The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

年末年始の関東帰還〜埼玉帰省(((*ノ・ω・)ノ

すっかり年の瀬を迎えつつある今日のこの頃です。
私も本日(12/30)よりようやく年末年始休暇へ突入しました!(ノ´∀`)ノ


171230_2.jpg


休暇中はもちろん仙台から見たら南国も同然の埼玉へ帰省します。
結構長い休暇になるので衣類もフル装備で持って行こうとしたらカワサキのボストンバッグがこの有様(;´∀`)
他にも重かったりかさばったりするものはこちらにまとめて、29日に市内のクロネコさんの営業所から発送しました。
無事指定通りの時間に実家に到着していたそうです。


171230_1.jpg


日付を1日戻して、そのボストンバッグを発送した29日のお話ですが。
何故かiPhone7が突然の死を遂げました。
一応電源は入っている?っぽいのですが何をしても画面は映らずMacbookに繋いでも無反応。
強制再起動すると電源が完全に切れる(ホームボタンが感応しなくなる)だけで効果なし。
どうしてこうなってしまったのか全く心当たりがないです・・・今年の3月に機種変したばかりなのに(ノ_-;)
仕方ないのでその3月に電車内でBBAにタックルを食らって線路に落としてクラッシュさせてしまったiPhone6を引っ張り出してきてSIMカード入れ替え&iTunesバックアップ復元で再稼働です。
もちろん7の方はdocomoの補償サービスへ連絡して交換機の手配済。明日午前中に到着する見込みです。
大真面目にこの6が無かったら確実に積んでました。ある意味1台は予備機があったほうがいいかもしれないです。
今年は最後の最後まで不運に見舞われていましたね(--〆)


171230_9.jpg


そして日付は本日へ。
スーツケースの荷造りを終えた後にMiyagi(Z900RS)の暖機運転を実施しました(((*ノ・ω・)ノ
温度計は"ICE"と表示されています。この意味がお分かりでしょうか?
私はMiyagiのパートナーだというのに某ブロ友さんに間違いを指摘されてしまい号泣ものでしたw
しっかりバイクカバーと”あの”チェーンロックで保護。
本当は置いていきたくない気分ですがやむなし。幸い治安は良い場所(恐らく不審人物も行動しにくそうな場所)なのでMiyagiはしばらくお留守番です。
年明けにまた会おう ( ,,´・ω・)ノ


171230_3.jpg


その後仙台市内へ。お天気は見ての通り良好です。
軽くお昼を食べてお土産を買いつつ新幹線の時間まで待機します(((*ノ・ω・)ノ
気がついたら年末、すっかりこの仙台の地も当たり前の風景になってしまいました・・・。
まだまだ付き合いは続くので、しっかり実りある時間を過ごしたいところです。


171230_4.jpg


新幹線に揺られること1時間30分。
東京に到着しました。大宮じゃなくて。もちろん用事があってのことです(;´∀`)
しかし別に東京に実家があるわけでもないのに、やはり”関東(首都圏)”に帰ってくると「ホームに帰ってきた」気分になりますね!(一応元都民ですが)
特にこの丸の内エリアは自分のお気に入りスポットでもあるので。
ここらで働くにはあまりにも頭が足りなさすぎるのが玉に瑕です。今から東北大学でも入るかな(笑)


171230_5.jpg


その後しばらくしてとある方と合流して新丸ビル内のダイナー:One's Driveへ。
そう、滋賀県在住のTwitter&Blogで交流のあるれいすさんとの会合です( ´∀`)b
お会いするのは昨年の年末(アキバ会合)以来。
今年もれいすさんが”年末の聖戦”に(フル)参戦されるということで上京されており、私が関東に帰ってくることを知ってお声かけをいただいたのです。
二人で近況報告や来年の抱負やら雑談やら数時間前にれいすさんが男性にナンパされたお話やら(笑)・・・大変楽しい時間を過ごさせていただきました!(ノ´∀`)ノ
現在仙台在住で文字通り孤立無援の状態なので昔ながらのお仲間にお誘いをいただけて本当に感謝でございますm(*- -*)m
滋賀へ帰られるまで道中お気を付けて!


