FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

MISSION2:仙台のショップメイトを撮れ!〜9月の福島ツー・福島モトフェス編!(ノ´∀`)ノ

180923_28.jpg


前回お送りした福島ツー後編(午後の部)です!(ノ´∀`)ノ
会津若松を離れた後は途中まできた来た道を戻って北上し、福島ツーではおなじみの土湯トンネル(R115)を駆け抜けます!


180923_29.jpg


小一時間ほど爆走って二本松市に到達!
お、何やらバイクがたくさん停まっていますね〜?


180923_30.jpg


そう!ここは福島県二本松市にある『エビスサーキット』でございます(ノ´∀`)ノ
Miyagi(Z900RS)を愛機にして9ヶ月※現Miyagiは5ヶ月、この素晴らしいバイクをとうとうサーキットで走らせる日が来たというわけではないです残念ながら(;´∀`)
この写真でもバイクがそれなりにたくさん停まっているのが分かるかと思いますが、実はこの日とあるイベントがあったのです!


180923_31.jpg


そのイベントの名は『福島モトフェス』!(ノ゚∀゚)ノ
この福島の復興支援を兼ねたバイクのフェスで、今年で開催は2回目。
パフォーマンスショーやサーキット体験走行など様々な催し物があったのですが、なんと入場制限が掛かるほどの大盛況だったんだそうです!(;゜Д゜)
ただし、私が現場に到着したのは14:21と遅めの時間。
モトフェスの開催時間は9:00〜16:00だったので大分空いておりました・・・が、それでも大分人が多かったですね〜。
福島という東北自動車道でアクセスしやすい土地柄から東北中からはもちろん関東から来たライダーも大変多かったです!
午前中会津まつりに行っておいて本当に良かったと思っています(笑)


180923_32.jpg


諸般の事情により写真は大幅に割愛してしまいますが、限られたスペース内で多数のブースが出展されておりました!
入り口からすぐのところに私のホームタウン・埼玉が誇るヘルメットメーカーのAraiがヘルメット無料メンテナンスサービスをやっていたので、後にお願いしておきました(笑)


180923_33.jpg


少ない時間で各ブースをウロウ〜ロ(((*ノ・ω・)ノ
していたら、私が愛用しているAraiのRX-7Xの限定カラーモノでこんなのがありました!
割と今使っているヘルメットのカラーに近い感じですね。ただしこちらはいわゆる「つや消し」タイプなので自分が選ぶことはなさそうです。。。


180923_34.jpg


でもこちらの南海部品限定カラーはめっちゃ気になる!(ノ゚∀゚)ノ
Araiがあの伝説のGPライダー、フレディ・スペンサーをサポートして40周年ということでこのモデルが作られました。
黒ベースに金のラインって・・・Z900RSのメタリックスパークブラックにぴったりじゃないですか!(ノ゚∀゚)ノ
これがもっと早く出ていればな〜!今のマン島モデルもお気に入りだけど、こっちも気になってしまう(笑)
でもこれ買うならその金額分カスタムパーツを買ったほうがいいんですよねぇ。。。(--〆)


とまぁ、各ブースの紹介は簡略化させてもらいますm(*- -*)m
Z900RSのカスタムパーツも実写と共に展示してありましたが個人的に興味をそそられるのは無かったので。。。


そしてこの福島モトフェスには”午前中で受付が終了してしまった”ほどの大目玉イベントが!(ノ゚∀゚)ノ


180923_35.jpg


そう!サーキット体験走行!(ノ´∀`)ノ
普段ツナギ着てSS車乗っている人だけでなく、普通のツーリングライダーも気軽に参加出来る形式の体験走行があったのです( ´∀`)b
明らかにガチ勢もいたけど
個人的にライバル視しているダホンのCB1000R、サマになってるじゃーないですか!(ノ´∀`)ノ


180923_36.jpg


ツナギ着てガッツリカワサキのマジック9の代表、GPz900Rを駆るライダーさん( ´∀`)b


180923_37.jpg


超ハードブレーキングかましながらサーキットをガチ責めしていたYZF-R1の方。
この方みたいにサーキットでこういう爆走りをするのが正解なのであって公道でこういう爆走りをするのは大間違いなんですけどねぇ・・・イキリ勢というのは私の父の代からなかなかいなくならないようで困ったもんよ(笑)
ちなみに、私の父もかつて油冷GSX-R750を奥多摩でスリップダウンやらかして対向車線の車の下に潜ってエライ目に遭ったことがあるんだそうです。。。(--〆)
本音を言えば私もガチ装備でサーキットを爆走ってみたかったのですが、恐らく↓みたいになってしまう可能性があったので今回は勘弁してやりましたとさ(笑)
180923_67.png



