FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

バイクの税金、軽自動車税引き上げに関する署名!

140530_署名


『バイクの税金、軽自動車税引き上げに関する署名』


遅ればせながら、署名させていただきましたよ・・・
月日が流れるにつれて上がりまくる税金・・・どんだけ庶民を苦しめたいんですかね~(´Д`|||)


それだけじゃなく、TPPだの移民政策だの残業代ゼロだの年金支給年齢繰り下げだの・・・
新聞やネットのニュースを見るたびにストレスが溜まる一方でございますわ!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ←クソ政府



これじゃクルマ(バイクも含め)が若者から離れていくのも当たり前ですな・・・。
「若者のクルマ離れ」じゃなくて「クルマの若者離れ」ですからね。
間違えないようにNE!

つーかガソリンが三重課税(消費税&ガソリン税&地球温暖化対策税)ってどうよ?


どうせ年金だって私がGさんになったところでもらえないでしょうし・・・。
なんかもう、やってられないっすね(笑)
ぶっちゃけ定年前にポックリ逝けたらいいな♪


いきなり批判から始まってしまいましたが、バイクに乗る方も、バイクに乗らない方でもこの署名にご協力いただけるのであればぜひともお願い申し上げますm(*- -*)m
クルマじゃ維持費が掛かるからあえて小排気量の二輪車を選んでいる方も結構いると思うので・・・。


ガソリンは高いですがせっかくの余暇を好きな趣味で楽しみたいところでもあります。
明日は筑波サーキットにて開催される『カワサキコーヒーブレイクミーティング(KCBM) in 筑波サーキット』へ参戦してまいります(ノ´∀`)ノ
レポにご期待ください(笑)


若者が生きにくい世の中で困ったものです・・・(´Д`|||)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Motorcycle
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

猛獣を飼い慣らせ!次期愛機を探しにカワサキ試乗相談会へGO!(´・∀・)ノ

ジャガァ~ッ
ジャガァ~ッ!
ジャガアァ~ッ!!






というわけで、今回は聖飢魔IIの『野獣』からお送りいたします(ノ゚∀゚)ノ
※必ず再生ボタンを押すように!これぞ悪魔布教。


5月18日の日曜日は天気も快晴!
この日は名古屋にてカワサキU29ミーティングが開催されていますが無論私は参加しませんでしたよ(ヾノ・∀・`)
遠いし交通費掛かるし行ったところでぼっちだし。。。


140518_朝食


代わりというわけでは無いのですが、この日は東京・味の素スタジアムで『カワサキ試乗相談会』という好きなカワサキのバイクを試乗できるイベントが開催されるため、”次期愛機候補の2台”を試乗すべく突入してまいりました(ノ´∀`)ノ


140518_府中街道


味の素スタジアムは東京都調布市にあります。
埼玉から向かうには所沢を南下し府中街道を抜ける必要があります(((*ノ・ω・)ノ
この府中街道がコマ切れ信号&ネズミ捕りのオンパレードという地獄の道路となっており、あまり通りたくない道ではありますが残念ながらこれが最短ルートのため安全運転で行ってきましたよ~。


140518_味の素スタジアム


幸いあまり混むことも無く、無事に味の素スタジアムへ到着!(ノ´∀`)ノ
時刻は9:10。既にたくさんのバイクで駐輪スペースが埋まっていましたね。


140518_行列


そして開場約1時間前からこの行列!(゚ロ゚屮)屮
既にヘルメット被って戦闘準備している人がいるくらい熱気溢れています。(違

この様子を見てヤバいと判断してくれたのか、本来は開場時刻が10:00だったのですが30分早めて9:30開場となりました!これは個人的に嬉しい(ノ´∀`)ノ


140518_試乗申し込み記入所


開場を迎えて即申込用紙を記入しますφ(・ω・ )
案の定
”事故ったりバイクに損傷を与えたりした場合は全責任を負って弁償するぜベイベー!”
という誓約書を書かされました・・・。
※Altria要約です。
まぁ足つきの問題を除けば、こんな小さな試乗コースでコケたりすることはそうそう無いと思うんですけどねー・・・。
(この頃は私も思っていました。)


140518_試乗チケット


500円を支払って無事に試乗チケットをGET!
私Altriaの次期愛機候補となっている車両、Kawasaki ”Ninja ZX-14R””Z1000”に試乗します(ノ´∀`)ノ


待ち時間が2時間弱あったので、少し会場をうろつくことにしました(((*ノ・ω・)ノ


140518_14ROHLINSEDITIONORIGINAL.jpg


いきなりの登場ですが、意中のZX-14R(OHLINS EDITION)を発見!(ノ゚∀゚)ノ
意中というのは車体色のことを含めています。この黒×金カラーは自分に良く合うと自負しています(笑)
しばし眺めていたのですが・・・・・・!
(後ほどこの14Rは再登場します!)



