FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

2020 謹賀新年m(*- -*)m

200101_1.jpg


皆さま明けましておめでとうございますm(*- -*)m
2020年というクソみたいな東京五輪の開催年である1年が始まりました(#゜Д゜)🖕
今年もよろしくお願いいたします!(ノ´∀`)ノ


・・・という書き出しで始まる毎年恒例の「謹賀新年m(*- -*)m」記事・・・。
冒頭の写真は埼玉の弟から送ってもらった「ゆく年くる年」のものです。地デジチューナーを繋いだ古いテレビって(;´∀`)
いつもなら大晦日〜元旦の日記を写真を添えつつ殴り書きしていくStyleでしたが、残念ながら昨年から長期連休期間中に休日出勤(夜勤)が2回発生するようになり、この大晦日〜元旦も夜勤で出勤していたため何にもしてません!(´Д`|||)
これは2018年末まで私が担当していたお仕事が変わったことによるものです。長期連休といっても以前のような9〜11連休はまず無いし、そもそも世間一般のお盆休みはマジで跡形もなく消滅しました。
なので2020年現在はその分、自分でこれらの世間でいう長期連休シーズンを外したところで有休や振休を組み合わせてのセルフ連休を作って休む、という行為が必要になっています。
逆に考えればこちらのほうが有利なのですが、昨年は多忙でそんな芸当は不可能犯罪ぶりに不可能でした(;´∀`)
今年は少しでも楽になればいいな・・・。ちなみに仙台に在住しているうちはこんな感じです。(笑)


200101_2.jpg


というわけで、当然帰省も出来ないので何もネタが提供出来ず・・・苦し紛れに元旦の夜勤明けの仙台駅の写真を載せるというカスな行為を行います(;´∀`)
なんだかんだで仙台移住後初めて仙台で新年を迎えました。今までは帰省していましたからね(笑)
帰省は再来週末にする予定です。その際毎年恒例の初詣や厄除けをしてきます。


200101_3.jpg


書くことないのでこれで終わりになってしまいますが(笑)、
改めまして皆さま2020年も当Blog”The Zephyr”と私A.JことAltria(アルトリア)をよろしくお願いいたします!(ノ´∀`)ノ


やっぱり大晦日と正月は休みたいぜよ!( ノД`)w
面白くないだろうけどぜひお情けでクリック↓お願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

カワサキランキング

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

2019年 ごあいさつ

いつも当Blog”The Zephyr”をお読みいただきありがとうございますm(*- -*)m
今回の記事が2019年最後の記事となります。毎年定番の「ごあいさつ」記事です🖋(・ω・ )

やはり、今年も様々な出来事に見舞われている1年になりました・・・(;´∀`)


191231_1.jpg


まず、今年の2/12から6/21までの4ヶ月弱の間続いたお仕事の東京長期出張に伴う期間限定の埼玉県民復帰。
昨年末は仙台撤収or残留を賭けて揺れ動いており、残留という結末を迎えましたが2019年を迎えて1ヶ月ちょっとでこのような展開を迎えました。
今振り返ってみても毎日埼玉の実家から片道2時間、往復4時間の通勤は本当に辛かったし、加えて出張が後半に差し掛かると毎日残業でトレーニングも全く出来ず身体がとんでもなく衰えるし(仙台にいた時と同じトレーニングメニューが全くこなせない)、何よりも会社の謎な判断で諸手当の大半が支給されない(しかも途中で泣けなしの出張手当を減額されるという💢)など公使の公の部分ではかなり苦労したと言わざるを得ません🤢🖕🏼
それでも我がホームグラウンドである関東へ戻ってこれたことが嬉しかったです(ノ´∀`)ノ💖


