FC2ブログ

Now the fun begins!

杜の都からLet the good times roll! 

THIS IS IT!〜これで最後だ!〜決死の福島・只見特攻ソロツー! (ノ#゜Д゜)ノ


(今回の記事のBGM:ザナルカンドのテーマ)


181103_30.png


「・・・最後かもしれないだろ?」


181103_32.png


「だから、ぜんぶやっておきたいんだ」






・・・などというFFXの冒頭を飾る印象的なシーンを一気に台無しにしたところで今回のツーレポです!(;´∀`)
11/3(土)に観光してきたお隣・福島の只見町を目指してのツーリングをお送りしますm(*- -*)m
なんと約1ヶ月ぶりの”ソロツー”です。
今までひたすらソロプレイ一辺倒だったはずの私が1ヶ月ぶりですって奥さま!(ノ゚∀゚)ノ
このBlogを見てくれている関東の友人たちはびっくりでしょうね。私自身こんな文言をBlog上に書くなんて夢にも見ていませんでした(笑)
本当に人生って何があるか分かりませんよね〜、良くも悪くも。。


181103_1.jpg


只見といえば福島県とコシヒカリくんで有名な新潟県の県境に位置するエリアで、福島県内有数の豪雪地帯(by福島県民のブロ友pboysblueさん)・・・ってか日本有数の豪雪地帯でもあります。
幸いこの週末の天気は非常に良好な様子なのでトナカイやソリを携帯していかなくてもどうにかなりそうだったので、朝5:40に仙台のアジトを出発!
前述のGSでガスチャージを行い、R286から南下していく形でR113の七ヶ宿方面へ向かい、そこから山形を抜けて福島入りというルートだったのですが・・・。


181103_2.jpg


見ての通りリアルサイレントヒル(濃霧)状態。(;゜Д゜)
そして気温も七ヶ宿へたどり着いた頃には0〜3℃を行ったり来たりという地獄のバーストストリーム成立(;゜Д゜)
この状態が福島へ抜けるまでずっと続きました。

ウキウキ気分でツーリングへ行くはずが生まれたてのナウシカみたいにブルブル震えながらの走行を余儀無くされるというとんでもない修行を無意識のうちに己に課してしまうという・・・(ノ_-;)
よくよく考えたら、私は11月の東北をツーリングしたことがありませんでした。
(昨年10月に事故で当時の愛機を失い11月はZ900RSを契約して納車待ちだったので)
もうこの時期になると早朝スタートは自殺行為です。視認性も悪くなるので本当にオススメできません。。。


181103_3.jpg


結局2時間30分以上をかけてようやく福島の喜多方市に到達 (ノ´Д`)ノ
今まで福島に来るときは基本的に天気に恵まれていることがほとんどだったのですがこの日は朝8時30分頃だと全く日は出ていない状況。身体は芯から冷えてしまっておりました(ノ_-;)
そしてお手洗いを借りたら手がかじかみすぎてジーンズのボタンを留められない事態が発生(;゜Д゜)
用を足した後もなかなか個室から出られないという羞恥プレイをかましてしまいました。

天気の野郎はそんなに俺を露出狂にしたいってのか! ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ


181103_4.jpg


ホットコーヒーで身体を少し温めたら只見へ向けて進軍開始!( ՞ਊ ՞)ノ
ようやく日が出始めてきて暖かくなってまいりました!(ノ´∀`)ノ
今回のルートはR252をひたすら南下し続けて只見を目指すルートになっております。
この雪除け「スノーシェッド」がところどころに展開されているのが非常に特徴的なツーリングルートです!


181103_7.jpg


良い色づき具合になっている紅葉の景色を眺めつつひたすら2時間弱爆走り続け、ようやく目的地付近へ(ノ゚∀゚)ノ
・・・あ、今回のツーリングは本当に個人的な目的を果たすためのツーリングになっており、目的地を1カ所に絞っているので他の観光スポットは巡っておりません。
(今回の記事も休憩で立ち寄った場所の様子は基本的にカットしていますm(*- -*)m)
奥会津の他の様子が気になる方はお手数ですが私がまだ埼玉県民だった時に敢行した2016年のツーリング記事(初日前編初日後編)をご覧くださいませm(*- -*)m
ちなみにこの日のルートは一昨年とは反対方向から奥会津を一周するルートになります。


