fc2ブログ

イヌとネコのランデヴー!?山梨〜静岡のワインディングマスツー!( ՞ਊ ՞)ノ

What’s up!? どうもAJことAltriaですm(*- -*)m
前回の記事では5連休初日の房総半島ツーの様子をお送りしました。今回の記事ではその翌日(5/25)に突撃してきた山梨〜静岡のマスツーの様子をお送りします!φ(・ω・ )
あんまり見どころないかもしれませんが・・・w

朝6時半。
かつて当Blogでは毎度のごとくツーリングの集合場所になっていた某ローソンにて魔剤(Monster Energy)を投入するの図です(;´∀`)
前日思いのほか帰りが遅くなってしまったので、ちょっとドーピングした上での出発です!

あとはひたすら秩父方面に向かって山梨を目指すのみ!(((*ノ・ω・)ノ
埼玉から下道で山梨へ向かうとなると「雁坂トンネル」を抜けていくのが私の知る限りの最短ルートになります。そして私は今まで埼玉に住んでおきながら一度も雁坂トンネルを通過したことがありませんでした(笑)
なので個人的にも初の試みになるわけですね!

激しい尿意とテールトゥノーズ・サイドバイサイドを繰り返しながら雁坂トンネル手前の「彩甲斐街道 出会いの丘」にてトイレ休憩を挟みます(;´∀`)
見ての通り人里離れた山の中って感じですね。ここから右手の方向に向かって雁坂トンネルを抜けて山梨入りします(((*ノ・ω・)ノ

走り続けること1時間。雁坂トンネルも抜けて無事に山梨県甲府市に入り曾祖父母の眠るお墓を参るべく近くの石材屋さんでお花やお線香を購入するの図。
墓参りは一昨年の夏以来2年ぶり、バイクでの墓参りはなんと6年ぶり。すなわちバイクで山梨へ来ること自体が6年ぶりということになります( ゜д゜)
そんな長く来てなかったんですな。。。

そこから武田神社からほど近い「円光院」という墓所に到着。お墓参りをしてきましたm(*- -*)m
大分長い間誰も来ていない様子だったので来て良かったです。まさか草むしりをすることになるとは(;´∀`)
ちなみにここには風林火山で有名な武田信玄の奥様(三条夫人)も眠っております。

墓参りを済ませたら恒例の『武田神社』を参拝m(*- -*)m
なんでも新天皇陛下御即位と武田神社御鎮座100周年記念が被っているようで周囲の雰囲気が少し違いました(;´∀`)
ここも私の首が座っていない頃から数え切れないほど訪れている場所。兄弟全員七五三もここだったんだよね。

武田神社参拝後は足早に退散して待ち合わせ場所に指定したすぐ近くの「石和健康ランド」(ここもよく行ったところ)へ向かいます(((*ノ・ω・)ノ
早くもソロツーはここまで!

というわけで、無事に宮城のバイク仲間のねこくんと合流!(ノ´∀`)ノ
愛機・YAMAHA YZF-R25に乗ってはるばるここまで旅をしに来たのです( ՞ਊ ՞)ノ
(前日は山中湖側の浩庵キャンプ場で一夜を過ごしたんだとか)
どしゃぶりーずのグループLINEでお誘いを受けたので乗ったというわけです( ´∀`)b
最近必死でマニュアル化していたインカムの接続(B+COM SB6X × SENA 20s)も1発OK!検証も出来たし当面は大丈夫かな(笑)

そんな最年少メンバー・ねこくんと走るのは実はこれが初めて!まさか東北以外の地が初になるとは(笑)
前日はビーナスラインと伊豆スカどちらかに行きたいとご所望だった彼に行きたい場所を聞いてみたら「伊豆スカとどうし道両方行ってみたいですね( ՞ਊ ՞)ノ」と( ゜д゜)
さすが若い衆は違うわ〜(;´∀`)
そんな私もまだ20代ではあるので負けてられんわ!ということで伊豆スカへ向けて出発です!写真は山中湖側を通過した時のもの(((*ノ・ω・)ノ

甲府辺りから伊豆スカへ行くとなると丸3時間はかかります。。。休憩のタイミングをつかめず結局2時間走りっぱなしで静岡の三島市辺りに入りローソンで昼食がてら休憩(;´∀`)
こんなラフなツーリングが出来るのは野郎同士の時くらいのものですね(笑)

そこから小1時間ほどで先月の伊豆ツーでも通過した冷川料金所より伊豆スカ入りしたの図(笑)
もしかしたら(埼玉滞在中に)また行くかもとは言っていましたがこんなに早く再訪するとは(;´∀`)
天気にも恵まれて相変わらずの快走路!

ねこくんの愛機R25
本人曰く約4年ほど乗り続けているマシンなんだそうです( ・o・)
ナーガさんから誕生日プレゼントにいただいたというミラースクリーンに更なるスクリーンを装着した旅仕様。虫除けにもなっているそうです。
そういえば身近に250ccスポーツ乗ってる人いなかったから新鮮・・・。

あまりモタモタしているとどうし道を通過する頃には暗闇になりかねないので休憩も手短に出発!
伊豆スカ〜芦ノ湖スカイラインからの初の箱根スカイラインへ!(ノ´∀`)ノ
前述の2ラインと同じような快走路かなと思いきや通行料250円とかぼったくりだろとしか思えない悪路ードでした( ;´Д`)
おかげさまで私にしては珍しい?ハードブレーキを何回かけたことやら。。。

無事に有料道路区間を抜けていよいよどうし道へ。
ここで再び山中湖(確か)とご対面。山中湖といえばZEP11に乗っていた頃に行ったゼファー祭り(2014年)に行ったきりです。
斜面ながらなかなかの撮影スポット!