191231_2.jpg


プライベートの面ではやはりバイクを中心に思いっきり楽しみました!(ノ´∀`)ノ
元々関東の民だったのでかつてBarius-IIやZEPHYR1100で走り回ったおなじみの場所や数年前に訪れたツーリングスポットの再訪、新たな土地の探索や聖地巡礼などを現愛機・Z900RS(ミヤギ)で思う存分無事故無違反で走り切りました( ´∀`)b
かつての仲間たちとも6年前のリヴェンジを果たせて大満足😎
現在では東北圏を中心に活動している私A.Jですが、やはりホームグラウンド・関東でのバイクも非常に楽しいことを強く実感したのでした・・・!
仙台にいる現在でも今後は1年に1〜2回はバイクで帰省して関東でのツーリングを楽しみたいと思います( ´∀`)


191231_3.jpg


6月下旬に長期出張を終えて仙台へ戻ってきてからは長い梅雨を仕事に忙殺されつつ、自宅(アジト)では少しずつトレーニングで身体を元に戻しながら過ごしました(((*ノ・ω・)ノ
梅雨が明けてからは予定通り(?)バイク活動再開!楽しみにしていた青森ソロツーや仲間たちとの各地へのマスツーを思う存分楽しみました(ノ´∀`)ノ
10月からは車の購入や諸般の事情でバイク活動は大分控えめになりましたが、それでも今年は約13,000kmを走り、バイク人生初の1年に2回のタイヤ交換を実施するまでに・・・(;´∀`)
今振り返ってみると、これかなりの痛手ですね(笑)
今年はロングツーリング(1泊以上)がありませんでしたが、来年はまたやりたいと考えています!既に3本ほどプランが練られていたり・・・w


またここには書きませんがそれ以外にも喜ばしい出来事がいくつか・・・( ´∀`)
総じて、昨年に引き続き良い1年になったと実感しております( ՞ਊ ՞)ノ
来年もこの辺は引き継いでいきたいところです!


191231_4.jpg


そんな楽しい日々を過ごしてきた2019年、残念な出来事もありました。
まず高校時代の恩師(剣道部の顧問の先生)の死去。65歳という亡くなるには些か早い年齢でこの世を去りました。
剣道だけでなく、日頃の生活態度や心構えなど短い期間の中でたくさんのことを私に教えてくださりました。
告別式に部活の同期たち(kocoくん・白黒の愚者)を顔を揃えて参列し、先生を見送れたことはまさに不幸中の幸いでした。改めて先生に教えていただいたことや一緒の時間を過ごせたことを忘れずに生きていきたいと思います。


191231_5.jpg


それと12/8(日)の愛機・ミヤギ(Z900RS)での初転倒。(バイクの転倒は7年ぶり)
斜面を滑走する形での転倒(リアからのスリップダウン)になり、フューエルタンクが大きく凹む損傷まで負いました。
結果的に破損した部分のカスタムを含めた修復をすることとなり、多額の修理(兼カスタム)費を支払うことに・・・(ノ_-;)
車(っていっても格安ですがw)を購入して間もない頃にこの始末。実を言うと今年は想定外の出費や買い物の失敗がイヤというほど重なり続け、その合計額は100万円近いという当Blog開設後は類を見ないであろう大赤字な1年にもなりました(ノ_-;)
そのため冗談抜きで2020年〜2021年は無駄遣いの許されぬ年になりそうで、既に2020年は年間スケジュールを立てて厳格な管理をしているところです。なんてこった・・・( ̄ヘ ̄;)


それから今後・・・。
かねてより当Blogを見てくださっている方々であれば私A.Jが2017年4月以降は仙台に在住し、1ヶ月に1回のペースで埼玉へ帰省して過ごすという2拠点生活を送っていることをご存知かと思います。(昨年は4回くらいしか帰ってないけどw)
ですがこの生活が来春以降は不可能となり、埼玉への帰省頻度が激減します。
これが個人的にかなりの痛手となっており(そもそも全く聞いていない話)、正直今後の身の振り方を考えるほどです。ここ仙台では私にとって大事なことが他にありますが、それとこれは全くの別問題であると考えています。
(ちなみに今年より長期休暇激減&休日出勤の兼ね合いでGWや年末年始中には帰省できない身分になりました。。。)

他、いろいろ怪しい動きもあるようで。
どちらにせよ、2017年の仙台移住からあと数ヶ月で3年が経過しようとしていますが、毎年波乱万丈な1年を過ごしてきているのは間違いなく。この調子だと2020年も同じような1年になりそうです。
何が起きるか分からないし、来年は趣味へ割ける予算が本当に限られていますが、来年も楽しく良い1年に出来たらなと思っております!


191231_6.jpg


そんな2019年でしたが、今年も私のつまらない駄文(Twitterも含めてw)にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました!m(*- -*)m
波乱万丈間違いなし!?な2020年も、ぜひぜひよろしくお願いいたします!( ՞ਊ ՞)ノ



最低でも事件・事故は無いようにしないと・・・!
面白かったらクリック↓お願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

カワサキランキング

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

原付の話と車の話。(6・9・11・12月の裏話)

2019年も残り2日となりました。
今回はこの2019年が終わる前に書いておきたいネタ・・・ということにしておいてください(;´∀`)
※いつもそうだろというYABOなツッコミは無しで!w


191229_1.jpg


唐突ですがここ仙台で私A.Jが日常の足として使っているホンダ・ジョルノ(コードネーム:アルジョルノ)をご紹介します( ՞ਊ ՞)ノw
現行のAF77型(国内生産)は水冷4stの4.2psですが、私のは2012年式の先代にあたるAF70型(中国生産)で空冷4stの3.6ps。。。
かなり非力でフルスロットルでも53km/hくらいしか出ないです。坂なんて30km台ですorz
それでも維持費は安いし(実家の父が所有者なので任意保険は自動車保険のファミリーバイク保険=タダ)、普段の足として大活躍してくれています( ´ω`)♪
そんなアルジョルノくんですが・・・


191229_2.jpg


時間を半年ほど巻き戻しての去る6/8(土)のお話。
曇り時々雨なお天気模様でしたが、埼玉の実家から仙台のアジトまで自走を開始。
本当はBASデポを使って陸送するつもりだったのですが・・・どういうわけか埼玉のデポが平日しか営業しておらず、その当時東京長期出張もピークで自分の予定通りの平日休みが全く取れないような状況だったためとても持ち込むことができず、かといって実家toアジトだととんでもない金額がかかってしまうので「一度きりの人生何事もチャレンジでしょ( ՞ਊ ՞)ノ」ということで自走を決意したのです(笑)


191229_3.jpg


長い長い栃木県を突破して福島県へ入った時の写真です(;´∀`)
もちろんこの自走前に実家にてオイル・プラグ・リアタイヤ等の消耗品は一式交換済み。オイルはZEP11に使っていたカワサキ純正S4が余っていたのでそれを入れてやりました(笑)
大まかですが栃木の途中でR4を外れてR294周辺を経由して福島入りし、この白河市を少し北上したところでR4へ再合流して後は仙台まで、というルートでした。やはり車の流れには乗れないので周りの車には頑張って避けていただくことを余儀なくされるという・・・m(*- -*)m
しかしR4の栃木県宇都宮市近郊を走る車の平均速度には驚愕でした。あんたら高速道路走ってるんじゃないんだよ。全員いっぺん免停になれよ。( ゜д゜)、


191229_10.jpg


結果、出発時を含めて埼玉・栃木・福島の3県で1回ずつの給油、宇都宮付近での一時的な雨を突破し各地の休憩込みで約11時間をかけて仙台のアジトへたどり着きました(;´∀`)
この経験を周りに話したら「嘘でしょ!?」「バカだろw」「とんだ爆走っぷりだなw」「水曜ど○でしょうじゃないんだからwww」等多数の罵声お褒めのお言葉をいただきました( ՞ਊ ՞)ノw
個人的には良い経験になりましたがもう二度とやりたくないです。そもそも今回は埼玉→仙台の片道で済むから決行したのであって、往復だったらまずやりませんでしたしね(;´∀`)
しかし・・・もしかしたらですが、来年春以降にアルジョルノくんを実家へ戻す可能性がほんの少しだけ出てきております。本当に戻す場合はまた自走でしょうね・・・( ;´Д`)
ちょっと事情があってのことですがひとまずここでは割愛します。



さて。そんなアルジョルノくんですが、所詮は50ccの原付。。。
前述の通りスピードは全然出ず、さらにここ仙台では埼玉と違ってあちこちで二段階右折の必要がありとても車の流れに乗れたもんじゃありません(´Д` )
どんなに仙台が発展していても所詮は一地方都市なので、少し中心部や電車・地下鉄の駅を離れれば不便(JRの本数が少ない!)なので結局のところ車が必要なわけです(--〆)


191229_4.jpg


そんな感じで大幅に改善こそされれど完全な解決には至っていなかった私A.Jの移動手段問題ですが、今年の夏頃に妹が乗っていた日産・ムラーノ(Z50型)を手放すという話があり、車を持っていなかった&SUV車に乗りたかった私はすぐに飛びつき、一度は頓挫するもののどうにか交渉成立となって去る9/28(土)に埼玉から仙台へ持ち帰ってきました。
ただし、走行距離17万km超えの明らかな過走行車両。実家の両親からはものすごく高い維持費を理由に反対され、埼玉の友人・kocoくんからも警告を受けましたがどうせ通勤には使わないし日常の足はアルジョルノくんが基本だから良いでしょなノリで引き取りましたが、将来的な維持費を考えて超グロッキーになっていたのはここだけの話です(;´∀`)
ようやく車を手に入れたかと思いきや・・・


191229_5.jpg


アジトの入居しているアパートの敷地内の駐車場に停められないという事態が発生。( ゜д゜)
その日は駅チカのコインパーキングに停めて、次の日のおでかけ後にどしゃぶりーず鹿角さんへ来てもらって指導の下、大変な苦労をしつつもどうにか駐車することが出来たのですがこの写真の通り両隣とのスペースがほとんどなくドアが開けられず車内から出られなくなるという。
結果、鹿角さんにリアハッチを開けてもらってそこから這い出るという醜態をさらけ出しました(´Д`|||)

クソ高い維持費問題も相まってこの時点でギブアップ。翌日の9/30(月)、急遽有休を取得して埼玉の実家へ戻すことに。
その帰りの新幹線に乗っている際に下の弟(ムラーノの元々の持ち主)からTELがあり、ムラーノの状態を事細かく聞きました。
結論を言うと「次回の車検(2月)に合格出来るかどうかも怪しい状態だし、維持費かかりまくりの金食い虫だから絶対に引き取らないほうがいい」ということですっぱり断念したのでした(ノ_-;)
結局のところ妹が車に全く詳しくなく、弟が把握していた数々の不具合や難点(とてもここに書ききれないほど)等もガン無視で乗っていたということのようで・・・。
後日、弟が売却したお金からアルジョルノくんの引き取り代金(元々長期レンタルの約束で持ってきたのですが、この事情もあって引き取りました)を差し引いた額を受け取り幾ばくかは返ってきましたが、そこそこのお金が吹っ飛んでしまいました(--〆)


そんな感じでやむなく車無し生活は継続・・・ということになりましたが、やはり現状やこの先を考えるとあったほうが良いのが事実。
以前から漠然としたイメージで候補にしていた車種を探してみると東京の板橋区に目玉物件を発見。
11月上旬の帰省で現車を確認し、契約。




















