FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

バイクを使わずに仙台から山形へ行ってみた。

181207_1.jpg


大分久しぶり?にバイクのバの字も出ない記事(ただの日記)です。
日付は12/7(金)へワープします(((*ノ・ω・)ノ
前日の忘年会から一夜明けたこの日はおヒマだったので、あらかじめmackyと一緒に県内某所にあるバイク乗りの店主が切り盛りしているというラーメン屋へラーメンを喰らいに行く予定だったのですが、まさかの急な悪天候で中止を余儀なくされてしまいまして・・・(ノ_-;)私が雨男なわけじゃないからな!
仕方ないのでアジトでコーヒー飲みながらのんびりしてようかなと思っていたのですが、急遽外出することに。
それで冒頭のS-PALの写真なわけですが・・・


181207_2.jpg


仙台のS-PALではなく、お隣の山形県のです(;´∀`)
というわけでこちらに来てから初めてバイク以外の方法で山形まで来てみました!(ノ´∀`)ノ
山形駅前の『霞城セントラル』なる施設の中の写真です。確かに芋煮が有名だよね(;´∀`)
そして宮城県民と山形県民は芋煮の味付けは味噌か醤油かで永遠のバトルを繰り広げているわけです。
例えるならきのこの山VSたけのこの里のようなもの。Metalの世界で言うならばKillswitch EngageのVo.はJesseかHowardか、The HauntedのVo.はMarcoかPeterかというようなものです。
みんな分かるのかこの話。ちなみに私の場合、KsEはどちらでも良いVo.だけど強いて言うならJesse、The Hauntedは問答無用でMarcoです。そして宮城に来て2年が経過しようとしているのに未だに芋煮を食べたことがありません。


181207_3.jpg


芋煮の話はさておき、今回の目的はこちら!
この施設内にある映画館『ソラリス』にやってきました(ノ´∀`)ノ
「なんでいちいち山形の映画館まで映画観に行ってるの?」ってツッコミの回答はこの記事をご覧いただければお分かりになるかと思います。。。


ちなみに行きの交通手段はモバイルSuicaのテストも兼ねてJR仙山線で1時間30分ほどかけて来ました(((*ノ・ω・)ノ
初めてこっちで本格的に電車で遠出しましたが・・・仙台を離れるとマジで田舎ですね(滝汗
あんなに長い間山や森の中を電車で移動したのは初めての体験だと思います。埼玉にもそんな路線はありますがさすがにこっちほどではない。
おかげさまで読書もはかどりました(;´∀`)


181207_4.jpg


映画館へ入り事前にネットで予約していた映画のチケットを発行(((*ノ・ω・)ノ
前述のモバイルSuicaもそうですが現在個人的にキャッシュレス化を推進している最中です。この辺の話はまた今度。
しかし映画館の売店ではiD +αくらいしか使えなかったので現金を出しました(笑)
見ての通り、平日の真っ昼間ということもあってかガラガラです(;´∀`)


181207_5.jpg


で、今回見る映画はこちら!
”Fifty Shades Freed"(フィフティ・シェイズ・フリード)
本国英国で大ヒットした小説を映画化した三部作の最終章です。(ナーガ夫人曰く「変な映画」。。。)
第一部が"Fifty Shades of Grey"(フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ)、第二部は”Fifty Shades Darker"(フィフティ・シェイズ・ダーカー)といいます。
大ヒットノベルの映画化ということやメインキャスト二人が比較的目立つ代表作も無い中大抜擢ということもあり、第一部の公開前は日本を含めた世界中で注目を浴びた上でいざ公開されてみたら・・・残念ながら思うような評価は得られず。
日本でも全国ロードショーだったものの興行収入は芳しくなく二部からは一気に上映する映画館が絞り込まれてしまいました(ノ_-;)(一部は地元で見られたものの、二部は日比谷のTOHOシネマズシャンテまで行くハメに・・・)
それでも個人的には注目している作品だったので一部・二部とも映画館へ観に行っていたのですが三部だけは諸事情により東京で上映しているタイミングで帰省出来ず、諦めていたのですが・・・
偶然密林でBlu-rayが出るのはいつ頃なんだろうと調べてみたらその流れで12月から北海道・東北エリアで12/7から上映開始ということを知り!(ノ゚∀゚)ノ
どういうわけか仙台のみならず宮城県内では上映されないということなので、最もアクセスが容易であろう山形市のこの映画館まで足を運んだ次第です(;´∀`)


181207_7.jpg


で、映画の方ですが・・・
残念ながら三部作の中で一番面白くなかったですね(´Д` )←おいw
そもそも小説が原作の映画って大体賛否両論になっているような気がしますがこの作品も例に漏れず。
それでも観に行って良かったとは思っています(笑)
実はまだ原作を知らないので、ぜひ原作も読まなくてはと思っています。もちろん原書で!
読書も一部分は電子書籍にしようかななんて思っていたり・・・。


181207_6.jpg


もともと小さい映画館であることは調べていたので知っていたのですが、本当に小さい!
確か1シアターに50〜60席くらいしかありませんでした。最後部なんてパイプ椅子が置いてあるくらいだし(笑)
そして夕方くらいの時刻になってもやっぱり人が少ないですね・・・仙台とはまた違う。
地元の高校生たちが集まったりデートしていたりする場所なんですね、ここは。


そんな短い滞在時間を経て、帰りは高速バスを利用して仙台へ帰投しました(((*ノ・ω・)ノ
前述の電車移動もそうですが、こうして悪意なく「地方」を知りに出かけることも一つの見聞を広げる手段だと思っています。
バイクウェアじゃなく、自分の好きな私服を着て出掛けることが極端に少なくなっていたので普通のお出かけも久しぶりに堪能できて何気に良い1日になりましたねー!
でも通勤・通学で毎日この移動をしろとなると正直私は耐えられないと思います(;´∀`)
かと言って自家用車でも渋滞に巻き込まれるのは目に見えていますからね・・・難しいものですw
こんな中で走行距離に応じて課税するとか寝ぼけたこと言ってるんだっけ現政権は?もうやめろよ。


以上、バイク関係無い日記でした(笑)
次回はまさかの酷寒の中突撃してきたツーレポをお送りしますよぉ!(ノ´∀`)ノ


ある意味どこ行っても面白いのかな!?
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback