FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

All Maintenannce 2013

131230_莫耶さん


毎年大晦日前に行う楽器陣の年末メンテナンスですね~♪
今年も抜かりなく行いましたよっ!(ノ´∀`)ノ
ストラップや電池、アームを取り外して古い弦を切り、デジいち用に買ったブロアーでホコリを吹き飛ばしてレモンオイルでケア。
各部点検・増し締めをしてから新しい弦を張ってフロイドローズやネックの調整などなど・・・。
まぁいつもより細かくやるだけなんですが、今年は7月以降楽器はほぼ放置状態だったので念入りに見たつもりです(汗


131230_ベース


ベースは確か2度目の弦交換・・・。
フロイドローズ(ロック式)に慣れてくると他の弦交換がラクで仕方ないですね~( ´∀`)


何だかんだで丸1日掛かりましたが・・・


131230_ふつくしい



おおお!(ノ゚∀゚)ノ


131230_干渉さんと莫耶さんそしてべーす


なんと・・・美しい・・・(ノ´∀`)ノ
やっぱりJacksonはカッコよくて美しいですね~!
特にRandy Vがね。


あ・・・。


131230_アコギ


昨年のX'masに仲間入りしたアコギも忘れてはいけません(笑)
そういえば昨年購入した時にブロ友さん一同から演奏してみた動画うpしてくれとか弾き語りしてくれとかいろいろリクエストを受けたような気がしますね~(--〆)
今年のGW以降、あまり触れていないような気が。。。


アコギはエレキとは違う弾き方をしなければいけないので、かなり新鮮な気持ちで取り組めたような気がします。
そしてこのアコギは私の手に合いませんっ!( ノД`)
Jacksonのコニカル・フィンガーボードのネックに慣れきってしまったせいも多少はあると思いますが、そもそも私の手に太めのネックは合わないんですよね~。。。
どこか良質なメーカーで、スリムなネックのアコギを作っているメーカーは無いんでしょうか?
Taylorとか興味津々だけど高すぎるし。。。


まぁ裏会の計画も諦めて足回りの機材一式も売り払ってしまったので、今後の活動は全く考えておりません!
復帰するなら最低でもPOD HD 500Xを購入しないと。。。
人生何が起こるか分からないし、気持ちだけは忘れないようにしたいですね!
もしかしたら高校時代のバンド『The Artnatures』も再結成するかもしれないし(笑)
※メンバーは誰もハゲてません。


すっかりこのBlogで楽器の話題は無くなってしまいましたが、私はいつでもMetallerですよ!(ノ´∀`)ノ


~ごれんらく~
明日の正午に、2013年最後の記事を予約投稿しておりますのでよろしくお願いします!(ノ´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

Jacksonのピック(買いすぎた・・・orz)

May 11, Sat


130511_アキバ


土曜日。
ホントはちょっと大事な用事があったのですが、雨のため行けそうに無いので中止にし、
代わりに以前から欲しかったモノを買いに都内へ出向きました(((*ノ・ω・)ノ
(オズフェスではないですよ!)

秋葉原駅の昭和通り口から徒歩10分くらいのところにひっそりあるのですが・・・。


130511_リボレ秋葉原


ここ、「イケベ楽器 リボレ秋葉原」!
Altriaの愛用している大事なJacksonギター/ベースは全てこのお店から購入しました
(ノ´∀`)ノ
(店舗自体はちっともお気に入りじゃないけどね^^;)


で、ココで探しているブツを買おうと思ったのですが、見つからず・・・orz
HPだと取り扱い店舗になってたんだけどなぁ~?


とりあえずココには無いので、駅まで戻って総武線で1駅移動。


130511_御茶ノ水駅


この間NHKでも特集番組やっていましたが。
日本では楽器の都、御茶ノ水まで来ちゃいました!
初上陸になります(ノ´∀`)ノ


改札を出てすぐに出迎えてくれたのは・・・


130511_アレキシさん


Children Of Bodom(チルボド)のアレキシ!
Altriaの母親と誕生日が一緒なことで有名です。(違うだろ!w)


そして目の前には・・・


130511_楽器店がいっぱい!!


ここから眺めても楽器店がたくさん!
実際に足を運んでみると、どのお店に入ろうか悩んじゃいますね~^^;


あちこちのお店に入って、無事に目的のブツを発見^^!
雨もひどくなってきたのでとっとと撤収しました・・・(--〆)
今度天気が良いときにまた行きたいと思います♪


130511_こいのぼり


・・・帰りがけに注文していたコンタクトレンズを回収。
こいのぼりがたくさんぶらさがっていたので思わず一緒にぶらさがってやろうと思いましたが、最近体力が落ちてきたのでやめておきました(((*ノ・ω・)ノ


さて本日の戦利品!


