The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

熊本滞在記2018:初日編(杜の都から火の国へ移動)

去る5/28(月)、飛行機・特急・新幹線のトリプルコンボによる乗り物酔いに苦しみながらも何とか仙台へ帰投することが出来ました・・・(´Д`|||)
確か昨年の葬儀へ向かう際にも空港で疲労からか鼻血を出すということもあった気が。
疲労感がシャレにならんので、やはり仙台から直行というのは今後避けたいと考えています。
もう無いかもしれないけど。(←これは後に。)


というわけでツーレポというわけではありませんが。
3泊4日の熊本滞在レポを当Blogに書いていこうと思いますφ(・ω・ )
ちなみにバイクネタもあるので!(笑)


180525_11.jpg


時間を少し巻き戻しての5/25(金)7:50、初日(出発日)。
仙台駅のS-PAL東館の3FのJ.S.FOODIESにて朝を過ごすの図です(((*ノ・ω・)ノ
実は前日の夜に何故か寝落ちしてしまっており起きたのが夜中の1時前・・・orz
慌てて片付けやら荷造りやらをして寝たのは3時前。
シャワーを浴びる時間も勘案して結局2時間ちょっとしか寝られず、ようやく落ち着く時間を得た瞬間でもあります(;´∀`)


180525_12.jpg


朝食のパンケーキプレート。これとMacBook Airを合わせることにより私も立派な意識高い系です(笑)
普段は平日・週末関係なくアジトで朝食(いつも同じメニュー)をとるのでこうして外で朝食というのはあまりないです。
ちなみにコーヒーはおかわり自由!時間がなくてやりませんでしたけど・・・。


180525_13.jpg


朝8:44の新幹線に乗って上野まで移動し、そこから京浜東北線で日暮里まで。
日暮里にてスカイライナーに乗車です。3年前と同じパターンです。


180525_4.jpg


スカイライナーに揺られること36分で無事に成田空港着。
13:15発の便で熊本へ行きます(((*ノ・ω・)ノ


180525_9.jpg


そこら辺をうろついていた父と合流し荷物を預けた後の昼食の図。
「うなぎ&ステーキ丼」といういかにも力のつきそうなメニューです(;´∀`)
お値段は税抜で1,580円・・・メニューがメニューだとはいえ、やはり東京は物価が高いですね・・・
って、ここ千葉県じゃん(笑)


180525_6.jpg


無事定刻通りに出発。
いつも熊本へ行く際はジェットスター(LCC)を使って行くのですが、父は「もう次からは羽田からJALかANAにしよ」と申しておりました。
やはり成田空港までの交通費やLCC特有の座席指定や手荷物の手数料を合わせていくと前述の航空会社と大差ないですからね。セールでよほど安く済むなら話は別ですが。


180525_7.jpg


恐らく初めて遅延なしで熊本に到着しました。
ただ、今回私と父が座っていたのは3列席だったのですが窓際にいた小中学生くらいの今時珍しい?ツインテールが非常に似合った可愛い女の子が貧血か何かで倒れてしまい客室乗務員を呼びに行くというハプニングがありまして・・・(;゜Д゜)
女の子は横に寝かされ介抱。私と父は座席チェンジ。
その後熊本空港の手荷物受け取りエリアで元気そうな姿を見せてくれたので父子ともにホッとしましたε-(´∀`*)


180525_8.jpg


空港にて伯母さんのお迎え待ち。
ちなみに父が持ってきたのは私が3年前の遠征時に使っていたカワサキドラムバッグ。
弟に貸したら荷物を詰め過ぎて背面が破れ引退に追い込まれたアイテムをまさかの現役復帰させるという荒技を見せてくれました( ゜д゜)
本人曰く「これしかなかった」とのこと。前持って言ってくれれば別のバッグ貸したのに。
父子揃ってカワサキ乗りらしくカワサキのバッグで決めてしまうというオチでした(;´∀`)
※しかし2日後に奇跡の復活を遂げます。


180525_5.jpg


伯母さんが到着し車で祖母宅着。祖母も昨年より身体の調子が良さそうでホッとしました。
番犬のこてつ(チワックス:チワワ×ダックスフント)は相変わらず元気でした(;´∀`)


180525_10.jpg


番猫1号のみー氏。
相変わらず人相ならぬ猫相が悪い上になかなか懐いてくれないという・・・。


180525_14.jpg


珍しいこてつとみーの2SHOT。
祖母は動物たちに囲まれて暮らすことで大分助けられているとか。
やっぱりアニマルセラピーは効果的だということが良くわかりますね( ´∀`)b
ちょっと甘やかし過ぎだけど(笑)


あとは入浴等を済ませて祖母や伯母さんとの歓談を経て、翌日の法事に備えて就寝するだけでした。
次回は法事当日のレポをお送りします。あっさりとね(笑)


仙台から直行は長旅過ぎますわ・・・
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

納車前に厄除け時のお札を送ってもらいました!

