FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

2019年 ごあいさつ

いつも当Blog”The Zephyr”をお読みいただきありがとうございますm(*- -*)m
今回の記事が2019年最後の記事となります。毎年定番の「ごあいさつ」記事です🖋(・ω・ )

やはり、今年も様々な出来事に見舞われている1年になりました・・・(;´∀`)


191231_1.jpg


まず、今年の2/12から6/21までの4ヶ月弱の間続いたお仕事の東京長期出張に伴う期間限定の埼玉県民復帰。
昨年末は仙台撤収or残留を賭けて揺れ動いており、残留という結末を迎えましたが2019年を迎えて1ヶ月ちょっとでこのような展開を迎えました。
今振り返ってみても毎日埼玉の実家から片道2時間、往復4時間の通勤は本当に辛かったし、加えて出張が後半に差し掛かると毎日残業でトレーニングも全く出来ず身体がとんでもなく衰えるし(仙台にいた時と同じトレーニングメニューが全くこなせない)、何よりも会社の謎な判断で諸手当の大半が支給されない(しかも途中で泣けなしの出張手当を減額されるという💢)など公使の公の部分ではかなり苦労したと言わざるを得ません🤢🖕🏼
それでも我がホームグラウンドである関東へ戻ってこれたことが嬉しかったです(ノ´∀`)ノ💖


191231_2.jpg


プライベートの面ではやはりバイクを中心に思いっきり楽しみました!(ノ´∀`)ノ
元々関東の民だったのでかつてBarius-IIやZEPHYR1100で走り回ったおなじみの場所や数年前に訪れたツーリングスポットの再訪、新たな土地の探索や聖地巡礼などを現愛機・Z900RS(ミヤギ)で思う存分無事故無違反で走り切りました( ´∀`)b
かつての仲間たちとも6年前のリヴェンジを果たせて大満足😎
現在では東北圏を中心に活動している私A.Jですが、やはりホームグラウンド・関東でのバイクも非常に楽しいことを強く実感したのでした・・・!
仙台にいる現在でも今後は1年に1〜2回はバイクで帰省して関東でのツーリングを楽しみたいと思います( ´∀`)


191231_3.jpg


6月下旬に長期出張を終えて仙台へ戻ってきてからは長い梅雨を仕事に忙殺されつつ、自宅(アジト)では少しずつトレーニングで身体を元に戻しながら過ごしました(((*ノ・ω・)ノ
梅雨が明けてからは予定通り(?)バイク活動再開!楽しみにしていた青森ソロツーや仲間たちとの各地へのマスツーを思う存分楽しみました(ノ´∀`)ノ
10月からは車の購入や諸般の事情でバイク活動は大分控えめになりましたが、それでも今年は約13,000kmを走り、バイク人生初の1年に2回のタイヤ交換を実施するまでに・・・(;´∀`)
今振り返ってみると、これかなりの痛手ですね(笑)
今年はロングツーリング(1泊以上)がありませんでしたが、来年はまたやりたいと考えています!既に3本ほどプランが練られていたり・・・w


またここには書きませんがそれ以外にも喜ばしい出来事がいくつか・・・( ´∀`)
総じて、昨年に引き続き良い1年になったと実感しております( ՞ਊ ՞)ノ
来年もこの辺は引き継いでいきたいところです!


191231_4.jpg


そんな楽しい日々を過ごしてきた2019年、残念な出来事もありました。
まず高校時代の恩師(剣道部の顧問の先生)の死去。65歳という亡くなるには些か早い年齢でこの世を去りました。
剣道だけでなく、日頃の生活態度や心構えなど短い期間の中でたくさんのことを私に教えてくださりました。
告別式に部活の同期たち(kocoくん・白黒の愚者)を顔を揃えて参列し、先生を見送れたことはまさに不幸中の幸いでした。改めて先生に教えていただいたことや一緒の時間を過ごせたことを忘れずに生きていきたいと思います。


191231_5.jpg


それと12/8(日)の愛機・ミヤギ(Z900RS)での初転倒。(バイクの転倒は7年ぶり)
斜面を滑走する形での転倒(リアからのスリップダウン)になり、フューエルタンクが大きく凹む損傷まで負いました。
結果的に破損した部分のカスタムを含めた修復をすることとなり、多額の修理(兼カスタム)費を支払うことに・・・(ノ_-;)
車(っていっても格安ですがw)を購入して間もない頃にこの始末。実を言うと今年は想定外の出費や買い物の失敗がイヤというほど重なり続け、その合計額は100万円近いという当Blog開設後は類を見ないであろう大赤字な1年にもなりました(ノ_-;)
そのため冗談抜きで2020年〜2021年は無駄遣いの許されぬ年になりそうで、既に2020年は年間スケジュールを立てて厳格な管理をしているところです。なんてこった・・・( ̄ヘ ̄;)