191229_6.jpg


・・・という経緯を経て、この度日産・ティーダを入手しました( ´ω`)
2006年式なので13年落ちですが、日本仕様のティーダは形式(C11)が変わることなく2012年で販売終了という経緯があるので気にならないです。
で、走行距離は22,400kmのワンオーナー車。インテリジェンスキー仕様で日産純正ナビ(カーウィングス。今となっては役に立ちませんが・・・)・ETC・フロントのみドライブレコーダー付き。内装も13年落ちとは全く思えないほどキレイ。
個人的にミソなのが1.5Lではなく1.8L仕様。メンテナンスノートや説明書類も完備で全ての点検・メンテナンスを日産のティーラーにて受けていたようで記録によると昨年3月に受けた1年点検が最後。
販売店によると前のオーナーさんは年配の方で、今年9月の車検切れと同時に運転免許を返納することにしたためこの車を手放されたとのこと。販売店と同じ板橋区在住(=東京23区)だったこともあり全然乗っていなかったようです。
1つだけ残念なのが左ミラーに小さな穴ボコが空いているくらいでコミコミ2●万円。(現状渡し)
これに加えてティーダという車種が日本だと同じ日産のノートに人気を取られたのか不人気車種に片足を突っ込んでいることもあって前述のような超お値打ち価格だったんでしょうね。これは買いでした( ´∀`)b
私がティーダを選んだのはかつて熱中したあの名作・ファイナルファンタジーXの主人公と同じ名前だからというのが大きいという説があります。車体の色もいかにも「ティーダ」な色(車・ゲームの主人公両方とも)で、最初あまり気に入らなかったのですが今ではフランス車っぽくてお気に入りです(笑)


191229_7.jpg


・・・ってな感じで、納車当日にちょうど良いタイミングだったのでオイル・エレメント交換をしてから仙台へ乗って帰ってきて、現在に至ります(笑)
メンテナンスノートによるとバッテリー交換推奨で、オートアールズで簡易点検をしてもらったところエアフィルターが大分汚いので交換したほうが良いと言われたのでこの2点は自分でやる予定です。


191229_8.jpg


スタッドレスタイヤは2018年製新品のピレリ・アイスアシンメトリコプラスを中古の日産純正15インチホイールに履いて装着済み。
あとは下廻りのコーティングですかね。仙台では必須です。


191229_9.jpg


こうして当Blog開設当時から長年続いていた車無し生活は終わりを告げたのでした(;´∀`)
おかげで真冬でもほの香COFFEE HAUSナーガ邸にも安心して行くことが出来るようになりました( ՞ਊ ՞)ノ
毎月の出費(駐車場料金&任意保険)は増えてしまいましたが・・・これでようやく移動手段には困らなくなったので結果オーライであることを信じています。
乗っていて楽しいのは排気量関係なく二輪車なのは間違い無いのですが、車は車でしっかり有効活用していこうと思いますよ(ノ´∀`)ノ


以上、原付の話と車の話でした!( ՞ਊ ՞)ノ🛵🚙


持たない方が経済的ではあるw
面白かったらクリック↓お願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

カワサキランキング

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

A.Jの帰還〜仙台へ帰投しました。

またも前回の更新から間が空いてしまい、3週間以上が経過してしまいました・・・。
ちょっと久しぶりのBlog更新になります。主に近況報告ですが。。


190629_1.jpg


まず、去る6/21(金)に2/12(火)から始まった4ヶ月半の東京長期出張を終え、翌日の6/22(土)に仙台へ帰投しました(((*ノ・ω・)ノ
2019年の1/3をまさかの地元に戻って過ごすという初の体験。その期間中の様子は当Blogでお送りしてきた通りです。楽しそうだったでしょう?(;´∀`)
しかし公私の公の部分では5月に入った途端からなかなかのハードモード(ってか今までがぬるま湯過ぎたと言える)で現在に至るまで残業記録を更新していると言えるでしょう。本当に「定時退社」が奇跡になりました。おかげさまでBlogの更新やTwitterのTLを除くことすら時間が無くなったという・・・。
到底頭の良い稼ぎ方ではないことは重々承知していますが、こうなったらガンガン働いてBEETのフルエキや新しい一眼レフ(ボディ)を買ってやろうと割と本気で思っています(笑)
でも12月のKiss最後の来日公演が痛手なんだよなぁ・・・(FC先行申し込み済み)



190629_4.jpg


それでも今までやっていたことよりやっていて良いと思えて、こうして無事に出張を終えて暖かく送り出してもらえたことに感謝ですm(*- -*)m
片道2時間、往復4時間の地獄の通勤もようやく終わりましたしね・・・。
仙台で公私共にいろいろ経験を積んでレヴェルアップして、いつかまた帰ってきたいと思います!
※実家には帰らないですもちろん。埼玉か東京で一人暮らしは続行したいです。


190629_2.jpg


190629_3.jpg


バイクは前回お送りした山梨〜伊豆スカマスツーを最後に遠出はしなくなり、6月に入ってからは定峰峠〜牧場のコースを数回走った程度でした。
長らくお目にかかっていなかった天空のポピー畑も少しだけですが見られて満足!
次に見るのはいつになることやら(笑)
実はミヤギ(Z900RS)だけは雨を回避するために6/20(木)のお休みの日に先行して仙台へ移動させていましたので、ミヤギもちゃんと仙台へ帰投しています(帰りは自腹で新幹線・・・)。
しかし7月以降の天気の様子を見ていると正直この判断は失敗だったと言わざるを得ません。どこかで今年の夏は雨が多いと聞いていたので、もしかしたら全然走れないかもしれませんね・・・(--〆)
それからTwitterでたびたび交流させていただいている地元のライダーさん(私がかつて埼玉県民だった頃によく走っていたルートを拠点にされている方!)と一度お会いしたかったのですがニアミスの連続で結局会えずじまい・・・。
機会があるとしたら、その時は本当に私が仙台を撤収していることでしょうね。。。


190629_5.jpg


そんな感じで出張を終え、翌日6/22(土)はついに埼玉を撤収。
さすがにここまで地元に帰っていると寂しくなりましたね・・・とはいえ、今後も時折帰省することに変わりはないので、またすぐに帰ってくることでしょう!


190629_8.jpg


帰りの新幹線に乗る前に埼玉高速鉄道で伊奈町まで移動し、たびたび足を運んでいた『森の音』へ立ち寄って埼玉撤収のご挨拶m(*- -*)m
マスター夫妻とは楽しいコーヒー談義やその他人生の先輩としてのアドヴァイスをいただきましたm(*- -*)m
豆はホットでもアイスでも美味しく飲めるようにケニア・ルアライを買わせていただきましたがまさかのマンデリン・ゴールデンを50g餞別に頂いてしまうという。
仙台で美味しくいただいております!帰省した際にまた立ち寄ります。


190629_6.jpg


そうして冒頭の通り仙台へ帰投し、翌6/23(日)は昼食後カワサキプラザ仙台六丁の目へ(((*ノ・ω・)ノ
スタッフの皆さんに帰仙のご報告をば。皆さんから「おかえりなさい」の暖かいお言葉が非常に嬉しかったです(ノ∀`、)


190629_7.jpg


それと同時に翌日からの天気の様子を鑑みて、1週間ほど早めにKAZEチャレンジクルーズのゴール手続きも!
エントリーが遅かったので4,171kmと5,000km未満でした。2nd STAGEは7/1からエントリー開始です。
梅雨が明けてからの今年の後半戦は仙台を拠点に東北を中心に活動する予定です。って今まで通りだね(笑)
密かに行きたい場所もリストアップしているので、徐々にプランを練っていかないと・・・。


190629_9.jpg


190629_10.jpg


それぞれ関東にいる間に行きつけのお店(東京・吉祥寺のBlackwell Coffee&埼玉・伊奈町の森の音)でコーヒー豆もたっぷり仕入れてきたのでホームシックも薄いです。(笑)
どちらのマスターもおまけをしてくださって本当にありがたい限りですm(*- -*)m
またすぐにお伺いしますからね〜!


190629_11.jpg


他にもあれこれ細かいネタがあるのですが、まとまらないので取り急ぎ本日はこのくらいにしておきます。
当面梅雨でバイクは乗れそうにありませんが、それはそれでこちらで充実した日々を過ごしたいですね。


190629_12.jpg


Twitterのフォロワーさんはいらっしゃらなかったと思いますが、関東滞在中にツーリング先で声をかけてくださったライダーさんが複数いらっしゃいました。
お付き合いいただきましてありがとうございました!(ノ´∀`)ノ
ここ仙台の地での生活を楽しんで(いろいろな意味で)スキルアップして、成長してまた関東へ帰りたいと思います。
その日まで、また!
そして仙台・宮城の皆様は今後ともしばらくお付き合いくださいませ!( ՞ਊ ՞)ノ


A.J has returned!
面白かったらクリック↓お願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

カワサキランキング

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

3月下旬の仙台一時帰宅〜ミヤギ埼玉移送(((*ノ・ω・)ノ

それでは、少し時間を巻き戻して3/22〜24のお話です(((*ノ・ω・)ノ
前回の記事でお送りしたTMS2019の期間中にちょうど仙台へ一時帰宅しておりましたので、その辺りのお話を・・・。


190322_38.jpg


まず3/22(金)の午前中は麻布十番へ行き、『しろいくろ』という大分県産の最高級の丹波黒豆を使った和菓子屋さんへ立ち寄りました( ՞ਊ ՞)ノ
実は埼玉県民らしく通行手形(定期券)を手に都内のあちこちを歩き回りつつも、麻布十番は今まで行ったことがなかったので良い機会ですね(笑)


190322_39.jpg


店内はこんな感じ!古民家をリノヴェーションした建物なんだとか( ´∀`)b
中には座席数は少ないもののイートインコーナーもあるのでちょっと一休みも出来ます。
平日だったので誰もいなかったのがGOOD!
ちなみに「しろいくろ」の名前の由来は店主さんが買っている「くろ」という白猫さんから来ているそうです。なんというセンスの良さ!( ´∀`)b


190322_40.jpg


せっかくなので店内利用でお茶をしていくことに(((*ノ・ω・)ノ
おしぼりは香り付けがされていて非常にありがたや〜( ´ω`)


190322_41.jpg


オーダーしたスウィーツは「しろ」のロールケーキ。レモンが香る白い生地に黒豆生クリームの使用。余計な甘さが一切ない、まさに"オトナ仕様"のスウィーツ( ՞ਊ ՞)ノ
「くろ」の方はブラックココアの生地なんだそうです。次回はこっちにしてみたい!


190322_42.jpg


そして合わせるドリンクはアイスの黒豆茶!
お豆の香りがほのかに出ており鼻腔をくすぐります(ノ゚∀゚)ノ
前述の通り余計なものが一切なく、素材そのものの味で十分な幸せを感じられます(ノ´∀`)ノ
まさにオトナ向けのお店です。ここまでお土産に最適なお品はそうそうないでしょうね!


190322_43.jpg


予約していた品々を回収し、麻布十番から東京駅へ向かい荷物を預け、その後前回の記事でお送りした東京モーターサイクルショー2019へ (((*ノ・ω・)ノ
モタサイ撤収後、東京駅から新幹線に乗って仙台へ帰投!6週間ぶりくらいですかね(笑)


190322_44.jpg


その後支度をしてから宮城のバイク仲間・ナーガ家へおじゃましてお茶タイムを迎えます(違
こちらが前述のしろいくろの名物・黒豆塩大福!(ノ゚∀゚)ノ
塩黒豆とそれを刻み込んだあんをつきたてのお餅で包んだ珠玉の逸品で、賞味期限は「当日中」というもの( ゜д゜)
なので調達したその日に食べないとダメということですね!
ナーガ家には(特に今回の件では)大変お世話になっているのと、ナーガ夫人へのホワイトデーの仕返しがまだだったので、これをナーガ家に献上したのですm(*- -*)m
というのもしろいくろを私に教えてくれたのはほかでもないナーガ夫人という(笑)結果は大成功(のはず)!
Altriaはゴマのスリ方を覚えたのかもしれない( ՞ਊ ՞)ノw