140518_KLX125.jpg


セカンドバイクとして猛烈に欲しいKLX125。
昨年手に入れようとしていた2011年式の新車は買われてしまいましたからね~( ノД`)


140518_KLX125Cockpit.jpg


もちろん最新FIで信頼性の高いエンジンを積んでいるようです。(カワサキ談)
ちなみに現在コイツの購入は見送っていますが、諦めているわけではありません。
でも恐らくコイツを買う前にクルマを買うと思います。手に入るのはいつになることやら。。。


140518_カキ氷


カキ氷で少しクールダウンをば。。。
メッシュジャケットじゃ少し寒いし、ノーマルジャケットじゃ暑いという微妙な天候が困りますね~(笑)
おいしくいただきました♪


そうこうしているうちに試乗の時刻が近づいてきたので待機列へ。
いよいよ試乗です(ノ´∀`)ノ


140518_14R試乗


これが今回少しだけ乗るカワサキのフラッグシップモデル・Ninja ZX-14R(ノ゚∀゚)ノ
車体はオレンジ色ですね。
やはり他のバイクとは少し違う威圧感?みたいなものがあります。
さすがは”世界最速の猛獣”です(ノ´∀`)ノ


140518_14RCockpit.jpg


コクピットはこんな感じ。
左右NISSINラジアルポンプ。ハザード付き。
アナログスピード/タコメーターの間にデジタル画面でマルチファンクションメーターが設けられ、水温やら燃費やら時刻やらトリップメーターやらパワーモードやら(以下略
10Rや6Rと比べると高めのセパレートハンドルで、軽い前傾姿勢になりますね( ・o・)
足つきはな・ん・と・か、身長170cmで足べったり付きます。
(少しカカトが浮き気味になるくらい・・・)
取り回しはZEP11と比べると・・・あんまり変わらない気がします(爆)

ZEP11は乾燥重量243kg/装備重量263kg。14Rは乾燥重量222kg/装備重量265kg。
車重に差はほとんど無いですね。
(排気量300cc違うのにZEP11の方が乾燥重量あるってどうよ・・・。)


実はなんだかんだでZEP11と14Rは共通点が多いです。
ツアラーベースのエンジン(と言っても14Rはスポーツバイクエンジンですけど)、装備重量、油圧クラッチ、バックトルクリミッター装備など・・・。
スタイルこそ全く別ですがね( ゚∀゚)



エンジンを掛けて試乗開始(((*ノ・ω・)ノ
出だしは割と豊かなトルクで進みだしました。10Rとはやはり特性が違いますね。
こんなドでかい車体がスムーズに進んじゃうのが驚きです。


コーナリングに関しては”ネイキッド以上、SS以下”というインプレ通りな感じでした。
ただハンドルの高さ/切れ角の関係もあってSSよりよっぽど操りやすいんじゃ・・・?とも思いましたね。
これも前述の通りデカイ分際でやるじゃねーかといったところです。


乗り味は大きなシートのおかげで良好そのもの!(ノ´∀`)ノ
カウルのおかげでウィンドプロテクションも良し。間違いなくツーリングに大活躍してくれると思います。

ただ、SSほどではないとは言え結局は前傾姿勢にはなるので長距離走行していると手首が大丈夫か不安になりますね~。。。10Rとかと比べたらはるかにマシだと思いますが。
(10Rは試乗の時点で相当姿勢が辛いと感じましたが14Rは比較的ラクに乗れました)
仮にコイツに乗ることになったらハンドルアップスペーサーを入れることは間違いなしですね!(笑)


加速は言うまでもありません。
私のZEP11なんて数秒で点になるでしょう( ノД`)



小さい試乗コースでは性能の10%も引き出していないと思いますが、カワサキのフラッグシップモデルというだけあってその圧倒的な風格と乗り味は多少分かったんじゃないかと思います(ノ´∀`)ノ
↑ホントかよ!?