それから今後・・・。
かねてより当Blogを見てくださっている方々であれば私A.Jが2017年4月以降は仙台に在住し、1ヶ月に1回のペースで埼玉へ帰省して過ごすという2拠点生活を送っていることをご存知かと思います。(昨年は4回くらいしか帰ってないけどw)
ですがこの生活が来春以降は不可能となり、埼玉への帰省頻度が激減します。
これが個人的にかなりの痛手となっており(そもそも全く聞いていない話)、正直今後の身の振り方を考えるほどです。ここ仙台では私にとって大事なことが他にありますが、それとこれは全くの別問題であると考えています。
(ちなみに今年より長期休暇激減&休日出勤の兼ね合いでGWや年末年始中には帰省できない身分になりました。。。)

他、いろいろ怪しい動きもあるようで。
どちらにせよ、2017年の仙台移住からあと数ヶ月で3年が経過しようとしていますが、毎年波乱万丈な1年を過ごしてきているのは間違いなく。この調子だと2020年も同じような1年になりそうです。
何が起きるか分からないし、来年は趣味へ割ける予算が本当に限られていますが、来年も楽しく良い1年に出来たらなと思っております!


191231_6.jpg


そんな2019年でしたが、今年も私のつまらない駄文(Twitterも含めてw)にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました!m(*- -*)m
波乱万丈間違いなし!?な2020年も、ぜひぜひよろしくお願いいたします!( ՞ਊ ՞)ノ



最低でも事件・事故は無いようにしないと・・・!
面白かったらクリック↓お願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

カワサキランキング

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

原付の話と車の話。(6・9・11・12月の裏話)

2019年も残り2日となりました。
今回はこの2019年が終わる前に書いておきたいネタ・・・ということにしておいてください(;´∀`)
※いつもそうだろというYABOなツッコミは無しで!w


191229_1.jpg


唐突ですがここ仙台で私A.Jが日常の足として使っているホンダ・ジョルノ(コードネーム:アルジョルノ)をご紹介します( ՞ਊ ՞)ノw
現行のAF77型(国内生産)は水冷4stの4.2psですが、私のは2012年式の先代にあたるAF70型(中国生産)で空冷4stの3.6ps。。。
かなり非力でフルスロットルでも53km/hくらいしか出ないです。坂なんて30km台ですorz
それでも維持費は安いし(実家の父が所有者なので任意保険は自動車保険のファミリーバイク保険=タダ)、普段の足として大活躍してくれています( ´ω`)♪
そんなアルジョルノくんですが・・・


191229_2.jpg


時間を半年ほど巻き戻しての去る6/8(土)のお話。
曇り時々雨なお天気模様でしたが、埼玉の実家から仙台のアジトまで自走を開始。
本当はBASデポを使って陸送するつもりだったのですが・・・どういうわけか埼玉のデポが平日しか営業しておらず、その当時東京長期出張もピークで自分の予定通りの平日休みが全く取れないような状況だったためとても持ち込むことができず、かといって実家toアジトだととんでもない金額がかかってしまうので「一度きりの人生何事もチャレンジでしょ( ՞ਊ ՞)ノ」ということで自走を決意したのです(笑)


191229_3.jpg


長い長い栃木県を突破して福島県へ入った時の写真です(;´∀`)
もちろんこの自走前に実家にてオイル・プラグ・リアタイヤ等の消耗品は一式交換済み。オイルはZEP11に使っていたカワサキ純正S4が余っていたのでそれを入れてやりました(笑)
大まかですが栃木の途中でR4を外れてR294周辺を経由して福島入りし、この白河市を少し北上したところでR4へ再合流して後は仙台まで、というルートでした。やはり車の流れには乗れないので周りの車には頑張って避けていただくことを余儀なくされるという・・・m(*- -*)m
しかしR4の栃木県宇都宮市近郊を走る車の平均速度には驚愕でした。あんたら高速道路走ってるんじゃないんだよ。全員いっぺん免停になれよ。( ゜д゜)、


191229_10.jpg


結果、出発時を含めて埼玉・栃木・福島の3県で1回ずつの給油、宇都宮付近での一時的な雨を突破し各地の休憩込みで約11時間をかけて仙台のアジトへたどり着きました(;´∀`)
この経験を周りに話したら「嘘でしょ!?」「バカだろw」「とんだ爆走っぷりだなw」「水曜ど○でしょうじゃないんだからwww」等多数の罵声お褒めのお言葉をいただきました( ՞ਊ ՞)ノw
個人的には良い経験になりましたがもう二度とやりたくないです。そもそも今回は埼玉→仙台の片道で済むから決行したのであって、往復だったらまずやりませんでしたしね(;´∀`)
しかし・・・もしかしたらですが、来年春以降にアルジョルノくんを実家へ戻す可能性がほんの少しだけ出てきております。本当に戻す場合はまた自走でしょうね・・・( ;´Д`)
ちょっと事情があってのことですがひとまずここでは割愛します。