190323_1.jpg


ここまでが3/22(金)のお話。
3/23(土)は公用があったため日中帯は特に何もせず。
帰宅後に荷物をまとめたり受け取り損ねていた新しいクレジットカードやVISAデビットカードを受け取った後にちょっとスタバに行って、今度は近所に住んでいるというウワサのバイク仲間・mackyとお茶をしてきました(笑)
何気に会うのは1月の新年会(誕生会)以来。
しばらく会っていなかったのであれこれと近況報告や雑談をして過ごしました( ՞ਊ ՞)ノ
ちなみにABCやJanne Da Arcの話なんかもしたのですが、この日の9日後にJDAは12年の活動休止の果てにka-yuの不祥事を引き金にして解散するという末路を辿りました。。。( ノД`)
ちなみにこの写真に写っているのはスタバで取り扱っている地域限定スコーンとなんかのタルト(忘れた)。
前者をmackyが、後者を私がチョイスしたのですがこの数日後にナーガ夫妻が全く同じチョイスをしているという(;´∀`)<シナリオはいつもデジャ・ビュー
mackyと一緒に爆走ったのも昨年11月の宮城&福島カフェツーが最後で大分日が空いています。次の機会が楽しみですね〜( ՞ਊ ՞)ノ


190324_1.jpg


一夜明けて3/24(日)。
この日のお昼頃に愛機・ミヤギ(Z900RS)で埼玉へ戻る算段だったのですが、なんと予報を大きく外しての小雨・・・というかちょっと雪が降るという(;゜Д゜)
幸い激しいのは早朝だけだったものの、福島方面がなかなか天気が回復せず。。。
ギリギリまで粘ってダメなら新幹線で帰ることを検討していましたが、どうにか止んでくれたので大幅に時間が遅れての15:30過ぎにアジトを出発!
COFFEE HAUSに立ち寄ってコーヒー豆の調達をしてから東北自動車道入りします(((*ノ・ω・)ノ


190324_2.jpg


天気や路面は全然問題ないものの、気温はまさに真冬。。。( ;´Д`)
とりあえず宮城〜福島はストレートに通過して栃木の那須高原SAにて給油がてら休憩。
もう3月も終わるというのに信じられないくらいの寒さでしたね〜。。。


190324_3.jpg


寒さこそ非常にしんどかったものの、無事に埼玉へ帰還!
その足で寄り道をして坂戸市の『うめのや』に立ち寄って夕食タイム(((*ノ・ω・)ノ


190324_4.jpg


「京都こってり醤油ラーメン」をいただきました( ՞ਊ ՞)ノ
実はこの坂戸本店よりもにっさい店を利用することがほとんどだったのですが、残念ながら先日閉店してしまい。
今回そのにっさい店のLINE友だち登録をしていた人にのみシークレットワンコインクーポンが届いたので利用してきたということです( ՞ਊ ՞)ノ
これで高速で冷え切った身体を多少暖めることに成功しました(笑)


190324_5.jpg


その後またもスタバに行ってコーヒーを1杯飲みつつ読書をしながら休憩( ´ω`)
現在スタバではフレンチプレスでコーヒーを提供しているのですが、こちらは抽出法が抽出法なのでちゃんと淹れたてを飲めるので悪くないと思います。
もちろん一番はお気に入りのお店で飲むスペシャリティコーヒーですけどね(笑)


190324_6.jpg


休憩後はまっすぐ実家へ帰宅!
走行距離は378.8km
しばらくは実家のガレージに愛機を格納する生活が続きます( ´ω`)
(平日の)東京の生活は好きになれませんが、関東のバイク活動は積極的にやっていきたいですね!


190324_7.jpg


こんな感じで3月、どうにか愛機を埼玉の実家へ持ってくることが出来たのでした(ノ´∀`)ノ
この記事を書いている4月中旬時点で既に1度バイクで仙台へ一時帰投していますが、それまでの3週間の間にもこちらの方で思う存分ツーリングに出撃しておりました( ՞ਊ ՞)ノ
そちらの様子も徐々にお送りしていきたいと思います。昔からこのBlogをお読みになってくださっている方々にとっては以前の風景が戻ってくるかと(笑)
平日はなかなかモチヴェーションも上がらないし時間もないのですが、サボるとエライことになるのを昨年夏に思い知っているのでなるべく溜め込まないように書いていきますかね(;´∀`)


意外と朝晩の気温が未だに厳しい。。。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

カワサキランキング

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。