140518_Z1000.jpg


お次はフルモデルチェンジしたばかりの新生”Z1000”(ノ´∀`)ノ
カワサキZシリーズでのフラッグシップですなφ(・ω・ )
またも車体色はオレンジです(笑)


140518_Z1000Cockpit.jpg


コクピットはこんな感じ・・・って、何にも無いな(笑)
中央にデジタルメーターが配置されているだけのシンプルなスタイルです。
タコメーターは3,000rpmまでは液晶画面内の左側に表示され、4,000rpmからはLEDメーターで表示というデザイナーが遊んでいるとしか言いようの無い仕様になっています。
デジタルメーターの表示は他車種と変わらないと思います。
その他イグニッションキーのデザイン(形状)が他車種と違いますね。
ブレーキマスターシリンダーのカップはブラッククリアになっています(ノ´∀`)ノ


足つきは問題無し。
そして思った以上に前傾姿勢になりました。これが”SUGOMI”のクラウチングスタイルというものですね(ノ゚∀゚)ノ


エンジンを掛けて試乗開始(((*ノ・ω・)ノ
びっくりするくらい軽かったです!乾燥重量は200kgを切っているようで、装備重量は220kg。
ZEP11や14Rと比べたら40kg以上軽いのでそりゃ当然ですね(笑)



コーナリングも前述の2車種と比べるとヒラヒラとクリアできる余裕アリ。
明らかにZEP11やZRXと比べ物にならないくらいの車両剛性ですな・・・!


加速はさすがに14Rと比べたら絶対的な速さというわけではありませんでしたが、それでも十分すぎるくらいの強烈な野獣の如き加速をしてくれました。
”スーパーネイキッドにとって、最大馬力や加速タイムなどの数値は重要ではない。真に必要なのは、スロットルを開けるほどに心が高鳴り、車体を操るほどに身体が熱くなる『凄み』の性能。”
というコンセプト通りの特性なんじゃないかと思います。確か0-100kmで3秒くらいでしたかね。
言うまでもありませんがZEP11じゃとても追いつけないほどの加速です( ノД`)
↑もうコレ言いたくない・・・。



乗り味ですが、残念ながらシートがSSと同じくらいのサイズのため、長距離走行していると痛くなってくるんじゃ・・・と不安になりました( ̄ヘ ̄;)
それだけでなく、ここまで座席が小さいとツーリングの際に荷物の搭載が難しいし、タンデムにも不向きなんじゃないかと。。。
あとウィンドプロテクションは0と言っても過言じゃないですね。試乗コースでも感じられたくらいですから・・・。
(直前に14R乗れば余計にそう感じますなw)

『ZEP11の不満点を全て解消したが、代償として利便性とエクステリアの良さをカット』みたいなバイクでした。


しかし、予想通り”ZEP11と変わらないフィーリングで乗る”ならダントツでZ1000でしたね( ´∀`)
そして毎回思うのですが、現行車両に乗るたびにZEP11が時代遅れのバイクであることを痛感します( ノД`)


今回候補の2車種を試乗してみたわけですが、予想通りそれぞれ”一長一短”な感じがしました( ̄ヘ ̄;)
”快適なツーリングを楽しみつつ、絶対的な性能を手に入れる”のであればNinja ZX-14R、
”ZEP11と同じ感覚で自由自在に車両を操り、あらゆるシチュエーションで徹底的にワインディングを楽しむ”のであればZ1000

・・・になりますかね。
前者だと今までのライディングスタイルを見直す必要がありますし、後者だと利便性を捨ててしまっているのでロングツーリング等でかなり不便な思いをすることになるんじゃないかと思います(--〆)


あとは似合っているかどうか・・・といったところですが。


140518_Altria×14R-1


私×14Rはこんな感じです(ノ゚∀゚)ノ
実は最初の14R遭遇の際に、これを出品していたお店のお姉さんが写真を撮ってくれたのですよ(ノ´∀`)ノ
(この時TwitterでPBさんにさんざんイジられましたw)