さて。そんなアルジョルノくんですが、所詮は50ccの原付。。。
前述の通りスピードは全然出ず、さらにここ仙台では埼玉と違ってあちこちで二段階右折の必要がありとても車の流れに乗れたもんじゃありません(´Д` )
どんなに仙台が発展していても所詮は一地方都市なので、少し中心部や電車・地下鉄の駅を離れれば不便(JRの本数が少ない!)なので結局のところ車が必要なわけです(--〆)


191229_4.jpg


そんな感じで大幅に改善こそされれど完全な解決には至っていなかった私A.Jの移動手段問題ですが、今年の夏頃に妹が乗っていた日産・ムラーノ(Z50型)を手放すという話があり、車を持っていなかった&SUV車に乗りたかった私はすぐに飛びつき、一度は頓挫するもののどうにか交渉成立となって去る9/28(土)に埼玉から仙台へ持ち帰ってきました。
ただし、走行距離17万km超えの明らかな過走行車両。実家の両親からはものすごく高い維持費を理由に反対され、埼玉の友人・kocoくんからも警告を受けましたがどうせ通勤には使わないし日常の足はアルジョルノくんが基本だから良いでしょなノリで引き取りましたが、将来的な維持費を考えて超グロッキーになっていたのはここだけの話です(;´∀`)
ようやく車を手に入れたかと思いきや・・・


191229_5.jpg


アジトの入居しているアパートの敷地内の駐車場に停められないという事態が発生。( ゜д゜)
その日は駅チカのコインパーキングに停めて、次の日のおでかけ後にどしゃぶりーず鹿角さんへ来てもらって指導の下、大変な苦労をしつつもどうにか駐車することが出来たのですがこの写真の通り両隣とのスペースがほとんどなくドアが開けられず車内から出られなくなるという。
結果、鹿角さんにリアハッチを開けてもらってそこから這い出るという醜態をさらけ出しました(´Д`|||)

クソ高い維持費問題も相まってこの時点でギブアップ。翌日の9/30(月)、急遽有休を取得して埼玉の実家へ戻すことに。
その帰りの新幹線に乗っている際に下の弟(ムラーノの元々の持ち主)からTELがあり、ムラーノの状態を事細かく聞きました。
結論を言うと「次回の車検(2月)に合格出来るかどうかも怪しい状態だし、維持費かかりまくりの金食い虫だから絶対に引き取らないほうがいい」ということですっぱり断念したのでした(ノ_-;)
結局のところ妹が車に全く詳しくなく、弟が把握していた数々の不具合や難点(とてもここに書ききれないほど)等もガン無視で乗っていたということのようで・・・。
後日、弟が売却したお金からアルジョルノくんの引き取り代金(元々長期レンタルの約束で持ってきたのですが、この事情もあって引き取りました)を差し引いた額を受け取り幾ばくかは返ってきましたが、そこそこのお金が吹っ飛んでしまいました(--〆)


そんな感じでやむなく車無し生活は継続・・・ということになりましたが、やはり現状やこの先を考えるとあったほうが良いのが事実。
以前から漠然としたイメージで候補にしていた車種を探してみると東京の板橋区に目玉物件を発見。
11月上旬の帰省で現車を確認し、契約。




















191229_6.jpg


・・・という経緯を経て、この度日産・ティーダを入手しました( ´ω`)
2006年式なので13年落ちですが、日本仕様のティーダは形式(C11)が変わることなく2012年で販売終了という経緯があるので気にならないです。
で、走行距離は22,400kmのワンオーナー車。インテリジェンスキー仕様で日産純正ナビ(カーウィングス。今となっては役に立ちませんが・・・)・ETC・フロントのみドライブレコーダー付き。内装も13年落ちとは全く思えないほどキレイ。
個人的にミソなのが1.5Lではなく1.8L仕様。メンテナンスノートや説明書類も完備で全ての点検・メンテナンスを日産のティーラーにて受けていたようで記録によると昨年3月に受けた1年点検が最後。
販売店によると前のオーナーさんは年配の方で、今年9月の車検切れと同時に運転免許を返納することにしたためこの車を手放されたとのこと。販売店と同じ板橋区在住(=東京23区)だったこともあり全然乗っていなかったようです。
1つだけ残念なのが左ミラーに小さな穴ボコが空いているくらいでコミコミ2●万円。(現状渡し)
これに加えてティーダという車種が日本だと同じ日産のノートに人気を取られたのか不人気車種に片足を突っ込んでいることもあって前述のような超お値打ち価格だったんでしょうね。これは買いでした( ´∀`)b
私がティーダを選んだのはかつて熱中したあの名作・ファイナルファンタジーXの主人公と同じ名前だからというのが大きいという説があります。車体の色もいかにも「ティーダ」な色(車・ゲームの主人公両方とも)で、最初あまり気に入らなかったのですが今ではフランス車っぽくてお気に入りです(笑)


191229_7.jpg


・・・ってな感じで、納車当日にちょうど良いタイミングだったのでオイル・エレメント交換をしてから仙台へ乗って帰ってきて、現在に至ります(笑)
メンテナンスノートによるとバッテリー交換推奨で、オートアールズで簡易点検をしてもらったところエアフィルターが大分汚いので交換したほうが良いと言われたのでこの2点は自分でやる予定です。


191229_8.jpg


スタッドレスタイヤは2018年製新品のピレリ・アイスアシンメトリコプラスを中古の日産純正15インチホイールに履いて装着済み。
あとは下廻りのコーティングですかね。仙台では必須です。


191229_9.jpg


こうして当Blog開設当時から長年続いていた車無し生活は終わりを告げたのでした(;´∀`)
おかげで真冬でもほの香COFFEE HAUSナーガ邸にも安心して行くことが出来るようになりました( ՞ਊ ՞)ノ
毎月の出費(駐車場料金&任意保険)は増えてしまいましたが・・・これでようやく移動手段には困らなくなったので結果オーライであることを信じています。
乗っていて楽しいのは排気量関係なく二輪車なのは間違い無いのですが、車は車でしっかり有効活用していこうと思いますよ(ノ´∀`)ノ


以上、原付の話と車の話でした!( ՞ਊ ՞)ノ🛵🚙


持たない方が経済的ではあるw
面白かったらクリック↓お願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

カワサキランキング

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

天国と地獄を同時に味わった日の話。(転倒→カスタムを兼ねた修理へ)(--〆)

記事のタイトルが既にネタバレですが( ;´Д`)、本題に触れる前に思い出話を1つ!


191208_1.jpg


去る12/8(日) 及び 12/11(水)に、私A.Jが大きな影響を受けたバンド・Kissの来日公演へ参戦してきました!(ノ´∀`)ノ
8日はゼビオアリーナ、11日は東京ドームでそれぞれ見てきたのですがFC先行予約で手に入れたSS席(25,000円・・・。)の威力は絶大で、写真でも分かる通りかなり近くで見ることが出来ました!(特に仙台w)


191208_2.jpg


191208_3.jpg


191208_4.jpg


一応小学校高学年の頃から聞いてきて、私のHR/HMファン人生の中でも大きな存在であるKiss。
そんなKissも昨年とうとう「最後のワールドツアー」である"END OF THE ROAD WORLD TOUR"を発表し、2021年7月のNY公演(Kiss結成の地)をもって終了するこのツアーでワールドツアーを引退することになりました。
実はKISS ARMY的には何年も前からポールとジーンが「もう長くは続けられない」と引退を示唆するコメントを残し続けてきていたのでさほど大きな驚きはなかったのですが、やはり寂しいものですね・・・ (ノω・、)
そんなKissの最後の来日公演(2021年7月までに追加公演があったらそれこそ奇跡!)を今住んでいる仙台と東京の2カ所で見られたことを本当に嬉しく思います!やっぱり涙腺が一気に緩むあたり、KissはMetallica・聖飢魔IIと並んで別格のバンドです(ノ∀`、)
ちなみにKissがこの手の「引退ツアー」を撤回したのは2001年頃の1回きりです。他のバンド(Mötley Crüeとかねw)と違って何回も撤回しているわけではないので勘違いしないでください。Twitterを見ているとかなり多くのHR/HMファンがそんな感じのTweetをしていましたがこんなググれば一瞬で分かる話いちいち説明させるんじゃないよw


191208_5.jpg


そんな終始胸熱なKiss仙台公演を終えた12/8(日)の夜。
文字通りホットになってアジト(しかも会場の近所w)へ帰投したA.Jの元へ当Blogでは毎度おなじみのバイク仲間・ナーガ夫妻から連絡があり、急遽ナーガ邸へ向かうことに(((*ノ・ω・)ノ
もう車があるので車で行けばいいだけの話だったのですが、ちょっと事情があってこのクソ寒い中ミヤギ(Z900RS)で向かうことに・・・。


そしてKissによってホットな気持ちのままアジトを出発し、大通りに面するT字路(?)で左折したところ・・・





























191208_6.jpg


完膚なきまでにリアからスリップダウンして転倒しますた。
そりゃそうだよ、この冬の寒さの夜でタイヤが全く温まっていないのにいつもの調子でステップに荷重かけて曲がってけばそうなるよ(ノ_-;)
Kissによって私の心身はHOTになってもタイヤは全くHOTになっていなかったようです。Kissの楽曲で言うところの"Cold Gin”ってやつですよ。しかもこの晩演奏してたし(笑)もしかしたら”Firehouse"だったらなんとかなったのかもしれない。
いつもならやらないようなミスをまさかこんな時にしてしまうとは・・・(ノ_-;)


・・・で、損傷箇所ですが。


191208_7.jpg


フューエルタンクには女性の拳大ほどの凹み。


191208_8.jpg


フレームスライダーである程度守られたとはいえ、ジェネレーターカバーに大傷。


191208_9.jpg


ギアのチェンジペダルの変形。今回の転倒で操縦にかなり影響の出る損傷。。


191208_10.jpg


もちろん、クラッチレバーやバーエンドにも傷。
その他、左ミラーに前後左ウィンカーへ傷が入りました( ノД`)
せっかく最高のKissのライブの後に最悪の出来事をセルフサービスで起こしてしまいました。
Kissの楽曲で言うところの”Room Service”な感じですね。(こじつけ)


とりあえず自走は可能なのでそのままナーガ邸に直行してガレージで損傷確認→ナーガ夫人お手製のガパオライスを夕飯にいただいて帰路へ着くのでした・・・(--〆)


191208_11.jpg


そして翌日の12/9(月)。
急遽お仕事は午後出社にさせてもらってホームショップであるカワサキプラザ仙台六丁の目へ事前連絡の上入庫。
損傷箇所を確認してもらい修理見積もりを作成してもらいました。


191208_12.jpg


その額がこの写真の通りです。( ゜д゜)
ってか実は約半額がフューエルタンクです。
要するにタンク1つでここまで金額が跳ね上がってしまうということです。。。
もちろん、これは傷が入った・破損した全ての箇所を修復する場合の見積もりでどこまで直すかを検討した上で決める必要があります。
そしてプラザへ入庫して発覚したのがサイドスタンドのスプリングを引っ掛ける箇所とハンドルバーの曲がり。
前者はこのまま放置しておくと金属疲労を起こして折れて、スプリングが外れてサイドスタンドが出しっぱなしの状態になり走行不可能になるという問題があります。後者は左側が僅かに内側へ曲がっている程度で許容範囲ではあるが機になるようであれば交換した方が良いとのこと。
もちろん前述の見積もりに含まれていました。


ただでさえ車を買ったりした関係で結構なお金が無くなっているのにこの非常事態。
ひとまずこの日の見積もりを添削して、損傷した箇所でカスタムパーツによって交換されるものについてはカスタム、交換されないもの(フューエルタンクとかね)についてはカワサキ純正部品にて全修復という方向で進めることとなり。
6日後の12/15(日)に再びプラザへ向かい・・・


191208_13.jpg


このような結末になりました(ノ_-;)
主にハンドル・ステップ周りのカスタムが入り、それ以外はクラッチレバー・前後ウィンカー・タンデムステップの計4カ所を除いて全修復となります。
今回保留した4カ所についてもクラッチレバーはブレーキレバーと合わせてU-NAKAYA製に、前後ウィンカーはKijimaのシーケンシャルLEDウィンカーに、タンデムステップはステップ部分のみSSK製に交換し、ステーは正直お金を出す気になれなかったので色が剥げてしまった部分をタッチペンで補修して使うつもりです。
極端なことを言えばBEETのフルエキ(UPタイプ)にでもしてしまえば純正ステーは使わなくなるので。。。


結果的にカスタムのきっかけになったとはいえ、予定外の大出費に繋がってしまいました。。。
言うまでもなく冬のボーナス的には大☆爆☆発で、CR-1施工は夢となって消えました。。。( ノД`)
そしてステップの入荷が1/20になるらしく、ミヤギが帰ってくるのが来年1月末となりそうです。
どしゃぶりーずの初詣ツーも欠席確定です(--〆) ※個人の初詣は例年通り大宮氷川神社にて行う予定です
幸いオフシーズン中だからよかったものの、今後はこのようなことがないように気をつけなくてはなりませんね。。。


