The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

峠練習および埼玉プチツー:峠三連発とレトロな自販機

(May 26,Sat)


白石峠(1)


土曜日。
突如意識が飛び、気が付いたら峠に突撃していました。(Fフォーク痛んでいるというのに・・・)
やはりフルノーマルのZEP11では峠での走行が厳しいですね。ヘアピンで立ち上がってくれないし・・・
それ以前に「そんなMachineで峠逝くな」とか、言わないでくださいね!(笑)


さて、この写真の場所ですが、埼玉県秩父の白石峠を登り切ったところです。


白石峠(2)


実はですね、今年の2月に1度積雪状態だというのに来た事があるんですよ。怖かったです。
しかし、せっかく登り切ったと思いきやこの写真に写っている「堂平天文台」行きの坂道が完全凍結状態。
さらに言うと、左方面の道路(奥武蔵グリーンロード行き)も、右方面の道路(定峰峠行き)も凍結・積雪で走行禁止の状態・・・><


で、俺に引き続きSuzuki・SV1000S乗りの方、その人に引き続きKawasaki・KLX250乗りの方も到着したのですが、一面の銀世界を見て苦笑い(笑)
3人で少し談笑し、下山するという選択を取りました。なんと俺が先導で(笑)
雪に気を付けながらゆっくり下山し、ふもとで解散しました。


だがしかし。
今回は5月!天気も良い!
てなわけで、無事に天文台行きの坂道を登っていきました。


走っていたらこんな看板を発見。


クマさん出てくんな


この辺にクマさんが出るというのは初めて知った気が・・・。
とりあえず「森のくまさん」をヘルメットの中で歌いながらとっとと坂を登ります。


そして、ついに天文台にたどり着くも、駐車場が下り坂&砂利道という最強コンボ。
周りは駐車禁止。俺は「おかあさーん!おがぁざーん!」と泣き叫びながらUターンしましたとさ。
※ウソです


仕切り直しという事で、さっきの地点を右方向へ行き、定峰峠走行を開始!
白石峠と違ってかな~り爆走りやすい^^!


とか思いながら調子こいてたら・・・。


土砂崩れ


漢カワサキ党員、Altriaは何だかすごい場面に遭遇した!
実は定峰峠は「落石注意」の看板やバリケードがたくさんある場所。こういう場面は当然です。
これがカーブの曲がり最中にあったらさすがに避けられなかったんじゃないかな~・・・。


とりあえずここを避けたら目の前にこんな場所が広がっていたので停車して写真を。


日本信号の森


日本信号の森看板


日本信号の森から


峠の真っただ中にこんな場所があったんですね。俺も知らなかった。
3番目の写真の左上あたり(カーブミラーの辺り)に、カワサキの迷車・XANTHUS(ザンザス)乗りの方がいて、写真を取った後また走り始めて、すれ違う時にお互い会釈。そしてさっきの地点で一度スピードをゆるめていました。少し対向車線にも砂利があったし。


改めて走行再開!
良い感じでワインディングを楽しんで、とうとうてっぺんに到達!


定峰峠の茶屋


茶屋から


茶屋から2


都会の喧騒とは無縁の世界です。俺の汚い心も清められるような気がしますw


ボッタクリジャネーカ


ま、飲み物の自動販売機はぼったくりだけどね!
のどが渇いて仕方が無かったので、1本140円の缶お茶買って飲みほしてやりました。


トイレで用を足してから出発しようと思って、すぐ近くのトイレに駆け込んでみると便器に大量の陰毛がこびりついていました・・・。一体何故!?怖くなってすぐに出て行きました・・・><


気を取り直して、秩父方面へ進みます。とにかく走り続けます。よって写真は撮っていません・・・。


定峰峠脱出


無事、定峰峠を脱出しました。いやー楽しかった!ZEP11が万全の状態になったらまた来ます!俺のホーム峠となりますね!(そんな言葉あるんか)


この後は何も考えずにのんびりと街乗りを楽しんでいたら・・・


神のお告げが舞い降りてきました。「あの店に入れ」と・・・。
すみません、ウソです。


GAME COSMOS


たどり着いたのは「GAME COSMOS」という古いゲームセンター。ウルト○マンコ○モスと似ているので間違えないように!


中に入ってみると・・・。


COSMOSレトロ自販機


BINGO!やっぱりありました、古き良き昭和時代のレトロ自販機たちが!


実は今月、日本国内でも有数のレトロ自販機スポット、「鉄剣タロー」(埼玉県行田市)に行ったのですが、その時にネットで事前に情報を集めていたんですね。その時にここの情報も見つけて、この日たまたま通りかかって「もしや!」と思ったら大正解だったというオチでした^^


うどん・そば自販機


貴重なうどん・そば自販機。鉄剣タローと違ってそばもちゃんと売っていました。
(鉄剣タローはうどんのみ)


トーストサンド自販機


マズい貴重なトーストサンド自販機。
種類は「ハムチーズトースト」のみ。


さんざん写真だけ撮っておいて、すぐに帰る予定でした。
(鉄剣タローでうどん、トースト、ハンバーガー全て食していたので)


そのはずだったんですが・・・


ここの経営者であろう優しそうなおばあさんがマ○ドナ○ドのクルーも顔負けのSmileで「いらっしゃいませ~」と声をかけてくれたんですよ・・・


そんなに優しくされたら・・・俺・・・。


自販機そば


てなわけでそばを買っちゃいました(笑)
家でハンバーグ作り置きしていたのですが、おばあさんの優しさの勝利です(笑)
ちなみに天ぷらはもとからこんな状態でした。


いざ食してみると・・・十分美味い!
250円でこれは十分すぎるだろ、というほど良かったです!
(帰宅してから調べたんですが、どうもそばはすぐそばの製麺所で作られたそばを使用してるようです。秩父はそばがとても美味しいから当然ですね!)


食べ終わる頃に気がついたのですが。
まさかの七味


テーブルの上に七味が用意されていました。(MinuteMaidは俺が買いました)
やはりおばあさんの優しさは本物でした。七味入れなかったけどw


飲食スペース


飲食スペースはこんな感じ。利用者は俺一人だけでした。
ゲームコーナーも少し見てみたのですが、田舎というだけあって・・・なんと言いますか、冴えない人(要はダサい)ばっかり。他にやる事無いのかよ!って心の中でツッコミを入れておきました。


GAME COSMOSを後にして、最後にまた峠(名前忘れた・・・)を超えて、毎度おなじみ秩父高原牧場・・・の、ポピー畑へ。


秩父高原牧場ポピー畑


周り一面がポピーでいっぱい!無論、男一人で来る場所ではありませんでしたね(笑)


ポピーさん


お疲れさまでした!



あとはのんびり、下道を走って帰宅しました。


梅雨時期に入るし、修理および整備があるので、当分の間ツーリングはお休みです。ようやく楽器の方へ復帰できそう。
でも6月10日に福島でカワサキコーヒーブレイクMTGがあるんだよな~・・・。

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/9-97426870
該当の記事は見つかりませんでした。