140518_Altria×14R-2


またがってみるとこんな感じです。
軽く前傾姿勢になりますね。これにハンドルアップスペーサーを導入すればさらに快適な体制を整えることが出来そうです(ノ´∀`)ノ
あとはジーンズじゃなくてBatesのレザーパンツを装備すれば我ながらそこそこサマになるような気がしなくもない・・・と思います(汗)
少なくともZX-10Rよりはるかにマシですね(爆)


Twitterにもこの画像はうpしたのですがフォロワーさんのリアクションは良好で安心しました(ノ´∀`)ノ
またお姉さん&店長さんらしきおじさんも「黒が似合う!」とのことだったのでやはり車体色は黒ベースに黄/金が入るのが一番マッチするんでしょうね( ´∀`)


140518_○ィーダ


自分を変えるためには一歩を踏み出すことが大切ですからね。
もし次の愛機を考えるなら、14Rが55%、Z1000が45%くらいの投票率(!?)ですかねー・・・。


140518_愛機選



140518_どっちを選ぶかハッキリして


今回乗った猛獣2匹のバックショット。
愛機選は激しさを増しそうです(ノ∀`、)



<Today's mileage>
109.3km



140518_武蔵境自動車教習所の人


最後に一言。調布市周辺に在住の方、免許を取るなら『武蔵境自動車教習所』でお願いしますね!(ノ゚∀゚)ノ!?
※宣伝してくれと頼まれましたので掲載させていただきますm(*- -*)m



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif


2014.10.2
友人への提案が却下となったため、追記は削除しました。

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 10 comments  0 trackback

鈴鹿8耐とかラウパとか

・・・前から気になっていたのですが、私の潜伏しているアジトからそう遠く無い場所に、こんな自動販売機があります。( ゚∀゚)


1405_何かが違う


・・・至って普通の自動販売機ですが、側面に『Team KAGAYAMA』と書かれておりますね~φ(・ω・ )


1405_広告に注目


正面から見ても、至って普通のサントリーの自動販売機。
しかし、広告の内容が違いますね~。


1405_TeemKAGAYAMA応援ベンダー


”当自動販売機は、横浜を拠点に活躍するバイクレースチームである Team KAGAYAMAの応援ベンダーです。問う自動販売機の収益の一部は、Team KAGAYAMA のレース活動のために使用されます。”


なんとプロのバイクレースチームの応援ベンダーとのこと!
こんな珍しいものがこんな何も無いところに近所にあるということにびっくりしました(ノ゚∀゚)ノ


しかし横浜やバイクレースと全くゆかりの無いこの地にコレがあるのかは謎です( ̄ヘ ̄;)
私の予想ではこの自動販売機を設置している元締め(という言い方で良いのか?)がTeam KAGAYAMAと縁のある人なんじゃないかな~と思っています。
じゃなきゃ設置しなさそうだし。だいたい珍しいですよねコレ(ノ´∀`)ノ


Team KAGAYAMAと言えば、昨年はオーナーの加賀山就臣と芳賀紀行、そしてMotoGP(WGP)レジェンドライダーのケビン・シュワンツがチームを組み鈴鹿8耐で3位入賞を果たしたチームですね( ´∀`)
シュワンツは今年も名門ヨシムラから辻本聡とタッグを組んで参戦してくれるので見るのが楽しみだったりします♪



・・・さて、前置きが長くなりましたが(爆)
我らがカワサキの公式HPに鈴鹿8耐スペシャルサイトがOPENしておりますな(ノ´∀`)ノ


カワサキの鈴鹿8耐スペシャル情報サイト


チケットは2種類あって、特典として応援フラッグ/チケットホルダー/ライトスティック/うちわが付くようです(ノ´∀`)ノ
どちらを買うかは悩んでいる最中ですが、現在のところ観戦しに行く気マンマンであります(ノ´∀`)ノ
ただ交通手段をバイクにするか電車(新幹線)にするかかなり悩んでいるところです・・・!
もう少し考えたいですねー。


131217_8耐仕様10R


1405_TeemGreenRider.jpg


8耐仕様のNinja ZX-10R(3月のTMCSで拝んでますな)と、我らがTeemGreenの三銃士。
カワサキのエースライダーで無冠の帝王の柳川明さんに、アジアロードレース選手権でチャンピオン経験のある藤原克昭さん。私と歳が近い渡辺一樹さん。
正直8対はダホン勢(F.C.C TSR HONDAとMuSASHi RT HARC-PRO)がクソ強いと思いますが、最後の最後まで全力で爆走ってドラマを見せて欲しいところです(ノ´∀`)ノ


