ軍団で済みましたが、野犬も出てくる可能性もありますし、最悪の場合森のクマさんとかが出てきてもおかしくありません。
東松山遊園地も、『鳥のコロニー』が存在すると聞いています。
あと、この東松山遊園地も登記上は私有地になっているので、万が一通報とかされてしまうと大変よろしくないかと思われます。


なので、万が一廃墟探索される際は何が起きても自己責任であることをお忘れなく。
(浮浪者にからまれてしまう、なんて話も普通にあるようなので)


以上!
数年越しの探検レポでした(笑)


・・・もう行きたく無い!(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

けろみ ""
こんばんは(^^)

廃墟探索ですかぁ チャレンジャーだったんですね(^^)

ちょっとだけやってみたい気もしますが、実際にはたぶんできないです(^^;)
2013.04.19 22:03 | URL | #- [edit]
Altria ">けろみさん"
こんばんは^^☆
3年くらい前の話なんですけど、若さに任せてやってしまいました(笑)
仮に潜入するにしても真っ昼間に行く事を強くオススメしたいです、夜はキケンです、いろんな意味で・・・(´Д`|||)
2013.04.20 00:03 | URL | #0WpS0Gls [edit]
koco ""
廃墟自体は小さくて建物もあまり残っていなかった(確認できなかった)のが残念だったけど、中々冒険心あるもので楽しかったですな☆ 
まぁ…虫とかはもう勘弁ですけどね(笑)

昼間には大いに賛成です! 夜中だと肝試しになってしまうので。。。 変な人居そうなので…。
2013.04.20 01:38 | URL | #- [edit]
Altria ">kocoくん"
そうだそうだ!
そもそも長い年月が経ちすぎててもう残ってなかったり埋もれてしまったものもあったんだった!
それでも遺構は見れたし、楽しかったですな☆
あの経験のおかげでそこらへんの害虫見ても涼しい顔していられるようになったよ(笑)


今後また廃墟潜入するとしたら、ホント昼間にすべきだよね~、また行ってみようぜ^^!
あ、あと真夜中に東松山遊園地へ潜入したのって多分俺らだけかもしれない^^;
(ネット見る限りはw)
2013.04.20 19:17 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/89-da80197b
該当の記事は見つかりませんでした。