180923_38.jpg


前述の3枚の写真を撮ったセッションが無事に終了し、合間にあのリュック・ベンソン監督が世に送り出した名作”TAXi”を彷彿とさせるクレイジー極まりないタクシーが客を乗せてドリフトをかまし始めました(;´∀`)w
しかもドライバーは観客の方に向かって手まで振ってやがったよ。なんなんだ(笑)
私は乗り込んだところで前述の映画の劇中に出てくる「目的地で降車した瞬間にゲ●を吐く客」になるのが目に見えていたので遠慮しておきました(笑)


180923_39.jpg


そして(確か)最後のサーキット体験走行が開始されます!(ノ゚∀゚)ノ
見てくださいこの参加者の勇姿を!右下の人だけ全く違うオーラ出てるけどさ
3列に分かれて並ぶのですが頭からお尻までズラッと参加者でいっぱいでしたね〜!
そりゃ貴重な体験ですからねぇ!( ´∀`)b


180923_40.jpg


そんな感じで最後の体験走行がスタート!
スタート前に慌ててバイク置き場に戻って望遠レンズ(SIGMAの75-300mmの、ネットで検索しても全く情報が出てこない骨董品レベルの望遠レンズ。。。)に換装しての撮影です。
手ブレ補正機構はまずないので気合いでカヴァーです(´Д`|||)
先導役に続いてみなさん各々のペースで走行しております!


180923_44.jpg


しっかりとプロテクターを装着された方。確かこのバイクはスズキのGSF1200だったかな・・・。


180923_45.jpg


ま た あ ん た か 。
まさかの連続走行ですよ(;´∀`)
でもこの枠でもハードブレーキングをガンガン聞かせながらしっかりスポーツライディングされてました!


180923_43.jpg


それから体験走行ではプロライダーの後ろにタンデムしてサーキットを体験するということも出来たようです!
この写真に写っているのはスズキの青木宣篤さん。
2014年の鈴鹿8耐ではレジェンドヨシムラチームから出走し決勝レーススタートからわずか5周で転倒しケビン・シュワンツと辻本聡さんという2人のレジェンドの出番を潰したことで有名な方ですw
さぞかし安心して乗れるんだろうな〜後ろに(;´∀`)
私だったら絶対コケます(笑)


そんな感じで全く体験したことのなかったサーキット走行の流し撮りをやっていたわけなのですが・・・


180923_41.jpg


おや?なんかどこかで見たことのあるようなNinja650が爆走ってますね?(;´∀`)


180923_42.jpg


そうです!
仙台のお仲間のmackyがこのセッションで走行してやがったのです!(;´∀`)
ちなみに偶然爆走っているのを目撃したわけではなく、某SNSで「これから爆走る」ことを事前に知ったので本人に内緒で写真を撮ってやろうwwwというのがこの福島ツーレポ・後編のMISSIONなワケです( ՞ਊ ՞)ノ


そんなmackyの爆走りはというと・・・


180923_48.jpg


180923_49.jpg


180923_50.jpg


180923_51.jpg


180923_52.jpg


180923_53.jpg


180923_54.jpg


180923_47.jpg


結構サマになってるじゃん。(;´∀`)
普段はツーリング先で美味いものばっかり食べている印象の強いmackyですが(まぁここ最近は私も片棒担ぎまくりなんですけどw)、実はこうしてライディングもバッチリ決めちゃっているワケですよ!(ノ´∀`)ノ
(しかもいくら食べても身体ほっそいからね〜マジで)
私よりバイク歴は短いのですが、体重移動もフォームもバッチリ決まってるし、なんだか悔しいぞう!(笑)
実はまだコバルトラインやレークライン、福島の3大ラインのような有名ワインディングロードは一緒に爆走ったことないのですが、きっとスイスイ進んじゃうんだろうな〜・・・。
でもここを爆走る時だけは先導させてもらおうっと( ՞ਊ ՞)ノ


180923_46.jpg


そんな感じで転倒もなく無事に最後の体験走行が終了!(ノ´∀`)ノ
心なしか参加された方々のお顔は充実感に満ちておりましたね〜!
次の機会があるならば私もツナギ用意して爆走らせてもらおうと思います!(←死亡フラグ


180923_55.jpg


Araiのブースでメンテナンスに出していたヘルメットを回収して会場を撤収!(((*ノ・ω・)ノ
そしたらMiyagiを停めていたすぐそばにmacky本人がいたという(笑)
とりあえず声掛けて撮った写真を見せたら喜んではくれました(;´∀`)
そして後日送った写真たちを送ったらまぁ〜反響の多いこと多いこと!
「いいね」もリプも多く盛り上がっておりました。なんで俺が引き立て役やってるねん!( ;´Д`)w
mackyのNinja650も心なしか満足そうですねえ!(笑)


180923_58.jpg


小話と写真撮影をしてmackyと別れ、私はR115を福島市方面へ(((*ノ・ω・)ノ
普通に帰るならばそのまま福島西ICまで行って仙台方面へまっしぐらというところですが・・・