先ほどの道からひたすら走り続けてとうとう到着!(ノ゚∀゚)ノ
周りがバイクだらけのここは・・・

『道の駅 どうし』!(ノ´∀`)ノ
ツーリングルートとして人気を集める「どうし道」途中にある関東近郊のライダーの聖地的な存在ですね( ´ω`)
実はバイクでどうし道を走るのは初めて。今まではお墓参りの帰りにわざわざ渋滞回避のために車で通過したくらいでしたから。

そして全く減ることのないバイク集団(笑)
埼玉の『道の駅 果樹公園あしがくぼ』以上ですな(;´∀`)
シーズン中の週末はこうして多くのバイクが集まりライダー同士の交流が活発に行われているようです。
道の駅が閉鎖という憂き目に遭わないように私たちも含めてみんなマナー良くバイクを楽しんで欲しいところですね。実際問題行動を起こすライダーやドライバーがたびたび話題になりますから。。。

そうしてどうし道を走り続けて宮ヶ瀬の辺りまで。言うまでもありませんがあの『オギノパン』の営業時間内には辿り着きませんでした(笑)
とりあえず本日の日程を消化し切ったところでどこかで夕飯を食べようかという話になり、せっかく相模原まで来ているのでねこくんを巻き込んで”あの聖地”へ足を運んでみることに・・・。

神奈川のわりには意外とのどかな道を伝ってやってきたのはここ『中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー』!( ゚∀゚)o彡°
確か2年くらい前に新たにこの地に誕生したレトロ自販機の聖地で、なんとここの社長さんが個人の趣味で運営している自販機コーナーになります。
社長さんはタイヤ交換を待つお客さんのために自身で設営やメンテナンス・修理を行っているんだとか!(゚ロ゚屮)屮恐るべし。

そんな自販機コーナーは定番?の富士電機製麺類自販機はもちろんハンバーガー自販機・トースト自販機という”レトロ自販機御三家”が勢ぞろい!
埼玉でいうところの鉄剣タローみたいなものですね( ´ω`)
レトロ自販機は東北だとほぼ絶滅状態(私が行った秋田や岩手になんとか現存する程度)でねこくんが実物を見るのはこれが初めて(のはず)。
しかし人気スポットなのか、すべての自販機が売り切れ。。。( ノД`)
ここまで足を運んだ意味がなかったのだった。スマヌ(´Д` )

ちなみに今まで東日本には現存しなかったはずの川鉄製麺類自販機を発見!(ノ゚∀゚)ノ
残念ながら非稼動機でねこくんが硬貨を入れても無反応で返ってきたのですがここの社長さんが復活させる日もそう遠くないと信じています( ´∀`)b
これは富士電機製よりはるかに貴重なので実物を見られてよかったです!

そんなわけでここでは夕飯を食べ損ねたので協議の結果、ねこくんは本日の宿(快活CLUB)を埼玉県内に定めることになり2匹2人は途中で給油を挟みつつR16を北上して東京・八王子から埼玉へ向かいます(((*ノ・ω・)ノ
どしゃぶりーずには何の因果かENEOSファンが多いらしく私もたびたび利用していますが白状してしまうと昭和シェル派です( ՞ਊ ՞)ノwちなみに鹿角さんはキグナス派らしいw

R16も夜だとスイスイ。
そうしているうちに福生市へ入り久しぶりの横田基地前に( ´ω`)
(2015年の日米友好祭の記事はコチラ)
ちょうどこの日はトランポ大統領が来日していたためかいつもより明らかな厳重体制で警備網が敷かれていました。また友好祭行きたいなぁ。今年その時期に帰省しようかな。

この後道端の食堂で夕飯をいただきました(((*ノ・ω・)ノ
ここで残念ながら私のiPhoneもモバイルバッテリー(ねこくんの持っていたものも含めw)も完全に電池切れ(ノ_-;)
食事後はねこくんを所沢にある宿泊先の快活CLUBまでお見送りして私はSOBO宅(狭山市)から実家に帰るルートを辿って実家に帰投しました!
走行距離は479.9kmと多め。そりゃあんなに走ればね(笑)

走行ルートはこんな感じ。休憩を最小限に切り詰めてひたすらワインディングに徹した観光色は薄いながらも充実した1日でした!
正直私とねこくんだからこそ実現出来たルートだなこれ・・・多分他のメンツだとこれじゃついてこれないよ(;´∀`)w

ねこくん今回はお疲れ様でした( ՞ਊ ՞)ノ
インカム越しにいろいろお話出来て楽しかったです( ´∀`)
あの超可愛い彼女さんのお尻に敷かれまくって大変らしいけど(笑)俺はリア充FxxK YOU!しかコメントのしようがないのでせいぜい頑張ってくれたまえよ( ՞ਊ ՞)nln←最悪

そして結果的にこの日をもって私の埼玉県民復帰中のツーリング予定は概ね消化しました!(ノ´∀`)ノ
あとはスポット的にチョイ乗りして、仙台へ帰投する準備を進めるのみ。と
結局1年点検は仙台に帰ってから受けることにしました。長期出張終了ってことでキリがいいししっかり見てもらおうかなと。なんやかんやで充実してたな〜。もう仙台帰るのめんどくさい(笑)

以上、山梨〜伊豆マスツーのレポでした!
次回以降の記事はしばらくツーレポの記事は途絶えて小ネタ的な記事が続くと思いますがどうかご容赦を!m(*- -*)m

まだまだ若いモンには負けんわい!(←じじいか
面白かったらクリック↓お願いします!