しかし鈴鹿8耐以外にも気になるイベントが・・・。


140517_ラウパ14第3弾時点


日本最大のHeavy Metalの祭典、LOUD PARK!(ノ゚∀゚)ノ
今年は超当たり年になってるんですよね~!
Arch Enemy/DragonForce/Kreator/Rage/Amaranthe/Thunder/Death Angel/Soilworkは逃したくないところです。
日本はKreatorの来日をどれだけ待ったことか・・・!
ぶっちゃけトリはどうでもいいです。

チケット2日通し券に加えて当日物販での買い物を含めた費用、事前に用意する戦闘服(バンドTシャツのこと)調達費を考えるとなかなかやりくりが難しくなってきますねー( ノД`)
まぁラウパは10月なのでまだ先の話ですが、今回LINEUPが良いため早めにチケット確保しないと売り切れちゃうかもしれませんしね。


明日はカワサキの試乗会に参戦すべく東京の味の素スタジアムまで突撃してきます。
どんな驚きがあることやら・・・!


鈴鹿8耐とラウパのチケットをW購入したら40,000円吹っ飛ぶぞ!( ノД`)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

Wall Of Death! From THRASH DOMINATION 2014




今年3月に参戦してきたTHRASH DOMINATION 2014
トリのExodusがアンコールでぶちまけた凶悪ナンバー『Strike Of The Beast』の動画がYouTubeにうpされてました(笑)


これをわざわざ貼ったのは人生初のWall Of Death(ウォールオブデス、別名シザーモッシュ)が収められていたからです(ノ゚∀゚)ノ
その様子は1:38~から。
2番のヴァース終了後にVocalのRobの号令でオーディエンスが二手に分かれ、「GO!」の合図で正面対決ですね(ノ´∀`)ノ
この日までLIVE映像やラウパの別ステージでの様子しか見てこなかったわけですが、こうして自分が初参加したWODの様子がここまで鮮明に見られるのは嬉しい限りです(笑)


ちなみにステージ後方から見て右の軍勢・右側前方にいたんですが自分の姿は見つけられませんでした。
どうせこの後吹っ飛んでるからどうでもいいんですけどね・・・w


今年は10月のラウパ2Daysまでライブ参戦予定無しですが、8月のSUMMER SONIC 2014東京初日だけ参戦を検討しています。
今のところ8月は歳をとる以外予定無いし今年は偶然METAL勢(Megadeth、Avenged Sevenfold、Suicidal Tendencies、Chthonic、浜田麻里)が多く出演している上、恐らく屋内ステージ(幕張メッセ側)だろうという予測も出ているから良いかな~と(ノ゚∀゚)ノ
あと個人的にはSuperflyも一目見ておきたいですからね。
Perfumeも出てくれればいいんだけど。。。
埼玉からだとアクセスが比較的悪いのが玉に瑕ですけどね~( ̄ヘ ̄;)
(昨年は予想通り終電を逃し途中からタクシーでしたからね)


今月はバイクばっかり楽しんでいますが、鋼鉄成分の補給も必要ですからね!
2014年は良い軌道をKeep出来ていると思うので前向きに生きていきたいのです(ノ´∀`)ノ


HOLD!HOLD..........GO!!!!!(屮゚Д゚)屮
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif


<追記>

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

「この時代、咲いてみようじゃないの。」ZEP11とNinja400Rで弾丸福島ツアー!(ノ´∀`)ノ

「この時代、咲いてみようじゃないの。」


140510_或吐の桜


昨年の大河ドラマは綾瀬はるかさん主演の『八重の桜』だったことは記憶に新しいかと思います。
(白状するとほとんど見ていませんでした・・・。)
八重の桜の主人公は新島八重さん。幕末から昭和初期の激動の時代を駆け抜け日本の教育・社会福祉に大きな貢献をされた幕末のジャンヌ・ダルクと呼ばれる方ですな( ゚∀゚)o彡°


そんな八重さんは福島県・会津出身。
こりゃあ八重さんゆかりの地へ行って歴史の勉強をするしかない!