171230_6.jpg


東京駅で解散後、れいすさんは山手ラインで秋葉原へ、私は丸の内ラインで池袋へ(((*ノ・ω・)ノ
池袋にて電車を乗り換え無事に埼玉入り。池袋は明日も行くので今日は散策しません。
途中の「ぎょうざの満洲」にて夕食。
個人的にはここのダブル餃子定食(税込594円)は仙台の牛タン定食に対抗しうるソウルフードであると信じております( ´∀`)b


171230_7.jpg


夕食後は実家の最寄り駅で下車し母上のお迎えにて無事実家到着です。
到着直後に愛犬の散歩へ出かけてようやく落ち着きました(笑)
写真は父へのお土産に購入した我らが宮城は石巻を本拠地とする「珈琲工房いしかわ」の自家焙煎珈琲豆”石巻ブレンド”。
「もう酒はいいや」と嘆いていたのでこのチョイス。父もコーヒー好きなのでw
左のドリップパックセットは自分用です。一応仙台アジトから愛用のドリッパー持ってきたけどね。


171230_8.jpg


そして発売前から予約しており実家に発送してもらった映画・実写版スーパーマリオ(1993)のBlu-rayも無事に到着しておりました(;´∀`)
一般的には黒歴史とされていながらも私のような変わり者たちからカルト的な人気を誇る本作。
名優ボブ・ホスキンスがマリオ役を務め、さらにあのデニス・ホッパーも出演しています。
年末年始のお暇な時間はこれを始め映画を見て過ごす予定です(笑)


以上、久しぶりに何の変哲もない日記でしたm(*- -*)m
明日、毎年恒例の「年末ご挨拶記事」をうpさせていただきます。


本当に色々あった1年でしたわぁ・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

自作PCのBDドライブをMacのために外付け化してみたの巻

前回の記事より時間は1ヶ月ほど進んで8月10日のお話。
「さて、(前回の記事の)答え合わせといきましょうか。」
(このフレーズにピンと来たアナタ、きっと良い友人になれそうです。)


170810_1.jpg



「ラトックシステム製・5インチドライブケ〜ス〜!(ノ゚∀゚)ノ」(¥13,500)


を、仙台駅東口のカメラはヨ●バシカメラで購入してきました。
これを用いることによって自作PCに搭載していたLG製のBDドライブを外付けドライブ化することが可能になるってわけです。


170810_2.jpg


・・・わざわざ外出ししなくても、普通の外付けドライブ買えばよかったじゃんと思われる方も多いとは思います・・・(;´∀`)
実際当初はそれを検討していたのですが、ありとあらゆる外付けドライブを物色したものこピンとくる品物が無かったんですよね。
それから既成品は全般的に振動・騒音共に大きい傾向があり、場合によってはACアダプタも必要になったりと・・・。
懸念が多過ぎて絞り込めず。
それに対してこの手のドライブケースであれば今まで安心して使ってきたBDドライブを引き続き使用出来る他、"後にもっと高性能なドライブに載せ換え可能”だったり、"スリーブを耐震性の物に交換してCDリッピングの音質UP"など、ある程度の拡張性があるという利点があります。
最近はBru-rayを上回る4K対応のULTRA-HDとか出始めてきていますからね。
正直かなり値の張る買い物になってしまいましたが、8月は夏期連休での帰省もあり、実家であれこれ映画のBDを見てのんびり過ごしたいなと考えていたので思い切ってしまいました(笑)


170810_3.jpg


付属品はドライブを止めるためのビス2種類にUSB3.0ケーブル、それから電源ケーブルです。
この電源ケーブルがかなり短くてあまり実用性がないので、自作PCで使っていたケーブルを流用しています。。。
USB3.0なのも購入の決め手。これの半額近いお値段のケースもあったのですが2.0規格な上に超チープな作りらしくネットでも不評の嵐。
やはり多少は高くても信頼性の高いものが欲しいと考える派です。