以上、天国と地獄を同時に味わった1日のお話でした( ノД`)
皆さんも大好きなバンドのライブに行った後のバイクにはお気をつけください!←普通いないだろ!w


マジでもうお金無くて困ってます。。。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

カワサキランキング

Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

6ヶ月点検&酷寒ラーメンツー2019!(;´∀`)w

3週間ほど間が空いてしまいましたが更新します!というかもうオフシーズンですからね(;´∀`)
この記事が2019年最後のツーリング記事になります。時間を巻き戻して12/7(土)のお話ですφ(・ω・ )
いささか年内最後にしては早くないか?と言われそうですが(特に東北や北海道以外の地方の方々には)、実は重要な後日談があるので、まずはこの記事を書いていきますね・・・✏️


191207_1.jpg


朝10時にホームショップ・カワサキプラザ仙台六丁の目に到着(((*ノ・ω・)ノ
コーヒーをいただきながらCR-1施工の件についてお話を聞いたりしました。実はこの冬に賞与が入ることをいいことにいよいよCR-1をかけようという話になっていたのです(ノ´∀`)ノ
とりあえずこの日時点での依頼はせず、翌週末に正式に依頼して入庫を考えておりました。この話はまた後日。。。


191207_2.jpg


どちらかというと本題はこちら。
バイク仲間のナーガ夫人の愛機・Z650が今年もめでたく6ヶ月点検を迎えることになり、昨年同様に「6ヶ月点検の日にラーメンを食べに行こう!(*゚▽゚*)」という話になっていたのです(;´∀`)
(昨年の記事はこちらw)
ちなみにZ650も先日新型(といっても装備面が中心でエンジンなどは全く変わり無いのですが)が発表されましたが、ナーガ夫人含めた私の周りの反応は「メーターがフルデジタルのTFT画面になっちゃったのが嫌だ(´Д` )」というのが多いです。確かにタコメーターくらいアナログでいいじゃんって思いますよね・・・( ;´Д`)
プラザの店長さん(ホンモノ)曰く「欧州のトレンドに合わせてるから仕方ないかな〜」とのこと。私の乗っているZ900RSがTFTメーターを採用するとしたら中央のモニターだけでスピード/タコメーターはアナログのままになると思うので心配はしていないのですが、これからありとあらゆるバイクがオールデジタルになってしまうとなるとちょっと悲しいですね。カワサキは今後全てのバイクにTFT液晶メーターを採用する意向のようだから尚更(--〆)


191207_3.jpg


ラーメンを食べに行くためにプラザを出発(((*ノ・ω・)ノ
・・・って、またタンデムかい!(;´∀`)
実はこの日は6ヶ月点検の最中にラーメンを食べに行く→プラザへ戻ってZ650回収という流れかと思いきやまさかの1週間預かり(;´∀`)
なのでこの日はまさかのナーガ夫人とタンデムで行動することになったのでした(笑)
この形式のツーリングは「不倫ツーリング」(ナーガ夫人命名)と言います。後で私の身が危ういのではと勘付く方々もいらっしゃると思いますがまさにその通りです🤪
(不倫ツーリング第1段の記事はこちら!w)


191207_4.jpg


そうして六丁の目を後にして仙台市内へ向かい、やってきた今回のラーメン屋さんはこちら!
『万民酒家 中華玄武』というお店です( ՞ਊ ՞)ノ
ラーメン屋ってか中華料理のお店ですね。どうもナーガ夫人が以前から目をつけていたんだとか。


191207_5.jpg


少し並んで入店し、オーダーしたラーメンを待つの図。土曜日だということも手伝ってか大分混んでましたね。
目の前が厨房なわけですがいい感じに香辛料の香りが我々のところまで運ばれてきて目が痛いわ咳は出るわ(笑)
なぜかラーメンを食べに来ただけでSHIRENを課されるという謎の罰ゲームが勃発したのです( ՞ਊ ՞)ノ←違


191207_6.jpg


そんなSHIRENを乗り越えてようやくナーガ夫人のオーダーしたいかにも辛そうな見た目のラーメンが到着(品名を忘れたのだ)。少しスープをいただきましたが見た目ほど過激ではなく穏やかな辛味でGOOD!( ´∀`)b
ここしばらく外食でハズレばかり引き続けていたナーガ夫人ですがようやくアタリを引くことが出来たようです(;´∀`)
来年もたくさんツーリングへ行くと思うけど、良いお店に出会えるといいね!もしかしたら大間にも行くかもしれないしね!( ゚∀゚)o彡°


191207_7.jpg


あ、私はつけ麺(鰹節スープ)をいただきましたm(*- -*)mなかなか美味しかったです!
特筆事項は無いぜよ!(;´∀`)


191207_8.jpg


会計を済ませて外へ出てみるとまさかの大行列!( ゜д゜)
あと少し遅れて到着していたらどうなっていたことやら・・・💦
歩道の端に停めさせてもらっていたミヤギはタイミングを見計らって連れ出しました。街中にあるお店なのでバイクで行く場合は置き場所に注意です!


191207_9.jpg


191207_10.jpg


その後はそこら辺をフラフラ〜っと走ったりちょっとお買い物をしたり(((*ノ・ω・)ノ
ナーガ邸へ帰還する前に前回の不倫ツーリングでも立ち寄った塩釜の”Gelateria Fruits Laboratory”へ!(ノ゚∀゚)ノ
知らぬ間にナーガ夫人のお気に入りのお店になっていたようでちゃっかりスタンプカードも埋まっていたり(笑)
厳選された天然の素材だけを使って美味しいアイスクリームを提供してくれるお店です(ノ´∀`)ノ


191207_19.jpg


入店してそれぞれ好きなフレーバーをダブルでオーダー。
ナーガ夫人がずっと「藻塩うめぇ(*゚Д゚*)」って連呼していたのが印象的でした(;´∀`)←味の感想じゃないのかw
東北は地味に美味しいアイスクリーム屋さんもところどころに隠れているので、他地方から来られる方はぜひ見つけてみてくださいね!A.Jまで問い合わせていただければいくつかご紹介も出来ますよ(笑)


191207_11.jpg


アイスクリームを食してナーガ邸へ帰還(((*ノ・ω・)ノ
その後娘さんやナーガさんが帰宅した後にお鍋をいただきましたm(*- -*)m
いつもいつもありがとうございます!


191207_12.jpg


そしてガレージへ行ってみるとナーガさんの14Rが・・・
・・・ん?色が白くなってますね?( ゜д゜)


191207_13.jpg


というのもなんと、去る12/1にまさかのKawasaki Ninja ZX-14R Final Editionを増車!(;゜Д゜)
以前東京モーターショー2019で触れた「購入した友人」とはまさにナーガさんのことでした(;´∀`)
当時の記事で触れた通り、長らくカワサキのフラッグシップの位置に君臨しておりましたが残念ながら生産終了になってしまう14R。
そんな14Rが自分の奥さんくらいに大好きなナーガさんは熟考の末、同じバイクであっても増車を決意されたのでした(笑)
本当は私も納車日は立ち会う予定だったのですが、当初の納車日が雨に見舞われてしまい(さすがどしゃぶりーずの頭w)、翌週に延期になったのですがその週末は私の車の納車で帰省しなくてはならなかったため立ち会えず・・・(ノ_-;)
ご本人曰く「10年くらいは乗る覚悟」とのこと。まさかの14R2台持ちというなかなか珍しいタイプのライダーになりましたが今後ともよろしくお願いしますね( ՞ਊ ՞)ノ


191207_14.jpg


その後、ガレージ内で新14Rのピット作業をお手伝いした後にアジトへ帰投!
走行距離は51.1kmという恐らく今年うpしたツーレポ記事では最短になりました(笑)
走行ルートは諸事情により割愛しますm(*- -*)m


191207_15.jpg


・・・で、翌12/8(日)はゼビオアリーナ仙台で大好きなKissのライブが!(ノ゚∀゚)ノ
その前にどしゃぶりーずナーガさん鹿角さんねこくんが14Rの慣らしツーへ出撃し、朝食をゆりあげ朝市でとるということだったので朝食だけご一緒してきました(笑)


191207_16.jpg


私とナーガさんは2色しらす丼をオーダー。生しらすと釜揚げしらすの2種類のしらすが乗っかったこれぞ閖上!な逸品。
これで細菌学の研究に大きな功績を残した野口英世さん1人分のお値段です( ´∀`)b
なかなかの低価格でしょう?


191207_17.jpg


しかし鹿角さんとねこくんは贅沢丼(?)などという2,500円のお高いものをオーダー。(;゜Д゜)
朝っぱらからとんでもないブルジョアっぷりを見せつけてくれました。
ねこくんが「嫁に内緒でこんないいもの食べるなんて・・・ウヒヒ」と背徳感を抱きながらその豪華な朝食をいただいているのが印象的でした(笑)新婚早々にこれかよ!(;´∀`)
でも久しぶりのマスツーでテンションは終始高かったようです。この後はかつて私もご一緒した南相馬の「へうげもの」IWANUMA BASEへ行ってきたようです。
いいな〜また次回は私も一緒に!( ՞ਊ ՞)ノ


191207_18.jpg


以上、簡潔にですが12/7&8のツーレポでした!(ノ´∀`)ノ
次回の記事(とそのまた次もw)ではちょっとご報告事項がございます・・・今しばらくお待ちくださいm(*- -*)m


たまにはタンデムもしないとねw
面白かったらクリック↓お願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

カワサキランキング

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

ミラーシールドを買い換えたお話。(Arai RX-7X用)

このハゲーっ!!