めでたくGWへ突入いたしました。
本来であれば今日からSKSTour(Shutoken Kanzen Seiha)が始まる予定だったのですが・・・(--〆)
そしてまだMiyagi(2代目)がいないので特にやることも無く。
これほど大して嬉しくない長期連休って初めてかもしれません。
というかやること乏しいんでしょうね・・・。


180428_1.jpg


そんな昨日のお話ですが、実家の弟よりあるものをレターパックで送ってもらいました。


180428_2.jpg


そう、実家の自室(※実質的に妹の部屋)に置いてあった厄除けのお札です。
ご祈祷(厄除け)は厄年に限らず毎年1月に恒例の行事として大宮氷川神社で受けてきているのですが、お札は実家に置き去りのままでした。
よくよく考えてみたら今住んでいるところに置いてなきゃ意味ないよな・・・ということで、実家の弟に連絡を取って送ってもらいました。
ご利益のある品物をレターパックで送るのもアレですが(指示したのは私)、神様は人間と違ってそこまで短気ではないので今回は大目に見ていただこうかと(;´∀`)


180428_3.jpg


無論、実家にも仙台アジトにも神棚は無いので無い場合のお作法に従って設置。
取り急ぎ仮固定ということでデスクの真上に起きました。
3階建てアパートの2階なので天井には”雲”と書いた紙を貼り付け済み。(神棚の上は天空だという意味にするためのお作法)
本格的な固定はちょっと考えます・・・。


さて、Miyagiは予定通りいけば4/30(月)の午後に再納車予定となっております。
万が一移植する純正オプションパーツに異常が発見されてしまった場合は延期になるようで・・・大丈夫であることを信じておりますが。
午後となるとその日のうちに交通安全祈祷へは行けないと思うので、リハビリがてら翌日に行きたいと考えています。


そしてGWは関東に変わって南東北を中心にサーキット予定ですが・・・
慣らし走行第一段階(800km)&初回点検(納車1ヶ月後or1,000km走行)はGW中に終わらせます。
実質的に貴重なバイクシーズンを2ヶ月も奪われているのでここから大いに巻き返すつもりです。
もちろん安全運転で。
GW初日からTwitterで自分と全く同じ形で事故に遭われた方のTweetを拝見したり、今日リハビリに行く途中でレッカーで運ばれる事故車を見たりと正直なところかなり気は滅入っていますが・・・
”男は度胸、女は愛嬌”とこち亀の両さんも言っていたのでここは度胸を見せたいと思います。
(↑なんか方向性違くね?)


身体も変わらず順調に快方へ向かっており、先週より支障が無いことが分かったので食事管理とトレーニングを再開しております。がっつりフィジカルも元に戻す&強化してバイクと女性に備えたいと思います(;´∀`)
あとはやはり左の首筋が何とかなれば・・・!
GW期間中も5/1と5/2は通院予定です。


180428_4.jpg


その間、大分コーヒーを淹れるのにも慣れてきました!
今回仕入れたのは”香りの回廊"(ダークローストブレンド)ブラジル・ボンジャルディン農園
やはり苦味が強いコーヒーが好みなので香りの回廊は格別です(ノ´∀`)ノ
ブラジルはマンデリンの次くらいに好きな銘柄。
こうしてブレンドとストレート(シングルオリジン)を100gずつ仕入れて常備しておくのが基本スタンスになりそうです。
お金に余裕が出来たらコーヒー関連の資格も取りたいところ。
アロマテラピーも1級取得してスキンローションは手作りしているくらいですから(笑)


確実に日常は事故以前に戻りつつあるはず・・・!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

近況報告〜2018年2月〜“φ(・ω・。*)

全国に数人はいると言われている私のファンの皆様。
大変ご無沙汰しておりますm(*- -*)m
※ツッコミは厳禁です。


気がつけば前回の投稿から1ヶ月以上が経過し、1年の中で最も寒さが厳しいと言われることの多い2月が終わろうとしております。
昨年の秋からBlogランキング上位に舞い戻ったと思いきや、冬を迎えた途端に以前と同じ状況に逆戻りでしたね(笑)