130511_Jacksonピック


探し求めていたのはコレ!
Jacksonのピックでございます(ノ´∀`)ノ


たまたまイケベ楽器のHPで検索かけたら、新しく発売されたことを知って。
無論、埼玉では売っているわけが無いのではるばる都内まで買いに行きました☆
(そもそも埼玉には楽器店が1店しかないのですw)


通販でピックだけ買うのもアレですし^^;
あと、予備の弦(エレキ/アコギ用)を3セット入りで買ってきました。
干将さんとアコギは半年近く弦を変えていないのでこれを機に。


Jacksonピックの素材はアセタール・デルリン。
「摩擦に強く、削れにくい特徴を持っており、激しく速いピッキングに最適な素材」
なんだとか。
(イケベ楽器HPより)
厚さは一番厚い1.14mmをチョイスしてます。


ギターを始めたときから愛用してきた『Jim Dunlop Jazz III』は、素材はナイロン。
厚さは1.38mm。
Jacksonと比べると0.24mmも厚さが違うんですな・・・。


パッと試してみたところ、
単音で弾く場合にはなんら変化がありませんでしたね。
和音だと、今まで使ってきたJazz IIIは低音がよく響き、Jacksonピックだと高音のヌケがいいと感じました。
弾き心地は現在のところJazz IIIが一枚上手かな~?
正直、10枚(Leaning Cross)は買いすぎたような気がします・・・(ノ_-;)
1枚105円。ちりも積もれば山となるというのはまさしくこのことです・・・orz
(他2種は、コレクションがてら買いましたw)


130511_JacksonJackson.jpg


ともかく、これからじっくり使っていこうとは思います!


ご覧いただきましてありがとうございました!


楽器の記事ですが、よろしければ・・・↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

Good night・・・じゃねーっ!щ(゚ロ゚щ)

Altria「さ~て、今日も張り切ってHeavy Metalに練習するかな~」


ゴソゴソ・・・ガチャッ

-不思議なことがおこった-































130505_GoodbyeMonster.jpg


Altria「ウワァァァァァーッщ(゚ロ゚щ)!!」



・・・というSHOCK(赤1マナで2点ダメージ)な出来事が本日の朝9時過ぎごろに発生したもようです(泣)


いやホント突然、PODに挿そうと思ったらコロッ☆てシールド端子の先が抜けて・・・
(滝汗)
一回くっつけてPODに挿したら先だけがPODに残されてあわててペンチで引っこ抜くハメになったり・・・orz

よくよく考えたらこのMONSTER CABLEも数年酷使し続けてきたので、寿命だと思って諦めます(--〆)
でも先端が抜けるなんてあるのかな?雑音が混ざるようになったっていうのはよく聞くけど・・・。


もちろんこれじゃ音出せないので・・・


130505_CBIケーブル再始動


高校生の時、初めてギターを買った時一緒に購入したC.B.Iのシールドを再利用することにしました。
(メインシールドをMONSTER CABLEに切り替えてからはスタジオ入りしたときにアンプ⇔ペダル群をつなぐシールドに利用してました)
幸いノイズが入ることも無く普通に使えています^^;


とはいえもちろん、MONSTER CABLEに慣れきってしまっているので、近いうちに新しいものを購入する予定です・・・
7,000円くらいするから手が出しにくいですね~(--〆)


それから、ベース用のシールドも欲しいんですよね。。。


Monster-Bass.jpg


コイツが気になって仕方がなかったりします(笑)
これも同じく7,000円くらいするのでなかなか手が出しにくいです・・・
(ベース用だからなおさら)


さらに言うと、楽器用ヘッドホンも断線していてちょっとの動きで片側から聞こえなくなったりするので、コチラも買い換えないといけなかったり・・・


も~お金が足りないぞ!(笑)


しばらくはあるモノでやり過ごします^^;


見てくださってありがとうございました~♪


絶賛活動準備中!(大丈夫かね・・・)

Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

Jackson Guitar MEGACLINIC

アアッ!気が付いたらほぼ1ヶ月Blog放置してたじゃないかΣ(゚д゚;)


・・・お久しぶりです、Altriaです(笑)
死んだわけではないんです、あまりにもBlogネタが無い&PCのキーボードが破損したためBlogが書けない事態に陥ってただけなんですよ・・・(ノ_-;)


てなわけで、Blogリニューアル後の記事第1弾!
4/10(水)、表参道で開催されたJacksonのイベント、
『Jackson Guitar MEGACLINIC』へ行ってきました(ノ´∀`)ノ