ということで、作戦3日前にたった20分でルートを構築し、去る2014年5月10日に
ノルマンディー福島県上陸作戦』

を決行してまいりましたっ!(ノ´∀`)ノ
※ぶっちゃけ八重さんのお勉強はおまけです。


140510_東北自動車道爆走中



朝4時に起きて5時にアジトを出発!
その後羽生ICまで移動し東北自動車道を延々と爆走り続けます(((*ノ・ω・)ノ
免停にならないギリギリの速度でね(≧∇≦)b


140510_MEC.jpg


約300kmを爆走し、午前8時くらいに無事福島県・郡山に到着!(ノ´∀`)ノ
初めて踏み入った福島の地で体力回復のためにMonster Energyを飲んで体制を整えますぜ!


140510_猪苗代へ


そして最初の目的地”猪苗代湖”を目指し爆走ります(((*ノ・ω・)ノ
アレ?天気予報では晴れだったはずなのに曇ってるぞ?(ノ∀`、)


140510_猪苗代湖の動物たち


予定通り1時間程度で猪苗代湖・長浜に到着!
猪苗代湖は日本で4番目に大きい湖ですなφ(・ω・ )
お天気はえらい悪くなってしまいましたが猪苗代湖名物の遊覧船・かめ丸くんとはくちょう丸くんを拝むことが出来ましたぜ!(ノ´∀`)ノ
ちょっとくたびれているのは天気が悪いせいさ!


そしてここで私を待ち受けていたのは・・・。


140510_THE KAWASAKI MACHINE


Monster EnergyとPerfumeステッカー、そしてヨシムラマフラーで武装した”Ninja号”ことNinja400R(ノ´∀`)ノ


140510_PBさん


そうです!
福島在住の親子ほど歳の離れたお友だち(という言い方でよろしいのか)pboysblueさんとここで合流しました(ノ´∀`)ノ
(PBさんのBlogはコチラ)
どうやらほぼ同時に到着し、しばらく感動の再開をよろこんでおりました(ノ´∀`)ノ



PBさんいわく前夜は雨が降っていたこともありこんな寒さなんだとか・・・。
どれくらい寒いかというと現地人のPBさんがスキー用グローブ&ネックウォーマーを装備してくるくらい寒いです。
早速福島の洗礼を受けることになったわけですが、前回行った秩父ダ四大ムめぐりツーも気温5℃のなか無理矢理敢行して生還しているので今回も引き続き頑張りますよ!(ノ´∀`)ノ


140510_会津へ出陣


そんなわけで支度をし会津市外地へ向けていざ出陣!(屮゚Д゚)屮
PBさんの先導に従い早速次の目的地へ向かいます(((*ノ・ω・)ノ



ちなみにこの数十kmを爆走るだけで埼玉と福島の違いを感じられた気がします。
見える風景は当然別物ですし、そして福島の信号機の大半は縦に配置されています。
恐らく降雪量が関東地方と比べると格段に多いから、縦に配置して積雪量を減らし崩落を防いでいるんでしょうね~φ(・ω・ )
今年2月の2週間連続記録的大雪でカーポートを破壊しクルマを埋めてしまった埼玉県民の方は何かしら対策をしたほうがいいでしょうね(笑)



140510_二輪車用スペース


そうしているうちに無事に目的地へ到達!
うれしいことに二輪車は駐輪料金無料でした(ノ´∀`)ノ


140510_鶴ヶ城(会津若松城)


2番目の目的地は戊辰戦争中に難攻不落の名城と謳われた鶴ヶ城(若松城)です(ノ´∀`)ノ
とはいえその戊辰戦争でものすごいダメージを受けたためか1874年(明治4年)に廃城となり、1965年(昭和40年)に再建されたのが現在の鶴ヶ城となるそうですφ(・ω・ )
瓦は3年前に赤瓦へと塗り替えられたそうな。
ちなみに石垣はオリジナルで、内部からも至近距離で眺められてよかったですよ!(ノ´∀`)ノ


残念ながら天守閣内は基本的に撮影禁止だったため、画像はありませんm(*- -*)m
天守閣内は戦国時代から明治初期あたりまでの鶴ヶ城の歴史を物語る物品や説明の展示でいっぱいでした。
(剣道経験者からするとたくさんの名刀を見られたことはうれしい!)
当然新政府軍VS旧幕府軍に関することも触れられており、中学校の修学旅行で京都を、高校の修学旅行で北海道・五稜郭を訪れた私にとっては新撰組の歴史を1本につなげることが出来てとても有意義でしたね!
(2004年の大河ドラマ”新撰組!”は毎週見ていたのですよ)


140510_天守閣から


140510_敷地内


天守閣からの眺めはこんな感じです。
ちょうど左右で対照的(左側が山地/右側は市街地)な眺めもありました。ちょうどこのあたりは盆地になるんだとか。
実はPBさん、なんと30年振りにここを訪れたようで感慨深そうに眺められてましたよ。
(そうですよね?)


