Now the fun begins!

杜の都からLet the good times roll!

宮城のライダーの皆さんと行く福島ツー!( ՞ਊ ՞)ノ

まだ2ヶ月以上前のツーリング記事が終わらないだなんて!( ;´Д`)
今回はそこまでは長くならないだろうから急いで書いちゃいます!
去る9/8(日)のお話ですφ(・ω・ )

前日の青森弾丸ツーを終えて床についたのが大体AM2時くらい。
そこからぐっすり眠る・・・予定だったのがまさかの6時ちょい過ぎに第一の集合ポイントへ出向いたの図です(;´∀`)
いきなりですがおなじみご近所バイク仲間・mackyと合流します( ՞ਊ ՞)ノ
抜け殻で失礼!(笑)

準備ができたところで出発します(((*ノ・ω・)ノ
mackyと走るのは前月のKCBM以来。ですが今回は2人だけというわけではありません。
実は今回のツーリングには他にも参加者が複数名いるのです・・・!

7時頃に名取の最近マスゴミに煽られて時短勤務を始めようとしているブラック企業のセブンイレブンに到着。そこにはなんとカワサキのNinja1000、現行ZX-6Rに加えてスズキのV-Storm250とヤマハのXSR900の4台のバイクたちが!(ノ゚∀゚)ノ(写真が微妙とか言ってはいけない)
以前から交流のあるHIROさん先日のKCBMで初対面を迎えた雨さん、今回がはじめまして!なKCさんまるさん、そしてmackyと私A.Jを加えた6人でのマスツーとなります( ´∀`)b
しかしこのマスツーが決まったのは昨晩22時過ぎ。本来は私とmackyでの久しぶりなマスツーの予定だったのですがこの話を聞きつけたHIROさんがmackyに声をかけて急遽このメンバーでのマスツーになったのです(笑)
恐らくこれは私の貴重な睡眠時間を削ろうとしたHIROさんの策略だと見ています。おのれそんなにmackyとツーリングへ行きたかったのか!( ;´Д`)w

そんな今日のメンバーですが、つい先日雨さんは愛機・Ninja250に加えてZX-6Rを増車されたばかり!(ノ゚∀゚)ノ
新車の6Rに跨がらせてもらってご満悦のmacky。ホントにモザイク掛けるのがMOTTAINAIくらいに良い表情をしておりました(笑)
実は彼女はかつてNinja250(先代)に乗っていて、当時の6Rへの乗り換えを希望していたのですが残念ながらタイミング悪く生産終了に・・・。
そこで現在の愛機・Ninja650と出会って現在まで乗っているという経緯があります。
実際に跨ってみて「これ、私にはムリだわ〜。。。(´Д` )」と嘆いておりました(;´∀`)
確かにmackyのバイクライフ的には仮に6Rに乗るにしても明らかなメリットは「四気筒」ってだけになりかねない・・・。あとヘッドライトがLEDなくらいか?
650も新型が発表されましたが現行Ninjaファミリーのエクステリアに変貌を遂げてLED化やTTFメーターへの刷新など、性能はそのままでも機能面で大きくグレードアップしました( ´ω`)
乗り換えてくれないかなぁ〜と思っていたら「嫌。」とキリストゴメンされました。なんてことだ(笑)

そんな感じで談笑後、福島方面へ向かって出発進行!(ノ´∀`)ノ
なんとこの日のメンバーは全員がB+COMユーザー!(ノ゚∀゚)ノですが、私・雨さん・まるさんの3人がSB6X、mackyが5X、HIROさんとKCさんが4Xと全員機種がバラバラ(´Д` )
残念ながら”この時点では“6人全員繋げる自信がなかったので私&macky/雨さん&まるさん/HIROさん&KCさんというペア(だったはず)で走行しておりました。
お天気は昨日に引き続き夏日!暑いけどみんなこの通り元気でしたよ!(ノ´∀`)ノ

が、途中でハプニング発生。(;´∀`)
実は・・・福島へ向かっている道中で宮城を代表する直線番長であるmackyが先頭に躍り出てそのまま走行していたのですが、途中で山形の米沢方面へ向かうところをそのままド直進してR4南下ルートに強制変更してしまうという失態ハプニングが勃発。(ノ_-;)
この写真を撮った後に立ち寄ったコンビニの駐車場で謝罪会見後、このままR4を進んで目的地へ行くことになりました(笑)
こんな失態ハプニングも笑って済ませられるあたり皆さん大人ですわ〜(ノ∀`、)
そして雨さんだけがシャッターチャンスを逃さなかったというwww

ハプニングを乗り越えて無事に福島入りし土湯周辺を走るも、途中で空気を読めないハイエースの介入によって隊列が大きく乱れたため途中の『道の駅つちゆ』でまたも小休止。
ここでHIROさんがお尻のポケットに仕込んだスマホから音楽を流すという新たなSiri芸を披露してくれました( ՞ਊ ՞)ノw
※単にスマホが誤作動しただけとも言います。さらに言うとHIROさんはAndroidユーザーである。
「なんか俺がいつも聞いてる曲が流れてんな〜と思ったら(;´∀`)」との本人のコメント(笑)
他、mackyに対して正立・倒立フロントフォーク及びモノサス・ツインサスについての講義を私A.Jから行いました( ՞ਊ ՞)ノ
これで彼女のバイクの知識も上がったことでしょう!多分次の日忘れてるけど

あとは特にハプニングもなく、目的地の猪苗代町・”HERO’S DINER”に到着!(ノ´∀`)ノ
さすが有名店、今日も車やバイクがたくさん!(ノ゚∀゚)ノ幸い我々は待つことなく入店出来ました!

各々好きなものをオーダーしてテラス席に着席。
私はいつもの如くアボカドチーズバーガーをオーダー。どのハンバーガーショップ行ってもこれだな!(;´∀`)
ちなみに左は雨さんがオーダーしたUSバーガー(確か)。明らかに大きさが去年流行ってた某グループの楽曲の如くU.S.A!ですな( ՞ਊ ՞)ノ🇺🇸
後に最初の一口をかぶりついた雨さんのアゴから「パキッ☆」といい音が響いたのはこの日のメンバーの記憶にも新しいであろう伝説として語り継がれていない。(;´∀`)

全員分のオーダーが出揃ったところでみんな揃って乾杯!( ՞ਊ ՞)ノ🥂
KCさんはノンアルコールビールです(笑)いちいち書かなくても分かるだろって感じもしますが現代日本人はとにかく読解力がなくすぐ他人を批判する(今のTwitterはマジでこんな感じ)ので当Blogではきちんと明記しておりますφ( ՞ਊ ՞)
まぁそんな愚民どもがこの我輩のウィットに富んだBlogを正しく読めるわけが無いので意味ないんですけどね( ՞ਊ ՞)ノw

食べ終わったらしばし歓談タイム( ´ω`)
バイクやコーヒーやキャンプ、まるさんが免許取得後にYSPに立ち寄った際に「いや〜ここはヤマハのバイクがたくさんありますね〜」という爆弾発言をした伝説など(笑)、いろんな話をしていたのですがこの最中にハーレー・デイビッドソンの集団がHERO’S DINERにご到着。
そしてその集団のリーダーが目が、目があーっ!のセリフ等で大変有名なあの名作『天空の城ラピュタ』の登場人物のドーラを彷彿とさせるおば様( ゜д゜)
ドカドカとテラス席に入ってくるや否や「先に席確保するよ!」と号令。「そことそことそこ!空いてるから!」と指差した先は我々(A.J、雨さん、まるさん)のテーブルも(;゜Д゜)
3人で顔を見合わせて「こ れ は マ ズ い 。」とアイコンタクト。
確かに全員食べ終わってるから文句は言えまいということでそそくさと退散しました(´Д` )
これが本当のバルスってやつですね。そりゃあの輝く地平線も見えやしなだろう(笑)

一足先にラピュタから脱出して外でバイク談義(; ´ω`)
冒頭で触れた通り、雨さんはまだ6Rが納車されて間もないようで、Ninja250と比べるとなかなか姿勢が厳しめのようです。2ヶ月近く経過した今はもう慣れたかな?
また、この6Rで念願のキャンプツーリングを実現したいらしいのですがマフラーとテールの位置が近く積載が難しいんだとか。。。(--〆)
せっかく好きなバイクを手に入れられたので、ぜひ宮城県ホムセン箱愛好会会長のKCさんのアドバイスを受けつつ実現してほしいですね!
この写真はその決意を象徴する1枚です( ՞ਊ ՞)ノ←デタラメw

もう片方のテーブル(macky、HIROさん、KCさん)も食べ終わって前述のドーラさんにバルスを食らわないうちに外へ(((*ノ・ω・)ノ
今回のマスツー自体はここで解散!HIROさんと雨さんは夜勤のため一足先に宮城へ戻られました。お疲れ様でした! ( ・ω・)ノ
まるさんも雨さんに付いていかれたため私とmackyとKCさんの3人で走りに行くことに。ここで3人でのB+COM接続(SB6X/5X/4X)を試みるも上手くいかず・・・ひとまず後回しにして出発です!
余談ですがこの日のどしゃぶりーずは前日から新潟でキャンプ入りし、この日は鹿角さんとねこくんが早朝から現地入りしてのツーリングを楽しんでいたのですがまさかの鹿角さんまさるさんが立ちゴケをやらかすというハプニングが勃発していたようで・・・( ;´Д`)(まさるさんに至っては左右1回ずつやってしまうという)
夏日の暑さに体力を奪われていたのが原因と想定されております。皆さん夏日のツーリングはお気をつけて!

とりあえずド定番であろう磐梯山ゴールドラインを経て初走行となる西吾妻スカイバレーへ突入!(ノ゚∀゚)ノ
五色沼付近で信号待ちをしている際にmackyが近くのお店に並んでいたライダーのおじさま方に熱い視線を送られておりました(;´∀`)いつもこんな感じです(笑)
やや路面は荒れているものの軽快なワインディングが楽しめる・・・のですが私の後ろを走っていたmackyが先ほどの直線番長っぷりは一体どこへ行ったのかのんびり走行という(;´∀`)
私も飛ばし過ぎず、そのmackyの後ろをKCさんがバックアップする形でのワインディングとなりました(笑)
まったくおめえさんってやつはよう!(;´∀`)

無事に福島県/山形県の県境にあたる『白布峠園地』(というカッコいい名前のついたただの駐車場ともいう)に到達して小休止( ´ω`)
ここでしばし写真撮影タイム!KCさんも最近一眼レフデビューを果たしたばかりなんだとか。お写真を見せていただきましたがとてもよく撮れていました!(ノ´∀`)ノ
私のミヤギ(Z900RS)・mackyのNinja650・そしてKCさんのV-Storm250の3台&各自のヘルメットを並べた2枚です( ՞ਊ ՞)ノ
やっぱりバイクっていいね!それにしてもKCさんの軽快なトークは非常に面白かったです(笑)

写真撮影&小休止後は再び西吾妻スカイバレーを駆け下りて米沢へ抜けました( ՞ਊ ՞)ノ
やはりmackyの直線番長っぷりは変わらず安全なペースで(笑)全員飲み物が欲しかったところなのでコンビニで冷たい飲み物を購入して休むの図。
そしてこの場で各自のB+COM及びサインハウスの接続構成図を照らし合わせた結果・・・
ついに私はB+COMのペアリング・接続をマスターしました。
そのため現在はどんな組み合わせでもB+COMであれば大丈夫です( ´∀`)bその後SENAの20Sに関してもマニュアルを解読して出来るようになったり・・・この辺の記事は後日!いつになることやら(;´∀`)

その後完璧な接続を施したB+COM越しに楽しく喋りながら米沢から七ヶ宿方面へ向かい、途中の道の駅で最後の小休止。
この際にまだ20歳になるかならないかくらいのNinja400乗りの男の子がいて、話しかけてみるとまだ免許取り立てのビギナーライダーさん。非常にフレッシュな感じの良い子で我々3人ともニッコリ顔でお見送りしました(笑)
ちなみに昨年10月のマスツーの時も感じていましたが、やはり七ヶ宿の一部区間はインカムの回線が乱れます。
KCさん曰く「近くに電波塔が立っているのが影響しているのではないか」とのこと。この界隈を通過する方はお気をつけて!

道の駅でKCさんとお別れし、私とmackyはそのまま一緒に帰路へつきます(((*ノ・ω・)ノ
mackyもインカムのマイクをちゃんとスポンジの中へ格納することによって音声が超絶クリアーに聞こえるという・・・誰だよ「スポンジから出しておいた方が良いよ」なんてテキトーなこと言いやがったのは(;´∀`)
ちゃんとマニュアル通りに使いましょうねインカムは!(笑)

無事に私もmackyもそれぞれアジトへ帰投!(ノ´∀`)ノ
走行距離は312.6km。福島ツーなのでこのくらいは行きますね。

走行ルートはこんな感じ!
結果的にワインディングも美味しいランチもライダーさんたちとの交流も楽しめた1日でございました(ノ´∀`)ノ

ってな感じでどしゃぶりーず以外のライダーさんたちとは初の6人以上でのマスツーとなりました!
皆さんユーモアたっぷりで大人楽しい時間を過ごせて大満足です( ´ω`)
B+COMの使い方もマスターしたわけですし、また次回一緒に走れるのを楽しみにしております(ノ´∀`)ノ

やっぱりマスツーは楽しいですねぇ!
面白かったらクリック↓お願いします!