181103_5.jpg


無事、目的地に到着!(ノ゚∀゚)ノ
ありがたいことに?他には誰もいない様子。この後のMISSION時に気が散らなくてうってつけなシチュエーションです。


181103_6.jpg


ここが今回のツーリングの目的地・『三石神社』でございますm(*- -*)m
PBさん命名「五円玉神社」です(間違ってはいない)。
只見を代表するパワースポットで、参道に3つの巨大な奇岩があることからこの名前が付けられておりますφ(・ω・ )
もちろん、一昨年のツーリングでもPBさんと共に訪れており、2年ぶりの再訪となります。
そして恐らく最後の訪問になるかと。。。


181103_28.jpg



今回のキーアイテムとなるのがこの「紙縒(こより)』&『五円玉』
これを用いて人生最後のチャレンジ?に向かいます。
準備を整えて鳥居をくぐろうとしたその時・・・








”テレレン♪”(iPhoneの通知音)








181103_25.png


いきなりなんやねん!(;´∀`)
いつの間にやら私のTwitterアカウントを把握していたZ650を愛機とするN夫人から謎のリプライが送られてきました(笑)
どうやらお休みを利用してバイクで飛び出てきたはいいものの、どこへ何を食べに行けば分からないご様子・・・。
カワサキプラザの近くにいらっしゃるということなので、南下されることを前提に名取の『吉辰』『いぶし』、念の為亘理の『あら浜』を紹介したところ「ラーメンしてくる(*゚▽゚*)」ということで解決しました(;´∀`)
が、実際に行ってみたところ「Uターンしないと入れないところだったじゃねーか ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ」とのことでラーメンは食べられずじまいだったようで・・・。
※R4バイパスなので南下してくるとどこかしらでUターンが必要です。
いぶしの方ならそのまま行けたとはいえ、私の心遣いが足りず余計な移動をさせてしまって申し訳ないm(*- -*)m
これが女性に相手にされるNの旦那と女性に相手にされない私(Altria)の差ってやつですね。これから勝負を仕掛けに逝くってのに一気に戦意喪失だよ。


181103_8.jpg


まぁ気を取り直していかにもツキノワベアーちゃんが出てきそうな参道を登っていきます。。。
実際この辺は普通にベアーちゃんが出ます(Twitterでも走り回っている動画が出回ったほど)。インド人もビックリですね。
まんまとエサにならないように細心の注意を払いながら上を目指します。


181103_9.jpg


本殿(?)の少し手前にはこの「一の岩」があります。どんな岩なのかは看板を見てね。
一昨年はPBさんの口車に乗ってまんまと頭を突っ込んだのは良い思い出です(;´∀`)
(この写真の左下参照w)
今回は証人こそいないものの、とりあえず将来のために頭を突っ込んでおきましたとさ(笑)


181103_10.jpg


どうにかツキノワベアーちゃんの餌食になることなく本殿にたどり着きました!(ノ´∀`)ノ
ここが三石神社の本殿になります。とは言っても一般的な神社と違って本殿自体は非常に小さく、宮司さんが常駐しているわけでもありません。(無論、社務所もなし)
このパワースポットの目玉はこのヘンテコな形をした『岩』にあります。


181103_11.jpg


そう、このヘンテコな形をした岩がなんと「縁結びの岩」と呼ばれており、無数の穴が空いております。
で、この穴に紙縒(この看板では”ヒモ”と書かれていますが)を通して(五円玉を)結びつけることが出来れば縁結びが成立するんだぜチェケラーってことです(適当だなオイ


まぁ、一昨年PBさんと共に訪れた際もやってるわけなんですが・・・
実を言うとあの日は成功したように見せかけて未遂に終わっているんです(--〆)
(短時間で穴に通すということが出来ず、時間も押しており、かつPBさんを待たせるわけにも行かなかったのでぶら下がってた紙縒に適当にくくりつけてきたというオチ。しかも紙縒じゃなくてタコ糸。)

後年、結果として良くない結末を迎えたのは知る人ぞ知る(ノ_-;)
再チャレンジに至った経緯は後述するとして、今回は本気で取り組むぜオラァ! ヽ(#゜Д゜)ノ


181103_12.jpg


小一時間ほどかけ、予備として持ってきた2本の紙縒もフルに使いつつ無事にMISSION COMPLETE!(ノ´∀`)ノ
今度という今度は成功するまで帰らないつもりだったので、まずは目的を果たせて大満足でございますm(*- -*)m
「もう、何も怖くない」(謎


181103_13.jpg


そしてこれまた予備としてして持ってきた五円玉をお賽銭としてお納めし、参拝(*-人-*)
これにてこの日のツーリングの目的は達成されたのでした(ノ∀`、)


181103_14.jpg


帰りがけにツキノワベアーに食べられないように留意しつつ山を降り、Miyagiに乗って五円玉神社を後に・・・。
ついでに近くのJR只見線・『只見駅』に立ち寄ってみました!