130410_JacksonGuitarMegaclinicAnnounce.jpg



130410_表参道GROUND


会場は『表参道GROUND』という、小さいイベント用のハコでした。オールスタンディングで300人くらい、着席で120人くらいの収容数です。
会場の中や周辺には『Jackson The Blood Line』の黒Tシャツを着たスタッフさんがたくさん!
そのTシャツを物販で売ってくれよって感じでしたが物販はありませんでした(泣)


入場開始が19時から、イベント開始が19時30分からというスケジュール。
Altriaは18時くらいに到着したので表参道GROUND前のスタバで一休みしてから入場しました。


130410_Floor.jpg


入場時にドリンク券をもらえるので、グレープフルーツジュースもらってから着席。(ちょうどど真ん中の列)
画質悪くて申し訳ないのですが、ステージにはJacksonのギターやベースがたくさん!
大半がJr.とChrisのシグネイチャーモデルだったんですけどね^^;
1本だけRRがあったのが嬉しいけど、もっといろいろ持ってきてくれよ!(笑)


19時30分になり開演。
まずは日本でJacksonの輸入代理店を務める『神田商会』のカッコいいおじさん(名前忘れた)が開会の挨拶や自己紹介、Jacksonの楽器についてや注意事項等をスピーチ。
その後は通訳を務めてくれる日本語ペラペラのアメリカ人(名前忘れた)が登場、続いて米国Jacksonのお偉いさん2人(名前忘れた)が登場し少しお話を。


Jr.とChrisが登場する前にJacksonの映像が2本。
1本目がアメリカ・カリフォルニア(だったと思う)州のJackson Custom Shop工場でのギター作成工程の映像。
ギター製作スタッフがただの試奏なのにかなり高度なテクニック披露してました(笑)


2本目は↓の何か不自然な日本語字幕付きVer.





映像が終わったところでJr.とChrisが登場!
写真撮影はNGだったので、以降は文字ばかりでお送りいたします。。。


130410_David EllefsonImage


130410_Chris_BroderickImage.jpg


まず手始めに『Holy Wars...The Punishment Due』、続いて『Public Enemy No. 1』を披露。
当たり前ですが2人とも全くミス無く上手い!
というか、Chrisはほとんど手元を見ないで弾いていました・・・恐るべし。
Chrisはメタル界でもトップレベルのテクニカルなギタリストですからね~!
(クラシックギターの学位まで持ってますよ)


演奏が一通り終わって自身のシグネイチャーモデルをご紹介。
2人とも大層お気に入りの様子でしたよ(笑)


その後Q&Aコーナー①へ。覚えている範囲で書いていきます。


Q.Megadethは来日するの?
A.時期は決まってないけど、来日するよ!

Q.Dave Mustaineは元気ですか?
A.今はアルバム作っているから、元気だよ。

Q.自身のシグネイチャーモデルでこだわったポイントとかありますか?
(この質問をした人は流暢な英語で質問してました!すごい!)
A.ボディは人間工学に基づいて作成したんだ。左右非対称で身体に合わせてあって、カッタウェイも深くとっているよ、などなど・・・。(By Chris)


次に名曲『Tornado Of Souls』を披露!
↓の動画は別のクリニックでの演奏ですが大体こんなイメージで。





『Tornado Of Souls』といえば、当時のMegadethのギタリストであるマーティ・フリードマンの手グセが強いのも手伝ってMegadethのギターソロの中でも相当難しい楽曲で有名ですがほとんど手元を見ないで弾くという・・・毎日10時間以上も練習していた人ってやばいですね^^;


Q&Aコーナー②


Q.『Tornado Of Souls』って、マーティの手グセも相当すごくて難しいと思うんですけど、どのように練習されたんですか?
A.まずはマーティと同じように弾けるよう練習したよ。だけどどうしても自分の味が出てしまうので、オリジナルを崩さずに自分の味も出すというようにしているよ。(By Chris)


Q.Megadethを聞いて楽器を始めたいと思ったとき、どんなギターやベースがオススメですか?
A.まず見た目。自分が弾きたいと思うヤツを選べ。そして実際に弾いてみて手に合うかどうか。とにかくまずはルックスだ!(By David)


ここでJr.が『Peace Sells』『Dawn Patrol』のフレーズを披露して「この楽曲ならベースが光るよ♪」とオススメ。


Q.7弦や8弦のギターを演奏する際に余弦のミュートってどうやってるんですか?>Chris
A.(ギターを横に見せながら)主に人差し指の腹部分でやっているよ。(By Chris)