かつてここを守るために八重さんはM60スペンサー銃を手に篭城戦を繰り広げたということですね。
これぞ野郎顔負けの女丈夫ですな~( ´∀`)
きっとこんな感じだったんでしょうねー。↓
140510_八重さん


140510_お堀


あ、お堀はこんな感じでした!


140510_めでたいや


そんなわけで歴史のお勉強をした後はPBさんの奥さんオススメのお食事処へ移動!
鶴ヶ城のすぐ近くにあるお店”めでたいや”です(ノ´∀`)ノ
※お店の写真撮るのすっかり忘れてましたm(*- -*)m


お座敷に着いてメニューを物色。
私もPBさんも、奥さんイチオシの”大名ソースカツ丼”をオーダー。
やっぱりツーリング先では訪れた地の名物を食したいところですし!


ソースカツ丼が出てくるまでしばらく談笑!
大分久しぶりにお会いしたのでいろいろ話をしていたんですけどね~( ´∀`)・・・


お店の人「HEYお待ち!大名ソースカツ丼DEATH!(ノ´∀`)ノ」


140510_ソースカツ丼登場


Altria&PBさん( ゚д゚)( ゚д゚)
↑メ○ューサの瞳を見た状態。FFで言うなら金の針使わないといけない状態。


140510_中身


まさかのロースカツ2枚入りというDeath Trapが仕掛けられていました(滝汗)
私もPBさんも普通の丼で出てくるんだろうな~と思っていたのでこれはまさしく不意打ちでしたね。


十分美味しいカツ丼だったのですが、量が多くて後半はペースダウンせざるを得ないという・・・。
PBさんは私より速いペースで食べていくものの少しだけ残して「(´Д`|||)」状態でしたw
私は時間こそ掛かったものの無事完食!(ノ´∀`)ノ
一昨年の夏に一度地獄を見ているのでこのくらいは余裕でした★(多分w)
↑Blog黎明期の記事です・・・記事の作風がえらい違うw


140510_いざ行かん毘沙門沼


我々のFUEL TANKを満タンにした後は、一応最終目的地の”五色沼(毘沙門沼)”へ向けて磐梯ゴールドラインを目指します(((*ノ・ω・)ノ


いざ磐梯ゴールドラインへ入ってみるととにかく爆走りやすい最高のコースだこと!
これに気を良くした私は調子に乗りまくってワインディングをたっぷり楽しんでしまいました(ノ´∀`)ノ


140510_磐梯ゴールドライン


それにしても雪が残っているんですね(゚ロ゚ノ)ノ
埼玉の峠はとっくに解けているというのに・・・これを見て逆に新鮮さを感じましたし、何より環境の違いも感じましたね~( ゚∀゚)さすが南東北!


140510_毘沙門沼


無事”毘沙門沼”へ到着!(ノ´∀`)ノ
やはり福島の定番スポットだからか観光客はもちろんツアーバスまで、たくさんのクルマが停まっていましたね~。


140510_毘沙門沼1


140510_毘沙門沼2


140510_鯉



140510_毘沙門沼3


どこまでも眺めていたい美しさのエメラルドソードグリーンの湖。
埼玉だとダムばっかりなもので・・・。山の中にこんな場所があるなんて想像もつきませんでしたね。
デカいコイたちがスイスイと泳いでいるのを見て私も泳ぎたい気分になりましたよ(ノ゚∀゚)ノ
※手漕ぎボートの貸し出しはありました!


