The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

お盆休みの小旅行〜雨の中の日本三景・松島と石ノ森萬画館

お久しぶりですm(*- -*)m
無事に(?)去る9月6日をもって祖父の四十九日(忌中)を迎えることが出来ました。
これで神社への参拝が可能になり、先日埼玉に戻った際に大宮氷川神社へ久しぶりに参拝へ行ってまいりました。
毎年誕生日を迎えた後は必ずここへ改めて参拝へ行くのが個人的行事となっています。それは仙台に来た現在も変わらないですね。


さて、またまたまたまたま(ry
長いお休みをいただいていた当Blogですが、お盆休み中のビッグ(?)イベントだった日本三景・松島訪問の様子をお送りしたいと思いますm(*- -*)m


この日は天候に恵まれず雨天。
というか、今年の東日本の夏は異常気象でしたね。まるで晴れない・・・。
バケツをひっくり返したような大雨ではないのですが普通だったら見送りにしていてもおかしくなかったかも。
今回の移動は愛機ZEP11ではなくレンタカー。ハイシーズン料金は高いですね・・・。ポイント使って少しやすくしましたが。


170812_1.jpg


到着直後に採れたての果物を使ったフレッシュジュースを提供している『ILE CAFE』に立ち寄って1杯引っ掛けます。
ここは「ことりっぷ 仙台」にも掲載されているのを見て立ち寄りました。


170812_2.jpg


若干到着が遅れてしまったのもあり、時刻は既にお昼時。
早々にお昼ご飯にすべく立ち寄ったのは「漁師の海鮮丼」
やっぱり松島まで来たらこれしかないでしょう!
三色丼はA〜Dの4種類あって、それぞれ乗っている具材が違います。
私はいくらを外すわけにはいかなかったのでサーモン・いくら・マグロの3種類が乗ったものをチョイス。
実は仙台に来てからずっと魚不足だったのですが、この一食だけですっかり解消されたような気がします(;´∀`)
どうしてもこのように露骨な「海の幸」を求めてしまうのは埼玉県民の性ですかね。
写真には写っていませんが、別途カキフライも注文しています。これもGood!(ノ´∀`)ノ
備え付けの野菜もたっぷりでしっかり栄養補給出来てしまいました。


170812_20.jpg


ちなみにこちらのお店も例によって2011年の震災の際は津波の被害に。。。
こうして普通にお客さんでいっぱいのお店ですが、その当時は自分たちがこの時普通に立っている場所まで津波が到達していたそうです。
そこから通常通りに営業できるまで大変な苦労があったかと思います。自分に出来ることはこうしてお金を落としていくことくらいしかないですが、また観光客でいっぱいになるようになるといいですね!


170812_3.jpg


170812_4.jpg


美味しいお昼ご飯を食した後はメインの観光スポット・『円通院』(えんつういん)へ出向きます。
周辺はこんな感じ。雨天でもお盆の真っ最中なのでそこそこ人がいますね。
(関東出身の身としてはこれでも全然人が少ないという感覚ですが・・・)


ちなみに円通院ってどんなところ?と言いますと。
一言で言えば「伊達政宗公の孫(光宗)の墓」です。(汗
このお孫さんが19歳という大変若いうちになくなってしまい、そのお孫さんを祀っている菩提寺(ぼだいじ)ですな。


170812_5.jpg


170812_6.jpg


円通院の入り口で観覧料(600円)を支払って入ろうとすると、なんと住職さんの1人が「無料の内部案内をしますのでぜひご参加ください」と声をかけているではありませんか!(ノ゚∀゚)ノ
この松島の周辺はおろか、未だに(この記事を書いている時点でも・・・)宮城事情に詳しくない私でしたので喜んであやかる事にいたしましたm(*- -*)m


170812_7.jpg


170812_8.jpg


まずは円通院入り口を入ってすぐのところにある『雲外天地の庭』
何を隠そうこの庭は松島湾そのものを表しております(;゜Д゜)
松島湾に実在する七福神の島を仏の庭とし、松島湾を白砂で、山をコケで再現しているわけです。
この辺りの解説ももちろん住職さんが行ってくださいました。この日は諸問題で遊覧船は乗りませんでしたが、乗った方はイメージがつきやすかったそうですよ。


170812_10.jpg


こちらは伊達家の家紋の1つ”九曜”
これが境内の三彗殿の階段の前の地面に埋められて(?)います。
伊達家は家紋が多いことでも有名らしく、当然ながらその家紋でルーツが違うんだそうです。


170812_9.jpg


熱心に解説をしてくださる住職さん。
この住職さんが来ている衣装も4〜500年前の復元なんだそうな。


この家紋のところから階段を登って行くと国指定重要文化財でもある『三彗殿』(さんけいでん)があります。
ここに光宗ちゃんが眠っているわけですねm(*- -*)m
この三彗殿ですが、政宗公が傾倒していた西洋文化が密かに取り入れられた造形となっています。
確か撮影NGだったので写真は撮っていません。興味のある方はぜひ公式HPを!


170812_11.jpg


170812_12.jpg


お次は住職さんに連れられて『遠州の庭』へ。
この庭はかつて伊達藩江戸屋敷にあった小掘遠州とかいう輩が作った庭をそのままこの松島・円通院の地へ移設したと言われています。
自分の写真で伝えられているかどうかは懐疑的ですが、この雨の中でも非常に美しい緑を放っておりました。
ちなみにこのあたりは度々ドラマのロケ地としても使用されており、V6のあいつとかStormのあいつらとかが来てお寺の縁側に座り込んだりしてたらしいよ。


170812_14.jpg


170812_15.jpg


他、曇天〜雨天の中でしか撮れなさそうな写真を数枚(((*ノ・ω・)ノ
これらの風景をご覧になって想像がついたかもしれませんが、秋になるとそれはそれは非常に美しい紅葉が見られるんだそうです!(ノ゚∀゚)ノ
幸い今は隣町(仙台)に住んでいてすぐに来れるので、秋になったらまた来ないといけませんね〜!