Q.両手タッピングを行うに当たってコツとかってあるんですか?>Chris
A.右手と左手で同じ音が出せるようにそれぞれ練習したほうがいいね。(By Chris)


珍しいJr.の指弾きラインに合わせて、実際に↓を演奏してくれました。





うん。ギターを捨てたくなってくる(笑)


Q&Aが終わり次のデモンストレーションは『Symphony Of Destruction』。もはや言うことは無い(笑)


最後のQ&A。


Q.何でFloyd Rose OriginalじゃなくてFloyd Rose Proを搭載しているの?>Chris
A.ファインチューナーがボディから出っ張らなくて、両手タッピングとかに移行するときジャマにならないからさ。(By Chris)


ごめんなさい、それ以外全部忘れました(笑)


最後にAltriaが分からない楽曲を演奏して、イベント終了!(スンマセン)
帰り際は握手会ということで出口にてJr.とChrisがお見送りをしてくれるという・・・!
笑顔で「Thank you!」とやりとりして、「I enjoyed, very much!」と伝えたら無事に伝わったようで!
2人とも笑って「Thank you very much!」と言ってくれました(ノ´∀`)ノ



その後、大急ぎで東京メトロを乗り継いで秋葉原へ直行し、900円くらいのBUFFALOのキーボードを購入し帰路へ着きました(笑)


130410_Jacksonのおみやげ


それでは戦利品のご紹介です!


130410_DavidChris Sign!


今回デモンストレーションをしてくれたMegadethのDavid EllefsonとChris Broderickの直筆サイン入りポートレート!!
イヤッホウ(ノ´∀`)ノ!
有名人のサインなんて始めて入手したぜ^^!


130410_NameholderStekker.jpg


Jacksonのロゴ入りネックストラップとステッカー。
使う気になれん・・・。


130410_JacksonCatalog.jpg


Jackson最新カタログ(日米それぞれ1部)。
うーん、ぜひともRRを増本したい・・・。


Jackson大好きなAltriaとしては参加して大正解でしたね!!
普段のライブとは違う雰囲気やトークをたっぷり楽しむことが出来ましたし。
そしてなまけている自分にムチを入れられたと思います^^;


てなわけで、『裏会』の計画をとっとと進めないと・・・。


Thank you for looking!
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


(おまけ話・フィンフェス参戦します)

Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

牛骨ブリッジピンで復活

昨年の年末メンテナンスで、唯一メンテが終わらなかったアコギのお話。


(2)Fender CD-60CE V2(BLK)



記憶が正しければ一番最初にメンテに取り掛かったんですよね~・・・


(1)お掃除・・・


古い弦を切って、レモンオイルでボディやフィンガーボードをお掃除していましたら・・・


(2)汚いぞ!


なんで買ったばかりのアコギがこんなに汚いんだ?!
いやまぁ、エレキギターとアコースティックギターじゃ材質が違うから当然?なのかもしれませんが・・・


(3)いやホントに汚いぞ!


フィンガーボードを全部拭いた後がコレ。
超汚くなりました・・・(苦笑)


で、早速新しい弦を張ろうとするとですね・・・




2013y01m14d_175523201.jpg

(ネットから拾ってきました)


本来ならこうなるはずなのですが・・・


事象
(Altria画伯作)


何度も正しい手順で行っているのに、絶対こうなるという・・・


何度も挑戦した結果、買ってきた新品の弦2セット(ERNiE BALL Acoustic Super Slinky)を使い果たしてしまいました・・・(号泣


怪しいブリッジピン


いろいろ検証してみた結果、ブリッジピンが劣化しているのではないかという疑惑が浮上。
指で引っ張れば簡単に取れてしまうような気がしてならない。


そこで、昨年の大晦日の昼間に埼玉県唯一の某楽器店に直行しこいつらを購入。


(4)MartinLight(12-54)PickBoy牛骨ピン


MartinのLightゲージ(12-54)1つとPickboyの牛骨ピン。
牛骨ピンは普通のピンと比べると高価(普通のピンの3倍くらいの値段)ですが、牛骨の方が長持ちするし鳴りも良いので思い切って買っちゃいました。


で、こいつらを利用して再度弦交換にチャレンジ!




(5)復活!


無事に上手くいきました^^!
これで良い気持ちで2013年を迎えられた次第でございます。


ちなみにDunlop製のストラップロックピンと、干将のストラップを新しくしたので今まで使っていたFenderのストラップをこいつに付けました。
ブランドロゴも一致して更なる気持ちよさがありますね(笑)


さて、このアコギのレビューですが、もう少しお待ちいただければと思います。。。
何せ、未だにZOOM A2.1uを実使用していませんし(笑)


Thank you for looking!
Please click it!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。