170810_4.jpg


早速自作PCからBDドライブを引っ張り出してきました。
ここから組み立て開始です。


170810_5.jpg


まずはドライブケースのスリーブをスライドして外し、中の金属製のカバーを取り外します。


170810_6.jpg


この中にドライブを搭載します。内部には40mm冷却ファンが付いておりこれがドライブの冷却の役割を果たしてくれます。
その他の基盤や配線類はすべて上から見て右側へスマートに集約済み。コード類が絡まる心配はなさそうです。


170810_7.jpg


装着前にドライブの製造年月日を確認。
2010年10月22日。7年前ですか・・・。
この頃は人生初のバイク(Barius-II)を手に入れて2ヶ月くらいだったり、9月に人生初MetallicaのLiveを堪能したりとまだまだ若い時代でしたね・・・(ノ∀`、)
歳はとってしまいましたが、気持ちはあの頃と大して変わっていないと思います(笑)
このドライブも私と一緒にまだまだ頑張って欲しいです。
(Pioneer製のいいドライブに変わるまでは)


170810_8.jpg


早速ドライブを装着し、ビスで止めていきます。
確か裏面と背面、それぞれ4ヶ所ずつ違うビスを使いながら計8カ所を止めていきます。


170810_9.jpg


あとは金属製カバーを被せ直し、ケースのスリーブを元に戻せば組み立て完了です。
これといって迷うところは無いくらい簡単なのですが、金属製カバーを戻す時にちょっとコツがいるくらいですかね。


170810_10.jpg


CD・DVD・BD3種類すべてを使って動作チェック。
Macには元々Blu-ray再生機能が無いので、"Mac Blu-ray Player PRO"(試用版)をインストール。
左上に小さくロゴが出てきてしまいますが取り急ぎこれでBDの再生も可能です。
結果、特に致命的な問題は見受けられませんでした。これで画面の中の彼みたいにドヤ顔できます。


・・・しかし、これはこれで別の気になる点が。


170810_11.jpg


まず、サイズがデカイ!
私の手が小さいというのもあるのですが、想像よりはるかにデカイ。
普通の外付けドライブの1回り以上あります。これだと実家への持ち運びが大変です。
元々あくまでも「自宅で据え置きとして使用する」用途でこのような仕様になっていると思うので、仕方のないことですが・・・(´Д`|||)
ちなみに現在使用しているスーツケース(容量36ℓ)にはとても入れられないです。スペース食い過ぎ。
幸い長期休暇の時にしか持ち運ばないので、何か持ち運びやすくなるよう対策を考えます。


次に、冷却ファンが少々うるさい。
自作PCの時よりはマシですが、結構音がします。
別に夜中使えないほどというわけではないのですが、ちょっと気がかりですね。
これは同じように外付け化した人たちの多くが感じているらしく、そうした人たちは静音ファンを購入して換装していることが多いようです。これで100%解決になるんだとか。
それらのファンのお値段も1,500円前後。
私も例に倣ってそうしようと思っていますが、年末くらいまでお預けかな・・・。


と、こんな感じで私は「Macユーザーとして光学ドライブはどうしているか問題」を解決しました。
ドライブケースが高額だったので、これは意地でもハイスペックなBDドライブとリッピング用の静音スリーブを導入したくなりますね。いつになるかは分かりませんが・・・(;´∀`)


今のところ、PC周りは落ち着いていますがまだまだ快適化(?)を図っていく予定です。


でもやっぱりアジトに大きくて高画質なTVとBDレコーダーと革張りのソファとローテーブルが欲しい!(;´∀`)
映画好きの夢です(笑)

最近は全然BD見てない・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

PCを自作PCからMacBook Airへ変えてみたの巻

過去ネタ消化中の今日のこの頃です。
もう3ヶ月も前の話になりますが、実は仙台へのアジト移転後にPCを買い換えました。


170708_5.jpg


・・・って言っても、以前書いた記事のいくつかでちょいちょい顔を出しているので、何となくご存知の方も多いのではないかと(;´∀`)
(こちらの画像もBlog再開時の記事から。)


170702_1.jpg


買い換えたPCはコチラ。
意識高い系大学生の必需品"MacBook Air(Early 2015:1.6 GHz Intel Core i5)"です。


買い換えたきっかけですが、
・当分の間埼玉の実家と仙台アジトを行き来する生活が続くため、PCを持ち運べるようにしたかった

・SSD換装により自作PCを蘇らせたものの、グラボ辺りが大変不調で度々画面が消える→復活という動作が繰り返されていた
(映画を見ている時にこれやられると不快で、最悪そのまま見られなくなり結局再起動というケースもあり)
交換するにもPCの中身自体が旧世代(ほとんどが2012年のプラットフォーム)のため代替品の調達が面倒!