181103_15.jpg


見ての通り、いい具合の紅葉が広がっております(ノ´∀`)ノ
ここ只見駅は東北地方で最も西に位置する駅ですが、2011年の新潟・福島豪雨によってクリティカルダメージを負い、会津川口方面は現在でも営業休止状態となっております(大分多額の費用が掛かるんだとか)( ノД`)
秘境駅マニアにとっては只見線自体かなりの名スポットなんだとか。無事に復旧してほしいものです。


181103_16.jpg


只見駅を後にし、R289を会津若松方面へ向かってひた走り(((*ノ・ω・)ノ
あとはお昼を食べつつ会津を抜けるのみ。出来ることならPBさん家にも顔を出したかったので・・・。
それにしてもここまで来ると本当に「田舎」を感じます。こういう景色を目に焼き付けておくのもまた醍醐味だと思いますね!


181103_17.jpg


小1時間ほど爆走って南会津町までやってきました(((*ノ・ω・)ノ
そこで通りがかりにライダーズカフェを見つけたのでお昼がてら立ち寄ることに!


181103_18.jpg


『Cafe J's』というお店です。
奥会津ののどかな風景の中にありました。


181103_19.jpg


店内はこんな感じでバイクに関連する小物でいっぱい!ライダーズカフェだから当然ですね(笑)
あちらこちらのライダーズカフェやらチームやらのステッカーが貼られておりました。


181103_20.jpg


ここではお昼ご飯としてハンバーグランチをいただきましたm(*- -*)m
食後のコーヒーを飲んでいる最中にマスターが「バイクの写真撮っていいですか?」と。
もちろん快諾し、マスターに写真を撮られているMiyagiの図を撮った1枚です(笑)
やはりこのお店には東北中からお客さんが集まってくれるとのことです。ここでプチバイク談義なんかも楽しんだり( ´ω`)


181103_21.jpg


食事を終えて外へ出るとマスターから「羽根があるよ」と。
お店の裏・・・というか真横に行ってみるとマスター手書きのあのTwitterでは「生やしているやつにロクな奴はいない」と大変好評のあるライダー用の羽根が描かれておりました(;´∀`)
無論、マスターから写真撮影を勧められましたが多少申し訳なく思いつつもお断りしましたm(*- -*)m
「みんな結構喜んでくれるんだけどね・・・(´・ω・`)」と残念顔のマスター。
悪いが俺は俺のプォリスィを簡単に曲げられるほどヤワな男じゃないのよ!(笑)
ちなみにCafe J'sのFacebookページに私のMiyagi(Z900RS)の写真が掲載されていたようなので、よろしければどうぞ(;´∀`)


181103_22.jpg


その後、あとはひたすら北上し続けて会津若松〜裏磐梯まで。
前述の通り、本当はPBさん家に立ち寄りたかったところですがさすがに奥会津まで遠征しちゃうと無理でしたね・・・織り込み済みではありましたが。
裏磐梯付近を通過中に磐梯山を撮影。この日は一眼を持ってこなかったのですがかなり後悔しましたね。。。



181103_23.jpg


あとは毎度おなじみ土湯トンネルを抜けて今回は福島西ICからまっすぐ仙台へ帰投!(((*ノ・ω・)ノ
走行距離は492.6km。久しぶりに500km近く爆走ったな〜!(;´∀`)
でももう11月中に朝5時台出発/18時過ぎ帰投はしたくないです。


181103_24.png


走行ルートはこんな感じ!これだけ見ても大分爆走った感があります(笑)
ここまで来ると新潟まで足を運びたくなったのも事実なのですが、全然下調べも出来ていないしもうこんな季節なので、北陸への侵略は来年5月以降を考えております!φ(・ω・ )


181103_29.jpg


さて、今回の只見ツーですが・・・
記事の前半で述べた『個人的な目的』は、この記事をご覧になっていただいた方にはお分かりになるかと思います。


そしてこの目的達成をもって、今後このテの神頼み的なことはもうやらないことにします。
毎年元旦に引くおみくじも、このテの内容については無視することにします。


ん〜・・・
上手く書けませんが、一言でまとめると「ここら辺の話はもう勘案すべきでない」と結論付けたからです。
そうするためにも何か決め手的なことをやっておきたいな〜ということで今回のソロツーを企画したのでした。


はい、この話おしまい!(ノ´∀`)ノ
引き続き何が起こるか分からない人生を現在進行形で過ごしているわけですが、残り少ない2018年も、平成が終わる2019年もゆるりと生きていきたいと思います!( ՞ਊ ՞)ノ






