191129_1.jpg



191203_2.jpg


ちーがーうだーろーっ! 違うだろーォッ!! 違うだろっ!!!


191203_3.jpg



お前の力はこんなもんじゃないだろっ・・・!!!



191203_4.jpg


と、埼玉の恥としか言いようのなくなった元議員のようにシャウトするも、残念ながらこれが現実です(´Д`|||) いつのネタだよとか言わない!w
私の愛機・ミヤギことZ900RS(初代)が納車される直前に購入した山城のミラーシールド(EXTRAシールド)ですが、見ての通り前述の元議員に暴言を吐かれた秘書のおっちゃんの如くハゲッハゲ。。。


191203_6.jpg


実はこのミラーシールド、もともと怪しかったのですがハゲ始めたのは昨年10月にご近所バイク仲間のmacky福島〜山形ツーへ出撃した際
この時運悪く自分たちがいるところだけピンポイントで雨にやられてしまいまして(ノ_-;)
その際にシールドを拭きあげたらこんな状態になってしまいました。特段強く擦ったつもりは無いのですが・・・。


191203_5.jpg


それからも頑張って使ってきたのですが状態は日に日に悪くなっていき、今年7月にどしゃぶりーず鹿角さん美琴さんたちと南相馬へツーリングへ行った辺りでとうとう前が不鮮明過ぎて常に視界不良な状態に。。。(--〆)
時を前後して密林やWebikeのレビューを見て知ったのですがもともとこのEXTRAシールドってめちゃくちゃ評判悪いみたいで、やっぱりすぐミラー塗装が前述の埼玉の恥に暴言・暴行を受けた秘書のおっちゃんの如く「このハゲーっ!!」になってしまうそうです。ってか私が生き証人です。(´Д` )
こんなシールドだといつハゲるか事故を誘発してしまうか分かったもんじゃないので・・・


191203_7.jpg


KCBM in 盛岡の前日、先代愛機・ZEPHYR1100に乗っていた時に使っていた同じAraiのRX-RR5のミラーシールドと同じSKY謹製のを仙台港の南海部品にて購入してリプレイスいたしました(ノ´∀`)ノ
同じ色味にしたかったのですが在庫がなかったのでやや違うものになりましたが・・・やっぱりこちらは全然ハゲない・傷つかない!(ノ゚∀゚)ノ
もちろん安い買い物ではありませんがストレス解消・安全確保が出来て大満足でございます(ノ´∀`)ノ
万が一「このハゲーっ!!」のせいで事故なんてことになったら目も当てられませんからね。とっとと変えてしまって正解でしょう。


191203_8.png


そして「このハゲーっ!!」ミラーシールドはお役御免ということです( ՞ਊ ՞)ノ
本当は特定のメーカーとかを一方的に批判するのは良くないのですが・・・本当にこの山城のEXTRAシールドはオススメ出来ません。SKYにしろとは言いませんので別のメーカーにすることを強くオヌヌメします。
最近知り合った私のバイク仲間のどんまりさん(ZX-6R乗り)もAraiのヘルメットを購入されたばかりで、先日ツーリングへ行ってきた際「ミラーシールドが欲しいんですよね〜」と言っていたので「山城はすぐハゲ散らかすから絶対買うなよ!( ゜д゜)」とヤキを入れておきました(笑)
想像してみてください。若くてピチピチで可愛いNinja乗りのどんまりさんが山城のミラーシールドなんて装着してみたその時を。「このハゲーっ!!」と連呼するBBAへ変貌したら私は絶望ビリーになって死ぬしかなくなるでしょう?ついでに言うと共通の友人であるナーガ夫妻にも責任を問われる恐れがあります(笑)
それを防ぐためにも私は啓蒙活動をしたに過ぎないのです( ՞ਊ ՞)ノw


と、ミラーシールドのリプレイス話でした(笑)
バイク用品に限った話ではありませんが、高い買い物をする際は同じものや類似品を所有している身近な人へ感想を聞いた方がいいんでしょうね!(;´∀`)
無事にBlogネタのスタックが解消して、かつ12月に入って最初の記事がコレかよとか言わないの!w


個人差はあるにせよ、製品としてどうよってレベルだと思うんだよな・・・
面白かったら「このハゲーっ!!」と叫びながらクリック↓お願いします!(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

カワサキランキング

Category : My Items
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。