・唯一プレイしていたゲーム「ペーパーマン」が昨年末にサービス終了となり、わざわざオンラインゲームにきっちり対応しているPCが不要となった
(結果的に机上の多くのスペースを占有していたディスプレイやキーボード類を排除できるようになった。
もしかしたら将来生まれ変わって戻ってくる可能性も0ではなさそうだが、いつになるかわからない)


・なんだかんだで自作PCを作ってもカスタマイズすることがほとんどなかった
(確かメモリ増設とHDDクラッシュ後のSSD換装しかやってない気が・・・)



・・・といったところでしょうか。
現在はタブレット端末の台頭もありPCを使えない人が増えている問題なんてのもありますが、私はこのBlog更新を始めe-learningを利用しての自己学習やニュース視聴、各種個人的な事務作業などでPCをフル活用しているのでここいらで新しいPCへ切り替えようと思った次第です。
自作PCも組んで4年。中身は前述の通りそれよりもっと前に出たパーツを使って組んでいるので実質5年。
前述の通り移動も多くなるのでそろそろ替え時だったのかなと。


地味にMacBook Airも何ヶ月か前にマイナーアップデートされておりまして、CPUが1.6 GHzから1.8 GHzになりました。
しかし私が買いに行った際にまだアップデート前のモデルが残っておりまして。
こちらの方が安いし、たかだか0.2上がったところで私の用途を考えると全く影響ないという判断で1.6の方を選びました。
実際のところ性能面では全く不満はないです。特にネトゲやDTMをするわけでもないので。
使っているスマホもiPhone7なのでAppleIDを使っての相互のやりとり等が容易になりました。これは便利。
それでも購入するか電気屋の付近で丸1日悩みましたけどね(笑)


何より「動く部品」を一切使用していないので本当に無音そのもの!
自作PCの時は冷却ファンがいくつも稼働しているので音が目立ちましたからね〜。
それから持ち運びやすさ。厚さは1.7cmで重さは1.35kg。
これは意識高くもなるよなと(笑)


170702_2.jpg


さらに購入から数日後、こんなものも追加購入。


170702_3.jpg


AmazonでHDMIの変換アダプターとケーブルを購入。
変換アダプターはAppleからも純正品が出ていますがお値段は野口英世3人以上・・・!
しかしAmazonBasicsなら1,180円。
頻繁に使うわけでもないしコレといって林檎信者というわけでもないので十分ですね。


170702_4.jpg


これらを使って何をやるかというと、自作PCで使用していたディスプレイの再利用です。
いくら小型化したといっても、映画を見る時はやはり大きな画面の方がいいですからね。
未だにTVやBDレコーダーを持っていない私にとっては重要なことです。
(映画好きなので早めに導入したいところですが、なかなかお金がね・・・)
ってかディスプレイHDMI対応だったのに今まで使ってなかったのかよって話ですが。


170702_5.jpg


結果、無事に出力成功となりました。
まぁケーブル繋ぐだけなのでアホの子でも出来ることなんですけどね。
これで映画鑑賞も快適です。ただし映像はMacの方にも出ますし、音声も当然Macからです。
これは別にいいけど・・・。


しかし私もMacユーザーの例に漏れず、大きな問題点を抱えることとなりました。
MacBook Airはもちろん、現在Appleが出しているMacシリーズには「光学ドライブ」がないのです!(;゜Д゜)
※これはAppleが「将来的には全てのケーブルを廃止し完全ワイヤレス化」を目指しているため。



Altriaはこの問題をどう解決するのか?
次回の記事に続く!(;´∀`)


深夜でも気兼ねなくPC使えるのはいいね!(今までのPCがうるさすぎなんだよ)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。