ただし、紅葉シーズン中は境内全体を撮影NGにするという説もあるそうです。
やはりみんなスマホやカメラを構えると参拝客の流れが一気に悪くなり大渋滞になるからだとか(確かに)。
実際、京都の観光地は全国でも一足先に全面禁止にしてしまったらしく、円通院も後に続く可能性は高いとのこと。
自分が再訪する際はどうなっているか分かりませんが、それでも目に焼き付けるべく行っておきたいですね。


170812_13.jpg


こちらはお寺に必ずあるお線香立て。
一応補足しておきますが、身内が亡くなった後の四十九日を「忌中」と言います。
この忌中の間は慶事や祭典を実施したり出席したりすることは控える、というのが一般的なマナーとなっています。
また、神道では「死は汚れのもっとも重いもの」、忌は、「死は不浄なものとして忌む」という考え方であるため神社への参拝も控える事になります。
ですが、ここ円通院は「お寺」のため神様が祀られている訳ではないので、忌中であっても参拝はOKという事になります。


また、ここ松島は2011年の震災の時に唯一死者を出さなかった地でもあるそうです。
しかし震災後は観光客が激減しており、2017年になった現在でも震災前の水準には戻っていないとのこと・・・。
それでも来てくれる観光客の皆さんに大変感謝していると述べられておりました。
また、2016年の熊本地震も他人事とは思えず、円通院で集めた募金を全て熊本城の復興のために寄付しているんだとか。
つい先日行ってきた熊本城の石垣の修復に使ってもらっているんだそうです。
やはり今年は個人的に不思議な縁を感じます。


170812_16.jpg


円通院参拝を終えた後は外の売店(前述の写真の場所)で一息ついてから『瑞巌寺』(ずいがんじ)へ向かいます(((*ノ・ω・)ノ
正式名称は『松島青龍山瑞巌円福禅寺』(しょうとうせいりゅうざん ずいがんえんぷくぜんじ)。
長すぎて覚えられん。
宗派は”臨済宗妙心寺派”で平安時代に作られたお寺と言われていますが、実のところ正確なことは分からないんだとか。


前述の写真は本堂です。残念ながらこちらも内部撮影はNGだったため参拝〜見学のみに留めておきました。
また来るタイミングが地味に悪く、思いっきり改装工事中だったので他の重要文化財が見られなかったりしました。
これも前述の円通院同様、近所みたいなものなのでまた来る事にします。
ここで狭山の祖母にあげるためのお線香をお土産として購入しました(((*ノ・ω・)ノ


170812_17.jpg


170812_18.jpg


さて、肝心の松島の風景ですが・・・。
これまでに載せて来た写真の通り、1日中雨だったためあまり良い写真は撮れず・・・。
それに加えてやはり到着時間が大幅に遅れたことも手伝い、さほど広範囲を見て回ることが出来なかったのも事実です。
それでもそれなりに楽しめたので、ヨシとしておきます。
でも11月のリヴェンジ戦は必ず成功させなきゃいけませんね。


170812_21.jpg


最後に焼きたてのおせんべいをかじりながら小休止。


170812_19.jpg


天候は非常に残念でしたが、日本三景・松島は食・観光共に大変楽しい場所でした!(ノ´∀`)ノ
この1箇所だけで埼玉の観光地の大半に勝てるような気がするのがちょっと・・・(苦笑
仙台市民からすればご近所なので、また何回でも来たいですね〜。
(私の友人たちに説明するならば、川越行くぐらいのノリですw)


170813_3.jpg


ちなみに次の日(8/13)はもう少し足を伸ばして石巻市へ。
ここも震災の被害が深刻だった場所ですね。


170813_1.jpg


津波はどこまで到達したかというとこの写真の通り。
自分が立っている場所なぞとっくに水の底ってわけですね。恐ろしい。。。


170813_2.jpg


その石巻の『石ノ森萬画館』へ行ってまいりました(ノ´∀`)ノ
震災当時は壊滅的な被害を受けましたが、職員や周辺住民、ボランティアの方々の尽力によりこうして再び閲覧ができるようになったわけですね。
自分は主に平成ライダーしか分からないのですが、漫画そのものの歴史を見ることができ、有意義な時間が過ごせました( ´ω`)


170813_4.jpg


仮面ライダー1号の銅像とツーショット(笑)
この1号ライダーを演じた藤岡弘、さん自らがプロデュースした「藤岡珈琲」(有機ペルー産珈琲)をお土産に買って行きましたが自分好みの味で美味しかったです。
通販で豆を買うことが出来るらしいので、今年の父の日に何もあげられなかった父へお土産がてら買っていこうかね・・・。


・・・円通院以降若干駆け足気味でしたが、これが先月の松島〜石巻観光の全容でした(;´∀`)
石ノ森萬画館を出た後は仙台アジトに戻って荷物をまとめ、新幹線で埼玉へ帰省し雨の夏期休暇を過ごしましたm(*- -*)m
夏生まれ夏好きとしては今年の夏は埼玉・仙台共に残念な結果に終わってしまいましたが、また来年(仙台は来年があるかどうか分かりませんけど)の夏を楽しみにしたいですね。猛暑は勘弁だけど。


他に夏期休暇中は山梨へお盆のお墓参りや浅草観光等あったのですが、写真もあまりない(特に前者は)し時間もないので割愛させていただきますm(*- -*)m
以降は「追記」をどうぞ。


11月の松島再訪が楽しみ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif


<追記:近況>

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback