The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

先行して新しいメッシュジャケットを買いました!

約2週間ぶりのBlog更新となってしまいました・・・。
この間にも岩手へツーリングへ行ったり、3ヶ月ぶりに帰省したりとイベントがあったのでそれらも記事に起こしていきたいと思っていますよ( ´∀`)b


180606_1.jpg


本題ですが、今月に入ってすぐにライディングギア刷新の第一弾として新しい装備を購入しました!


180606_2.jpg


去る6/6(水)に着弾。
開封するとおまけのメッシュキャップなんぞも入っておりました。(使ってない・・・)


180606_3.jpg


購入したのはコチラ!
Batesのメッシュジャケット、BSP-1でございます(ノ´∀`)ノ
今年の春夏シーズン限定でBatesから出ている3種類のメッシュジャケットのうちの1つで、最もシンプルな造りのジャケットになります。
例の事故の保険金が今月入ってくるのと、数量限定ということなので先行してこれだけ購入したのです。


180606_4.jpg


今まで使ってきたカワサキコラボのジャケットと大きく異なる部分は本革が使われているところ。
カワサキコラボの方は腕までびっしりフェイクレザーという仕様。
対してこちらは袖口と裾ベルトが牛革なのを除けば他はシンプルなメッシュジャケット。
前者は残念ながらフェイクレザーなので経年と共にボロボロになってしまいますが後者は本革部分にメンテナンスを施していけば末長く使うことが出来ます( ´∀`)b
それからジッパーが一般的なUKレザージャケットと同じボールジッパー(バイクのタンク等に傷をつけないように先端が丸くなっている英国発祥のジッパー)になっているのは大きなプラスポイントです(ノ´∀`)ノ


180606_5.jpg


おなじみBatesの黄色いオーバルワッペン。
左胸のワッペンがシリコン製じゃないのは個人的に残念でしたが、他の作りが十分なので別にいいかなと思います。


180606_6.jpg


中はインナージャケットがくっついています。
実はこれも数年の間に技術が進歩していたのか、実際に着用して暑い中爆走って汗をかいた後でも脱ぎ着が非常にスムーズ!
今までのジャケットにもインナーはついていたのですがとにかく肌にまとわりついて不快な上、やはり無理に脱ぐことも多かったのでどこかしら破けたり壊れたりしていました。
これも嬉しい改善点です(ノ´∀`)ノ


180606_7.jpg


もちろん絶対条件だったプロテクション機能あり。
プロテクターはエアスルータイプのものが脊髄・胸部には備え付けとなっており、肩と肘は別売です。
どうせなら付けてくれていいのに・・・と思いますが、そんなに高いものでもないのでまぁいいでしょう。


180606_9.jpg


実際に着るとこんな感じです(笑)サイズはLサイズ。
Batesは結構タイトな作りとなっていて身長171cm/64.2kgの自分でもLがジャストフィットになります。
心なしか肩・肘にプロテクターがまだ入っていないせいか弱そうに見えるような・・・(汗


180606_8.jpg


こちらが2012年6月から約6年間愛用していたカワサキ×ベイツのコラボフェイクレザーメッシュジャケット。
そういえばこのBlogの黎明期(当時の記事)に購入したんですよね・・・もうこんなに経つのか。
見ての通りボロボロです。
ここまで使ってきてやれたのでもうリタイアさせてやろうと思います(ノ∀`、)w
ちなみに秋冬用のジャケットもこんな状態で、かつ腕に穴も空いている有様なのでこちらも買い換えます。


既にこの新たなマトイでMiyagi(Z900RS)で爆走っていますが暑くても快適でございます( ´ω`)♪
これで7月の2大ロングツーリングも快適にこなせそう・・・










・・・なんですが。
ここからちょっと話が変わります。


実は、6月ももう終わろうとしているのに未だに保険金が入ってくる見込みがありません。


先月お送りした2代目Miyagiの初回点検の記事に書いた通り、5/16(水)にめでたく治療が完了し、相手保険会社の担当者へも連絡し各種書類が出揃った後に今月中旬頃に示談の案内が来るということで、これを見越して5月・6月の家計を組んでおりました。この新たなメッシュジャケット購入もその一環です。


ですが、全く連絡もなければ書面が送られてくることもなく・・・。
先月・今月と出費がかさみまくっていて冗談抜きで現在家計がFirepower状態です(´Д`|||)
※Judas Priestの新譜にどハマり中ですw
よくよく考えたら(物損事故の賠償金が元手とはいえ)4月からの総出費がもう200万円を超えるのではないかと。
おかげさまでせっかく天気のいい今週末はもちろん、来週7/8(日)に山形で開催されるカワサキコーヒーブレイクミーティングへの参加も出来そうにありません。
要するにツーリングに行く費用すら事欠いている状況です。
お恥ずかしい話なのですが、2代目Miyagiの契約時に自分の貯金もある程度削っている上に熊本遠征やら両親の誕生日祝いなど、大きな出費が連続しているのに加えて会社の人事部のミスで7月と8月の給料の一部がカットされることが確定しており・・・(これ本当に何やらかしてんだって感じです。)
前述の通り、7月は青森/秋田とそれぞれロングツーリングも予定しており、かつ夏期連休も近づいてきている状況でこれ以上趣味関連での出費はマズイと判断しております。


と、プライベート面ではちょっと当面身動きが取れないかもです。
ひとまず自分の認識が誤っている恐れもあるので、ちょっとこちらから連絡してみます。


現在は火の車状態になってしまいましたが(笑)、良い買い物をしました!
きちんとお金が入ってきて持ち直したら次のライディングギアも買っていきますよ!(ノ´∀`)ノ


KCBM行けないは避けたかったのに・・・orz
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : My Items
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback