fc2ブログ

2019年初の女川&コバルトラインへGO!(&Proテスト)

大至急Blog記事のスタック解消に追われている当Blogでござんす!(;´∀`)
というわけでガンガン消化していきますよ!去る7/13(土)のお話です!(((*ノ・ω・)ノ


190713_1.jpg


いきなりですが舞台は我が宮城県の女川町へ移ります(笑)
今更ここまでの道のりを記述する必要も無いでしょう、ましてや今回は(東北では久しぶりの)ソロツーなので(;´∀`)
いつもの如く『シーパルピア女川』へミヤギ(Z900RS)を停めます(((*ノ・ω・)ノ


190713_2.jpg


ここ宮城県の中でも有数のお気に入りの町、女川も昨年11月のmacky会(Plaza会)結成ツー以来の来訪となりました。
本当は真冬のうちに女川温泉ゆぽっぽに入りに来ようと思っていたのですが(笑)
やはりこの「小さいけれどキレイでオシャレな港町」は何度来ても楽しいです(ノ´∀`)ノ
分かる人には分かるかもしれませんが、自分の中ではN64の名作「バンジョーとカズーイの大冒険2」のステージ「ジョリーのリゾート」な気分です。あのステージは本当に面白かったな( ՞ਊ ՞)ノ
※かなりマニアなネタでスミマセンw


190713_3.jpg


まずは腹ごしらえをしなければ!ということで前回同様『ニューこのり』で昼食(((*ノ・ω・)ノ
1時間ほど待つことになりましたが・・・今が旬の穴子を豪華に使ったニューこのりの穴子天丼はボリューム満点で大満足でございます(ノ´∀`)ノ
腹が減ってはコバルトラインは走れませんからね(笑)
ただし現在身体を鍛えなおしていて食事管理もしている観点からするとこのメニューはタンパク質こそとれているものの明らかに余分な脂質をとっていましたわ・・・(--〆)


190713_4.jpg


ニューこのりの美味しい天丼の後はハマテラスで焼き牡蠣を1つだけいただきました( ՞ਊ ՞)ノ
今年の2月であれだけ山盛りの牡蠣を食べた際に「もうオリンピックまで牡蠣はいいや・・・」な発言をしていたのにも関わらず牡蠣を食べるこのザマです。やはり無意識のうちに”精”を求めている何よりの証拠ですね( ՞ਊ ՞)ノw
誰だ使い道ないだろとか言ったヤツ。タマ抜くぞゴルァア!


190713_5.jpg


牡蠣を食べた後はコバルトラインへ行こうとしたのですが、このお店が気になったのでちょっと入ってみることに。
”OCHACCO”という日本茶フレーバーティーの専門店なんだそうなφ(・ω・ )
気仙沼のご出身の店主さんたちが切り盛りしている新しい日本茶の味わい方を提案している新しいタイプのお店です!


190713_7.jpg


190713_6.jpg


この日から当記事を執筆するまで日が経ち過ぎていて何というフレーバーをオーダーしたのか忘れてしまいましたが(汗)、1杯オーダー。
ヘタに甘くなくごくごく自然な甘味、かつこの季節に合うスパークリングティーで「これが日本茶なのか」と言わせんばかりの1杯。なかなかユニークなお店だと思います(ノ´∀`)ノ
そのユニークさを求めている方はぜひ立ち寄ってみてくださいね!( ՞ਊ ՞)ノ
もちろんヴァリエーション豊かなお茶葉の購入も可能です!


190713_8.jpg


そうしてシーパルピア女川を後にしていよいよ8ヶ月ぶりの牡鹿半島コバルトラインへ突入!(ノ゚∀゚)ノ
ガンガンワインディングをこなしてからの御番所公園です( ՞ਊ ՞)ノ
何というか・・・大分久しぶりのコバルトは今年の春シーズンを地元・埼玉のホームだった三大峠を走り回っていたせいか妙に手応えが優しすぎる印象でした・・・ってか、あの三大峠(白石〜定峰〜二本松)がハード過ぎるんだよな(;´∀`)w
本来この日の天気は曇りだったのですが見ての通りの快晴!良い意味で天気予報が外れた1日でもあったのです(ノ´∀`)ノ
これで雨男だなんて言わせない!(汗


190713_9.jpg


今年の4月に埼玉でBS・S22に履き替えてから4ヶ月と約6,000km走ったタイヤがこんな感じ。
リアは全くアマリング無しでフロントもわずかな端を残すまでに・・・。
これはタイヤの性能もありますがやはり先代愛機ZEPHYR1100で7年間という長い間地元の峠で無理やり培ってきたライディングスタイルとZ900RSの潜在能力(中身はストリートファイター)が合わさっての結果だと思っています。というかリアに関していえば純正のDL・GPR-300でもこんな感じだったしね(笑)
ここまでくるといざという時の安全性が低い証拠なので、参考にしないでくださいね・・・。
※私は公道では膝擦りしません。


190713_10.jpg


ここ御番所公園では他のライダーさんと少しお話をしたりもしました(ノ´∀`)ノ
まずはトライアンフのストリートトリプルに乗られている方。お話をお伺いしてみたところ東京のご出身!
同じ関東民同士「こっちの方が走りやすい」「美味いものがたくさんある」などの話題で盛り上がりました(笑)
きっと内心は先日話題になっていたあの映画のように「サイタマか・・・そこら辺の草でも食っておけばいい」と思われていたことでしょう( ՞ਊ ՞)ノw


190713_11.jpg


こちらは何とこの記事の当日に納車されたものの走行中にチェンジペダルのシャフトが外れてシフトチェンジが出来なくなるという悲劇の洗礼を受けられたGSX-1000Rを駆るtackmanさん(;´∀`)
どうにか御番所公園までは登ってきて前述のストリートトリプルのオーナーさんに工具を借りて修理をしておりました。いや大事にならなくて何よりでした(;´∀`)
どうも宮城のご出身とのことですが新社会人になって早々に青森へ配属されたらしく、この新しい愛機で青森へ帰るとのこと。このGSX-1000RはK5でファンの間でも人気が高いとされている年式のものだそうです。
後日TwitterのDMで拙いながらもD90で撮影した写真を送らせていただきましたm(*- -*)m
新しいタイヤにはピレリのロッソコルサ2を入れられたそうな。青森の地でも楽しいバイクライフを送ってくださいね!


190713_12.jpg


そんなこの日は御番所公園から牡鹿半島や太平洋の景色を一望。
江戸時代には仙台藩が「唐船」の襲来に備えて見張り所を設置していたということだけありここからの眺めは非常に良いものです( ´ω`)
そろそろ金華山にも足を運んでみたいところ・・・これ毎年言ってるような気がw
行くなら秋〜冬かな〜。。。


190713_13.jpg


景色もしっかり堪能したところでワインディング再開!前述の画像で分かる通りガシガシタイヤを活かして走ってまいりました(((*ノ・ω・)ノ
コバルトラインを走り終えた1枚。あとは仙台へ帰投するのみ。


190713_14.jpg


・・・ですが、どうしてもコーヒー豆を仕入れておきたかったので有料区間へ入ってショートカットしてお馴染みのほの香さんへ(((*ノ・ω・)ノ
6/22(土)に仙台へ帰ってきて以来顔を出していなかったので帰投のご挨拶も兼ねて。


190713_15.jpg


お目当ての豆の他に店内で水出しアイスコーヒーを1杯。水出しならではのお酒のような芳醇な香りとコクいっぱいの苦味が広がってさすがのお味( ´∀`)b
この記事の時点では梅雨明けもしておらず日によっては肌寒いためなかなかアイスコーヒーへ切り替えることが出来ていませんでしたね。
どちらにせよ美味しいコーヒーは人生を豊かにしてくれるのです( ՞ਊ ՞)ノ


190713_16.jpg


ほの香さんを後にしてアジトへ帰投!
走行距離は218.8km。女川ツーはいつもこのくらいです。
走行ルートももう当Blogでは頻繁に登場する場所なので割愛しますm(*- -*)m



そんな久しぶりの宮城県内のツーリングだったわけですが・・・
実はこの日「とある新兵器」のテストを兼ねてのツーリングでした。
しかし・・・正直個人的にこの兵器の買い物は失敗だったと言わざるを得ません。
恐らくですが売却することになるかと(--〆)
今年はこれをはじめ買い物の失敗やタイミングがかみ合わず大出費などがかさんでいる1年になっております。。。
それでもバイクに乗るのはやめられませんけどね(笑)
この辺の話は後の記事でお送りするかと思います!


やはり女川ツーはテッパン!(ノ´∀`)ノ
面白かったらクリック↓お願いします!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

カワサキランキング
スポンサーサイト



A.J(Altria)
Posted byA.J(Altria)

Comments 0

There are no comments yet.