181103_26.png


ケンカ売ってるのか、テメーはぁぁぁぁ! ヽ(#゜Д゜)ノ


素晴らしいオチをありがとうございました(血涙
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif
スポンサーサイト



Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

pboysblue "\(^▽^)/"
R252の快走具合が忘れられないです。ホントいい道でした。
そして五円玉はロープじゃなくてワイヤーで、をオススメしたかったんですが
環境への配慮から自粛しました。(出禁必至)
そう言えばあの日の帰り道、磐梯山が見える場所で止まった時
ZEP11号が道に寝ていた事が今脳裏に浮かびましたが
その後の山越えの寒さで記憶が曖昧になってます。夢、か。
2018.11.11 11:55 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
本当に快走そのものでしたよね〜あの道は!
ちょっと遠いのが玉にキズですが絶好のツーリングルートだと思います。次回は新潟まで抜けてみたい!
あの神社の五円玉ですが、やはり定期的に回収してるようですね。一昨年と今回を比べると今回は五円玉の数が大分少なくて驚きました。
ある意味今の自分が出来る全力全開をぶつけてきたので、あとはひたすら邁進するのみです(笑)


>ZEP11号が道に寝ていた事が今脳裏に浮かびましたが
僕はどちらかというとR252を北上しているときに前が詰まっているのにも関わらず積極的にあおり運転してきた仙台ナンバーのレガスィの方が記憶にありますね〜(話題逸らし
2018.11.11 14:20 | URL | #1Dv.ILEo [edit]
Nさん "(*゚▽゚*)"
わしたしアルトリアくんすきだよ!!!
(*゚▽゚*)

へたくそな私にUターンはきつかった…ので今度再チャレンジしてくるね(;o;)

ちなみにこの回のブログをみてうちの人は爆笑しながらトイレから出てきましたとさ!
「すげえディスられてんなお前」って言いながら颯爽とお出かけなさいましたちゃんちゃん!
ಠ_ಠ
2018.11.11 18:00 | URL | #- [edit]
Altria ">N夫人"
うおおおお!ありがとうございます(ノ´∀`)ノ(笑)
Uターンは俺もそんなに得意ってわけじゃないので、慣れるしかないですね・・・公道ライダーは特に(;´∀`)

いやホントにdisってるわけじゃないんですよホントに!あくまでもBlog上の演出に過ぎませんからね!( ノД`)
この記事のラストの一件は正直何も言い返せないのが現実です・・・orz
ってか、なんで非リア充だって看破されたんだろうか。そこがあまりにも悲しい(ノ_-;)


14Rさんにも爆笑していただけたようで何より!?です(笑)
実は今日14Rさんが参加された?何かの企画のツーリングのお誘いを受けてはいたのですが、諸般の事情により無言の欠席とさせていただきました。。。
(日付を1日勘違いしていたのも原因の一つです。)
どうやら今日はハプニングもあったようですが、ご無事だったことを祈ります!
2018.11.11 22:01 | URL | #1Dv.ILEo [edit]
N夫人 "(*゚Д゚*)"
逆にリアル満喫しまくってるような…(°▽°)
美味しいもの食べて色々出かけて…羨ましいなちくしょうめ!

14Rさん、めっちゃ落ち込んでるけど(;o;)逆に一緒に行かなくてよかったんじゃ(笑)
でも帰ってきて楽しかったといってたのでツーリング自体は良かったみたいです(*゚▽゚*)!
アルトリアくん面白いから運命の出会いあるといいね!運命的なロマンチックな出会いだと勝手に期待してますw
2018.11.11 23:31 | URL | #- [edit]
Altria ">N夫人"
確かに今のところ日々(特に週末)は充実しっぱなしですね(笑)
でも最近開拓した飲食店はちょっと合わないところもあったり・・・(;´∀`)
そろそろこちらのバイクシーズンも終わるのでラストスパートをかけねば!
そしてシーズン閉幕後は一気に帰省する頻度が増える見込みです( ՞ਊ ՞)ノ


とりあえず大きなおケガ等が無いようで何よりでした!
14Rちゃんを労ってあげて下さい (ノω・、)


そう言っていただけると何とも恐縮ですm(*- -*)m
自分の場合この辺の話は運がほとんどだと思うので(苦笑)、普段は気にせず毎日充実した日々を送りたいな〜と考えておりますぜ( ´∀`)b
2018.11.12 07:22 | URL | #1Dv.ILEo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/389-2603eb14
該当の記事は見つかりませんでした。