180923_57.jpg


その前に、長年のブロ友pboysblueさんのご自宅を訪問しました。m(*- -*)m
実はMiyagiことZ900RSをお見せするのは今回が初めて。クラッチの軽さに衝撃を受けていました(笑)
コーヒーをいただきながらいろいろと雑談。体調が心配ではありましたがお元気そうで何よりでしたm(*- -*)m


180923_59.jpg


PBさんのNinja号。(Ninja400R)
本来であればPBさんもツナギを着てこのNinja号でエビスサーキットを攻める予定だったのですが諸般の事情により泣く泣く断念していたという裏事情がございます(;´∀`)
さらに数ヶ月前にPBさんが入院中の頃に車検切れを起こし、この日の訪問時はまだ車検を通していませんでした。(現在は無事車検パス済み)
気がつけばこのバイクとの付き合いも5年になりましたね〜PBさん。私との直接の交流もその頃からでした。何故か私まで東北の民になっちゃいましたけどねw
「乗ったらやはりしっくりくる」とおっしゃっていたので、やはりコイツが良く合うんでしょうね!
今のR無しNinjaシリーズは大分スポーツ志向が強まってしまった(ってか250〜6Rまでみんな似たようなもんだし)ので、このR付きNinjaを大事にしてあげてくださいね〜( ´∀`)b
また一緒に爆走る日が楽しみです!


180923_60.jpg


ところで出発時にPB家の中から何者かがこちらを見ているのですが・・・(;´∀`)


180923_61.jpg


これはこれは、昨年冬よりPB家の番猫を務めているちーさんではありませんか(;´∀`)
当時1歳のときにとある縁があってPB家にやってきた猫さんですが、犬属性の強い私には全く反応せず( ̄ヘ ̄;)
室内にいた時は遠くから直立不動でじーっと見てるかと思いきや、近づいたら2階に逃げてしまいました(笑)
で、何故か外に出たら出たでこの図。どういうことやねん!(;´∀`)
仲良くなるのにはまだまだ時間がかかるようです。
それにしてもPB家に来る前は「チビ」って名前だったらしいですけど全然チビじゃないのがこのちーさんの特徴です(笑)


180923_62.jpg


PBさんとお別れしこの福島ツーの〆としておなじみ飯坂温泉へ!(ノ゚∀゚)ノ
この日はこの飯坂温泉で一番古いとされている『鯖湖湯』(さばこゆ)をチョイス。
入浴料を払って中に入ると、なんと脱衣所と浴場がほぼ一体化されておりシャワーもないという本当に温泉だけ、なスタイル。
しかしその湯は加水なしのガチでゆでダコになるかのような温度(;゜Д゜)
絶対45℃以上あるだろこれ!( ;´Д`)
mackyも以前入ったことがあるそうですがあまりの熱さに全然入れなかったんだとか・・・
私は気合いで入りましたが、やはり長時間はムリでしたね〜・・・。


180923_63.jpg


無事に温泉にも入ってこの日の日程は全て終了!
日没後の温泉街の風景って魅力的ですよねぇ!(ノ´∀`)ノ
そんな魅力的な場所に連れてきてくれるこのMiyagiには本当に感謝でございますわ〜!


180923_64.jpg


もう1枚。
手持ち撮影ですが三脚があったらもっと良い写真が撮れそう。
どうせ今は近いんだし、また来たときにでも・・・。


180923_66.jpg



その後、福島飯坂ICから東北自動車道で仙台南ICまでワープし、無事に仙台へ帰投!(ノ´∀`)ノ
走行距離は340.1km。猪苗代まで行ったわりに400km未満だったのはあちこち爆走り回るルートではなかったからでしょうね〜。


180923_65.png


走行ルートはこんな感じ。一部来た道戻ってますからねぇ。
それにしても会津若松から二本松まで北上とは、これだけ見るとそこそこハードスケジュールだったのかな?(;´∀`)
むしろ1日に2つのイベントを楽しめて私は大満足でした!(ノ´∀`)ノ


180923_56.jpg


と、大変充実した9月の福島ツーでございました!(ノ´∀`)ノ
やはり「いつ来ても期待を裏切らない福島」は健在ですね!
実はこの記事を書いている時点で既に2回も再訪しているという(笑)片方は後日記事にします。


そしてこの記事をもって、7月頃から長らく続いていたBlog記事のスタックは一応の解消を見ることになりましたm(*- -*)m
今思い返すと6月の一関〜平泉観光ツーの時に写真を撮りすぎて「こりゃ〜選別に時間がかかり過ぎるな〜」と完全放置したのが全ての原因だったような気がします(滝汗
その後もツーリングに出撃したりするたびにネタが増え・・・ようやく本腰を入れ始めたのが8月の終わりくらいからだったかな(;´∀`)
何はともあれ、これでBlog内の時間もリアルタイムである10月に戻すことが出来ましたので、次回からは今月の記事をお送りします。スタックさせない程度にね(笑)


やっぱりバイクは最高だ!(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback