FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

2013 Summer(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚

今年も夏が終わりますね~・・・。
って、どうせこの猛暑で当分は暑いまんまなんでしょうけど(--〆)


昨年は散々な夏でしたが、今年はそれなりに楽しんだような気がします(ノ´∀`)ノ

<8/3の熱海~伊豆~箱根マスツー(((*ノ・ω・)ノ>
<8/10~11のSUMMER SONIC 2013(((*ノ・ω・)ノ>
<8/16の群馬~長野ツー(((*ノ・ω・)ノ>
(えっ誕生日?なにそれ?)


ホントはもっとツーリング行きたかったんですが、ZEP11が猛暑に耐えられない可能性があったのと(まさかのオーバーヒート経験・・・)、予算の都合もあり断念しました(ノ_-;)


もっと夏を楽しみたかったのにまだまだ心残りはありますね~・・・(--〆)


130831_TropicalIslands.jpg


も9年くらい行ってない・・・。
ダ埼玉は海無し県だし、行くとしたら結構な遠征になるし。
それどころか、縮毛矯正を掛けているから髪を濡らせないし、肌が弱いから日焼け止めを全身に塗らないといけないし・・・( ̄ヘ ̄;)
一緒に行く人も特にいないですしね~(--〆)


130831_花火


浴衣を着て花火大会に潜入して、写真撮ったり屋台の食べ物を食べたりしたかったんですけどね~。。。
アジト付近の花火大会は行く気ないし。
さいたま市の花火大会(計3回)に行こうとしたら都合が悪かったり、駅から遠かったりで・・・
浴衣着るとなるとバイクはNGだし。結局行かずじまい( ̄ヘ ̄;)
これもやはり・・・。


130831_Camp.jpg


そしてキャンプ!
・・・したかったんだけどロクに道具も持っていなければこの猛暑。
恐らく一晩であの世逝きだったと思います(笑)


・・・とまぁ、振り返ってみるとまだまだってところでしたね!(笑)
今年の反省を胸に来年の夏を楽しみたいと思います!(ノ´∀`)ノ


特にキャンプについては!


130831_Coleman.jpg


『Coleman』ギアを揃えてキャンプツーやラーツーへ繰り出せるようにしたいです(ノ´∀`)ノ
将来北海道ツーも実現したいですしね!


今年の夏を振り返ってみて、今後の役に立てたいと思います(ノ´∀`)ノ♪
以上、Altria今年の夏でした(笑)


さて明日から9月ですね。
9月のイベントと言えば・・・?
次回の記事にて発表!


Blog改良しました!
TOP中央の画像はカメテツくんBlogより拝借いたしましたm(*- -*)m

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

Gather部(限定?)再結成のお知らせ

~kocoくん&白黒の愚者殿へ~

このたび3人の合意を得た上で、2006年以来7年ぶりに
Gather部(ギャザ部)の限定的再結成を行いたいと思います!(ノ´∀`)ノ


<再結成に至った理由>
・なんか久しぶりにヤりたくなったから。
・ブースターパックが昔と比べて安くなってるから。
(1パック15枚入り368円。3パックセットで1,000円くらいで売っているお店もある。昔は1パック525円くらいした気が・・・)
・近年ちょっとずつ?女性プレイヤーが出てきてるっぽいから。
(実際私はTwitterでMtGプレイヤーの女子高生にFollowされましたw)
・頭の体操をしたくなったから
・画伯がヤる気マン☆マンになったからw


日時:2013年9月15日(日) お昼過ぎ頃~夕方あたりを予定
場所:川越のイエローサブマリンか、SPORTS&CARD GAME BAR MINT SHIBUYAを予定
(イエサブに落ち着きそう・・・)
費用:1,104円?くらい。セット価格で1,000円かも。
内容:8月23日発売の『基本セット2013』3パックを使用したブースタードラフトを行う予定。
サクサク進めば他のエキスパンション3パックを追加購入しての2回戦もあるかも。
基本地形とカードスリーブは俺が用意しておきます。
お願い事:公式HPでルールブック読んでおいてください・・・。(昔とルール変わっちゃったところもあれば新しいタイプのカードもあるので)


以上、読み終わりましたらコメントをください!(ノ´∀`)ノ


ついでにクリックしておいてください(笑)↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

昭和の遺産は滅んでいくのだった・・・(ノ_-;)

PPP
PPP






130826_無線





Altria「大佐、ずいぶん前に提案したMISSION:UDONの件だが。」

大佐「うむ。話を聞こうか。」

Altria「まずはこの動画↓を見てくれ。」





Altria「モデルの女の子、可愛いだろ?(゚∀゚)撮影当時の年齢から計算すると大佐と同い歳じゃないか?」
↑この時点で既に論点が違います。

大佐「う~ん・・・いや確かに可愛いが私の好みではないな。。。」

Altria「そう言うと思ってたよ・・・だって大佐のBlogに出てくる"大佐のカノジョ"は黒髪ストレートの清楚系女子だもんなー。」

大佐「バレてたのか。。。」

Altria「大佐。最近は”清楚系Bitch”が流行らしいから、気を付けろよ(笑)」

大佐「( ゚д゚)」




Altria「話を元に戻そう。MISSION:UDONの潜入先はここ『群馬県富田町自動販売機コーナー』だ。」





Altria「前にテレビでも取り上げられたほどの知名度はあるらしい。何せこんな可愛いモデルさんまでもが足を運んでいるんだからきっとうどん・そばの味もマトモに違いない。程よい距離感もあるし、昨年の屈辱を晴らすにはうってつけのツーリングになるんじゃないかと思うんだが。ワインディングが無いのはタマにキズだがな。」


大佐「なるほど。うどん&そばにトーストサンド、そしてグーテンバーガー。昭和の自販機フード御三家を味わえる数少ない場所というわけだなこれは。日本で唯一稼動しているグーテンバーガー純正パネル自販機というのも見てみたい。鉄剣タローと肩を並べられているしRevengeにはちょうどいいな。」


Altria「MISSIONは10月を予定しているんだ。わざわざ暑い夏に行ってヒーヒー言いながら暖かいうどんを食べるのもアレだし。ある程度涼しくなってから行って味わうのが良いと思うんだ。」


大佐「そうだな。ここでスマートな対応をしてこそ大人のオトコだ。ではMISSION PLANはキミに任せたよ。」


130826_しめしめ



「よ~し。そろそろ10月に備えてツーリングルートを考えないといけないな~(ノ´∀`)ノ」


130826_ルート


鉄剣タローの時と同じく、東武東上線高坂駅東口に集合。
そこから国道407号線と17号線を経由していけば大体1時間半で到着の見込みか・・・。」


130826_建物概要


「97歳のオーナーさんが管理しているのか・・・俺たちゆとり世代に昭和の良さを伝えようとしてくれているんだな・・・( ノД`)
あわよくば、あのモデルさんもいればいいんだけどなぁ~(ノ´∀`)ノ
↑バカ


130826_Whats.jpg


「・・・ん?」















130826_衝撃の事実










130826_Ohshit.jpg



Altria「Hit the light~s!!( ゚д゚)」
↑MetallicaのJames風

大佐「自販機が、自販機がぁ~っ!!
(ノ´Д`)ノ」

↑ラピュタのム○カ風




・・・ハイ。
10月頃に自販機フードの本拠地・群馬県に潜入して、有名なこの場所へ街乗りマスツーをしようと思っていたのですが・・・どうやら先月あたりに昭和の遺産:自販機フードの自販機は全部撤去されてしまったようです(ノ_-;)


貴重な昭和の遺産がなぜ撤去されてしまったのかは分かりませんが・・・
過去のモノが儚く消えてしまうのは悲しいものですね( ノД`)


確かにいろいろと便利になった世の中ですが・・・
こういう文化を忘れずに語り継いでいくのも悪くないと思うんです、ハイ。



埼玉もとうとう自販機フードのあるお店は4件だけになってしまったので・・・。
末長く続いてほしいモノですNE!


<関係者各位>
このツーリング企画は無かった事にしてください・・・(--〆)





・・・っていうか、ZEP11の調子がかな~り悪いのですが・・・(滝汗
マジでどうしよう!?( ̄ヘ ̄;)


危うし!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category : Touring Briefing
Posted by Altria(アルトリア) on  | 8 comments  0 trackback

追加夏ツー!碓氷峠を爆走って釜めし食べろ!アーッ!オーバーヒートしたじゃねーか!Σ(゚ロ゚;)

August 16, Fri


先日のサマソニCarly Rae Jepsenを見逃して絶賛Repeat中のAltriaでございます・・・
( ノД`)<タイリョクナサスギ
今度来日したら絶対参戦してやる!


そんなわけでサマソニ明けの整備が無事終わったので!
急遽追加で夏ツー(ソロツー)を敢行してきやがりました!(ノ´∀`)ノ


130816_Throttle.jpg


今回の目的地は群馬県・安中市~富岡市および長野県・軽井沢周辺でございます(ノ´∀`)ノ


・・・そうです。
このBlogを訪問してくださった方でもかなりの方が行かれている『碓氷第三橋梁(めがね橋)』『峠の釜飯』を目当てに爆走るわけなんですね(≧∇≦)b
心当たりがあるって?アナタですよアナタ!


130816_西上州やまびこ街道


ルートはいたって簡単でして、国道254号線をひたすら爆走って、富岡バイパスに突き当たったところで県道47号線に入ってそのまま爆走るだけです。
この区間(?)は『西上州やまびこ街道』とも呼ばれているみたいで、ひたすら突き進めば勝手に長野県入りします。
今度行ってみたいですね(ノ´∀`)ノ


130816_GO!


そんな感じでR254を抜けて県道47号線をひたすら爆走ります(((*ノ・ω・)ノ


130816_道の駅みょうぎ


無事に第一の目的地『道の駅みょうぎ』に到着っ!(ノ´∀`)ノ


130816_妙義山



妙義山、デカいですなぁ~・・・( ´∀`)
ホントは山登りをしたいところだったのですが、あいにく登山用の装備を忘れてきてしまったのでやめておきました。


130816_orz.jpg


サマソニの時に体内冷却の大切さを学んだので、ソフトクリームを食す(ノ´∀`)ノ
が、すぐに溶けてくる上に全然おいしくなかったという・・・(--〆)


ちなみにダ埼玉と比べると群馬~長野の方が全然涼しいですね(≧∇≦)b!
普通に半そでTシャツ1枚で外出歩く気になれちゃいますもん。
(ちなみにこの日はMetallicaのTシャツを着ていきました)


マズいソフトクリームを平らげて用を足したら、すぐそばの妙義神社へ。


130816_妙義神社


すごく急な坂を登って、『妙義神社』に到着(ノ´Д`)ノ
ここは妙義山の東麗に鎮座している神社で、大河ドラマの撮影でよく使われる神社なんだとか!(ノ゚∀゚)ノ


130816_総門


なかなかデカい総門をくぐり抜けて、これまた急な階段を登り続けます・・・( ̄ヘ ̄;)


130816_交通安全祈願


お清めをしてからお参りを。
この日のツーリングが事故無く無事に終わるようにお願いしておきました。


・・・実は二晩連続でリアル悪夢を見ておりまして・・・(ノ_-;)
昨晩は友人を乗せたミニバンを運転していて猛スピードで中央分離帯?に衝突する夢、
二日前の晩は白い軽自動車を運転していて猛スピードで前の車に衝突する夢・・・orz



二晩とも汗だくかつ心臓バクバクの状態でハッ!と目が覚めており、怖かったです( ノД`)
なので正夢にならないように、ということでしっかりお願いしておいたのです(--〆)
(クルマじゃなくてバイクだけど・・・)


130816_妙義神社のおみくじ


ついでに100円をお納めして、おみくじもっ(ノ´∀`)ノ


130816_結果


<小吉>
●願事:思い通りですしかしやり過ごせば悪し
●待人:来るもおそし
●失物:必ず出る 物の間
●旅行:さわぐな
●商売:利益あり 売に吉
●学問:雑念が多すぎる勉学せよ
●相場:売れ 持てば損
●争事:勝つ事十分なり
●恋愛:良い人です信じなさい
●転居:早くしてよろし
●出産:安し 母子とも順調
●病気:医師を選べ 治る
●縁談:いろ○○(←変換で出ない・・・)あり ひそかにすればよし


小吉ながら幸先の良い感じの内容ですね~(ノ´∀`)ノ
不思議とこのおみくじ通りになってくれるような気がします(笑)


学問だけ良くないみたいなので頑張らないと(;・o・)<ガイコクゴヲオボエタイ
「良い人です信じなさい」って・・・誰か紹介でもしてくれるのだろうか?
(ヾノ・∀・`)<ナイナイ


そんな感じで神社でお参りした後は碓氷峠へ特攻!!(屮゚Д゚)屮
クネクネがたくさんあって私的にめっちゃ楽しめましたよ~(ノ´∀`)ノ
(もっとよく曲がらないかな、ZEP11。。。)


130816_碓氷峠の中で


そして無事に目的地へ到着っ!(ノ´∀`)ノ


130816_めがね橋


碓氷峠の中腹にある、『碓氷第三橋梁(めがね橋)』に到着であります(ノ´∀`)ノ


1893年に竣工し、アプト式と呼ばれる鉄道が通っていたアーチ橋で、アプト式が廃止され新線が開通する1963年まで使われていたようです。(Wiki調べ)
日本の重要文化財のひとつですね~( ´∀`)


130816_登る


涼すぃ~い森の中に設けられた階段をひたすら登ってめがね橋のてっぺんを目指します!


130816_めがね橋の上


来ましたよ~てっぺんに!
なかなかイイ眺めですな~(ノ´∀`)ノ
バンジージャンプにチャレンジしようと思ったのですが、うっかりゴムロープを忘れてしまったので今回はやめておきました。


130816_クネクネ


上から見た碓氷峠の道路。
昔はここを鉄道が通っていたわけですからね~。当時の乗客さんたちはどんな思いでここからの眺めを楽しんでいたのだろうか・・・( ´∀`)


130816_トンネル


こちらがトンネル(ノ´∀`)ノ
このまま歩き続ければ横川あたりまで出られるらしいのですが、果てしないので今回は取りやめ!


ふもとに降りてご家族で来ていた方々の家族写真撮影をお手伝いした後は長野・軽井沢へ向けてまたも爆走!!


・・・じゃなくて、50cc原付のようにノロノロorz
現在夏休み中の人(いわゆるサンデードライバー)が多いのか、明らかに必要以上の減速を繰り返しまくって20km/hくらいの速度で進むクルマばっかり!(--〆)
しかもあれだけ減速しておいてセンターラインはみだすとかどうよ?( ゚д゚)
あまりクルマを運転しない?私でもそこまでヘタじゃないわ!


130816_2年ぶりに長野県入り


ちょっとイライラを覚えつつも、無事に長野県入り!(ノ´∀`)ノ
長野は2年前に当時の愛機・Barius-IIで仲間たちと2泊3日ロングツーリングで来た時以来の上陸ですね~( ´∀`)
ライダー人生始まって以来、記念すべき初転倒をやらかしたのもこの時(笑)


そして軽井沢といえば日本国内絶好?の避暑地でもありますよね!
リゾート地的な場所だからのんびり観光していきたいところ(ノ´∀`)ノ


そして碓氷峠を降りて軽井沢町内へ・・・










-そのときふしぎな事が起こった-



「蝉があらわれた!」
「蝉があらわれた!」
「蝉があらわれた!」


蝉A ٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ミーン (クサいから帰れ!ヘタレライダーよ)

蝉B ლ( סּڼסּ )ლミーン (モテない男が来る場所ではないのじゃ)

蝉C ☝(☣౪☣)☝ミーン(うふふ)


Altriaはどうしますか?
「たたかう」
「どうぐ」
⇒「にげる」


Altriaは逃げ出した!


130816_軽井沢撤収


<要約>
「めちゃめちゃ渋滞している上にどこも混んでいてとてものんびり出来る状況ではない上にマシンの油温がマズいことになってきたため、給油して即刻撤収しました。」



スミマセン!
とても立ち寄ってのんびり・・・なんで状況ではありませんでした( ノД`)
軽井沢レポを楽しみにしていた女子ライダーのファンの皆さまには大変申し訳ない。
えっ?そんなのいないって?( ノД`)
※蝉ネタは友人のBlogより拝借しましたm(*- -*)m



んでもって油温がマズいZEP11を2速縛りで回しつつ碓氷峠を爆走り抜けちゃいます(・・;)
さっきは遅いクルマに対して文句を申し上げましたが、
コーナリングをこなせないのにスピードを出すクルマも自重してくれよ!
対向車線にハミだしてくんじゃねーっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
(何回避けてやったと思ってんだ!)



碓氷峠を抜けて次の目的地へ行くことに(ノ´Д`)ノ


130816_ご到着



HEY!
『峠の釜めし本舗・おぎのや』へ到着だぜ!(ノ´∀`)ノ


時は1958年。
おぎのやの会長であった高見澤みねじさんが駅のホームで職務質問乗客への声掛けを元に生み出されたのは益子焼の土鍋に入った駅弁『峠の釜めし』だったそうです(ノ´∀`)ノ
どうも、碓氷峠には66.7‰という国鉄・JRで最も急な勾配があり、列車が上り・下りするためには補機であるEF63を連結・解結する必要があったため、全ての列車が長時間停車した。その時間を利用して乗客が購入していたのが『峠の釜めし』だったそうな( ・o・)<コレモマタWikiシラベネ

その『峠の釜めし』は現在でもみんなに愛されて、食べられ続けているわけですね~♪


さすがに混んでいたので、順番待ちの名前を書いた後は外で待機(ノ´Д`)ノ<アツイ...


130816_SL機関車


おぎのやのそばの横川駅にはなんと蒸気機関車が!!(゚ロ゚ノ)ノ
通りでやけに一眼レフを持参した方々が多いな~と思ったら!
なかなか見られないですからね~( ´∀`)


しばらくして無事におぎのや入り!
速攻魔法発動!即刻『峠の釜めし』をオーダー。


130816_釜めし登場


峠の釜めしのご登場だいっ!
ホントに益子焼の土鍋だ!(゚ロ゚ノ)ノ


130816_峠の釜めし


召還!開封!
これがおぎのやの『峠の釜めし』だっ!(ノ´∀`)ノ


どれも厳選された素材のみを使った釜めしで、お値段は1,000円。
一つ一つの素材が素朴でおいしかったですよ~(ノ´∀`)ノ
でもお茶が熱いのはカンベンして・・・(ノ´Д`)ノ


130816_アジトへ帰還


釜めしを堪能した後は帰路に着いて、かつ最終目的地を目指してみます(ノ´∀`)ノ
ルートは来るときに通ってきたR254をひたすら進むだけなので・・・(((*ノ・ω・)ノ










-そのときふしぎな事が起こった-
(本日二度目)





群馬県・藤岡市まで来たところで、交差点でZEP11がオーバーヒート!Σ(゚ロ゚;)<エンジンストップ!
幸い無事に最終目的地までたどり着けましたが・・・( ̄ヘ ̄;)


130816_金井の湯


最終目的地の『鮎川温泉・金井の湯』であります・・・。
藤岡市の山の中?にあるじーさんばーさんご用達の小さな温泉です。
来るのは1年ぶりです。
(その時のレポはこちら。記事内に出てくるクイズとコメント内容に注目(#^ω^))


130816_OVER-HEAT.jpg


アツアツカップルの如くアツアツになった我が愛機。。。( ノД`)
今日は高いところに行くわけでもなかったと思うんだけど、まさかこんなことになるとは・・・。


普通なら、ノーマルZEP11でオーバーヒートすることってあんまり無いって話なんですけどね~。。。
よくよく考えてみたら昨年の夏は全くZEP11に乗れなかった(修理に失敗してSHOP送りになっていたため)ので検証してないし、今年は猛暑まっしぐらで例年より気温が高まっているし。


年式も年式(最初期)のZEPHYRだし・・・。
あとはやっぱり回しすぎなのかな?
ZEPHYRというバイク自体が回すバイクじゃないですからね。。。
(レッドゾーンは9,500回転から)


こんなところで頭をひねっても何の解決にもならないし、とりあえず走れるのでZEP11の冷却も兼ねてライダーも休憩(((*ノ・ω・)ノ
ここの源泉風呂は一見の価値があると思います(ノ゚∀゚)ノ


130816_コーヒー牛乳


お風呂上りはやっぱりコーヒー牛乳(ノ´∀`)ノ
残念ながら休憩処が高校野球を見るじーさんばーさん軍団に占領されていたので私は離れたソファーにて休憩(ノ_-;)


休憩後、ZEP11を再始動させてダ埼玉のアジトへ向けて出発(ノ´Д`)ノ






-そのときふしぎな事が起こ(ry-





なんでよりによって渋滞してるんじゃボケェ~!!ヽ(#゚Д゚)ノ


・・・何とか押し進めるも、アイドリングも不安定になったりして恐々・・・(゚ロ゚)
また休憩取るかな~と思っていたらですね。





PPP
PPP






130623_MISSIONOHARAI.jpg


Altria「大佐ぁ~っ!自販機フードの匂いがプンプンする場所を発見したぜ!」

大佐「何ぃ~っ本当か!」


130816_看板



Altria「この看板を俺は見逃さない。ここには昭和の遺産の匂いがプンプンするぜ!」

大佐「よし、潜入し自販機フードがあるか確かめるんだ。くれぐれも敵に見つかるなよ」


130816_ビックチェイス


てなわけでいきなりですがどうでもいい寄り道をします(笑)
埼玉県・神川町にあるゲームセンター?『ビックチェイス 神川店』です(ノ゚∀゚)ノ
たまたま国道沿いにありました・・・w


130816_見つけちゃった



Altria「大佐、俺の目に狂いは無かった。昭和の遺産・うどん・そば自販機を発見したぞ!」

大佐「よくやった!それで、それ以外に自販機は?」

Altria「どうやらこの1台だけらしい。ちなみに『いか天入り』って書いてある。」


大佐「うむ。それでは実食するのだ。」


130816_PUSH!.jpg


♪ダバダー ダーバー ダバダー ダバダー


130816_(゚ロ゚屮)屮


ダバダー ダバダー アーッ!( ゚д゚)


130816_ビックチェイス神川店の自販機うどん


こちらがビッグチェイス神川店の自販機うどんでございます(ノ´∀`)ノ
あのPP丼ではなく市販のスチロール丼で、お値段は300円。
うどん・そば両方あるようですが、そばは売り切れでした。


大佐「味はどうだ?」

Altria「麺はだいぶ新鮮さがあるな。天ぷらも悪くない。だがつゆが関西を意識しているのか、結構薄味な気がするな。濃い味が好きな人には向かないがそんなに悪くないぞ。少なくともソフト麺っぽさ全開の鉄○○ローよりかはマシかもしれない。」

大佐「今調べてみたんだがその店では鮮度を大事にするために1食ずつの補充となっているらしい。店ごとに特色があるのが自販機フードのロマンなのだよ。」


これでダ埼玉県内のうどん・そば自販機めぐりは3件目を迎えました(ノ´∀`)ノ
他にもあるから探してみたいですね!(笑)


130816_帰還


その後、どうにか渋滞を突破し、アジトへ帰還しましたとさ・・・(--〆)


<Today's millage>
244.6km




追加の夏ツーリングということで楽しんできましたが、ちょっとZEP11が・・・(汗
暫定対策として、8月中の長時間走行は控えたいと思います・・・。
おやっさん!何とかしてくれぇ~!(ノ´Д`)ノ


それから最後に。
最近にほんブログ村のブログランキング(カワサキ)にて、10位以内に入ることが多くなってきております(ノ´∀`)ノ(最高位は6位!)
こんな変人が運営しておりますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(*- -*)m
コメント等大歓迎です!



This kiss is somethin' I can't resist
クリックしていただけますとZEP11の調子が良くなります!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
さぁ~て、来週のサ○エさんは~!?

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 8 comments  0 trackback

True Maintenance Hate!(屮゚Д゚)屮Hate!(屮゚Д゚)屮(オイル・ブレーキパッド・ブレーキフルード交換・その他点検)

3つ前の記事でお送りした熱海~伊豆~箱根夏ツーリングの悲劇から約10日が経過いたしました・・・。
(読んでいない人は今すぐ読みなさい!)


130814_活動限界



大分長い間、トラブルとは無縁だったのに・・・
まさかキャブがカブってエンジンから白煙噴射なんていうトラブルが起きるとは全く予想しておりませんでした(ノ_-;)


大涌谷を降りたら元通りになったし、次の日に坂戸市までお弁当を買いに行くために街乗りへ繰り出してみても問題なし。
やはり高所で大渋滞に巻き込まれたことが大きな原因かと推測しております( ̄ヘ ̄;)


とはいってもすごく心配ですからね~。
サマソニ明けにプールへ行くという計画はつぶれてしまったのでこれをいい機会として一気にメンテナンスを敢行してあげました(ノ´Д`)ノ


130814_モリワキモンスターを外す


オイル&オイルフィルターを交換するためにマフラーを外します・・・。
1年ぶりに外しましたが我ながら手慣れたような、慣れていないような・・・(;´∀`)


130814_黒コゲ


先日の悲劇の痕をしっかり遺しているエキゾーストパイプ・・・。
(特に2・3気筒)
昨年大活躍してくれた『ヨシムラステンマジック』をフル活用しても、この黒コゲは排除出来ませんでした・・・( ノД`)
(2・3気筒のフランジとナットもサビサビのボロボロでした・・・)


130814_カワサキ純正オイルS4


ウ○○ックでセール中だったので今回交換するオイルも安定のカワサキ純正オイルS4(10w-40)


130814_デイトナ赤パッド


続いてリアブレーキパッドの交換!(ノ´∀`)ノいやもう冗談じゃなくて本当にマズいのが分かりきっていたのにも関わらず今更交換という・・・。


古いパッドを取り外してみると。


130814_結果。














130814_なんじゃこりゃあ


なんじゃこりゃあ~っ!?(゚ロ゚屮)屮
ココまで来るとリアル整備不良なのでやめましょうね。
ブレーキディスクを傷める原因になります。
(幸い、私は無事でした・・・。)



130814_サクッと交換


フロント側は昨年自分でやっているのでこれもサクッと交換。
もちろん、取り付け前に前後キャリパーの洗浄とグリスアップはやっていますよ!
昨年のキャリパー洗浄の記事 & Fブレーキパッド交換の記事


130814_ハダカ


それからシートとタンクを外します(ノ´∀`)ノ
これも1年ぶりか・・・。


130814_プラグ点検


プラグの焼け具合の点検(ノ´∀`)ノ
至って普通の焼け具合だったと思いますが、もっとキツネ色でもいいんじゃな~い?って感じでした。


とりあえず全気筒見てみたけど、みんな同じなので問題なし!
ZEP11はツインプラグ方式だから1気筒に2本のプラグがあるので、2倍時間が掛かります・・・(--〆)


130814_カワサキ純正ブレーキフルード



ここからが初挑戦。
前後ブレーキフルードとクラッチ液の交換!!(ノ゚∀゚)ノ


これは緩めたり締めたり、エア抜きを繰り返したり・・・
「アーもうめんどくせーっ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛」ってなる素人さんの嫌がる(?)メンテの1つですね(笑)


まぁ私も漢なのでここは正々堂々と、失敗を恐れず交換へ挑戦を・・・




だが断る。
私は平成生まれのゆとり世代まっしぐらな人間ですので(笑)、秘密兵器をご用意いたしました!(ノ゚∀゚)ノ


130814_エア抜きツール


テッテテテッテッテー
『~ブレーキエア抜きツール~(バキューム式)』

(ド○えもん風)


ブレーキキャリパーからバキューム方式でフルードを吸い取って、エア抜きを1発で終わらせてしまう夢のようなツールでございます(ノ´∀`)ノ
パフューム式じゃないよ!バキューム式だよ!(笑)
これもセール中で7,800円のところを約5,000円で入手できました!


130814_セッティング


サクッとセッティング完了。
ツールを説明書通りに組み立てて、ブレーキキャリパーのニップル部(緩めるとフルードが出てくるボルトみたいな部分)にメガネレンチを付け、その上にツールのアタッチメント部をくっつけてやります。


130814_汚い


次にブレーキマスターシリンダーのフタを開ける。
あまりの汚さに衝撃を受けました。
(納車してから約2年・・・1度も交換してないからね・・・)


130814_Pomping!.jpg


準備完了!フルード交換を開始します。
ニップルをメガネレンチで緩めて、ツールの引き金を数回ゆっくり引いて古いフルードを吸い出します(ノ´∀`)ノ
ブレーキフルードは塗装面に付くと表面を激しく傷めてしまうので付かないように注意!!
付いちゃったら大急ぎで水で洗い流しましょう!



130814_Intothe.jpg


ツールでブレーキフルードを抜き取りつつ、マスターシリンダーからフルードが無くならないように新しいフルードを継ぎ足していきます。
万が一切らしてしまうと本格的なエア抜き作業が必要になってしまうので注意!!


130814_吸い出し



汚れたフルードはお○っこみたいですね


最終的にツールで吸い取られるフルードが新しいフルードになれば、ニップルを締めてブレーキのタッチを確認してからツールの負圧開放ボタンを押してツールを取り外し、
ブレーキレバーを3~4回握る

ブレーキレバーを握ったままニップルを緩める

戻す
で、エア抜きを終了させ、アタッチメントとメガネレンチを取り外して作業終了です(ノ´∀`)ノ



130814_フルード交換後


すんごい楽チンなんですけど~!(ノ´∀`)ノ
失敗を恐れると定評のあるゆとり世代丸出しのお作法でした(笑)
いいんだよ!時代は進歩しているんだよ!


全く同じ方法で、リアブレーキのフルードとクラッチのフルード(ZEP11は油圧クラッチなのでフルード交換が必要です)も交換完了っ!(ノ´∀`)ノ
5,000円の初期投資は間違いじゃなかったですねー!!


こんな感じで、あとは各所のグリスアップをしたり、バッテリーの点検、アイドリング調整などなど・・・
いろいろやって、作業完了!!


さっそく試運転へ出かけてみましたが、いや~ブレーキのタッチが全然違うっ!
クラッチもスコッ!と切れるような感じがします!
これはちゃんと交換しなきゃダメですね(ノ´∀`)ノ


さて肝心のエンジンとキャブレターですが・・・。
エンジンに関しては大丈夫そうですね。
プラグも丸こげや真っ白になっていたわけでもないし。オイルの汚れ具合もいつもと変わらなかったし。


さすがにキャブレターは心配な部分もありますが、普通に動いているのでヨシとしましょう。
ただ2ヵ月後に車検もあるので、そのタイミングでO/Hも検討しないといけないですね。
(今、おやっさんのSHOPはお盆休みなのですぐに対応できないのです・・・。)


130814_Reformation.jpg


Altria's ZEPHYR1100!
無事戦線復帰しました!(ノ´∀`)ノ



古いバイクだけど、もうちっと頑張ってもらうからなー!(笑)


さて、戦線復帰ということは・・・?















130814_眼鏡橋(拝借しました)


大佐「だが事はお盆休みが絡む。すまないが、増援は出せん。」
(出す気無いけどね)



Altria「ああ。たまには独りがいいさ。」
(いつも独りだよバカヤロー!)



















130814_到着!?


Altria「碓氷峠・めがね橋前に到着。」

大佐「予定通りだな、アルトリア。(前回のツーリングから13日の)ブランクがあるとは思えん。」














130814_待たせたな



Altria「・・・待たせたな!」


(元ネタはメタルギアソリッド5のトレーラーを見てね!w)


Altria is back on Kawasaki!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category : ZEPHYR1100
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。