140510_磐梯山


1888年に発生した磐梯山の噴火(水蒸気爆発)が元となり、岩雪崩が川をせき止めて形成された複数の湖沼の1つというわけですねφ(・ω・ )
噴火当事は現地の方々が大変だったかと思いますが、後世にこんなに美しい眺めが残ったのは思いがけない僥倖だったのかもしれませんね~。


・・・ちなみに売店やおみやげ販売もあったのですが、先ほどのソースカツ丼に胃をやられた後だったので手は付けませんでしたよもちろん。
PBさんはワインディングを楽しんだことにより胃がこなれてきたと大喜び(?)でした(ノ´∀`)ノ


140510_磐梯吾妻レークライン


毘沙門沼を後にし、LAST LINEとなる”磐梯吾妻レークライン”を爆走!(ノ´∀`)ノ
先ほどのゴールドラインと同じく非常に爆走りやすく福島の大地を眺めながらオートバイを操る楽しさを実感できる素晴らしいポイントですね(≧∇≦)b
どれくらい堪能したかと言いますとガイドしてくれたPBさんを置き去りにしバンク中にジェネレーターカバーやライディングブーツのトゥースライダーをこするくらい堪能しました(汗&笑)
多分バンクさせすぎなところもありますね。ヒザ出しとけばよかった(´Д`|||)
※スピードの出しすぎには気をつけましょうm(*- -*)m


140510_ルート完遂


こうして無事に本日のツーリングルートを無事制覇!(ノ´∀`)ノ
この後個人的に飯坂温泉へ向かうことも考えていたのですが、もうこれだけ福島ツーを堪能できたのでお腹一杯でした(ノ´∀`)ノ
え?ZEP11の○印?気にするな!


ちなみにPBさん曰くゴールドライン&レークラインは以前有料道路だったとのこと( ・o・)
3年前の震災を機に期間限定で無料開放されていたものが結果的に恒久化されたようです。
これも個人的には嬉しいお知らせでしたね。
はっきり言って今後埼玉の定峰峠なんざ眼中に無いくらい、本当に楽しいルートだと思います(ノ´∀`)ノ


140510_桜


そしてまさかの桜が見られました(ノ´∀`)ノ
こっちのほうだとまだ生き残りがいたんですねー!


140510_トンネル


その後は福島西ICから埼玉へ帰還するというルートなので、PBさんの先導に従い再び爆走ります(((*ノ・ω・)ノ
PBさんお気に入りの”土湯トンネル”、すごく長いトンネルでしたよ~♪


140510_PBさんHOME


そしてPBさんのご自宅に招待していただけました・・・!m(*- -*)m
突然の訪問にも関わらず、気さくで優しい奥さんととても可愛い出来た娘さんに迎えていただき本当に嬉しかったです(ノω・、)
お茶菓子までいただいてしまい、たくさんお話することが出来てとても楽しかったです
(ノ∀`、)



・・・ちなみに奥さん、大名ソースカツ丼については既にご存知のようで、
「主人をダマそうと思って言わなかったのよ~(ノ´∀`)ノ♪」
とのことでした(笑)
作戦が無事成功して私も嬉しかったですねー!(違
そして娘さん(長女さん)は「私なら殺れるイケる。」との事。恐るべし・・・!


そうして心優しいPBさんご一家に見送られて、気持ちよく帰路に着けました(ノ´∀`)ノ
帰りの300kmなんて屁でも無かったですね本当に!
ニヤニヤしながら帰ってましたからね(笑)


140510_帰りの羽生PA


無事に埼玉県内へ入り、羽生PAで軽めの夕食を摂ることに。
実は上り側は初めて立ち寄ったのですが江戸時代風のPAでした(゚ロ゚屮)屮


140510_きつねそば


夕飯は消化に良いきつねそば!(ノ゚∀゚)ノ
なんだかんだでツーリングの最後にきつねそばばかり食べている気がしないでも無いです(笑)



その後ちょっとした寄り道をしてしまったおかげで帰宅時間が大幅に遅れてしまい、0時過ぎに無事アジトへ帰還しました!(ノ´∀`)ノ


<Today's mileage>
794.7km
(New Record!)



140510_Thankyouverymuchiloveyouall.jpg


今回の福島ツーにてPBさんの立案した”迎撃作戦”はものの見事に成功し、私は絵になるくらい返り討ちにあってしまいました(ノ∀`、)
PBさんご一家にここまで良くしてもらえて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげで最高の1日を過ごすことが出来ました!本当にありがとうございましたm(*- -*)m
そしてこれからもよろしくお願いいたします!(ノ´∀`)ノ



Thank you so much, I love you all!(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。