何故Blogの更新が滞っていたかといいますと・・・


180225_1.jpg


まぁ、こんな感じです(爆
もちろん常に雪が降っていたなんてワケじゃないんですが、どうも1月〜2月の週末は雪が降ったり、降っていなくても気温がすこぶる低かったり、あと予定があって帰省ということが多かったです。
実は前回の投稿から本日までに3回も埼玉へ帰省しておりましたので・・・。


放置しておくと広告が表示されるようになってしまうというのもあるので、取りあえず前回の投稿(1/14)から今日までの近況報告を書いておこうと思います“φ(・ω・。*)


まず1月は20(土)・21(日)と25(木)の夜から28(日)の週末に埼玉へ帰省しておりました(((*ノ・ω・)ノ
前者の週末は本来であれば21に代官山で行われたイギリスのバンド"Savage Messiah"のLiveに参戦するつもりでしたが、翌日に東日本全体で大雪との予報があり、帰れなくなる可能性があったので参戦を断念し、1日前倒しで仙台へ帰投しました。
幸いいつものように先行予約等でチケットを買っておらず、当日券で参戦しようとしていたのでお金的にはセーフです。
(実際に雪が降ったのは昼過ぎからだったので、参戦は出来たのですが)
そんな感じでこの週末は不完全燃焼に終わってしまいましたが、この時の帰省費用は別で負担してもらえるので特に問題はなかったです。
そのため、写真は1枚もありませんm(*- -*)m


180225_2.jpg


改めて1/25(木)の夜から28(日)までの帰省。
これは1/26(金)のThe Haunted来日公演への参戦のための帰省でした!
LOUD PARK'14で彼らのステージを見てから一気にファンになり、ようやく単独公演を見ることができました。
ハコがちょっと大きすぎたのか客入りは満員とまではいきませんでしたが、大いに盛り上がった一夜となりました(ノ´∀`)ノ
公演終了後は以前からお付き合いのあるTwitterのフォロワーさんと飲みに行ったり。やはり同志との繋がりがあると嬉しいですね!(ノ´∀`)ノ


2月の第1週は2週間ぶりに仙台アジトでのんびり・・・でしたが不覚にも体調を崩してしまい(ノ_-;)
(幸いインフルエンザではありませんでした)
かつ相当寒い中Miyagiで市内を20kmほど流してくるという無謀っぷり。
週が明けてもなかなか良くならず、水曜日あたりから回復重視にシフトしてどうにか持ち直しました。


180225_3_convert.jpg


持ち直した第2週は神奈川の川崎にて全国のThrasherの祭典!
”THRASH DOMINATION 2018"へ参戦してまいりました!(ノ´∀`)ノ
今年のラインナップは初参戦の若手WarbringerにベテランのExodusTestament
Exodusは3回目、Testamentは4回目の参戦でした。(後者は昨年2月の単独公演に行っています)
トップバッターのWarbringerから既にフロアは戦場状態。
続くExodusの初期曲中心のセトリで虫の息だったオーディエンスはTestamentの無慈悲なパフォーマンスによりギブアップを余儀なくされるという、素晴らしい1日を過ごしました(笑)
ただしTestamentは最近演奏していなかった曲が多く入っていた・・・のは良いとしても1曲ごとにメンバーのソロタイムが設けられるという、良く言えば「レア」な、悪く言えば「中だるみしがち」なセトリだった印象ですね。
例によって初日だけの参戦だった私としては十二分に好印象だったのですが、確かに2日連続で似たようなパフォーマンスだとちょっと微妙なのかもしれませんね(初日は新譜完全再現だったWarbringerは2日目だと通常運用、入れ替わりでトリだったExodusは結構ガラッと変えてきたようですし)。
でもカッコいいから良いんだよ!(;´∀`)w


180225_6_convert.jpg


また、スラドミの2日後は毎年恒例の『真冬の横浜観光』へ繰り出してきました(((*ノ・ω・)ノ
久しぶりの横浜、昨年までとは違って一人ぼっちでしたが存分に楽しむことができました。
出来れば暖かい時期にもう1度行きたい!


それから特に写真は撮っていないのですが、スラドミと横浜の間の日曜日に長年の悪友(バイク仲間)・大道芸人と約2年ぶりに某所で食事会の形で再会を果たしました!
彼も私以上に不幸な事故に遭ってしまいバイク共々ケガを負うも見事復活を遂げたようです。
長く顔を合わせていなかったこともあってバイク談義を中心に大変話が盛り上がりました( ´∀`)b
そしてこの記事を書いている時点で彼はインフルエンザにかかってしまったようです。
頑張れ!(;´∀`)


180225_10.jpg



180225_11.jpg


そして先週。
ようやくこの仙台の地でLiveを観てきました!
大好きな国産バンドOUTRAGEのLiveです。これで確か5度目になるかな?


180225_8.jpg


ゲストの若手バンド・GYZEもファン層が違う中威風堂々とした立派なパフォーマンスを見せつけてくれてグッときましたね。LOUD PARK'15ではオープニングアクトとして登場しフロアを真っ二つに割るほどの実力を見せつけたバンドです。
これからの活躍にも目が離せませんね!


180225_9.jpg


もちろんOUTRAGEはベテランそのものの貫禄を見せつけてくれました!
聖飢魔Ⅱや昔のLOUDNESS、X JAPANと何かと日本のメタルバンドは奇抜なルックスが印象に残りがちですがOUTRAGEは見た目が普通のおじさんっぽいのに出す音が超絶かっこいい。
偶然ニコニコ動画でLive映像を見てからずっとくぎ付けで、気がつけば結構な頻度でLiveに行っています。
(Unitedも恐らく同じような経緯ですかね)
新譜が歴代最高傑作と多くのメタルファンから大絶賛を浴びているOUTRAGE。次回のLiveも楽しみです!
ちなみに来月もここ仙台でLiveに参戦予定です。


180225_5.jpg


時系列が追いついた2月最後の週。
土曜日は晴れてはいたもののずっとポツポツと雨が降っているという腹が立つ天候が1日中続き・・・
何もかもやる気をなくしてすぐ寝てしまいました(汗
本日日曜日は気温は低いものの天気予報が外れて晴れ間が見えていたので、午後から3週間ぶりにMiyagiに乗って初めての岩沼市〜名取市を流して40kmほど走行してきました(((*ノ・ω・)ノ
初めて仙台の2りんかん(仙台南)にも足を運んだり。先日新たに仙台泉にも大きな店舗がOPENしたばかりですので行っておきたいですわ〜!


180225_4.jpg


他、いろいろとお料理のヴァリエーションを増やしてみたり・・・。
仙台に来てからカラダ作りのためにしっかりと良質なタンパク質を摂取することを念頭に入れて食事をするようになりました。
好きなコーヒーもきちんと豆を買って淹れています。
まだまだ修行が必要ですが・・・。


大分駆け足でしたが、真冬の仙台(東北)ではざっくりこんな感じの日々(週末)を送っています。帰省の頻度高いけど(笑)
振り返ってみるとMiyagiに乗れずとも結構充実した週末を送っていたんですね・・・。


ホームタウン埼玉を始め関東では既にバイクシーズン到来といった気温状況になりつつありますが、残念ながらこちら仙台ではまだ時間がかかる見込みです。
昨年までと環境があまりにも異なるためちょっとここら辺はストレスがたまりがちですね( ノД`)
あとやはり愛機が新しくなったというのが大きいのでしょう。
もうトラブルとは当分無縁ですし(;´∀`)w
春の関東凱旋・SNSTour(Shutoken・Nanaken・Seiha)開始までに1,000km点検のオイル交換・チェーン調整を行わなければならないのですがあと700kmちょっと爆走らなければなりません。
それまでに多分福島や岩手あたりには進撃すると思います。今は我慢の時なのかもしれませんね。

180225_7.jpg


そんな感じで、寒さが苦手な実家の愛犬HALUのように春を待ちわびている今日のこの頃です(;´∀`)
地元の方々曰く、3月になればようやく乗り出すことが出来るようになるらしいので、もう少しの辛抱?ですかね!


Miyagi(Z900RS)に乗るようになってからTwitterでもたくさんのバイク乗りのフォロワーさんが増えました。この点についても感謝ですm(*- -*)m
多少なり楽しんでいただけそうなBlogをお送りしたいと思っていますので、しばしお待ちくだされ!


次回の帰省は3/24(土)の夜から3/27(火)になります。
主目的は東京モーターサイクルショー2018!大道芸人と共に潜入予定です(((*ノ・ω・)ノ
それまでに残りの慣らし走行や仙台でのLive参戦等、まだまだその日までの道のりは長いですが頑張ります!


寒い時期は水道光熱費がかさむわ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。